特訓の成果・・・

私のお花の先生・・・生け花「池坊」の世界では・・・かなりの実力者・・・
先生のような・・・凛とした花を生けたい・・・と、もう20年通っています。

この先生が・・・60歳を過ぎて・・・一念発起・・・フラワーアレンジメントの勉強を始めました。
そして、65歳で講師の免状をとった時・・・私に言いました。
「これからは、アレンジメントも教えるわよ~!」

これが・・・私がフラワーアレンジメントを習い始めた・・・理由です。

しかし、この先生・・・アレンジメントの検定試験の・・・お受験は強く薦めるのですが・・・検定試験の1か月前になると・・・
「私には、合格させられる自信がないわ。 他の先生の所に行ってちょうだい。紹介するわ。」
と、言います。
こんな・・・悪びれない・・・はっきりした・・・ところが・・・好きです・・・^^;


で・・・車で1時間以上かけて・・・休日ごとに特訓に通っています・・・朝9時から夕方6時まで。
(疲れる~~~)
特訓してくださる先生は・・・とてもオシャレ・・・スリムな身体にベリーショートヘアー・・・素敵。

最近・・・「自力整体」のナビゲーターにもなられた・・・そうです。
整食法を・・・実践されていて・・・食生活にも・・・かなり気を使っていらっしゃいます。

前日に・・・「何か一品持ってきてください。」と・・・お電話いただきました。
お昼ごはんは・・・まるで有機野菜カフェのよう・・・野菜中心のヘルシーメニューです。

d0162995_2329206.jpg

豆サラダ、水菜のお浸し、大根と茗荷と茄子の漬物、大学芋、厚揚げと茄子の味噌麹煮、根菜野菜と鶏肉の炒め物、玄米ご飯&赤豆のおにぎり、ショウガたっぷりネギスープ、根菜と鶏肉の炒め物

さて、この中で・・・私の作っていった物はどれでしょう?(笑)
写真にはありませんが・・・炒り豆の酢漬け&ラディッシュの酢の物・・・などもありました。
お腹いっぱい~・・・心地よいわ~、と・・・私の身体が・・・喜んでいるのがわかります。
特訓先生は・・・今日はこの1食だけ・・・にするのですって。
(とても無理だわ・・・私には・・・)

この特訓先生・・・実は・・・数年前に・・・乳がん手術を受けられたそうです。
それ以来・・・自力整体と整食法を・・・実践しておいでます。
癌にならない生活を・・・しておいでるそうです。
ここにも・・・学ぶこと多し・・・です。 (先日のブログと関係ありありです。)
思わず・・・お豆いろいろと・・・延命酢なるものも・・・注文してきました。
特訓の・・・思わぬ成果・・・うれし001.gif


いや・・・特訓を受けたのはフラワーアレンジメント・・・でした・・・
装飾的花束と・・・ホリゾンタルスタイルのアレンジメント・・・です。
少しは・・・特訓の成果・・・でてきているでしょうか?

d0162995_2341113.jpg
d0162995_23411631.jpg

検定試験まで・・・あと2週間!
このままでは・・・合格は厳しいかも・・・と、特訓先生に言われました~(号泣)



d0162995_10412364.jpg

(父へのお弁当・・・整食法をとりいれて・・・16穀米ごはん・・・すぐ感化されます(笑)
Commented by bacchus06 at 2011-11-06 21:16
私が審査するなら、2枚目はいいと思うんだけども…
頑張ってください。
Commented by uransuzu at 2011-11-06 22:11
>bacchusさま
ありがとうございます。
2枚目の方が、難しいです~3枚目の方は時間が足りませんでした。
Commented by serunachan at 2011-11-06 22:13
先生宅でのランチもお父様へのお弁当も美味しそうです。
私も先生のランチ1食だけでは、もちませんが・・・(>_<)

検定の方はカウントダウンに入りましたね。
それにしても9時から6時までの特訓とは凄い!ですね。
是非是非野菜で集中力を付け、頑張ってください!ませ。
Commented by ihoko at 2011-11-07 04:32 x
てぶくろさんの几帳面で真面目な性格が伺えるような作品ですね。
固くならないでリラックスして頑張って下さいね。大丈夫。大丈夫・・リラックスです。
Commented by uransuzu at 2011-11-07 05:58
>serunaさま
やはり、ランチ付きのレッスンなのですか?
お野菜中心の?うちの先生だけかと思っていましたわ♪

カウントダウンに入って、私よりも先生の方が焦っているみたいです。
このままでは落ちるよ~、と脅かす脅かす(;一_一)
Commented by uransuzu at 2011-11-07 06:01
>ihokoさま
私・・・真面目ですが、几帳面と言われたことは一度もなくて(笑)
アレンジメント検定試験には向いていないな~、とつくづく思っています。
リラックスですね、はい。♪
Commented by N-styel at 2011-11-07 07:18
整体、私は時々カイロプラクティックに通っています。
アメリカでDr.を取得されて開業されてらして、不調なトコロを何でも直してくれる有難い先生です。
体を整えるというのは、骨格の歪みを元の位置へ直すと神経系もきちんと機能するようになるんだそうです。
人の体にも自然治癒力があるので、あまりお薬をいただかなくても済むようになりました。
整食法、興味あります~~!!
内臓を休めるという考え方、何となくわかるなぁ~~
嗜好品は大好きですが、やっぱり内臓に負担をかけているなと感じる時もあります。
試験、頑張って下さいね!!
それにしても朝9時から夕方6時までとは…(>_<)
大学受験並みですね。
Commented by kimanba at 2011-11-07 08:13
人間で学ぶ事が・・一番身につく!
そんな気持ちになる事多いです。。
さすがのuransuzuさん~・・・周囲の方々も魅力的。。
今回はこんなステキな学びをされたのですねぇ。。
健康的にダイエットもできそうで、、、
私も必死でこのメニュー覚えました~笑
幸い最近ちょっと豆の卸から各種豆を購入してきましたから
私も頑張りまっす!
お父様へのお弁当!理想的な素晴らしい実践ですね♪
そして uransuzuさんが作って行ったのは・・・
『根菜野菜と鶏肉の炒め物』とふみました。。
さあどうだ? 賞品は何だ?~笑
Commented by mimosahappy at 2011-11-07 08:54
てぶくろさんのお花からも凛とした空気、感じます!
私も日本の生け花大好きです!
あの少ないお花の本数で、すご~~く広い空間を作り出す。
お花のひとつひとつの表情を見極めて・・この子の一番良いお顔はどこかな?って。。
こんなにお上手なのに、合格しない!?
あり得ません~~!!
Commented at 2011-11-08 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-11-08 20:26
>Naoさま
自力整体は・・・自分の力で整体すること・・・です。
リンパの流れをよくしたり、ストレッチしたり、きっとカイロにも通じるものがあるのでしょうね。
内臓を休めるために、日没から朝10時までは、何も食べないのですって。
先生は7キログラムも痩せたんですって。
健康になって痩せれたらいいな~、と思うのですが、思わず
「アルコールは?」と聞いて、笑われましたよ。

ほんとうにね~、大学受験のときでも、こんなに長い時間、イスに座っていなかったわ(p_-)
Commented by uransuzu at 2011-11-08 20:33
>kimanbaさま
この先生も「豆問屋」から大量に各種お豆を仕入れております。
私も注文してきましたよ、赤炒り豆、青炒り豆、黒炒り豆を。
今ね、この黒炒り豆を延命酢に漬けています。
けっこう美味しいです。
私の作ったのは・・・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ~~正解発表~
水菜のお浸しと大根の漬けものでした~
(だって、前日の夜10時にお電話があって、冷蔵庫にろくなものなかったんですもの~いいわけ)
よーく見ると、父へのお弁当の中に、ヒントあり、同じ物が入っておりましたよ。
Commented by uransuzu at 2011-11-08 20:38
>mimosaさま
私も・・・生け花は好きなのですが、どうやらフラワーアレンジメントはダメみたいです。
メジャーで測りながら、1センチと違わず、作らなきゃいけないのが苦手です。
制限時間内に作るのも難しいです。
まぁ、これは検定試験用で、合格さえすればこっちのものですが(笑)
Commented by uransuzu at 2011-11-08 20:39
>鍵コメ 00:10さま
よかった~、ちょっと心配になっていました❤
では、またそちらで~
by uransuzu | 2011-11-06 20:51 | その他 | Comments(14)