チビ子来たる・・・

夫が・・・ベトナムのお土産に買ってきたもの・・・チビ子用のスリッパ・・・
「絶対、喜ぶぞ~」
と、自分のモッパ(モップ付きスリッパ)の横に・・・いそいそと並べる・・・夫。

d0162995_18293995.jpg

チビ子・・・可愛いスリッパを見て・・・自分のものだとわかったのか・・・
それとも・・・夫の・・・熱い期待を察したのか・・・
さっそく・・・足を入れようとする・・・
夫・・・喜ぶ・・・

d0162995_18331345.jpg

しかし・・・うまく履けず・・・
そりゃそうでしょう・・・これは工芸品のスリッパだもの・・・固いよね~
1歳児には・・・無理よね~
夫は・・・なんとか履かせようと・・・チビ子の足を・・・ねじ曲げかねない勢い・・・で、履かせる。
チビ子・・・嫌がって・・・脱ぎ捨て・・・

d0162995_18361155.jpg

お馬さんに・・・履かせ・・・大満足❤

夫・・・ちょっと・・・がっかり。

夕食は・・・チーズフォンデュ・・・
酒飲み一家のフォンデュには・・・怪しげなワインが・・・たっぷり入っております。
何でも大人の真似をしたがるチビ子・・・お一人様フォンデュ鍋を・・・ご用意させていただきました。

d0162995_18505586.jpg

大人の真似をして・・・鍋に野菜を付けたりして・・・
鍋の中身は・・・ミルク+チーズ+野菜のスープ・・・です。
小さな子がいる・・・夕食は・・・落ち着かないけど・・・笑いが・・・絶えません。



靴話題のついでに・・・こんな本をいただきました。
「人生をたのしくする  大人の女の靴選び」 幻冬舎 呉本昌時著

d0162995_18593853.jpg

靴メーカーの社長さんが・・・日本女性の靴選び・・・について書かれた本です。
特に・・・面白いな・・・と思ったのは
「足サイズを測っても理想の靴は見つからない」
「靴にオールインワンを求めない」
「50代からの賢い靴選び」
「ラクの概念は人によって違う」etc.・・・・・

手袋も同じだわ・・・と思ったのが・・・
「質の高い革、低い革の見分け方」
「直営店はメーカーの信用力」
「アフターフォローが充実している店を選ぶ」
「フィッティングができる販売員の店を選ぶ」etc.・・・でした。
Commented by whitelacenonyo at 2011-11-28 23:14
なんて可愛いチビ子ちゃんのあんよ。
おじいちゃまの期待は薄れたでしょうけれど
お馬ちゃんに履かせるサービスをしてみせるチビ子ちゃんって優しいわね、、、

チースフォンヂュおいしそうですがなるほど、お子ちゃま用にはワインではなくて
野菜スープ!てぶくろさんてすごいシェフですね。(脱帽)
Commented by yumiyane at 2011-11-28 23:19
足って、案外大きいのですよね。可愛い履物だときっと合うと思っても小さいんですよね。これ体験済み。
今度もスペインでチビのためにブーツを買いました。来年くらいに履ければ、なんて思ったらなんと丁度だったのです、ちょっと冷や汗。
ミルクフォンデュ、うちもやりました。いずこも同じでございますね。

そうそう、フィッティングたくさんさせていただきました。もう使える季節になりました。防水のスプレーしても大丈夫でしょうか?
Commented by uransuzu at 2011-11-28 23:46
>whiteさま
可愛いんですよ、うちのチビ子のあんよ❤
自分では履けない、と察したのか、お馬ちゃんに履かせるなんて、
心憎いサービスでございました。
それを見て、大喜びの家族団欒です♪♪

whiteさまに褒めていただけるなんて、お恥ずかしい^^:
フォンデュ用に茹でた野菜のスープを利用しただけです。
Commented by uransuzu at 2011-11-28 23:52
>yumiyaneさま
あら~、スペインでおチビちゃん達用のブーツを購入されたのですか♪
子どもの成長は、私たちが思っている以上に早いですよね。
このスリッパも3歳用なのですけれど、と、夫はがっくりです。
ミルク・フォンデュ、やはりやられたのですね、うふふ。

フィッティングをさせてもらえないお店もたくさんあるようです。
防水スプレーしても大丈夫だと思いますので、たっぷり酷使して可愛がってやってくださいませ。
Commented by mimosahappy at 2011-11-29 00:02
きゃわゆ~~い!!
自分は嫌だけど、お馬ちゃんどーぞ!って履かせてるんですね♪
もう、しぐさのひとつひとつに、おじいちゃまメロメロなのが
目に浮かびます^^
フォンデュも大人の真似っこできて、ごきげんだったでしょうね~♪
もう、何をしてもかわいくて、みんなの笑いが絶えませんよね^^
Commented by shinn-lily at 2011-11-29 00:07
可愛い!
我が家にも大人ヴェトナムスリッパあり。
自分で買ってきたのに
使ってなくてそのまま
お馬ちゃんにはかせよーっと!
あ、お馬ちゃんがいない。。。。

この本、興味あります。
靴って結構いつも問題ありです。
Commented by kimanba at 2011-11-29 06:16
ご主人の>チビ子の足を・・・ねじ曲げかねない勢い・・・で、履かせる。
ははは よ~く解りましたわぁお気持ち!私もする!~笑
そしてご主人のスリッパが可愛いのに色合いもおしゃれで好きです♪

チーズフォンデュ私も大好きで
結婚して最初の法事の引き出物(お菓子と何かの何か)
義母に任せてもらいましたので↑と一緒のフォンデュ鍋にしました。
さらに色は黄色~ふふふ
どの家も何でもあるからこんな分の方がよかろうと思いましてね。

みなさん、、「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
もう30年以上昔の事で、、早過ぎたのでしょうか?~笑いと汗
私も若かった頃の思い出、、思い出しましたわぁ♪
Commented by juju3291 at 2011-11-29 07:22
★元気ばば★
一人用のフォンデュセットもあるのですね
ちびちゃんのしぐさがかわいいですね
Commented by N-styel at 2011-11-29 07:44
お一人様用のフォンデュsetってあるんですねぇ~~♡
私も欲しい~~!!! ちょっと贅沢な気分になります♫
チビ子ちゃん、さすが!!! お姉さまのお孫さまだわ…
ご自分の意思をしっかりお持ちで!!! 脱帽…(>_<)
大好きなお馬さんに履かせる所など、お気に入りの証拠ですね♫ 
(´_ゝ`)//
Commented by こすもす at 2011-11-29 08:04 x
可愛い~ちびっこちゃんのあんよ♪
ふふふおじいちゃまの気持ちもわかりますが
ちびっこちゃんもう意思を貫いて♪お馬ちゃんに履かすところは
なんともおりこうちゃんで愛らしいですね。
チーズフォンデュ・・・器具は二つもあるのに綺麗なまま・・・;;

てぶくろ、ろくぶて・・・ねえ、ねえてぶくろを逆さに言ってみて★
ろくぶて・・・すぐ6回ぶたれました。子供のお話。
てぶくろ…最近ろくぶてと呟いているこすもすなり。
Commented by uransuzu at 2011-11-29 10:52
>mimosaさま
きゃわゆいでしょう~❤
夫は、このスリッパを買ってきたことが、自慢だったらしく
「早く、チビ子来ないかな~、喜ぶぞ~」
と、何度も言っておりました。
ま、以前も1カ月のチビ子に6カ月用の夏物ワンピースを買ってきて、
とても可愛らしいイギリスブランドだったのですが、
乳児にはワンピースを着せる機会がなく、次の夏には小さくて着られませんでした(笑)
Commented by daisy at 2011-11-29 10:53 x
小さなスリッパ、可愛いです♪
お孫ちゃん、女の子なのですね~
我が家に、孫(男の子)の運動靴が並ぶ時、その小ささに胸キュンになります^^(ババ馬鹿ですね)

チーズホンデュの真似をさせてあげるの、いいですね。
プレートの中身も可愛くて美味しそうです。
孫は偏食で、食べるより遊びたがります。
次に来た時はちょっと工夫してみますね。
参考になりました~

靴のこと..私は足が小さくて、ずっと22センチだったの。
それが..最近は21.5センチを買うことも。
選択肢が減って涙です。
この本、読んでみたいです。
Commented by uransuzu at 2011-11-29 10:56
>lilyさま
あはははは、お馬ちゃんがいませんか~、あはははは。
思わず、lilyさまが、冬彦さんのように木馬に乗っているシーンを想像いたしました。
(って、これまた古い^^:)
お土産用のスリッパは、実用的ではありませんね。

本、本屋さんでの立ち読みをお薦めします。
Commented by uransuzu at 2011-11-29 11:02
>kimanbaさま
無理やり履かせようとしたので、すっかり嫌がってしまいました。
夫の大きなスリッパは、履いてみようとするのですがね。

わが家のフォンデゥ鍋も、どちらもどなたかにいただいた物です。
え、kimanbaさまからでした?(笑)
しかし、お嫁にいらした当時に、フォンデゥ鍋をセレクトされるとは、
さすがkimanbaさま!
まだ、珍しかったのではありませんか?
Commented by uransuzu at 2011-11-29 11:04
>★元気ばば★さま
もともとは、チョコフォンデゥ用の小さなお鍋です。
いただいたものの、初使用で、お鍋も喜んでいたと思います。
Commented by uransuzu at 2011-11-29 11:07
>Naoさま
最近、このサイズのものが人気らしいですよ。
一人鍋や一人焼き肉、一人カラオケも人気だとテレビでやっていました。
一人の方が気楽なのかしら・・・
でも、Naoさまのとこrは、いつもわいわいと楽しそうな食卓ですもの、
大きなお鍋でどどど~~ん、といってください(笑)
Commented by uransuzu at 2011-11-29 11:11
>こすもすさま
可愛いでしょう~❤
自分は履けないとわかったら、お馬さんに履かせる賢さ、気配り、あ~もう私に似たのかしら(笑)
こすもすさまのブログで本場のフォンデゥを見てから、
この冬は家族でフォンデゥと決めたのです。

私も「てぶくろ」逆さに言って遊び、よくしました。
私はいつもひっかかって、みんなにぶたれておりました(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-11-29 11:20
>daisyさま
>>運動靴が並ぶ時、その小ささに胸キュンになります^^
わかります、わかります。
ちいさきもの、みな愛おし、ですね。
私もバババカ対決では負けませんよ~日本一を目指しております。

小さい子は、偏食ですよね。
でも、わが家に来たら、珍しいのか、よく食べてくれます。
写真に写っている中で、ブロッコリーはもっと小さく切りました。
カボチャやサツマイモ、人参はよく食べました。
遊びながら食べた、感じです♪

21.5センチとは、また可愛らしいですね。
でも本によると、市販の靴でぴったりの人なんてごく少数らしいです。
下敷きや伸ばし技術や履き方で、靴をなじませるらしいです。
↑ にも書きましたが、立ち読みをお薦めします。
Commented at 2011-11-29 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-11-30 03:02
ご主人様はもう、どこに行かれても、まずはチビちゃんへのお土産探しなんでしょうね。
チビちゃん、優しいお子さんですね。無理矢理履かされ嫌になってどっかにポーンじゃなくて、ちゃんとお馬さんに履かせて..なんてお利口さんなのかしら。
私も、日本の会社の社長のお孫さんへのプレゼント選びによくお付き合いしましたが、毎回「このサイズなら来年もきっと着れる」と自信満々で買っていかれては、キツキツのサイズでそのたびにお孫さんのママであるお嬢さんに怒られていました。でも怒られてもヤッパリご出張の最後の日は、お孫さんのプレゼント買いの1日でした。
それだけ、お孫さんはお子さん以上に、おじい様おばあ様にとっては、特別な存在なんですね。
私も夢見るそんな日...なかなか来そうにもありません。
Commented by uransuzu at 2011-11-30 07:32
>鍵コメ 22:47さま
こちらこそ、説明不足でした♪
では、次回よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-11-30 07:43
>kanafrさま
そうなんです、うちのチビ子優しくてお利口さんでしょう(笑)
夫は、自分の子育てのときは、ほとんど不干渉というか、忙しくて家にあまりいませんでしたし、こんなに小さい子が可愛らしいとは、知らなかった、と言っております。
その社長さまのお気持ち、すごくよくわかります。
夫も海外出張するたびに、チビ子に何かお土産をと思うらしく、
今回は帰りの空港で空港中を走り回ったそうです。
そして、そう、同じく、ちょっと間が抜けているのですよね~
女性ならちゃんと「来年も使える」ものを選びますけれど。
孫は、私たちジジババを喜ばせてくれる存在には違いありません❤
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-30 10:16
おはようございます~^^
ふふ,可愛い!!!
おチビちゃんもですが,おじいちゃまも~^^
実家の父を思い出しました。
すごいジジバカだったんですよ~
出かける度に私の子供達に色々と買ってきてくれました。
子供より孫の方が責任がない分,可愛いみたい~

我が家は・・・見果てぬ夢でございます~
Commented at 2011-11-30 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-11-30 10:32
>杏さま
チビ子は可愛いのですが、ジジは可愛くありませぬ~(笑)
一生懸命にチビ子の喜びそうな物を買ってきますが、イマイチ、センスがね~
ほんと、たまに見るだけですから、単に「可愛い」ですむのですよね。
親はやっぱり大変^^;

杏さまだって、いつ、どうなるか、わかりませんよ~、うふ。
Commented by uransuzu at 2011-11-30 10:34
>鍵コメ 10:32さま
わ、嬉しい♪
できれば10日の昼間がありがたいです。
また、そちらで詳細を~
Commented by Davymama at 2011-11-30 12:21
お孫ちゃまが可愛くてたまらないおじいちゃまですね
とっても微笑ましい~
おじいちゃまおばあちゃまって呼んでくださるのね
かわいいでしょうね☆

一歳になるとフォンデュも食べられるのですねぇ
うちも早く大きくなって~~~(笑
Commented by uransuzu at 2011-11-30 14:47
>Davymamaさま
はい、可愛くてたまりません~❤
まだ、しゃべれるのは「マンマ」(=食べ物全般)くらいで、
私のことをどう呼んでもらおうかと思案中です。

フォンデュと申しましても、真似ごとです。
実際に食べたのは、野菜の煮つぶしたものばかりでした。
Davymamaさまのハンサムなチビタくんも、もうすぐ1歳ではありませんか?
Commented by wiwi2299 at 2011-11-30 18:20
ちいちゃな足をスリッパに入れようとするお孫ちゃん 無理だとわかると お馬さんにはかせようなんて・・・・微笑まし~~~♪♪

  早く孫が欲しい~~~娘 いや 息子 どっちでもいいから早く結婚して~~笑
Commented by uransuzu at 2011-11-30 22:13
>wiwiさま
ね~、チビ子賢いですよね~微笑ましいですよね~♪
将来が楽しみですよね~♪

あのね、孫はね、ある日突然できるのですよ、うふ。
by uransuzu | 2011-11-28 21:08 | その他 | Comments(30)