走りました・・・

東京から帰りの羽田空港・・・

いつものように・・・出発時刻より・・・かなり早めに到着し・・・
「POTVRNIR」さんで・・・手袋の売上げ状況を伺い・・・
早めにチェックインして・・・ラウンジでまったりする・・・(予定でした)

なぜか・・・都会は喉が渇きます・・・私だけ?
ラウンジでは・・・必ず・・・トマトジュースをいただきます。
田舎にいるときには・・・滅多にトマトジュースなど飲まないのです・・・不思議だわ。
(ホントは・・・グッとビールをいただきたいところですが・・・帰りの運転がありますからね・・・我慢・我慢)
それから・・・オカキをお皿にとって・・・コーヒー飲みながら・・・メールチェックなど・・・

そのとき!

「〇〇時〇〇発 ××行き △△△便に ご搭乗の てぶくろさま~・・・・お近くの係り員までお申し出ください。」
のアナウンス!

しまった、出発時刻を勘違いしていた!!
荷物をわしづかみし・・・コートを着ながら・・・ラウンジの係り員に
「ごめんなさい、出発時刻を勘違いしていたわ。今、アナウンスされたの私です。」
ラウンジの方・・・落ち着いて・・・
「お名前を伺ってもよろしいですか?」
「てぶくろです!」
と言い捨てるようにして・・・走ってエスカレーターを降りました。

搭乗口まで・・・ひたすら走る・・・走る・・・(遠いんだわ、これが~)
ぜいぜい・・・ぜいぜい・・・
息せききって、到着した搭乗口には・・・一人・・・係り員の女性がいらして・・・
「ごめんなさいね~」
という私に・・・さすがの対応です・・・笑顔で・・・
「お急ぎくださいまして、ありがとうございます。」

飛行機の中に入るとき・・・一番前の通路側席でよかった・・・と、これほど思ったことはありません。
だって・・・後部座席に移動する間・・・他のお客様からの・・・
「この人のせいで、離陸が遅れるじゃないか」
という・・・無言の叱責視線には・・・耐えられませんもの・・・ワタクシ。
あ、念のために申しておきますが・・・ぎりぎり出発時刻には間に合っておりました。
周りの方に軽く会釈して・・・ようやく着席です。

ところがですね~・・・おとなしく・・・小さくなっておりましたのに・・・
あまりに息せき切って走ったせいでしょうか・・・
それとも、口に入っていたオカキのせいでしょうか・・・
コンコンと咳が出始めました。
その咳がね・・・どうやっても・・・止まらないのですよ~
ハンカチを口にあてて・・・我慢しようとするほど・・・咳き込む・・・
思いっきり咳をして・・・もう・・・オエッとなるほど咳き込んで・・・涙も出て・・・でも止まらない。

飛行機は離陸し・・・シートベルト着用のサインが消え・・・
CAさんが・・・心配そうに・・・私の所にいらして・・・
「何かお持ちしましょうか?」
私は・・・
「み・み・水~をください~」
水を飲んで・・・しばらく・・・ようやく咳が止まりました。

この間40分・・・40分間の咳・・・かなり・・・体力消耗いたします。
セーターの襟は・・・汗びっしょりでした。 背中も・・・お腹も・・・痛いです。
周りのお客様達・・・きっと・・・
「うるさい、人迷惑なオバちゃんだな~」
と・・・思っていたと思います。

今年の目標
スケジュールは何度も確認すること。


d0162995_16101945.jpg

(池坊 お生花 水仙の一種生け)
Commented by juju3291 at 2012-01-13 07:07
★元気ばば★
新年そうそう ミステーク
でも乗れてよかった。前の方の席と言うことは・・・・リッチ席
Commented by wiwi2299 at 2012-01-13 07:27
 咳を我慢するって ほんと苦しい~~しかも40分もでしょ。周りのお客さん 「大丈夫かな?」って心配していた。 そう思いたいです 笑  

 ↓ 素敵な宇宙旅行ですね~~~。私もそんな経験 いつかしてみたい ♪
Commented by soleiljap at 2012-01-13 08:37
てぶくろさん、おはようございます。
間に合ってよかったわ♪ 私は、アナウンスも聞こえず完全に乗り遅れたことがあります(笑)。まだ小さかった子どもたちは二人とも涙目。それ以来、飛行機の時刻にはトラウマです^^。
お忙しそうですが、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by uransuzu at 2012-01-13 08:40
>★元気ばば★さま
はい、新年早々の失敗談でした^^;
地方空港行きの小さな飛行機ですからね、リッチ席などないのです。普通席です、ただ会員ですから早めに席指定しちゃいます。
Commented by uransuzu at 2012-01-13 08:44
>wiwiさま
狭い空間で、知らない人ばかり、きっとご迷惑とご心配(そう思いたいわ~)をおかけしましたね。
止めようと思うと、よけいダメなんですってね。

ブログは宇宙旅行の宝庫です、いっぱい妄想広げて愉しむことにしております。
Commented by mimosahappy at 2012-01-13 08:45
うわ~!!それは焦りましたねっ!
私までドキドキしました(笑)
でも間に合ってよかった!
咳も・・・なぜか出てほしくない時に限って出ますよね~。。
あれってなぜなんでしょう~。私もです^^;
Commented by uransuzu at 2012-01-13 08:47
>ソレイユさま
おはようございます♪
よかった、そんな経験ある方がいらしてくださって~、ごめんなさい、ちょっと安心いたしました。
飛行機は、全員乗るまで待ってくださいますからね、時々そんなこともおこりますよね。
小さかったお子様、涙目ですか? わかるわ~、ショックだったんでしょうね~
私も当分はトラウマになりそうです。
Commented by uransuzu at 2012-01-13 08:50
>mimosaさま
私が乗ったとたんに
「お客様が全員揃いましたので、これより・・・」
のアナウンスがあり、申し訳なくて恥ずかしくて小さくなっていたのです。
その緊張が咳になった、のかもしれません。
卒業式とかコンサートとか、そんな静かにしなきゃいけないときにも
咳って出たりしますものね~
Commented by pikeflower at 2012-01-13 17:40
大変でしたね、てぶくろさま。
きっとおせんべが、気管にひっかかったんだゎ。
わたしが隣にすわっていたら、
ずっと背中をさすってあげられたのに・・・・
(笑いこらえて^^:)
Commented by serunachan at 2012-01-13 20:47
えっ?あのアナウンスを・・・経験されたのですか!
それは焦ります(>_<)
でも本当に一番前の席で良かったですね。

でも・・・大慌てであの通路を走っているお姿も・・・拝見・・・した・・・かった・・ぷぷ(悪魔と呼んでください)

素敵な湘南ランチと共に、忘れられない旅になりましたね❤
Commented by shinn-lily at 2012-01-13 21:26
てぶくろさん、大好きよ。
そういう人、ほっとします。
わたしは、オーチャードホールのコンサート、時間を間違えて、お隣のデパートで楽しくウィンドショッピング、意気揚々とホールに入ったら、もう半分終わっていたました。空港と違って、誰も呼んでくれませんでした(笑)それ以来チケットは10回くらいチェックしています。

けれども、おまけの咳はつらかったですね。ヘビースモーカーがそばにくるだけで反応してしまう私は咳の苦しさはよくわかります。
いつものど飴を持っていて、咳をしている同僚には会議中に机の上でおはじきのようにとばしてあげます。たいていはそれでみなさんおさまるのですが
おかきは・・・・・???空にとばしてあげることも出来ないし・・・。

お疲れ様でした。












Commented by daisy at 2012-01-13 22:33 x
てぶくろさん、こんばんは☆
↓湘南の記事、楽しく拝見しました。
宇宙船に乗っているような..に感服!
てぶくろさんの豊かな感性と文章力を感じました。
素敵な湘南タイムとなってよかったですね♪♪

そして..出発時間の勘違い、びっくりだったと思いますが間に合ってよかったですね。
咳が止まらないのは1分でも長いのに40分とは!
胸が痛みました。

私の勘違い..ベルギー旅行の時、オペラの会場を間違えて、
正しい会場にたどり着いたのは開演2時間後、もちろん、ネズミ一匹入れませんでした。
その時得た教訓はチケットの会場と日時は何回も確認すること!?
なんて..会場を間違えるなんて普通はあり得ないですが^^
Commented by uransuzu at 2012-01-13 23:00
>pikeさま
こんなとき、優しいpikeさまが隣りにいてくださったら・・・
笑いながらでもいいから、「よしよし」してほしかったですわ(●^o^●)
周りがみんな笑っているような、怒っているような、孤独な私でした。
教訓:ラウンジのオカキは控えめに♪
Commented by uransuzu at 2012-01-13 23:03
>serunaさま
これからは、遅れて乗ってきたお客様でも、ぜいぜいと慌てていらした方には、優しい目を向けてあげられそうです。
あの通路の走りっぷりは、きっと東洋大の「山の神」にも、勝ったかも(笑)
Commented by uransuzu at 2012-01-13 23:11
>lilyさま
やはり、失敗には学びますね。
これからは、何度もしっかりチェックしよう、と私も思いました。
思いこみは怖いです^^;

あ~、あのとき、lilyさまがいらしてくださったら、のど飴をいただけたのですね♪
会議で、おはじきのようにのど飴をとばす、それ、すごくかっこいい、できる女性上司といった感じです❤
いえ、lilyさまは、ホントにできるのですけれど・・・
私は、まずは真似っこから、lilyお姉さまの真似をして、さっそく、のど飴を買いに~
Commented by uransuzu at 2012-01-13 23:19
>daisyさま
ありがとうございます。
とても、楽しい湘南小旅行でした。
東京には再々上京しても、なかなか遊ぶ機会はありませんから。
これ、クセになりそう・・・うふふ。

飛行時間は約1時間ですから、もうその殆どを咳と戦っておりました。
一生分の咳をしたような気持ちです。
でも、daisyさまのお優しい言葉に感激です。

オペラに2時間遅刻ですか・・・それは、もったいない(笑)
飛行機と違って、待ってくれませんものね~
ホント、チケットのチェックは何度もしなくてはなりませんね。
Commented by bacchus06 at 2012-01-14 00:13
私も毎回ラウンジを利用しています。もしかしたらラウンジでお会いするかも。
羽田ではもっぱらコーヒーです。
実は福岡空港では、缶ビールが選択できるんです。しかも利用するたびにポイントカードがあって、3ポイント貯まると個室もしくはシャワールームが、無料で利用できるんです。ナイスな空港です。
缶ビールにはおつまみもついています。
Commented by uransuzu at 2012-01-14 08:42
>bacchusさま
ラウンジで、まずはトマトジュースを飲みほしているオバちゃんがいたら、それは私です。
のんびりし過ぎていたら、注意してください。

福岡空港!ポイントがつくのですか?(あ、でもそれは有料のエアポート・ラウンジでしょうか?私はいつも、J〇Lの会員ラウンジです)
個室利用というのは、魅力的ですね~
思いっきり、くつろげそう・・・あ、危険危険、今度は寝過ごすかも。
Commented by soleiljap at 2012-01-14 10:50
てぶくろさん、おはようございます。何度もごめんなさい!
私の場合は、チェックイン後にすでに飛行機が飛んでしまったのです。(涙) 
チェックインして、まだ十分時間あるわと子どもたちとお土産かっていました。なんと出発の時間を30分間違えていたのです。
かなりの時間呼ばれていたにも関わらず、まったく耳に入らなかったのです。ゲートに向かった時には離陸の準備中。CAの人と話したのですが、無理でした。
知らない周りのお客様方が、チェックインしていて来ないことに心配て下さり、子どもたちのこともなだめてくれて・・・(お恥ずかしい)。
思いこみって怖いですね。

飛行機は時間で動いているので、タイムリミットがあるのですね。
それ以来、私だけではなく、子どもたちも出発日と時間は何度も確認するようになったのです。身をもって学んだことです。(泣笑)
Commented by uransuzu at 2012-01-14 12:09
>ソレイユさま
え、え、え~~~っ!チェックインさえしていれば、飛行機って待っていてくれるのかと思っていました。
でも・・・そりゃそうですね、リミットがありますわね~。
買い物してたら、あのアナウンスは聞こえませんよね、というより耳に入りませんね。私はラウンジだったから、聞こえたのです、不幸中の幸いです♪
で、そんな時って、チケットは無効になり、新しく買い直しでしょうか?すみません、興味あります、今後の為(笑)

そういえば、私・・・一度、離陸態勢に入った飛行機が乗客のお一人の「閉所恐怖症」で、空港に戻った現場に居合わせた経験あります。
「だったら、乗るな」と、その時は言いたかったのですけれど・・・。
そんな人にも、きっと、やむにやまれぬ事情があったのかも、と、少し、人に優しくなったてぶくろです。
Commented by soleiljap at 2012-01-14 14:02
ソレイユです。3回目の登場(笑)。
チケットは使えましたが、夏休み時期で、たくさんの空席待ちの人がいたようで、次の飛行機に乗れるか分からないとのこと。
ゲートの女性に話しても無駄かなとおもったので、泣きだした娘(まだ小学校に上がる前でした)と息子をつれて、チェックインカウンターにいきました。カウンターの女性に話すと、やはり空席待ちの方がたくさんいらして、そこに並んでくださいと言われました。最後尾に並ぶわけだから乗れる確率はとても低いとのこと。(当たり前ですよね。彼女らはそう言うしかない)
ここで話しても無駄かなと思い、責任者に来ていただきました。
責任者の男性に、今飛んだ私たちの席に空席待ちの人が3人乗ったのだから、と交渉しました。(ごり押しのなにものでもない・・今思うと申し訳ない思いでいっぱい) 
次の飛行機に乗ることができました。
この時のことは小さかった娘もよく覚えていますね。彼女が時間に厳しくなったのは、これもあるのかなと。(複雑・・・)
Commented by uransuzu at 2012-01-14 20:28
>ソレイユさま
何度もお呼び立ていたしまして、申し訳ありません(●^o^●)
うぅ~~ん、勉強になりました。
飛行機に乗り遅れたときは、「責任者、出てこい~」と言って、泣き落とし(ただし、小さい可愛らしい女の子に限る)するのですね、あはは。
冗談はともかく、そのときのソレイユさまの必死な気持ち、理解できるような気がいたします。
小さい子供を連れている母親は、強いですよね、きっとお一人だったらおとなしく最後尾についたことでしょう。
お嬢様の小さな胸を痛めた体験、同じ母としては辛いです。

夫いわく「荷物を預けてあれば、どんなに遅れても出発を待ってくれる」のだそうです。
テロの警戒のためとか・・・ホントかな。
いざとなったら、預けた荷物さえも降ろされて、出発してしまいそうですよね~
Commented by kimanba at 2012-01-15 08:06
ふふふ、、、
《uransuzuさん主役の日》・・だったのですねぇ~ニコニコ
ここまで(生きて)来ると
達観とは違うのですが 面倒な気持ちもあったりして~笑
なかなか何事にも一所懸命になれない最近、、、
一所懸命になってドキドキときめいた(?)時間だったのですね。
これも良い思い出になりますね。読んだ私達も楽しませてもらって~笑

↓横浜ニューグランドホテルは私も思い出深いホテルなのですよ。
他の方々との時間も含めて
良い時間だったのですねぇ~いいなぁ~♪
Commented by nageire-fushe at 2012-01-15 10:23
お疲れさまです。
お忙しい事が良き事ですね。でもあまり無理なさらず
お身体をご自愛くださいね。
青竹に水仙の一種、凛として良きものですね。
Commented by uransuzu at 2012-01-15 20:27
>kimanbaさま
はい、久々にドキドキと胸の高まりを覚えました(笑)
この歳になると、今度は心臓発作も心配ではありますけれどもね。

そうでした、ニューグランドはkimanbaさまにとっても、こすもすさまにとっても、想い出深いホテルだったのですね。
どんな想い出なんでしょ❤うふふ。
今回は宿泊は、新館のタワー館で(新館といっても、もう20年たつのですって)、バーとレストランは本館を利用いたしました。
とても、落ち着くいいホテルですね。
翌日は、目の前の山下公園を散策しました。
六本木までも、乗換1回で、1時間くらい、都心へのアクセスもよくなっていますね~
Commented by uransuzu at 2012-01-15 20:29
>nageireさま
この水仙も青竹も、友人が取ってきてくれました。
春の香りがして、生けている間中、幸せでした。
しかし、1種生けは、やはり難しい・・・まだまだです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-15 23:46
uransuzuさん、その時の様子が目に浮かびました・・・
猛ダッシュ・・・されたのですね。
実は私も、初めての海外旅行でそれをやりました。
出国ゲートがあんなに並ぶって知らなくて、しかも初めてだから用紙の書き方も知らなくて、並んでる途中で名前を呼ばれて、別のゲートから入れて貰って友達と二人で猛ダッシュしました。
もちろん、私たちが最後~。(^^;
先に乗ってる方々の視線が痛かったです。
前の方のお席で良かったですね!!
私も結構うっかりをやるので、気をつけよう・・・
Commented by uransuzu at 2012-01-16 13:44
>rukiさま
ええ・・・猛ダッシュいたしました。
あんなに走ったのは久しぶりでしたわ。

rukiさまも経験ありですか~?
初めての海外旅行なら、無理ないかもしれませんね~
若い頃は、ギリギリでも大丈夫だったのですが、最近はかなり余裕もってのスケジュールにしております。
走ると・・・転ぶ・・・かもしれないお年頃ですので。
それでも、今度は「思い違い」「思いこみ」という難敵も現れました。
はい、気をつけましょうね。
by uransuzu | 2012-01-12 23:18 | その他 | Comments(28)