人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

クリスマスに向けて・・・

チビ子・・・デパート・デビュー・・・

まずは、大人の都合・・・年末のお買いものを・・・さっさと・・・済ませ・・・
オモチャ売り場で・・・クリスマスプレゼントの下見。

クリスマスに向けて・・・_d0162995_121272.jpg


娘は・・・お人形か、ままごとセットを・・・クリスマスにと・・・思っていたみたいですが・・・
チビ子が興味を持ったのは・・・列車!・・・動く列車の前から・・・離れません。
つまり・・・チビ子は・・・動く物に興味がある・・・オモチャの列車でも・昆虫でも・動物でも・・・
動く物は・・・とりあえず・・・触ってみたい・・・それだけのこと。
娘よ・・・お人形やままごとセットは・・・1歳児には・・・ちと早いかもしれませぬ・・・よ。

・・・いや、待て・・・チビ子は賢いし、女の子らしいので・・・お人形遊びするかも・・・
今はダメでも・・・きっと来年にはするわ・・・ね。
よ~し、ここは・・・私が・・・プレゼントしようかしら・・・



ランチタイムは・・・子連れにありがたい・・・デパート・レストランへ・・・行きました。
50年以上前から変わらないレストラン・・・私自身も・・・それから娘たちも・・・
ここで・・・「お子様ランチ」デビューを・・・いたしました。
チビ子・・・初お子様ランチ。

クリスマスに向けて・・・_d0162995_12114530.jpg

あら、ここでも・・・機関車が登場!
機関車のプレートから・・・蒸気が出てくる仕組みに・・・チビ子も私たちも・・・びっくり。
中身は・・・昔から変わらぬ
「ハンバーグ」「海老フライ」「フライドポテト」「ウィンナー」「ナポリタン」「旗つきチキンライス」です。
でもね・・・なんだか昔より・・・美味しそう❤
それに・・・身体にいい素材を・・・使っているらしい・・・ですね。

チビ子初めての・・・海老フライ・・・歯がまだ前歯だけしかないのに・・・尻尾まで食べてました。
美味しかったの~?お腹大丈夫かな~?
きっと・・・チビ子にとって・・・食のカルチャーショックね・・・たまにはいいわね。


クリスマスに向けて・・・_d0162995_14312668.jpg


さぁ、そろそろ・・・クリスマスも近し!
今年は・・・サンタさんになれるのが嬉しくて・・・赤い手袋を・・・出してきました。
赤い手袋は・・・やはり・・・元気が出ますね!

ちょっと長めのサイズのグローブ・・・手首から5センチくらいあります。
キルティングがカジュアル感を・・・付属のベルトとリングがエレガントさを・・・出しています。
でもね・・・リングにくくってあるフリンジがね・・・袖口にあたって・・・ときどき・・・ほどけるのです。
まぁ、この結び方しだいで・・・手首の部分を狭くしたり広くしたりできる・・・のですけれど・・・
意図せず・・・ほどけるのは・・・いけませんわね~

グローブホルダーは・・・クリスマスっぽく・・・キラキラのテディ&リボン&バッグ付きです。
このテディ・・・手足が動いて・・・けっこう重量感があります・・・
こんなグローブホルダーをつけていると・・・なんかね・・・気分がウキウキしてきます❤


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご報告
お忘れになっていらっしゃる方が多い・・・とは思いますが・・・
NFD(日本フラワーデザイナー協会)の2級試験・・・合格いたしました!
応援・激励くださった皆さま・・・ありがとうございました。
Commented at 2011-12-17 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez-nami at 2011-12-17 00:39
おめでとう御座います^0^
頑張っていましたので、絶対大丈夫だと思っていました
ひとつひとつ、階段を上がる様に頑張っているてぶくろさんを見習わなくては
赤いてぶくろも元気が出ますね
赤い手袋、、、今までは避けていた色合いですが
手袋ならば、こんな元気カラーも良いですね

と、、ちび子ちゃまのプレゼントのてぶくろさんの小さな独り言、、
もう、しっかりと「ババ馬鹿」(失礼)していて微笑ましく読ませて頂きました
三越のお子様ランチってまだ同じ様にあるんですね
新幹線のプレートに乗っていたのを妙に覚えています
ワタシの頃は新幹線開通に湧いていた時代でしたもの、、
古っ、、(^_^;A
ちび子ちゃんへのクリスマスプレゼントは何だったのでしょうか?
選ぶのが楽しい時間ですね
Commented by こすもす at 2011-12-17 09:01 x
まずは検定試験合格おめでとうございます。
喜びのお話は本当に嬉しくなりますね。
ちびっこちゃんデパートデビューもおめでたいかしら~**
私たちの世代からお子様らんちはこれでしたね。
旗が嬉しかったような。
我が家も娘たちがやはり同じデパートで食べたような♪
転勤してた時だから地方でしたが~

家族の歴史ってこんなふうにさもない普通の日々を重ねているのですよね。そして振り返ると続いている・・・・・。

赤のグローブこちらもおしゃれ~**
この赤は上級者って感じがします。
Commented by ihoko at 2011-12-17 19:33 x
おめでとうございます。私は2級で終ってその後は、やめてしまいましたが、頑張り屋のてぶくろさんは、是非、この上一級を目指してくださいね。
三越のランチだ!ふふっ・・・私は大昔、地元のデパートでランチデビューでした。で、その後もデパートに行くたびに、これをお願いしていたようですが、・・好き嫌いが多すぎるのと、外食すると必ず戻すので(昔は、外食って独特のにおいがありますしたよね?)持ってきて頂いたそのままの形で、下げていただく事になったみたいで、親が本当に情けってました。でも・・旗とおまけがほしかったんだも~~ん。
赤もいいなぁ・・。赤、昔赤のコートを買ったらサンタクロースといわれ続けて以来、赤のものってそういえば使った事ないです。
今年は赤が流行りだそうですし、ちょっと気にしてみよう
Commented by uransuzu at 2011-12-17 21:53
>鍵コメ 00:38さま
ありがとうございます。
チビ子の喜ぶ顔が見たい、ばぁばとしては当然ですね。
鍵コメさまとは、バババカ日本一を競う間柄(笑)
クリスマスプレゼントはどうされるのかしら♪

そして、↓ 記事へのコメント、まさしくその通りです。
私も、日本会社の中国製と中国会社の中国製では、まったく異なると思っています。
そのことを消費者の皆さまにご理解いただきたくて、ビデオを置きました。
Commented by uransuzu at 2011-12-17 21:59
>namiさま
ありがとうございます。
老骨に鞭打ってがんばりました。
でもね、内緒ですが合格ギリギリの点数でした(●^o^●)

クリスマスシーズンに赤い手袋、大人のお遊びですね。
黒いお洋服に合わせて、楽しんでいます。

新幹線開通・・・あら、そんなのつい最近ですわ(笑)
でも、ありましたね~、新幹線プレート、懐かしいですね。
チビ子へのプレゼントはね、結局、お人形さんです。
お人形さんのベッドや着替えやね、いろいろ諸々♪
うちのチビ子なら、1歳児でも遊べると思いますから、うふ。
Commented by uransuzu at 2011-12-17 22:04
>こすもすさま
ありがとうございます。
何でもいいから、チャレンジすること自体が大事ですものね。
やれやれ、と一息ついております。

こちらの地方では、デパートと言ったら、ここしかないのです。
昔はね、デパートに行くために、おめかしして行きました。
お子様ランチデビューは、何と言うことも無いけれど、一つの歴史かもしれません。

赤の手袋はいくつか持っていますが、これが一番クリスマスっぽくて~♪
Commented by uransuzu at 2011-12-17 22:11
>ihokoさま
ありがとうございます。
1級ね~、今はその気力なし、まぁ落ち着いたら考えます。

そういえば、こんなお子様ランチって、日本だけ?
イタリアにはありますか?
たとえ、キッズプレートなるものがあっても、きっと旗はたっていないでしょうね~
旗とおまけが欲しかった、なんて、ihokoさまも可愛らしいお子様だったのですね、うふ。
赤いコートもいいですが、やはりサンタクロースに見えたかも(ごめんなさい)
こんな色は、小物で遊ぶ、に限ります。
元気でますよ~
Commented by daisy at 2011-12-17 22:56 x
てぶくろさん、こんばんは~
お孫ちゃんの後ろ姿が可愛いです♪
列車やレールに興味をもっているのが後ろ姿に出ているような。
孫にクリスマスプレゼントをあげるのは祖父母の楽しみですね。
今年の我が家は、娘の希望を聞いて、主人と私でおもちゃ屋さんに行って注文してきました^^
直線や曲線をタワーのように組み立ててビー玉を転がす玩具なの。
孫はビー玉が好きですが、遊ぶ時に見張っていないといけないです。

お子様ランチのプレートから確かに蒸気が出ていますね~
あっ、三越の旗が立っている^^
楽しい写真、お孫ちゃんの口もとの可愛らしいこと♪
三世代揃っての幸せ時間、どこも同じですね。
私も思い出がありますよ。

そして赤いてぶくろ、素敵です~~
てぶくろのお洒落をしたことがないので新鮮です。
↑ホント、元気が出そうですね。

それからフラワーデザイナー協会の試験に合格おめでとうございます。
いろいろなジャンルを勉強するのでしょうか?
私は絵画教室で画題のお花を活けるのに苦労しています、涙。
Commented by shinn-lily at 2011-12-18 00:02
おめでとう!
まあ、uransuzuさんのことだから、絶対に受かっていると思っていましたから、驚きなし、はい当然と思っておりました。パチパチ。

お子様ランチって、
それを喜ぶ子供を見ておとなが喜ぶのですよね。
でもお子様ランチが終わって、一人前のお料理を頼むようになったときはなんだか寂しかった。
寂しいのは気持ちとお財布の両方でね。
小さい時、しっかりとみつめられるのは、おばあちゃまです、よーく見ていてあげてください。

我が家の娘もお人形は怖がりました。
おままごとはいっさい欲しがらなかった、
クラフト系のおもちゃが好きだったみたい。
女の子はこれと決めないで、子供自身の目が
どこにむいているか、そっと見守るって楽しいですね。
Commented by uransuzu at 2011-12-18 15:56
>daisyさま
ええ、チビ子、30分くらいは列車に見いっていました。
1歳児にしてこの集中力、たいしたもんでしょ(笑)
私も、結局、娘の希望で「お人形セット」にしました。
ビー玉も好きですよね~、やはり動きがあるのがいいのかしら。
直線や曲線を組み立てる?それ、「知育玩具」ですね、来年の候補に入れておきます。
「知育」という言葉に弱いのです~あははは。

デパートは、寂しいけれど昔ほどのステイタスが無くなってきました。
おかげで、女3人ゆっくり楽しめました♪

手袋のオシャレ、機会がありましたら気楽に遊んでみてください。
実用とオシャレを兼ねていて、暗い冬服に明るさを添えることもできますので。

フラワーデザイナー、今回の実技検定は「ブーケ」と「フラワーアレンジメント」でした。
普段使わない手と頭を使うので、ボケ防止のつもりです。
Commented by uransuzu at 2011-12-18 16:03
>lilyさま
ありがとうございました。
あれだけ頑張って不合格だったら、もう二度とお花には近づきません、という脅しが功を奏したものと思っています。
合格ラインぎりぎりの点数でしたけれど(●^o^●)

お子様ランチ、って、やはり夢がありますね。
まだ自分ではオーダーできない子どもに「ほ~ら、好きな物ばかりでしょ」って与える大人。
「うわ~❤」と声をあげる子ども。
ええ、うちのチビ子はまだ「うわ~」とも言えませんが、きっと心の中で「おばぁちゃま、美味しそうね、嬉しいな~」と言っていたはずです(笑)

で、lilyさまの記事にハッとさせられました。
そうですよね、女の子だからといって、お人形が好きとは限らないのですよね。
もう、バババカは盲目でして~、恥ずかしいです。
クラフト系、うん、そっちの方が良さそう・・・来年は!
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-18 21:22
チビ子ちゃんへのクリスマスプレゼントを悩むてぶくろさん。
この上ない幸せでしょう。

赤ちゃんは見るもの全てが初めての為,
輝く目がもう私たちには出来ない目ですよね。
赤い手袋,素敵ですねぇ。今年は赤い手袋を買いたいと思っています。
もちろんヒルズで!
グローブホルダーにチャームを付けるなんて上級のお洒落ですね。
請う、ご教授を。
あっ、合格おめでとうございます。まぁ確信はしていましたけれどね。
Commented by uransuzu at 2011-12-18 22:18
>whiteさま
ええ、子どもに与えすぎてはいけない、と思うので、娘の顔色を伺いつつ・・・
あちらのご両親もプレゼントしたいはずですから、そこらへんは大人の事情です(●^o^●)

あのキラキラした目、周りで見ているだけで、幸せです。
どうぞ、このまままっすぐ育ってくれますように~
(いや、たとえグレても、ばぁばは味方だよ~)

赤い手袋は、このシーズンに大活躍します。
忘年会やクリスマス・パーティに、さりげなく付けていきます。
whiteさまの素晴らしいグローブホルダーを見てから、いろいろ探すのですが、なかなかあれ以上の物はありませんよ❤
Commented by Davymama at 2011-12-19 17:24
お花の検定試験合格おめでとうございます
努力の甲斐がありましたね~

お孫ちゃんにクリスマスプレゼントですか~
うちも何かしなきゃ~って思ってましたが。。
クリスマスは会わないので・・お年玉プレゼントにしようか~って話してます
我が家は一気に二人になってしまったので・・・ムニャ~~(笑
飛び出す絵本にしようかな~~などと思案中です

赤いてぶくろ素敵ですね
手袋はおしゃれ上級者の小物ですね~
黒いコートにぴったりです
uransuzuさんマダム~~~☆
Commented by uransuzu at 2011-12-19 18:16
>Davymamaさま
ありがとうございます。
これだけ頑張って、落ちたらもう二度とお花には触れないつもり、
の覚悟でしたから(笑)

そうなんです、クリスマスが済んだら、すぐにお年玉なんですよね。
お孫ちゃまが増えるにつけ、幸せも増え、じじばばの財布は軽くなりそうです。
今は、チビ子は何もわからないので、ばばの自己満足ですね♪

手袋は、バッグや靴よりお安くて、しかも手元は目立ちますから、
なかなかコストパフォーマンスの高い小物だと思われます。
もっと皆さまにも、いろいろな手袋でオシャレを楽しんでいただきたいな~
あはは・・・決してマダムではありませぬが。
Commented by wiwi2299 at 2011-12-19 18:45
赤い手袋をしたサンタさん~~~お孫ちゃんにしっかりインプットされましたね~~♪♪

 子どもへのプレゼント選びは難しいですね~~おもちゃ売り場で気に入っても、家で何度か遊んだらまったく興味がなくなっちゃったとか 笑  

 二級試験 合格おめでとうございます。努力されましたものね~~~♪♪
Commented by uransuzu at 2011-12-19 21:35
>wiwiさま
ほんと、ほんと、楽しいけれど難しいプレゼント選びでした。
喜んでず~っと遊んでくれて、知恵も育てて情緒も育てる、こんなオモチャが理想ですが(笑)
結局、親である娘のリクエストに応じました。

はい、なんとか合格しましたので、やれやれとホッとしております。
by uransuzu | 2011-12-16 23:34 | その他 | Comments(18)