宇宙へ・・・

新年の始まりは・・・夢を語りたい・・・です。

日本手袋工業組合では・・・現在・・・新たな手袋の開発に挑戦しています。
それが・・・「宇宙手袋」です。

d0162995_954855.jpg



もともとは・・・今から5、6年ほど前・・・ある専門学校の教授から・・・
「宇宙飛行士による溶接技術の研究」にともなって・・・
宇宙空間で使用できる・・・手袋の開発を要請されました。

そこで・・・平成19年に・・・
スキー手袋や特殊手袋などの製造を得意とするメーカー・・・
特殊生地の調達に強い企業・・・などなどに・・・
専門学校や県産業技術センターを交えて・・・
「宇宙手袋開発」のプロジェクトチームが設立されました。

現在・・・国産の宇宙服の開発をめざす・・・宇宙航空研究開発機構(JAXA)にも出向いて・・・
試作を繰り返しております。
昨年には・・・試作品3代目にあたる・・・3種類の宇宙手袋も完成いたしました。

しかし・・・素材の機密性・・・耐久性・・・立体裁断や繊細な縫製技術・・・
まだまだ・・・研究開発しなければいけないことも多く・・・夢の途上です。
いつか・・・私たちが作った「宇宙手袋」が・・・宇宙で活躍する日を夢見ています。


私の好きな・・・ある経営者の言葉・・・
「大海原にむかって進むごとく 競争のない 未開拓市場へ 確かな地図を描く。」


*写真は、湘南海岸の素敵なレストラン「アマルフィ」からの景色です。
今日のブログとは直接関係ありませんが、私の心鏡にぴったりでしたので使用しました。
湘南での素晴らしい体験のことは、また次回に・・・*

Commented by shinn-lily at 2012-01-10 20:18
あっ、
やっぱりわたしの見た海と違う!
それぞれの心で見る海、みんな違うのね。

宇宙とか飛行機とか
そういうものが、技術をひっぱっていく時代は嬉しい!
軍事が技術をひっぱっていくことって多いから。
こちらもちょっとだけ、貢献。
Commented by bacchus06 at 2012-01-10 21:30
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
実は下のエントリーにコメントしたつもりだったのですが、残っていませんでした。確か寝ながらコメント入れてた記憶があります。
たしか、高校の陸上部時代のリレーの話を書き込んでたんだと思いますが、またの機会に改めて。
そして、私も駅伝をオリンピック種目にする会エントリーお願いします。
宇宙をテーマにお仕事とはすごいですね。私も競争原理の働かない分野で、仕事を見つけるのが勝ち残る唯一の方法だと思います。お客さまの困ったにヒントは常に隠れているんだと思っています。同じ思いでやっている人の話は嬉しくなりますね。
Commented by mimosahappy at 2012-01-11 00:11
宇宙手袋なんて、ロマンがあります~~~!
実際の開発は、ロマンだけでは語れない大変なことがあるのでしょうけれど・・・
どんな手袋になるのでしょうね~!

お写真・・・あの方とご一緒だったのかな^^
Commented by akicosmosA at 2012-01-11 00:44
これは宇宙船の窓かなあ♪
宇宙と聞くだけで夢とロマンが広がりますが
宇宙を知るための作業の完全なるてぶくろが開発されるまで
多くの努力と研究が・・汗が必要なのですね。
完成の声を聞き宇宙からそのてぶくろで宇宙から手を振る日が
来ることをわくわくしながら待っています。
そんなお仕事に携われる uransuzuさん*
いつかゆっくりそんなお話が聞けたらなんて嬉しいことでしょうか。

Commented at 2012-01-11 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-01-11 08:57
>lilyさま
湘南での記事は、今夜にでもアップいたします。
それまでこの写真だけでお待ちください~♪

同じく物つくりに関わる者として、「いつか社会の役にたつ」物を開発できたら、こんな嬉しいことはありませんよね。
メーカーのもつ夢です。
たかが手袋、されど手袋、とプライドを持って~
Commented by uransuzu at 2012-01-11 09:04
>bacchusさま
あれれ、寝ながらコメントしてくださったのですか?
それは初夢ではありませんか?うふふ。
走ることがお好きなbacchusさまですから、会員エントリーは私の予定人数に入っておりました。

この宇宙手袋の開発は、実は私の直接の仕事ではありません。
でも、同じ業界として応援しております、損得勘定なし、のロマンですからね。
実際に厳しい経済状況で生き残って行くための闘い、これはこれで誰に恥じることなく、頑張っていこうと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-01-11 09:06
>mimosaさま
仕事にも夢とプライドが必要だと、常々思っております。
年の初めに、かっこつけてみました(●^o^●)

はい、私を入れて5人で湘南にまいりました、あとの4人すべてわかりますか~?
Commented by uransuzu at 2012-01-11 09:11
>こすもすさま
あの丸い窓を見ながら、宇宙船を想っていました。
年の初めに、湘南の海と空を見て、なんて素晴らしいひとときなんだろう、って。
で、今年も頑張ろう、って。
これもすべてこすもすさまのおかげです。
宇宙手袋が完成したら、宇宙船に乗って、こすもすさまに手を振りますね(^O^)/
仕事には、日々の努力と将来への夢と、両方が必要ですね。
Commented by uransuzu at 2012-01-11 09:13
>鍵コメ 00:47さま
いえいえ、こちらこそ~です♪
ちょっとね、お恥ずかしいのですけれども・・・多分、今日あたり・・・
Commented by yumiyane at 2012-01-12 22:43
宇宙手袋、いいですねえ。
>競争のない未開拓市場へ
常に、この意気込みが大切だと深く同感いたしました。
丸い窓が宇宙への導きを思わせますが、
豪華客船の船室から眺める空へ、とも思わせます。
どちらにしても、少しミステリアスなことへのいざない、ですね。
Commented by uransuzu at 2012-01-12 23:17
>yumiyaneさま
企業として生き残っていくためには、この意気込みは必要不可欠ですね。
そして、仕事にはロマンも必要だと思います。
同感してくださる女性がいらしてくださって、幸せです。
ミステリアスなこと、非現実なこと、ときにはワクワクしなくてはね♪
by uransuzu | 2012-01-10 19:09 | その他 | Comments(12)