帰って来ない・・・

もう・・・もう・・・悲しくて・・・。

わが家のニャンコ・・・「すず」・・・この1週間・・・家に帰ってきません。

もともと野良猫だったのが・・・わが家にいついて19年ですから・・・・多分20歳近く・・・
かなりの・・・おばぁちゃんニャンコです。
この夏くらいから・・・急激に体力がなくなり・・・ほとんど寝たっきりでした。
それでも・・・ご飯はよく食べるし・・・
トイレは窓のところまで行って・・・「ニャー」と鳴いて教えてくれ・・・外でトイレをすますと・・・
即座に家の中にもどってきて・・・ず~っと寝ていました。

1週間くらい前・・・いつものように・・・外でトイレをすませ・・・そのまま・・・です。
元気な頃は・・・そのままお散歩に行くことが多かったので・・・
「今日は元気なのかな♪」・・・と、喜んでいたのですが・・・
その日・・・夜になっても・・・帰ってきません。
夫と一緒に・・・近所中を探して回りましたが・・・見つかりません。
あまり・・・遠くには行かないはず・・・でも範囲を広げて今日も探しました・・・けれど。
もう・・・1週間がすぎます。

ニャンコは・・・最後の時は・・・どこかに出ていくことがある・・・と聞きました。
そんなことって・・・本当なのでしょうか?
きっと・・・どこか・・・他のお宅の御厄介になっているのではないか・・・と考えています。
うちより・・・優しい飼い主を見つけたのだ・・・と思っています。

いつ、帰ってきてもいいように・・・窓の横に・・・すずの寝床を置いています。
よく喉が渇いていたので・・・水入れも満杯にしてあります。


今夜は・・・クリスマス・イブ・・・暖かいこの地でも・・・雪がチラホラ降っています。
大勢が集まって・・・楽しいひとときを・・・過ごした後・・・です。
窓を開けて・・・冷たい空気に頬を冷やしつつ・・・暗い庭に向かって・・・「すず」と呼んでみます。
いつも私が・・・「すず~」と呼ぶと・・・かわいらしい声で「ニャー」と返事してくれました。
何度も何度も・・・呼んでみますが・・・庭は、し~んとした・・・静寂に包まれています。

以前にも書きましたが・・・私は・・・犬は犬、猫は猫、人間と同じではない・・・というポリシーです。
あまりに猫っ可愛がりすることは・・・彼らによくない、と思っている・・・けっこう・・・クールな飼い主です。
でも・・・この・・・心の寂しさ・・・空虚さ・・・悲しみ・・・涙・・・
「すず」がいない家が・・・こんなに寂しいなんて・・・


すみません・・・今夜は少し酔っぱらっています。
Commented by shinn-lily at 2011-12-24 22:46
寂しいですね。
我が家、1か月後にボロボロになって戻ってきた経験1度、いなくなってそのままみつからなかったこと1度。
五分五分、帰ってきて欲しいですね。

酔っ払いのuransuzuさん
あら、色っぽいわ(^u^)/
Commented by Davymama at 2011-12-25 00:08
こんばんは
めずらしく遅くまで起きている私です

すずちゃんのことご心配ですね
お気持ちお察しいたします
ねこは飼ったことがないのでわかりませんが・・・
戻ってくれることを祈っています

犬をねこっ可愛がりしている飼い主より(笑
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 00:21
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented at 2011-12-25 03:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 09:26
>lilyさま
五分五分ですか、望みを捨てずに待ち続けます。
下娘が帰省する前に帰ってきてくれると、いいのですが・・・
下娘は物心ついた頃から、「すず」と一緒でしたから。

昨夜は、ちょっと飲み過ぎました(●^o^●)
でも朝はちゃんと早く起きて、家事しましたよ、えらいでしょ。
・・・ので、ちょっとコタツで一休み(笑)
Commented by uransuzu at 2011-12-25 09:29
>Davymamaさま
ありがとうございます。
わが家のワンコはね、つないで飼っていますから家出の心配ないのです。
「すず」がいなくなってから、ケンカ相手だったワンコも少し寂しそうなんですよ。
あ~、帰ってこないかな~
Commented by uransuzu at 2011-12-25 09:31
>daikanyamamariaさま
メリークリスマス♪~~☆☆~~♪
素敵なツリ―をありがとうございます(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-12-25 09:35
>鍵コメ 3:03さま
ありがとうございます。
そうなんです、昨日今日ととても寒~いクリスマス、「すず」が温かくしているか、とても心配です。
いつもコタツ大好きの子でしたから・・・

それから、ご親切なアドバイスに感謝です♪
了解しました、またいつか詳しく教えてくださいね。
Commented by mimosahappy at 2011-12-25 12:29
メリークリスマス!
なのに・・・すずちゃん、この寒空の下、どこに行っちゃったんだろう・・・
てぶくろさんのお気持ちを想像すると、私まで涙が出そうになります。。
寒いから、家の中でま~るくなっててほしいのに・・
ネコちゃんって、そんなに長くおうちにいついていたのに、ふいっと
いなくなってしまうものなんですね。。
どこか、よそのお宅で温かいクリスマスを過ごしてくれてますように。。。
Commented by N-styel at 2011-12-25 12:51
あらあら…すずちゃん、どうなさってしまったのでしょうか…
私はね動物とご一緒したのは、お庭の木の巣から落ちてしまった雀ちゃんだけなんですよ…目が見えないまだ生まれたばかりの…
最初に目にした私をすっかりママだと思ってくれて…しばし一緒に住んでおりました。
途中で家出??したコトもあったんです。
天井の中にでも探検に出たのかなぁ~~しばらくすると何事もなかったかのようにケロっと現れましたよ!!
もしかすると元気になって戻ってくるかもしれません♫
大丈夫!!可愛い子には旅をさせよ!!
生命力を信じましょう!! !(^^)!
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-25 15:06
帰ってこないスズちゃん、私も聞いたことがあります,最後の姿を愛する人に見せない・・・

でもクリスマスだから、ぶらっと遊びにいってまたぶらっと帰ってくるかも。。
以前にも書いたかもわかりませんが,私もペットはペットとして区別しています。
マルチーズを合計2匹飼っていましたが、一線を敷いてを言い聞かせていました。自分に!
だって可愛い目で見るからよろめきそうになるんですもの(笑)
Commented by sogno_sonyo at 2011-12-25 16:33
クリスマスの猫集会にでも参加なさったのでは。
きっと自分なりに居心地の良いところを見つけて身体を休めていますよ。

ふざけているなんて思わないで下さいね。
私は漫画で読んで知ったのですが いなくなったペットが帰ってくるおまじない。
『まつとしきかば いまかへりこむ』  これをを紙に書いて
きれいに洗ったペットの食器を逆さに伏せてその中に入れて
ペットがいつも食事をする場所か出入りする場所に置く。
ネットで検索するとかなりいろいろな方が試しているそうですよ。
娘さんが帰ってきて賑やかにやっていたらふらりと帰って来ないかしら。
無事に帰ってくるように私も心から祈ってます。
Commented at 2011-12-25 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 20:04
>mimosaさま
ありがとうございます。
昼間は忙しさにまぎれて、忘れているのですが、夜になると、
いつもはコタツで丸まっている「すず」がいないことが寂しくてなりません。
ほんと、どこ行っちゃったのでしょう、ちゃんとエサ食べてるかな。
あの子は何でも好き嫌いないから、きっとどこかで美味しいクリスマスディナーをもらっていますよね☆
Commented by uransuzu at 2011-12-25 20:07
>Naoさま
そうですね、きっとどこかでたくましく生きていますよね。
スズメの子、ですか、Naoさまを親と勘違いしたのですか、プリンティング効果ですね、可愛らしい❤
そういえば、Naoさまのところにも、最近かわいらしいお仲間が増えましたね。
あの子は、いなくなることがなくていいですね♪
Commented by uransuzu at 2011-12-25 20:10
>whiteさま
別れを言わずに出て行くのは、モラルに反しますよね。
ちゃんと19年間お世話になりました、って言ってほしいです!

そう、私もね、ペットはペット、人とは違うのだよ、と自分の心にバリヤ―をはっていたのかもしれません。
だってね、こんな風に突然いなくなるなんて、悲しすぎますもの。
いつも、家にいて当然の存在だったのですもの。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 20:15
>sognoさま
sognoさまらしいユーモアたっぷりの「クリスマスの猫集会」に、心がなごみました、ありがとうございます。
ええ、うちの「すず」ちょっと女王様のようなところがありますからね、
きっと猫世界でも一番ヒナ段に座っていると思うわ~♪

そして、このおまじないね、さっそくやってみました。
今夜は一晩中起きて、おまじないを入れた食器を見はっていようかしら。
なんか、嬉しくてドキドキしてきました♪
Commented by uransuzu at 2011-12-25 20:19
>鍵コメ 18:30さま
もう、コメントを読んで号泣しております。
鍵コメさまの「大丈夫、大丈夫」という言葉が心にしみました。
ありがとうございます。
うちの「すず」は、人間でいうと100歳を超えていると思われ、
ちょっと認知症気味になっていたのです。
だから、よけい心配で、探しまわっております。
どんな姿になっていてもいいから、帰ってきてほしいです。
Commented by serunachan at 2011-12-25 21:07
「クリスマスの猫集会」なんて素敵な集会なんでしょう~
皆でニャ~ニャ~と讃美歌を歌っているのでしょうか。

どうか無事に戻ってきますように。
Commented by yumiyane at 2011-12-25 21:19
すずちゃん、その後どうでしょう。
猫好きの友達二人、一人は腕の中で死んでくれたそうです。もう一人は、ずーーっと家猫だったのだけれど、ある日お外に用足しに行く感じで出て行って、一度振り返ったんだそうですが、そのとき目が合ってそれですたすたと出かけて行ってそれっきりだったそうです。思えばあのとき挨拶したんだなって。
私は腕の中で亡くなって欲しいですが、散歩したことのないくうちゃんだから、その時はどこかに飛び出してもしょうがないか、って覚悟しています。
すずちゃんは、猫らしく生きられて幸せですよね。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 21:46
>serunaさま
想像するだけで楽しいですよね、「猫の集会」
もともと野良猫だった「すず」ですから、きっと、
「あ~あ、人間に19年も飼われて疲れたわよ~」
と言っているかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2011-12-25 21:50
>yumiyaneさま
わが家のニャンコも・・・「すず」の前のニャンコは、小さな小さな泣き声をあげながら、最後に大きく「ニャー」と言って、娘の腕の中で亡くなりました。
「すず」は、本当にいつものように、ちょっと散歩に行ってくるわね、と毅然として去ったのですが・・・挨拶してないわよ、すず!
いかん、一人ぼっちのクリスマス、涙が止まりません。
ペットを飼うときから、そのときの覚悟はしているはずですのに・・・
Commented by kimanba at 2011-12-25 22:55
クリスマスだったもので
昨日からブログを読んでなくて 今・・驚いています。
息苦しい気持ちになっています。、、
どこかに遊びに行ってくれていたらよいのに、、と思いながら
実家のワンの事を想い出しています。
最後の時に・・・やっぱりいなくなりました。
プライドを持ったワンでした。

uransuzuさんが20年近く関わったすずさん。。です
しっかり《誇り》を受け継いだのでしょうか?
こんなに寒い季節だった事が辛いです。
  ・・・・・・・ひょいとニャーと帰って来て 笑い話で済む事を祈りつつ。。
Commented by ruki_fevrier at 2011-12-26 00:28
uransuzuさん

すずちゃん、どこに遊びに行ってるのでしょうか・・・
うちにも姉弟でそれぞれ拾ってきた猫を飼ってました。
元が野良だからお外が大好きで、すぐ脱走しちゃってました。
お歳の猫ならそれほど遠くは行かないですよね。
絶対どこかのお宅で保護されていると思うのですが・・・
我が家のにゃんこは両方ともおうちで息を引き取りましたよ。
だから最後はちゃんとuransuzuさんのところに帰ってくると思います!
Commented by akicosmosA at 2011-12-26 01:21
すずちゃんまだお戻りではないですか?
どこか暖かいおうちで休んでいるといいですね。
そうあってほしいです。すずちゃんにゆっくりしていいよっていう
やさしい方の家でクリスマスの夜をてぶくろさんの夢を観て
ねんねしてるかも♪
すずちゃんにもういいよと天使の羽がつく日がいつか来ても
きっとてぶくろさんに会いに戻って来ると信じ祈っていますね。
今はやさしい方のおうちできっと体を休めているのですよ♪
Commented by kanafr at 2011-12-26 11:16
すずちゃん、一体どこにお出かけになったんでしょうねぇ。
こすもすさんのおっしゃるように、お出掛けしたのはいいけど、ちょっと疲れてひと休みしているだといいですね。
すずちゃん、家族なんだから、帰っていらっしゃい。
温かいuransuzuさんの手があなたを待ってますよ。
Commented by uransuzu at 2011-12-26 12:10
>kimanbaさま
ワンコでも、そういうことがあるのですね。
最後の最後は、一人で・・・これって、以前のkimanbaさまの記事に対して、私が想像したことでしたね。
一番苦しいときに神様の足跡が見えない理由は?という質問で。
あ~~ん、そんなに自分に厳しくしないで~~~どうぞ暖かい家族の元へ帰ってきて~甘えて~~~
毅然と行ってしまう、というのは、残された者にとってはこんなに寂しいものだ、と学びました。
Commented by uransuzu at 2011-12-26 12:13
>rukiさま
ありがとう♪
もう、ヨロヨロでしたから、そんなに遠くまでは行けないはずなのです。
目も見えにくくなっていましたしね。
どこか暖かいところで、過ごしてくれればいいのですが・・・
うちの「すず」もね、下娘が拾ってきたのです。
だから、下娘には電話で報告しました、絶句でした。
Commented by uransuzu at 2011-12-26 12:18
>こすもすさま
まだ戻ってきません・・・
えぇ、こすもすさまの仰るように、最後の最後は私の腕の中に戻ってきてほしいです。
すずの空っぽの寝どこを見ると、悲しくなります。
でも、そうですね、きっと優しい方の膝の上で、ゴロゴロしていますよね。
ホントに可愛い声なんですよ、おばぁちゃんですけれど。
Commented by uransuzu at 2011-12-26 12:22
>kanafrさま
最近はちょっと認知症気味になっていて、エサを何度も何度もねだることもありました。
お散歩にでかけたはいいけれど、どこかわからなくなって、徘徊しているのではないかしら。
外出するたびに、ネコを見かけては、「うちのすずを知らない?」と聞いています。
早く帰っておいで~~
Commented by amida at 2011-12-26 19:10 x
もしもし、てぶくろさんのお宅ですか?こちらは、ネコ派出所の者なんですが、お宅のすずさんなんですけれどね。今年最後のネコ集会で大トラ.、しらふで我慢してくれたネコバスの運転手に、噛み付いて大暴れしましてね。いや・・怪我はなかったんですが、いくら大御所のすずさんの事とはいえ、若いものたちへの教訓もあってすこ~~し、頭を冷やして頂こうかと思いましてね、勾留させて頂いてますので・・。えっ?はいはい、飼い主さんはみなさんそうおっしゃいます。家の子に限ってって・・。でも、ネコにはネコにしか見せない顔が誰にでもあるんですよ。と、すずさんですが、まだ反省が足りないようでして、他のネコの畳を奪って、10枚重ねで座ったり、監視に向ってこんな安物、私の口にはあわなくてよ!新鮮なマグロ・・マグロをお持ち!って・・フンと横を向かれますので・・こちらもね、大変ではあるんですけれども、この際ですから、もう少し、こちらでお預かりさせて頂いこうかと・・・・。あっ。ご安心ください。最近は、ネコ権!だのなんだのうるさいですから、暖かな場所で、毛布も充分にありますので・・。大丈夫ですから。という事で、ちょっとお待ちくださいね
Commented by uransuzu at 2011-12-26 22:58
>amidaさま
なんて言ったらいいか・・・amidaさまが本当の阿弥陀さまに見えてきました。
毎日、仕事終わりに「すず」を探していて、風邪気味な私、
鼻水と涙とがとまりません、です。
「すず」はね、コレステロールを気にしていましたので、マグロより白身の魚をあげてくださいね。
本人はマグロを欲しがっても、健康のためよ、と厳しくご指導ください。
それからね、煮干しも好きなのですが、最近は喉につかえることも多いので、ちゃんと頭や尻尾は取ってあげてくださいね。
そうそう、それから、ピアノの音も大好きなので、時々は、モーツァルトも聴かせてやってくださいね。
派出所の皆さま、手のかかるニャンコですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by wiwi2299 at 2011-12-27 06:14
 同じような経験がります。 いつもいた子がいなくなる 不安な気持ちでいっぱいですよね。 

 無事 戻ってくるといいですね~~~クールな飼い主 やっぱりそうじゃなかったですね~~一緒に暮らせば愛情がわくもの~~
Commented by uransuzu at 2011-12-27 13:15
>wiwiさま
同じような経験、おありですか?
忙しいときは、忘れているのですが、ふとコタツの中に入っているのではないか、と何度も探してしまいます。
もういなくなって10日以上たちました・・・寒いだろうな~とそれだけが心配です。
by uransuzu | 2011-12-24 22:31 | その他 | Comments(34)