手袋の日・・・

11月23日は・・・「手袋の日」・・・でございます。

早朝より関係者が・・・手袋の始祖・・・両児舜礼(ふたごしゅんれい)の墓前にお参りし・・・
銅像の前で・・・法要を行います。
(う~寒い~~~・・・手袋への大感謝の瞬間・・・これがねらいかな (笑)

d0162995_12304921.jpg


その後・・・各界より来賓をお招きし・・・「手袋の日の集い」が・・・開催されます。

私が楽しみにしているのは・・・服飾専門学校生による・・・手袋デザイン画の展示。
毎年・・・多くの若者が・・・新鮮な感性で・・・手袋のデザインをしてくれます。
中でも優秀な作品は・・・表彰され試作品となり・・・店頭に並ぶこともあります。
今年の優秀作品は・・・この2点でした。

d0162995_1231363.jpg

ウェディング・グローブと・・・スキ―・グローブ
写真ではよく見えませんが・・・レースやプリント技術に・・・細部のこだわりがあります。
玄人好み・・・?
さて・・・商品化は・・・どうでしょうか・・・


手袋の日・・・ですから・・・当然・・・私も・・・手袋してお出かけ・・・いたしましたよ。
私の革手袋コレクションは・・・過去ブログで・・・一部・・・お見せいたしました。
最近・・・いろんな方のブログで・・・素敵な手袋を・・・見せていただくことが多くて・・・
勝手に「てぶくろマダム」を・・・気取っている私といたしましては・・・
ちょっと・・・お恥ずかしいコレクションのアップ・・・でした^^;


今日の手袋は・・・グレーのワンピースに合わせて・・・これにいたしました。

d0162995_12582272.jpg

グローブ・ホルダーも・・・最近の人気商品です。
これから・・・時々・・・私の・・・手袋コーディネートも・・・ブログアップしていこうかな・・・と思ったりして012.gif
Commented by shinn-lily at 2011-11-23 20:50
つい先日は夫婦の日だと・・・手袋に日もあるのですね。
>・両児舜礼(ふたごしゅんれい)
どのような方なのですか?
銅像があるということは、現実にいらっしゃった方?
神様?
とても読めない方で・・・いつか銅像におめにかかりたいわ。
Commented by bacchus06 at 2011-11-23 21:09
グローブ・ホルダーなんてあるんですね。
気になります、サンタさんにお願いしておこう。
Commented by uransuzu at 2011-11-23 21:33
>lilyさま
両児舜礼さんはね、お寺の副住職だったのです。
それが人妻と恋に落ちちゃって、駆け落ちしたのです。
そして、駆け落ち先の大阪で、生活のために手袋を作りはじめ、
それが手袋産業の始まりなのです。
詳しくは
http://tebu96.exblog.jp/12336495/
でも、書いております。
Commented by uransuzu at 2011-11-23 21:34
>bacchusさま
きっと、サンタさんはいい子にプレゼントしてくださいますよ。
男性用のグローブ・ホルダー素敵です。
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-23 21:39
こんばんは^^
両児舜礼さん、そういう方なのですね。
お勉強になりました、ありがとうございます♪

この手袋、素敵です!
色がとってもおしゃれ!
で、ステッチもおしゃれ!

グレーにパープル!
最高におしゃれな組み合わせです~^^
Commented by uransuzu at 2011-11-23 23:09
>杏さま
きっと今頃、両児舜礼さんも天国で喜んでいらっしゃいますね、ふふ。
だから、glovesの中にloveがあるのです❤

杏さまのオシャレな手袋に比べたら、お恥ずかしいのですけれど。
この手袋、マチの部分とステッチがグレイなのです。
ちょっとした陰影のせいでニュアンスがあって、つけていると大人のいい女になったような錯覚をおこしてくれます(笑)
Commented by juju3291 at 2011-11-23 23:23
★元気ばば★
1122 いい夫婦でしたね
1123ごろあわせ?ですか?
うすいむらさきの手袋 おしゃれですね
Commented by uransuzu at 2011-11-23 23:33
>★元気ばば★さま
ごろ合わせではないのですよ、なんでも最高気温が15度を下回る最初の祝日らしくて、「防寒準備」にピッタリの日。
それよりびっくり、★元気ばば★さまのコメント、23日の23:23です!
Commented by kimanba at 2011-11-24 07:05
ああ、、あれから1年なのですねぇ と言おうとして
あれ~? 
私1年前はまだuransuzuさん存じ上げてなかった筈ですのに
このネクタイには見覚えがあります。。
私も昔々・・・・
遊び心の少なかった時代に夫のネクタイでずいぶん遊びました~笑
夫の母もド派手でしたから二人が選ぶ夫のネクタイは面白かったです。
動物柄の出始めにも早速!でしたから
こんなてぶくろ柄には真っ先に飛びついたでしょうね~笑

このパープルのてぶくろステキですね。グレーがちょっと入っていてね。
uransuzuさんのてぶくろコレクッション大好きです!
続編・・・待っていま~す♪
Commented by N-styel at 2011-11-24 07:41
おはよ~ございます!! (^^)
昨日は私、久し振りの結婚式に参列させていただきましたァ~~~
てぶくろの日でもあるのですか…
23日は母の誕生日でもあったのです。
手袋を普及させなさい!!という大きな使命を課せられて、還俗されたのかもしれませんね。
お勉強になりました♫
Commented by uransuzu at 2011-11-24 09:00
>kimanbaさま
え、ひょっとしたら、私より先に夫と出会っていた❤?な~んてね。
このネクタイ、けっこう評判がよくて、色違いで6種類あります、
あちこちで出回っているのかしら。

昔は、みんな紺の背広にエンジのネクタイ、の時代でしたから、
ネクタイで遊ぶなんて、さすが時代の先駆者kimanba母娘。
動物柄ってエルメスにもありましたね。
そうそう、香川県には「うどん柄」ネクタイもあります。
ぜひ、ご主人にプレゼントしたいです(●^o^●)

はい、手袋シーズンですから、私のコーディネートをときどき、皆さまにもお見せしたいと思います。
Commented by uransuzu at 2011-11-24 09:05
>Naoさま
結婚式はいいですね、幸せのお裾わけにあずかるようで❤
この日はいろんな行事があります。
そのうえ、お母様のお誕生日だったのですか・・・
勤労感謝の日にお生まれのお母様、きっと働き者だったのではありませんか?
きっと、素敵なお母様だったことでしょう。

両児舜礼さん、ほとんど知名度無し、なのですが、こうやって
皆さまに覚えていただいて、ニコニコですね、きっと。
Commented by kimanba at 2011-11-24 09:15
uransuzuさんの画像で見た記憶なのですよ。。
こんなネクタイをしている殿方を見逃す筈ないではないですか!
uransuzuさんより前に出逢っていたのなら
私が今頃てぶくろ夫人です~笑

これはデジャブかしら?
てぶくろの日以外に掲載された事はありませんか?
Commented by pikeflower at 2011-11-24 10:17
いつかtebuさまのところでてぶくろ買おうと心に決めました。
わたしのカラーでとっておきのを。

ところで、その副住職さんのお話、おもしろい。
やりますね、和尚さんもなかなか。
Commented by uransuzu at 2011-11-24 13:15
>kimanbaさま
えっと~、去年の手袋の日のブログで
http://tebu96.exblog.jp/12336495/
ゴールドに手袋柄のネクタイです。
それ以外もあったかな~・・・あったかも・・・覚えてない・・・
いいのですよ、kimanbaさま、隠さなくても。
わたくし・・・そっと・・・身をひきますわ(笑)
そのかわり、アイスとカルピスでパンダを飼ってみたいです。
Commented by uransuzu at 2011-11-24 13:17
>pikeさま
お買い上げ~ありがとうございます。
きっと、もれなく私が付いていきます。(●^o^●)

なんでもとても賢くて、将来を嘱望された副住職だったそうですよ。
当時の田舎では、かなりセンセーショナルだったでしょうね❤
Commented by whitelacenonyo at 2011-11-24 16:49
ネクタイ、なんて素敵なのでしょう!!とおもったら、柄はポップですけれど、
色合いがシック。だから大人のそれも味わいのある大人の男性にピッタリのよう。

手袋の日ってあったんですね。
こういうこともてぶくろさんとお知り合いになれたから知ることです。

やはり、よう趣味の上質の手袋コレクションですね。
まだまだあるでしょうから,見せていただくのが楽しみです。
私もそのうち,グローブホルダー、UPしますね。
Commented by uransuzu at 2011-11-24 17:36
>whiteさま
老いも若きも、手袋関係者はこのネクタイしておりました、ちょっと笑えますよ。(色は皆さん違いますが)
私も、「手」をモチーフにしたアクセサリー等には目がありません。
もし、見かけたら教えてくださいませ。

本当は、皆さまにお見せするのは恥ずかしいのです。
でも、いろんな方が見せてくださるのに、「見るだけ~」では、申し訳ないかな、と思いまして。
グローブ・ホルダーのアップ、楽しみです。
Commented by daisy at 2011-11-25 18:58 x
はじめてコメントさせて頂きます。
夏頃にこすもすさんの記事で六本木ヒルズのAlta Classeさんを知り、
まあ~手袋のお店♪ 1度行ってみたい~と思いつつ、
敷居が高い?と気遅れしておりました。
でも、先日はshinn-lilyさんが素敵に紹介されていたり、
皆さんが手袋をアップなさったりで、
最近の私の頭の中は
「六本木ヒルズのAlta Classeさん」「手袋」「てぶくろ」です、笑。

11月23日は「手袋の日」なのですね、メモ。
パープルの手袋、素敵です~~♪
手袋コーディネート、是非拝見させて下さい。
また遊びにきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-11-25 20:15
>daisyさま
ようこそ、いらしてくださいました❤
私もいろいろなところでdaisyさまのお名前を拝見し、楽しいブログの周りをストーカーのようにウロウロしておりました(笑)

ヨーロッパには手袋専門店がたくさんありますが、日本ではAlta Classeだけなんですよ。
敷居は決して高くありません、と私は思っています(●^o^●)
見るだけ~に、いつかお立ち寄りください。
by uransuzu | 2011-11-23 20:36 | 手袋にまつわる話 | Comments(20)