テレビ放送・・・

NHKの特別番組「四国ビジネス対決」で・・・
香川県を代表する産業として・・・「手袋」産業がとりあげられました。
ちなみに・・・徳島県からは・・・「LED」産業、
愛媛県からは・・・「紙」産業、
高知県からは・・・「杉」産業・・・でした。

スーパー手袋として・・・まずは・・・消防士用手袋から

d0162995_2125543.jpg

d0162995_21261591.jpg

カッタ―でも切れない・・・ライターでも燃えない・・・さすが「スーパー手袋」でしょ。


それから・・・スポーツ用手袋も・・・いくつか紹介されました。

石川遼くんの・・・ゴルフ手袋を・・・縫う人は・・・ある女性だけに決められています。
ごくごく細部の縫い方を・・・いつも一定させるために・・・です。
彼女は・・・遼くんの試合を・・・手元だけ見て・・・応援しているそうです。

フェンシング・・・オリンピック日本代表の手袋・・・こちらも細部にわたるこだわりで・・・
専門の手袋職人が作っています。
材質や・・・フィット感や・・・まだまだ開発の余地があって・・・難しいだろうな、と思いました。
でもね・・・この職人さんのおかげで・・・地元高校のフェンシング部・・・全国で活躍してるのですよ。


また・・・昨今の流行りから・・・スマートフォン対応の手袋も・・・紹介されました。
こちらは・・・すでに有名(?)ですよね。

他にも・・・保湿用手袋とか・・・ガーデニング手袋とか・・・


ちょっと・・・珍しいところでは・・・

d0162995_21322764.jpg

想い出の着物を・・・手袋に再生される方・・・がいらっしゃいました。
タンスに眠らせるよりは・・・と・・・注文があるそうです。
着物生地は・・・縦横には伸びにくいので・・・斜めに裁断するのが・・・一つのテクニックだそうです。


最後のパフォーマンスで・・・出ました!「手袋音頭」!!
いやん・・・知っている方が・・・大勢出ていらっしゃるわ~

d0162995_21342859.jpg

子どもが小学生のときに・・・習いました・・・
運動会で・・・全員で踊りました・・・
曲が流れると・・・自然に・・・身体が動きます037.gif
「手袋音頭」作られて・・・60年たつのですって!・・・知りませんでした~

久保井信夫 作詞
大川かづゆき 作・編曲

1、器量見こまれ はるばると   (ソレ シャシャントネ)
  海を渡って お嫁入り (サテ)
  わたしゃ手袋 讃岐の生まれ
  どこの どなたの 手にわたる (ソレ シャシャン シャシャント)
  踊ろじゃないか
  讃岐手袋 日本一



残念ながら・・・Alta Classeで・・・インタビューを受けてくださった・・・シーンが放映されませんでした。
愉しみにしてくださっていた方・・・本当にごめんなさい、です。
Commented by mimosahappy at 2012-01-21 01:43
手袋音頭、誰もが知ってるなんて、すごいんですね!
盆踊りなんかでみんな踊るのでしょうか。
あの取材の部分、映らなかったなんて~~~。。
テレビってそんなこともあるんですね(むっ!)。
Commented by uransuzu at 2012-01-21 08:59
>mimosaさま
ホント、久々に聞いた曲でしたのに、身体が踊りを覚えておりました(●^o^●)
最近は、盆踊りもなくなっていますのに。
NHKさんから、数日前に連絡がありまして「番組編成変更」が理由だそうです。
せっかくお時間いただいた方に申し訳なくて~
Commented by shinn-lily at 2012-01-21 10:13
手袋、みなさん盛り上がっていますね。
こういう力、大切ですね。
わが社も◎◎音頭をつくってもりあげなければ。
インタビュー場面、残念、
番組つくりとはこういうものなのですね。

郷土の産業、しっかりと繁栄させてください。
uransuzuさんの役割は大きいですよ!!!
Commented by N-styel at 2012-01-21 11:50
てぶくろ音頭があるんですかァ~~!(^^)!
面白いです…♫
流れてくれば皆さんご一緒にィ~~って感じでいいんでしょうね!!
それにしても手袋って防寒だけでなく活躍の場面が大きいですね…改めてビックリ。
寒い週末ですが、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さいませ…♡
Commented by Davymama at 2012-01-21 15:50
香川はてぶくろ産業が盛んなのですね
四国と言うと今治のタオルが浮かんできますが・・
香川のてぶくろも是非世界進出してください☆
期待しています!
Commented by wiwi2299 at 2012-01-21 16:12
 石川遼の試合 手袋にも注目です 笑

 香川県の産業は? って聞かれたら 「手袋」!! もう迷うことなくに答えられますよ 私 笑
Commented by uransuzu at 2012-01-21 21:02
>lilyさま
◎◎音頭・・・ぜひお作りください。
しみじみと手袋音頭の歌詞を見ると、なかなかオツなのです。
戦後すぐの活気ある時代、先人たちの想いがこもっている気がいたします。

番組では、目新しい手袋と郷土愛がキーワードのようでした。
Alta Classeが、合わなかったのでしょうが、プンプンです(笑)

私の力は、微力ですが、頑張ります!
10年後には、手袋音頭の先頭で踊っているかも、ははは。
Commented by uransuzu at 2012-01-21 21:05
>Naoさま
全国にいろんな音頭があるのでしょうが、手袋音頭はここだけでしょうね~
最近はあまり聞かなくなりました、継承しなくてはなりませんね。
で、そうなんです、たかが手袋、されど手袋、と申します。
皆さまの生活のお役にたっております、えへん。
Commented by uransuzu at 2012-01-21 21:12
>Davymamaさま
ありがとうございます。
今治のタオルのブランドに負けないように、頑張ります。
でもね・・・実は、今治のタオルより、ず~っと早く海外進出しております。
地味な県民性で(私のように 笑)、これまではあまりアピールしませんでしたが。
Commented by uransuzu at 2012-01-21 21:15
>wiwiさま
石川遼くんの手袋は、香川県で作っているのよ、と話したら、きっとマニアックで尊敬を集めます(●^o^●)
ちなみに尾崎選手、宮崎選手、福島選手などのゴルファーの手袋も全部、香川製です。
そうそう、野球選手もね。
Commented by yumiyane at 2012-01-21 23:53
あるんですよ、ね そういうこと。
それ、全国放送だったのですか?
きっとてぶくろ音頭か、着物のリフォームに負けたんですね。時間の中に何を盛り込むかなんですよね。
でも、ほんとに香川県がそれほどのてぶくろ産業地だとは知りませんでした。香川県てすごい!
Commented at 2012-01-22 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-01-22 08:07
>yumiyaneさま
四国限定の放送だと思います。
ふるさと自慢対決でした、珍しい手袋をピックアップしたのではないかと思います。
手袋音頭に負けたのですね、きっと(●^o^●)
香川の手袋、もうすっかり覚えてくださいました?嬉しいな。
Commented by uransuzu at 2012-01-22 08:08
>鍵コメ 00:00さま
了解しました。
ご無理はなさらずに~(^.^)/~~~
Commented by nageire-fushe at 2012-01-22 13:39
人それぞれの手袋ですね。
かくゆう自分は、羊の黒革手袋です。
手袋音頭・・・初めてしりました!
Commented by uransuzu at 2012-01-22 22:39
>nageireさま
手袋にその人の人生が見え隠れいたします。
nageireさまは、きっと、柔らかな手に馴染む革手袋ではないでしょうか。
手袋音頭をご存知の方は、殆どいません~(●^o^●)
Commented by kimanba at 2012-01-22 22:59
あはは、、uransuzuさんの面白いトコロは・・・
優雅で極上の手袋の世界を見せてくれるかと思うと、、、
こんな
スーパー手袋としてのこのごっつい分!
消防士用手袋 、、カッターの世界~笑
そしてトドメがこの「手袋音頭」の世界~。。。
身体が自然に動くには、、大笑いですよ~、、楽しいわぁ♪
Commented by kanafr at 2012-01-23 00:32
手袋音頭..私も初めて知りました。
音頭=温度で、心の温度も高くなる~♪って事ですね。
生まれも女学校まで丸亀だった母も、その後過ごした東京での生活の方が長かったからでしょうか。
母から聞かされる香川県って団扇、うどんのイメージだったんですが、こんなに凄い産業があったんですね。
何だかこういう風に地元産業が盛んになるって、特に香川県だけに、私は凄く嬉しくなります。
自分の知識不足を棚にあげて、エラそうないい方でごめんなさい。

凄いゾ!香川県で私の心の温度も高くなりました。
Commented by uransuzu at 2012-01-23 16:32
>kimanbaさま
はい、手袋の世界、奥深いでしょう~(笑)
一つ一つの手袋に先人達のたゆまぬ努力と知恵があります。
しかし、手袋音頭とはね~実はテレビ放映されてびっくりいたしました、すっかり忘れていましたから。
でも、これも受け継いでいかなくてはね♪
Commented by uransuzu at 2012-01-23 16:40
>kanaさま
音頭=温度・・・上手い!座布団1枚!
きっと、そこまで誰も気づかなかったんじゃないかしら(●^o^●)

女学校まで丸亀だった、というお母様は、ひょっとしたら私の先輩にあたるのではないかしら。
いえ、私は新制高校卒業ですが(汗)、歴史ある高校で創立122年くらいになり、前身は女学校と中学校が結び付いてできた学校です。
kanaさまとは、前世からのご縁を感じます(って、おおげさ)。
遠く離れた地から、こんなにも心を寄せて、応援してくださることが、とても嬉しいです♪
どうぞ、イタリアでも香川県の手袋PRよろしく~❤
by uransuzu | 2012-01-20 22:12 | 手袋にまつわる話 | Comments(20)