いつものお正月・・・

いつものお正月・・・

1月1日・・・夫と神社に初もうでしたあと・・・
義父母の家へ・・・遠くから義弟一家もやってきて・・・
「お屠蘇」は義父が一人一人に注いでくれ・・・まずは新年のご挨拶。
次に・・・できた嫁(私!)が作った・・・お節料理のお重箱を開けると・・・
「おぉ~」と感嘆の声・うふふ。
(はい、今年も頑張りました、15人前・・・しかし、画像なし)
大人は・・・飲めや唄えや・・・の宴会に突入。
食べざかりの甥っ子たちに・・・できたオバサン(私!)が作る・・・お雑煮。
今では有名な・・・餡入り餅のお雑煮です。
お嫁に来た当初は・・・気味悪がられた・・・白みそとアンコの組み合わせですが・・・
今では・・・
家族親族みんなが・・・私のお雑煮でないと年が明けない003.gif・・・と言ってくれる・・・幸せです。

夜には・・・上娘たちも・・・合流して・・・
チビ子が主役の・・・賑やかなお正月・・・できたばばさま(私!)大忙し・・・


1月2日・・・私の実家へ・・・皆で挨拶に。
弟一家も待っていてくれて・・・姪っ子がすっかり女性らしくなっているのに・・・嬉しい驚き。
東京で大学生活を送る姪っ子と・・・食事の約束・・・うふ・楽しみ。
弟の提案で・・・両親と弟一家と私たちと・・・総勢11名で・・・集合写真を撮りました。
母を車いすに乗せ・・・チビ子が動かぬ瞬間をねらい・・・大笑いしながらの・・・記念撮影です。


1月3日・・・下娘を高速バス停まで・・・送っていく・・・
その前に・・・家族でショッピングを楽しむのも・・・例年のことです。
いつもと違うのは・・・娘たちから・・・私へのプレゼントを買ってくれたこと!
例年は・・・私が娘達に買ってあげていたのに!
「いつもお世話になっているからね。」・・・と。
できた娘たち・・・ではありませんか・・・ウルウル。   (さすがに母親の躾がいいわね~)

下娘がいなくなり・・・チビ子たちも・・・帰ってしまいました。

d0162995_11261184.jpg


1月4日・・・明日からの仕事初めに備えて・・・
これから・・・会社の新年会場へ・・・花を生けにいきます。
もう・・・お正月も終わりだわ・・・


皆さま・・・今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mimosahappy at 2012-01-04 12:35
てぶくろさん、あけましておめでとうございます!
もうご挨拶したかもしれませんが、あらためて。(笑)

本当に素晴らしいてぶくろさん!!
できたお嫁さん&お母さん&おばさん&おばあさま&・・・ほんと、尊敬~~~!!
私なんか、ほんの半日でもひーこら言ってました^^;
テレビでも話題の、餡入りの白みそお雑煮・・・頂いてみた~い!
具はないんですか?
そして、お嬢さん達からのうれしいプレゼントも・・・
ほんと!お母様のお躾がいいんですよ。。。
私なんて、年末年始、キレまくってました(誰も手伝わないから!!)・・・これも親の躾の問題・・あちゃー!
本年もよろしくお願い致します~♪
Commented by uransuzu at 2012-01-04 14:34
>mimosaさま
あらためてのあらためて、おめでとうございます。

素晴らしいでしょう、私って(笑)
自画自賛でもしないとね、そして周りの人にもそう洗脳しないとね、
年末年始はやっていけませんよ~。
mimosaさまも、ご家族の洗脳から始められたら?うふふ。

餡入り餅の白みそお雑煮、具は大根と人参と青ノリです。
大根も人参も丸~く切るの、縁起よくね。
ドロドロと溶けだしたアンコと白みそがマッチして、クセになる美味しさです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
Commented by wiwi2299 at 2012-01-04 18:41
あけましておめでとうございます。

親戚一同集まって賑やかで楽しいお正月でしたね。

餡いりお餅の雑煮 気持ち悪いです 笑  

今年もどうぞよろしくお願いいたします ♪
Commented by uransuzu at 2012-01-04 20:30
>wiwiさま
あけましておめでとうございます。
いつもと同じお正月を迎えられたことに、今年は深く感謝しています。
これが一番の変化ですね。

餡入り餅、東の方は大福のように思うようですね、違いますから!
気持ち悪くありませんから!食べてみて~~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by shinn-lily at 2012-01-04 21:28
わたしが想像したとおり、uransuzuさん大活躍のお正月でしたね。
ここまでくれば、しきりは手中におさめましたね(笑)
では女正月を・・・。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-04 22:34
わぁぁぁ〜〜懐かしい餡入りおもちのお雑煮。
小さいとき大好きでした。母が作ってくれてあの甘いお餅の餡が溶け出して
我が家は醤油味のつゆなのでそのしょっぱさと相まって・・・美味、美味。
こちらではどんなに探しても餡入りお餅は見つかりません(涙)

それにしても良くできたお嫁さん。大家族の鏡餅,いえ,鏡。
賢い母像、あま〜〜くやさしいおばあちゃま役、
本当にお疲れさま。

さぁ!楽しいことが待っていますよ。羽を伸ばしましょ♬
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 01:01
あけましておめでとうございます!
uransuzuさんのところは餡入りお餅のお雑煮なんですね~!!
私も初めて聞いた時は「えっ!?」と思いましたが、友達いわく「意外にいける」と言っていたので一度は食べてみたいと思っています。
やっぱり、美味しい・・・んですね。(笑)

今年はそちらでお会い出来るかも、ですね!東京でもお会いできたらいいなぁと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします★
Commented by akicosmosA at 2012-01-05 01:23
よくできたお嫁さん*お母様*お疲れ様♪
いつもの3が日・・こうして家族が集まれる素敵な時間は
何よりかけがえがないですね。
それにしても自分を褒める~私と似ていて笑っちゃいました。
いつも自分にあら、私って偉いわ、すごいわ(爆)
いえいえてぶくろさんは本当に聡明で出来る方です~**
ご挨拶が遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-01-05 09:12
>lilyさま
はい、ご想像通り、当家の主導権はすっかり手中にいたしました(笑)
・・・って、そんなことはありませんよ~、まだまだいたらぬ嫁で、修行の身です。
女正月・・・う~~ん、いい言葉です❤始まりは1月8日から。
Commented by uransuzu at 2012-01-05 09:18
>whiteさま
あら、愛媛は醤油味の餡入り餅お雑煮なんですか?
白みそにアンコが混じるあの美しさ(笑)をお見せしたいです。
そうそう、東京に暮らす義弟一家のところには、帰省できないときは、
餡入り餅を年末に送ってあげています。
東京には無い~、と言うので。
「空也の最中」と交換したいところですが、こちらでもお正月以外はありません。
ぜひ、現地でご体験を~♪

今日から日常にもどります。
がんばったご褒美は、もちろん、たっぷりといただきます、うふ。
本年は、昨年以上によろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-01-05 09:25
>rukiさま
今なら、明日くらいまでなら、こちらにいらしたら、「餡入り餅お雑煮」体験できますよ♪
早くいらっしゃい~~~❤
初めて見る方は、だいたい、「え、気持ち悪い」とおっしゃいますが、
何回か食べると、クセになり、ハマってしまいます。

こちらは、例年以上に寒くて、昨日も雪がちらつきました。
お風邪などめしませぬよう、今年もよろしくお願い致します。

Commented by uransuzu at 2012-01-05 09:29
>こすもすさま
自画自賛は、私の得意技です。
言い続けていると、周りもいつのまにか、そのようにインプットされるようでして~(笑)
こすもすさまも同じですか、とっても嬉しいです❤

さて、そろそろ日常にもどって、遊ばなくっちゃ!
幸せさがしの名人先輩たちに付いていきたいと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pikeflower at 2012-01-06 20:55
おくればせながら、
おめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくおねがいします^^

相変わらずのパワフルな年末年始、できる嫁はちがいますね。やっぱり爪の垢でももらわないとだわ。

また、お話したくなったら、イルディーボのときみたいにメッセージします。

今年もわたしにとって、いいお姉さまでいてくださいね
Commented by uransuzu at 2012-01-06 21:46
>pikeさま
この頃お顔が見えなかったので心配しておりました。
(あ、もともとお顔は存じ上げませんけれど 笑)

私はね、いい嫁を演じなければ、とことんダメ嫁になりそうで・・・
それはもう転がるようにダメダメダメダメになりそうで・・・
自画自賛で何とか自分を奮い立たせております。

いつでも、メッセージくださいね。
かわいいかわいい妹pikeちゃん❤
by uransuzu | 2012-01-04 11:29 | その他 | Comments(14)