ディープな大阪・・・

大阪に着いて・・・夕方からの会まで・・・少し時間があるから、と・・・連れていかれたところ。
JR天満駅を降りて・・・すぐ・・・
おぉっ!・・・ディープだわ。

d0162995_1421099.jpg

天神橋商店街・・・なんでも・・・日本一長い商店街らしい・・・
右を見ても・・・左を見ても・・・活気があって・・・お店の人から声をかけられる・・・
楽しい♪・・・?
ちょっと・・・怖い?

d0162995_1475362.jpg

で、その中の一軒・・・「天満酒蔵(てんまさかぐら)」さんに・・・入る。
入口付近は・・・こんな感じ。
これは・・・とても・・・女性だけでは・・・入れないな~(笑)

d0162995_1493774.jpg

マスターが・・・同郷の方らしい。
午後3時頃なのに・・・中はほろ酔いのお客様が・・・いっぱい。
朝の9時から・・・飲めるんですって・・・

マスターから一言・・・

>私が朝5時に起きて、中央市場本場へ仕入れに行きます。39年の実績でやっと顔利き、目利きになれ、より新鮮な品をより安く仕入れることによって、お客様にはどこの店よりも安く、おいしく、飲食して頂いています。天神橋では有名な店なので、話のネタに一度来てみたら!!マナーのいい人、待ってます。毎日満員なので入れなかったら、ごめん下さいネ!

d0162995_1542776.jpg

とりあえず・・・生中068.gif
お刺身の盛り合わせ・・・と・・・おでんの盛り合わせ・・・と・・・どて焼き6本。
写真を撮るのも・・・はばかられ・・・ご想像ください。
でも・・・お刺身は・・・さすがに新鮮だし・・・おでんは・・・よく味がしみ込んでいるし・・・なかなかgood!
どて焼きは・・・初体験・・・コラーゲンたっぷりだわね♪
男性陣が・・・それぞれビールを数杯おかわりし・・・6名で6000円なり・・・めちゃくちゃ・・・安い!


大阪だから・・・というわけではありませんが・・・この日は・・・ヒョウ柄の手袋。
カシミヤ混の手袋・・・GIVENCY社製。
残念ながら・・・暖かかったので・・・バッグに付けていることが・・・多かったです。
グローブ・ホルダーも・・・ヒョウ柄(ハラコ)・・・あはは・・・「どんだけヒョウ柄好っきゃねん!」

d0162995_7435525.jpg

Commented by N-styel at 2011-12-05 08:29
えぇ~~!! 朝からテンション上がりますねぇ~~♫
大阪、私は殆ど伺ったコトないんですよォ~~(^^)
だから、と~~っても興味在り!!です。
豹柄、イイデスネェ~~実にこの街にマッチしてます♫
それに6名で6000(万)円??なり~~って、スゴ過ぎです!!
とっても魅力的だわぁ~~♡ !(^^)!
deepな大阪、お仕事!?ですよね???
次回、深く、深~~く掘り下げてくださいっ!!

Commented by kimanba at 2011-12-05 08:29
わ~~~!!! この最初の画像の店・・入った!
、、、、しかも一人で。。。大笑い

ビールが100円のお店って生まれて初めてだったから入らなければ~でした!
(オーバーだけどね、、何事も経験~。。ほらっ お蔭で今役立っている~笑)
この画像には女の人も座っているけど
私が行った時は誰一人女の人はいなくて
ここは間口が狭くてカウンターだけに ズラ~~リと男性だけ!
しかも表から丸見え~笑  
私が座ったらむしろ!隣の方がひるんでいました~ふふふ

このディープさと《ヒョウ柄手袋》を並列させるトコロが・・・
さすがだわぁuransuzuさん~♪
Commented by shinn-lily at 2011-12-05 09:43
こういうディープなところ、大好きなのよ。
昔は、関西弁もなじめなくて、・・・最近では音楽のように心地よくて、
ちょっと韓国ののりと似ていてね、いっそうなじんできました。
大阪ぶらぶらしたいわ、
昨日デパートのてぶくろ売リ場でわたしも豹柄をみていたの、mayumiさんのが素敵だったから。
でもuransuzuさんの会社のものではないので買うのやめました(笑)
Commented by juju3291 at 2011-12-05 09:57
★元気ばば★
高級な手袋の出番がなかった?
GIVENCYとこの酒屋のミスマッチ いいですね
Commented by uransuzu at 2011-12-05 10:10
>Naoさま
テンションあがりますよね~、楽しい街ですよね~♪
橋本さんにも頑張ってもらわないとね!
6000(万)円、というあたり、Naoさま、大阪人気質をよくご存知ですね(笑)
なにわの商売人、掛け合いも楽しいです。
新世界に行って、「二度づけ禁止」も体験したかったのですけれど、
この後はシティホテルで会があり、翌日はデパート巡りでした。
梅田界隈、デパート戦争で賑わっておりましたよ。
Commented by uransuzu at 2011-12-05 10:14
>kimanbaさま
え・え・え・~~~!!!
この「天満酒蔵」にお一人で!!!カウンターでビールを!!!
凄すぎます、kimanbaさま。

そうです、写真に写っている女性は、お店の方。
女性は、私と同行した二人だけだったと思われます。
しかも、予約だったので、カウンターのず~っと奥のテーブル席でした。
それでも、ちょっと怯んでしまいましたのに^^;
kimanbaさま、私、今年一番の驚きです、さすがkimanba姐さん!
Commented by uransuzu at 2011-12-05 10:17
>lilyさま
え、lily姐さんもお好きなのですか、こういった場所。
ではお二人の後から、カバン持ちで付いてまいります。
たしかにね、韓国ソウルの南大門市場、ちょっと雰囲気似ております。

ヒョウ柄、mayumiさまの素敵でしたよね♪
シンプルな手袋の次は、遊び心のある手袋をどうぞ~
我が社にもあります!
涙が出るほど、嬉しいです❤
Commented by uransuzu at 2011-12-05 10:19
>★元気ばば★さま
この日は暖かくて、手袋の出番がなかったです。
でも、バッグにつけているだけでも、楽しい手袋なんですよ。
Commented by akicosmosA at 2011-12-05 15:38
なんか生き生きしていて活気を画像からも感じます♪
大阪は大分行ってないです。それも素通りでした。
夫が好きそう。
私は飲めないので甘いもの屋さんであんみつ食べたい(笑)

ヒョウがら憧れです。思い切って挑戦しようかな~**
みなさんの手袋へのこだわりに感化されてきましたよん。
整理してたらなくなった?の片ほうがありました。へへ;;
今年はさらにファアが流行ですよねえ。
私の冬の手袋も前からファアつきが好きで多いです。
でも車でどこへでも行くのでする機会が少ないです。
機会作るわねえ♪
Commented by serunachan at 2011-12-05 19:00
↑のkimanbaさんのコメントを見てびっくり!&嬉しい!
このよううな方もいらっしゃるんですね。私も姐さんと呼ばせて頂き弟子入りしたいですわ。

素敵なてぶくろ❤
私ヒョウ柄って苦手で、一つも持っていないのですが、こーゆー上品な感じのヒョウ柄なら欲しいです~
Commented by uransuzu at 2011-12-05 22:02
>こすもすさま
そうそう、殿方はこういったお店、好きなようですね~
気取らなくて、私の夫も好きそうでした。
では、私たちは、法善寺横丁の「夫婦善哉」、美味しいぜんざいを食べに参りましょうか(●^o^●)

手袋見つかりましたか?それはいけませんね~(笑)
手袋を手にするだけでなく、バッグにつりさげていただくのも、なかなかいいですよ。
オシャレ度高いようです。
でも、冬の湘南を手袋して歩いてみたいです~
Commented by uransuzu at 2011-12-05 22:06
>serunaさま
ね~、びっくりでしょう、嬉しいでしょう。
kimanbaさま、まだ見てくださっているかしら、また一人、新入りの徒弟が増えましたよ~

ヒョウ柄、シックなお洋服のアクセントに、案外いいのですよ。
一度思い切ってチャレンジしてみてくださいね~。
Commented by kimanba at 2011-12-06 00:24
はい!読みました・・うれし光栄ですわ~♪

でも、、さらにみなさんが引かれる事を書くならば
uransuzuさん↑にも書きましたように
私が入ったのは・・この最初!の画像の店なのですよ。
ここは「天満酒蔵」さんではないと思いますよ。
・・・ここは、、やさぐれてました~笑
ここにはテーブル席はなかったです。
カウンターの後ろは人が1人通れるだけの隙間しかありませんでした~はは
多分「天満酒蔵」さんは 由緒正しきディープさなのだと思います。
私は『あの新世界』でも串かつどて焼き食べますが
あのディープさも
まだ店内は広いしピールは結構お高いですからね~笑
Commented by uransuzu at 2011-12-06 07:47
>kimanba姐さん
あ、では、この外に男性がたむろっている・・・2枚目に大きくアップしている・・・ビール100円のお店・・・ですか・・・ははぁ~~
これは天満酒蔵の隣りですね。
で、ここで姐さんは、「ビール」と注文し、ぐぃ~っと飲みほしたのですね。
昼間でしょうか、夜でしょうか、まさか明け方でしょうか。
いや~、ご一緒したかった♪ ご一緒にやさぐれたかった♪♪

kimanbaさまのコメントを読んで、なんだか、私まで元気になってきました。
ほら、高倉健の映画を観たあと、観客が肩で風切って歩くような高揚感です。
確かに新世界は、すでに観光化してしまっている店もありますね。
by uransuzu | 2011-12-05 07:49 | その他 | Comments(14)