デート・・・?

九州に出張している夫から・・・夜遅くに電話がありました。
「明日、帰るけど、岡山まで出てこないか?」
「新しくできた倉敷のアウトレットを見よう」
ふ・ふ~ん・・・これは年末恒例のデートのお誘い・・・ね。

週末は・・・あれやこれやと年末の用事をしようと思っていたのですが・・・
そんなことは・・・おくびにも出さず・・・
「うん、行くわね~❤」(実は、ちと、めんどくさい私です)

待ち合わせは・・・いつも・・・デパートの手袋売り場・・・と決まっています。
たいてい1階にあるし・・・人もあまりいないから(泣)・・・
どちらかが遅れても・・・手袋をあれこれ見ていれば・・・飽きることはありません。
デートというより・・・市場調査ですね。

この期間・・・手袋メーカーは・・・ほぼ出荷を終え・・・
春夏ものの生産と・・・来冬のサンプル作りに追われています。
でも・・・やっぱり気になるのは・・・売上状況・・・市場の反応・・・です。


久しぶりに・・・一人・・・列車に乗って岡山へ・・・車窓の旅・・・です。
私・・・こんな・・・のどかな所に住んでいるのですよ。

d0162995_22311454.jpg

瀬戸大橋を列車で渡ります。
上は自動車が・・・下は列車が走る・・・珍しい大橋です。
瀬戸内海の島々・・・穏やかな瀬戸内気候・・・大きなタンカーも留っています。

d0162995_2233232.jpg

で・・・着きました・・・岡山といえば・・・「桃太郎」・・・ご存知でしたか?

d0162995_22334149.jpg

桃やマスカット、きび団子などは・・・岡山の特産品です。

岡山市内にある・・・デパートを2か所・・・市場調査したあと・・・
鈍行列車で4駅・・・倉敷に向かいます。
駅前に華々しくデビューしたのは・・・三井系のアウトレット。
もとは・・・チボリ公園という・・・デンマークの有名な公園を模した・・・自慢の公園でした。
公園への来場者が・・・しだいに減り・・・経営が悪化し・・・岡山が民間へと譲渡しました。

チボリ公園を惜しむ声もありましたが・・・アウトレットとして再生いたしました。
ところどころに・・・公園の名残があり・・・広い芝生や・・・大きい木・・・小川があります。
大勢のファミリーやカップルが・・・アウトレットとArio(イオン系)でお買いものして・・・
疲れたら・・・芝生で休んでいるようです。
私たちも・・・娘へのクリスマス・プレゼント・・・セーターを1枚買いました。

d0162995_2244070.jpg

駅の反対側は・・・大原美術館や白い蔵などで有名な・・・倉敷美観地区・・・です。
古い・・・落ち着いた・・・街並み・・・です。
さて、駅をはさんだ両サイド・・・うまく人の流れを作れるでしょうか・・・

倉敷市内の・・・デパートへも足をのばし・・・
夕食は・・・最近人気の・・・スペイン・バルへ・・・行きました。
賑やかなBGM060.gif・・・赤い内装・・・若い人が多い・・・ですね。
「たまには、おじさん・おばさん(私たちのこと)も、こんなオシャレなところに来なきゃね」
と、笑いながら・・・しっかり飲んで食べました。
スペインのスパークリングワイン=カヴァが、私のお気に入り・・・です。


いったい・・・この日・・・どのくらい歩いたんでしょう。
きっと・・・1万歩は軽く越しているわね・・・2万歩も越しているかも。
もう足や腰が痛くて・・・二人して・・・帰りの列車の中は・・・爆睡いたしました。

これが・・・私たち夫婦の・・・年末恒例デートです❤
Commented by yumiyane at 2011-12-19 22:25
whiteさんといい、てぶくろさんといい、いいなあ熟年デート!
それにしても岡山までとは、小旅行ではないでしょうか。
瀬戸内海、懐かしい。私、兄が徳島に居て、父が世話になっていたころときどき行ってました。去年は高松にも行ったし。そのころはてぶくろさんのこと存じあげなかったからなあ。
↓ の赤い手袋、素敵ですね。私もそろそろあのうろこじゃなかったなんでしたっけ、あれ使います。勿体なくてまだ使ってなかったのです。防水したとき、茶色くなって、ダメにしちゃったのかとハラハラしましたが、すっかり元に戻りました。さすがです。
Commented by ハナミズキ at 2011-12-19 23:10 x
香川に住んでいながら
岡山の桃太郎の銅像 初めて見ました!

私にとって岡山は 東京の大学に行くときの
途中の駅(新幹線に乗り換える駅)という感覚でしたが
お向かいの県  もっと興味深くおつき合いしないと
いけませんね。

それにしても ご主人からデートのお誘い・・・
うらやましいです。

私は けんかしないよう できるだけ
一緒にいないようにしてますから・・・

さびしいなあ・・・  
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-19 23:31
yumiyaneさんがいいなぁといってくださいます、
熟年デートのwhiteの夫は岡山出身です。
だから、倉敷も帰省の度に訪れる場所ですが、寂れつつあるチボリ公園(なぜここにチボリ公園???といつも?マークが頭にいっぱいの疑問でしたが)
アウトレットに変身しているのですか・・・
それにしても岡山まで出てこないか・・・と
誘ってくださるご主人さま、素敵ですねぇ、
うちの夫、出張で誘ってくれたこと一度もありませんでした、プンプン。。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-20 00:08 x
ラブラブデートですね。
その後はお泊りだったのですか?
夕食も高級なお店ですよね
Commented by kimanba at 2011-12-20 08:14
ステキなデートでしたね~♪
>待ち合わせは・・・いつも・・・デパートの手袋売り場・・・と決まっ  ています
に大笑いしつつ あらステキなお二人~。。
そして行かれたのですね。私が注目していたこのアウトレット!
私この7月京都に行く時に寄る計画をしっかり立てていたのですよ。
もうしっかりと!ね。
娘に行く直前言って、、開店がまだだと知り泣きました~笑
あれだけ華々しく宣伝していたからもう開店しているとばっかり。。

↓お孫ちゃん可愛いわぁ~あのお洋服・・私好きです♪
そうそうお子様ランチ・・いろんな思い出があります。。
私もデビューはお子様ランチ。。
子供が小さい時はこれとほとんど一緒の『陶器の列車型器』購入して
家でもお子様ランチ作っていました~ラララン
Commented by shinn-lily at 2011-12-20 08:59
昔、倉敷に二度ほど行きました。
香川にも行きました。
あのとき、まだパソコンもない時代、
ananをかかえて、旅していた乙女です。
こうしてuransuzuさんにご縁をいただき、かの地がぐっと身近なものになりました。
そしてその魅力もずーっと深くなっています。

社外宣伝部長、次なる場所に行ってまいりました、相模大野伊勢丹のリサーチへ、いえ母のてぶくろホルダーを買いに。
わたしが昔パリで買っていたのが出してみたら長めの黒の皮で素敵なので使いたいと、でもなめしがきいていて、グローブホルダーから落ちてしまって、だめでした。
我が家もなんだか、てぶくろブームです。

どこに行っても御社のてぶくろがメインですぐみつかりますから、もう宝捜しのお遊びになってしまいました。ブランドをみないでメーカータグの方が楽しいの珍しいですよね。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 09:01
>yumiyaneさま
四国から海を渡ると、もう海外ですからね、小旅行でなく海外旅行ですね♪
ほんと、もっと早く出会っていたら、きっと高松をフル・アテンドいたしましたのに~
もしまたいらっしゃることがありましたら、私でよければデートのお相手させてください❤

ウロコでなく、レイヤード!ですってば~(笑)
まだお使いになってない?それはいけませんね(●^o^●)
グローブホルダーでつりさげておくだけでも、あの手袋なら、すごくオシャレですよ。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 09:06
>ハナミズキさま
あら、嬉しいです、コメントありがとう♪
たしかに私たちの大学時代、岡山は新幹線の中継地点でしたね。
あわてて、乗り変えるだけの場所でした。
美味しいものもありますよ、ぜひ行ってみてください(●^o^●)

熟年夫婦は、距離感が大事、と意見が一致しています。
いつも不在が多い夫ですので、たまには可愛らしくデートにつきあってあげています。
ハナミズキさまも、いかがですか?うふ。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 09:11
>whiteさま
whiteさまのブログに刺激を受けて、デートの誘いに応じました。
私にすれば、歳末助け合い運動のようなもの、な~んて、ふふふ。
でも、長年連れ添った夫とは、一緒にいて楽チンですね。

あの素敵なご主人様、岡山出身なんですか?
では、きっと桃太郎のような・・・正義感あふれる、優しい男性ですね。
またおいでる際には、ぜひお立ち寄りください。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 12:52
>★元気ばば★さま
もちろん、日帰りでした~
スペイン・バルは、とってもリーズナブルなのですよ。
スペインの居酒屋といった感じです。
だから、きっと若い方もたくさんおいでているんでしょうね。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 13:05
>kimanbaさま
それはまた気の早いこと(笑)このアウトレット、12月1日にオープンしたばかりですよ。
まだまだ珍しくて大勢のお客様で賑わっております。
この次には是非おいでてください。

チビ子のワンピースお好きですか?  私もです❤
なんでも、アメリカからオンラインで注文したらしくて、円高効果でお安いのですって。
もう、買い物の仕方自体も、昔とは変わってしまいましたよね。
でも、変わらないのが、「お子様ランチ」、子どもの夢を乗せて走る列車なのかしら?
(ばばさまランチも欲しいわ~ 笑)
お家でも、同じような器に作っていらっしゃったのですか?
たしかに、子どもって雰囲気だけで食べるところがありますものね。
子どもにたくさん食べさせるための母の愛ですね。
kimanbaさま、いい母してらしたのですね~♪
Commented by uransuzu at 2011-12-20 13:18
>lilyさま
もう、これからはananなくても、私がおりますよ!ど~んと泥船に乗ったつもりでいらしてください、ふふ。

社外宣伝部長さま、無報酬のお勤めありがとうございます。
>>でもなめしがきいていて、グローブホルダーから落ちてしまって
うん、どういうことかしら・・・?
表面がつるつるし過ぎて、ということでしょうか?
では、グローブ・ホルダーをクリップ式のでなく、ボタン式のものに
すれば落ちないと思います。
ちょっとだけ面倒ですが、慣れればこちらの方が落ちません。
タグを確認したら、当社の手袋を目立つところに置き直してくださいね(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-12-20 18:32
うわ~~、素敵素敵♪
ご主人とデート&市場調査も兼ねて、一石二鳥!?(笑)
それに、とっても気持ちの良いところにお住まいで、羨ましいです~!
海が見えて・・・島がぽっこり浮かんでいて・・・本当にいいところなんですね。
先週末、東京へ参りました。
残念ながら時間がなくて、車で通っただけですが、「ここにてぶくろさんのお店があるんだな~!」と感無量で見上げました♪
いつか伺えるかな~♪^^
Commented by mimosahappy at 2011-12-20 18:34
すみません!
今、↓を拝見して、「おめでとうございま~す!!」
やっぱり問題なく合格でしたよね!
ご自分にも素晴らしいクリスマスプレゼントですね!
Commented by daisy at 2011-12-20 20:58 x
てぶくろさん、こんばんは☆
てぶくろさんの日々、スケールが大きいですね~!
お仕事もオフも行動の範囲が広くて憧れます。
年末恒例デートもすかっとして素敵です♪
帰りの列車で爆睡..そこは我が家と同じです。

岡山と言えば..私の父の実家が岡山県で、まだ家も残っていて、お墓もそこにあります。
今でもたま~~に行くことがありますが、最寄駅は福山なの。
いつも福山で乗り降りして、ほとんど遊ばないで帰ってくるので、
岡山駅もその周辺も何も知らないことに今気づきました、汗。
チボリ公園というのがあったのですね、そしては今はアウトレット、
今度福山に行ったら岡山周辺を散策してみたいです。
あっ、大原美術館には1度行ったことがあります。
街並みが素敵でした。また行ってみたいです。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 22:09
>mimosaさま
はい、一石一鳥では足りない欲張り夫婦です(笑)
普段は、こんなのんびりした田舎に暮らしておりますので、
たまには都会も覗かないとね♪
東京弾丸ツアーの間に私のことを思い出してくださるなんて、感激ですわ。
いつか、おいでてくださいね~❤
Commented by uransuzu at 2011-12-20 22:11
>mimosaさま
ありがとうございます。
なんとか、ですが合格いたしました(●^o^●)
この歳になると、チャレンジすること自体が大事になってきます。
よくがんばった、と自分で褒めています。
Commented by uransuzu at 2011-12-20 22:16
>daisyさま
こんばんは♪
小さな手袋の中から世界を覗いています。
(かっこよすぎるかな 笑)
オフも仕事を兼ねての、ある意味寂しい夫婦です、あはは。

あら、ここにも岡山ゆかりの方がいらしたのですね~
福山にも私の親しい友人が住んでいて、何回か訪ねたことがあります。
落ち着いたいい街ですよね~
今度いらっしゃる際には、瀬戸内海も渡ってみてくださいね❤
Commented by shinn-lily at 2011-12-21 08:18
今日NHKニュースでこのアウトレットをとりあげていました。郊外型から街中へというコンセプトでした。
うふ、ブログ情報の方が最近ではテレビより早いと鼻高々なわたし!たしかにもはやananよりNHKより早いuransuzuさんだわ。
たよりがいがありますねぇ。

任命しかと拝命いたしました。
心して任務にあたります(笑)

母のてぶくろ、スキンのように薄いので、ゆるゆるでした。
Commented by uransuzu at 2011-12-21 11:45
>lilyさま
このアウトレットは、駅直結というところが、他と異なりますね。
それと、反対側の美観地区をどう結び付けていくのかが、これからの課題だと思います。
私は、人の周回遅れが好きなので、決して早くはありませんが、
誠意をもってアテンドさせていただきまする(●^o^●)

薄くて、ホルダーに留らないほどの手袋なのですね?
では、やはりボタン式、それもボタンが二つ以上ついているもの、をお使いください。
薄い手袋にも厚い手袋にも対応できます。
・・・そういえば、最近はこのボタン式のグローブホルダー、めっきり少なくなりましたね~
やはり、取り扱いが面倒だからかしら・・・
Commented by N-styel at 2011-12-21 18:20
年末ラブラブデートですねぇ~~♡ \(^o^)/
いいなぁ~~!!
お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごされましたね♫
それから試験の合格おめでとォございま~~す!!
\(^o^)/
年末年始に向けて早速のお披露目が楽しみですね!!
Christmasもさぞかし賑やかな笑い声が溢れる食卓になるのでしょうね。
party menuのお披露目、拝見するのを楽しみにしております。
Commented by uransuzu at 2011-12-21 21:21
>Naoさま
夫婦も年月を経ると、いたわりあって支え合わなくてはいけない、
という域に到達いたします。
ケンカになる前に譲り合う、と言いましょうか・・・
うちの場合は、仕事という共通点もありますから、同志みたいな感じかしら。
でもま、たまに二人で外へ出かけるのはたのしいですね♪

検定試験、まだ2級ですから、これからどうしようか、迷っています。
1級、講師、と進むべきか、もうこれで止めようか、とね。
by uransuzu | 2011-12-19 20:07 | その他 | Comments(22)