師走・・・

日本各地を襲う寒波に・・・被害を受けられた方には・・・心よりお見舞い申し上げます。

あまりの寒さと・・・クリスマスや年始のプレゼント需要と・・・
手袋・・・ものすごく売れております!
もし、まだお買い求めになっていらっしゃらない方がいましたら・・・お急ぎください!!!
店頭から・・・全ての手袋が・・・消えるかもしれません。
年明けの寒波には・・・商品が間に合わず・・・対応しきれないかもしれません。



・・・と、一度でいいから・・・言ってみたい・・・てぶくろです(●^o^●)
実際は・・・まだまだたくさん・・・ございます。


師走の忙しい日々の手袋は・・・ベリーベリー使い込んだ・・・サーモンピンクの革手袋・・・です。

d0162995_14275971.jpg

人様にお見せするのも恥ずかしい・・・見事な汚れっぷり(笑)
かっこつける暇もない師走・・・普段着の黒いダウンコートをはおり・・・
あわただしく、さっと出かけるときに・・・いつもこの手袋が・・・お供です。
多分・・・30年は使っていますね。
もう、汚れているのも気にしない・・・きっと破れるまで・・・使うことでしょう。


盆栽教室・・・今回は・・・お正月の寄せ植えを作ってきました。
松・竹・梅・南天・菊

d0162995_14135927.jpg

石を置く位置が・・・難しかった・・・
この中に3個の石(富士石)が置かれています・・・わかりますか?
川の上流は・・・大きなゴツゴツした石・・・下流にいくほど・・・丸みを帯びた小さな石・・・です。
川の流れが感じられるでしょうか?(← まだまだ無理無理 )
それから、五葉松の倒し方・・・剪定の仕方・・・空間のとり方・・・難しいな~
「盆栽の中に宇宙がある」
と、教えて下さった方々・・・
たしかに・・・この一鉢の中に・・・悠久の時間を感じます、感じてください!(← なかば強引に!)

でもま、これで・・・大掃除もできていないのに・・・正月飾りができました(笑)
床の間は・・・一足お先に・・・賀正!


実家の父へ・・・クリスマスプレゼントは・・・ヒートテックにしました。
この寒い中・・・毎朝毎夕・・・母の元へ自転車で通う父のために・・・上下2枚ずつ買いました。

d0162995_14195988.jpg

お弁当は・・・かなり手抜きの・・・チャーハン弁当。
歯の悪い父のため・・・チャーハンも柔らかご飯使用。
焼き鳥、ホウレンソウのお浸し、カボチャサラダ、おまけに和菓子。



あ~、明日はいよいよ仕事納め。
会社の若手社員が・・・たくさんわが家に来る・・・予定です068.gif068.gif068.gif
大掃除は・・・それ以後ですわね(●^o^●)
Commented by daisy at 2011-12-27 22:04 x
てぶくろさん、こんばんは~
手袋、盆栽、チャーハン弁当..お写真も記事も素敵で、目と心が反応してしまいました♪
手袋、エエッ、それは大変! あっ、まだ沢山あるのね、よかった~

盆栽は私も何気に好きです。
お正月の寄せ植え..可愛くて雰囲気と存在感がありますね。
悠久の時間を感じます~(ホントよ)
私も機会があったらこんなお正月の寄せ植え盆栽を作ってみたいです^^
でも、難しそうですね。

明日はお客様なのですね、人が集まる家はいいなあ~と思います。
てぶくろさんの日々、パワーに溢れていて刺激的です~
Commented by uransuzu at 2011-12-27 22:22
>daisyさま
こんばんは~
一度でいいから、「手袋品薄です、お早目にお買い求めください」と言ってみたいものです。
もしくは「今年は寒さが厳しいので、手袋を値上げさせていただきます」とかね(笑)

盆栽は、けっこう楽しいです。
土や植物をいじっていると時間を忘れます。

うちは、普段からお客様が多くて、私は時として「夜の女」と言われています。
何時に何人来ても、オッケーですよ~♪
ただし、自分が眠くなると「はい、お開きです、お帰り下さい」と言うのですが、ふふふ。
Commented by chez-nami at 2011-12-27 22:59
こんばんは〜♪
日本で早速美容室に行ってstoryを読んでいたらステキな手袋が
「アルタクラッセ」でお買い上げってありました
ついつい嬉しくて、2回、その部分読んでいたわ〜(笑)
ワタシも古びた、それこそ人前には出せない手袋があります
いつか、ポケットに入れてしまっていて
洗濯機で洗ってしまった〜ってことが、、、
でも、乾いてから手をいれたら、、あら不思議
手に馴染んで来るの、で、、まだ愛用しています(爆)
寒いですね、新しい手袋は持ってきましたが
その手袋は置いて来てしまいました
馴染んだ手袋、、持ってくれば良かったと後悔している所です

明日のおもてなし、頑張ってくださいね
手慣れているてぶくろさんのこと。気楽にできてしまうのでしょう
ワタシも若手じゃないけど、、社員のふりして
紛れ込みわいですね〜♡
Commented by yumiyane at 2011-12-28 00:24
お目出度いですね。
さざれ石の巌と成りて~。
社員の方がたが見えられて、てぶくろさんのご馳走がいただけるなんて、私も社員になりたいなあ。
先日うちに7人会社の女子が来ましたが、何人かは食べ物を持ち寄ってくれましたよ。
準備も片付けも手伝ってくださるといいですね。
Commented by uransuzu at 2011-12-28 13:14
>namiさま
おかげさまで、様々な雑誌から取材を受けました。
そして、namiさまのように、まるで身内のように喜んでくださる方がいらして、幸せです。
来年もがんばります!!
私も、洗濯機で革手袋をお洗濯しちゃったこと、ありますよ。
ちょっと縮んでしわくちゃになりますが、手に入れるとフィットしますよね。
ついでに汚れも取れてたりして。
ゴシゴシ洗いはお薦めしませんが、皮って案外、丈夫なんです。
馴染んだ手袋は、使い勝手がいいですよね。

今夜は、もう昨夜のうちに「おでん」を大鍋いっぱいに作りました。
ブリをいただいたので、これから捌いて、お刺身にします。
最初はイタリアンにしようと思っていたのに、なんだか和風になりそうだわ。
美味しい日本酒がたっぷりあるし、ふふ、namiさまとっても来たくなったでしょう(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-12-28 13:22
>yumiyaneさま
ほんとだ、気付きました、日本の国歌のような寄せ植えですね。
お~、そう思ってみると、めでたい、めでたい。

わが家は、会社のすぐ近くなので、昔からよく社員が集まります。
ただ残念ながら男性社員ばかりなので、準備・片づけはあてにできません。
こちらも気を使わない手抜き料理ばかりです。
最初にど~んと出して、あとは私も一緒に飲んじゃうから❤
片づけは、食器洗浄機にしてもらいましょ。
Commented by kanafr at 2011-12-31 10:44
素敵なピンクの手袋ですね♪
黒とピンクのコンビって可愛いですよね。

そして静かなる悠久を時を、十分感じましたよ~♪
お正月の一鉢、本当に素晴らしいです。

仕事納めも無事終わり、今は静かに大晦日の時を待つといったところでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年も素晴らしい年でありますようにお祈りしております。
Commented by uransuzu at 2011-12-31 15:36
>kanafrさま
ちょっと・・・休憩です・・・kanafrさまがいらしていてくださって、ほっと一息。
まだ大掃除とお節料理に追われています。
社員が帰ったあとは、親族のための準備です。
そうだ、お年玉の準備も忘れていた、あ、お正月のお花も生けなくっちゃ!

kanafrさまのお正月はいかがなのでしょう?
お仕事のことは忘れて、どうぞ、ご家族でゆっくりとお過ごしください。
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-31 15:56
uransuzuさん、こんにちは!
気が付けば大みそかです・・・>汗

この手袋の色、とても素敵!
よくお似合いだと思います~^^

今年はお目にかかれて本当に嬉しかったです♪
例の事件も偶然とはいえ、わ~!私でよいの~!で~
少しでもお役にたてたなら嬉しいです。

社員のみなさまがいらして、そのあとはご家族のこと、お父様のこと・・・
uransuzuさん、本当によくなさいますね・・・
私はできない~!
忙しすぎて倒れないでね・・・

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
そして来年もどうぞよろしく!!!
Commented by uransuzu at 2011-12-31 20:05
>杏さま
今ようやく、お節料理にメドがたちました(汗)
お正月はいつも義父母宅に集まって過ごしますので、これから運んできます。

杏さまには、一度しかお会いしていないのが信じられないほどです。
あの日で、二人の間が一気に縮まったように思っています(●^o^●)
不思議な御縁だとも感じています、これも杏さまのお人柄が呼んだ縁ですね❤
来年は何度もお会いできると嬉しいです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by le gant at 2011-12-31 20:14 x
この時間も頑張っておられるuransuzuさまでしょうか?
今年はたくさんのパワーをブログを通じていただき、merciでした。
以心伝心とまでいわなくてもそんな雰囲気で包み込んでくださる
てぶくろ様です。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
やっと来年は素敵な手袋買えそうで楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2012-01-01 01:16
>le gant さま
あけましておめでとうございます。
(家族以外では、一番ご挨拶です)
今夜は夜ふかしです。
明日は「嫁」業に忙しいから、もう寝た方がいいのですけれどもね(●^o^●)
こちらこそ、le gantさまには、もうそのHNからして、以心伝心です(笑)
どうぞ、いい年となりますよう、心よりお祈りしております。
by uransuzu | 2011-12-27 19:21 | その他 | Comments(12)