絆・・・

市長さんとお話しする機会がありました。

「先日の全国市長会で、福島の事務局長が、わざわざ、お礼の挨拶をしてくれました。あの手袋が、ものすごく被災地の方々に喜ばれているそうです。」
11月9日のブログに掲載した・・・手袋の支援物資のことです。
3月11日の大震災以来・・・被災地に手袋を送る・・・活動を続けております。

でも・・・被災地の方々に・・・本当に届いているのだろうか・・・喜ばれているのだろうか・・・
と、相手の顔の見えない支援に・・・少し不安がありました。

「手袋で人の手と心をあたためたい」・・・この祈りが通じているのを知って・・・とても嬉しかったです。


今・・・手袋メーカーでは・・・春夏ものの手袋の生産ピークです。
まもなく・・・出荷が始まり・・・店頭にも並び始めます。
デパートや手袋専門店の一部では・・・お買い求めになってくださったお客様に・・・
こんな袋に入れてお渡しいたします。

d0162995_11294690.jpg


Thank you for your kindness
と書かれた・・・このロゴは・・・
「決して、大震災を忘れない。これからも、私たちにできる支援を続けていく。」
という気持ちを込めて・・・作りました。
環境に配慮したエコな素材で・・・手袋の保管袋として・・・ご利用いただけます。

d0162995_1130422.jpg

この袋に入った・・・手袋を買ってくださった方・・・本当にありがたく思います。
売上の一部を・・・被災地への支援にまわさせていただきます。
Commented by soleiljap at 2012-01-28 12:23
てぶくろさんの思いや、お仕事に従事されている皆さんのお気持ちが確実にとどけられていますね。
一年近く過ぎて、毛布などの支援物資が届けられていないというニュースを聞くと、残念でなりませんでしたが、事務局からの直のご連絡をいただけたことも、ありがたいですね。
ボランティアも忘れず寄り添い続けていけてこそだと思います。
袋も素敵です。
Commented by こすもす at 2012-01-28 14:06 x
ハートフルな温かさが伝わる袋ですね。
寄り添い、支え合う・・・継続している支援にこちらも励まされる
思いになります。
雪が多い今年・・作業する人にも普通に暮らしで使う方も
てぶくろの気持ちとぬくもりに気持ちがホッとなさっていることでしょう。
すぐには終わらないいまだ途中の被災地・・・継続していく支援の
大切さを今日また感じさせていただきました。
炬燵でさむい;;と声をあげてる私・・・言葉を飲み込みました。
Commented by uransuzu at 2012-01-28 16:31
>ソレイユさま
実は、ちゃんと手袋が必要なところに届いているのか、少し不安でした。
義捐金もどういった配分がされたのか、充分に伝わってこないことがありましたし。
お恥ずかしいですが、やはり「喜んでくれている」「感謝してくれている」とわかると、ボランティアする方としては、励みになりますね。
続けていくことが大事だと思っています。
どこかで、この袋を見つけたら、おしえてくださいね~♪
Commented by uransuzu at 2012-01-28 16:43
>こすもすさま
今年は格別に寒い冬です。
被災地が雪に覆われているのを見ると、手袋がお役にたっているのかな~、と嬉しく見ておりました。
絶対の必需品である、ことも嬉しいです。
市長さんから、「すごく喜ばれたらしいです」と伺い、ルンルンです。
こすもすさまも、こすもすさまらしい支援をしていらっしゃる、あの本も何人かのお友達が買い求めましたよ♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-28 17:55
素敵な袋ですね。。
こういうデザインはどなたがなさるのでしょうか・・
お洒落ですね。今年は寒くて冷たくて手袋が大活躍ですね。

私の友人がヒルズのショップへ行きたぁ〜〜いと行っていますので近々、計画してみます。
支援も役立つ支援が大切ですよね。

東北はさぞ、さぞ寒いことでしょう。。
Commented by uransuzu at 2012-01-28 19:35
>whiteさま
デザインは、我が社の誇るデザイナーたちの血と汗と涙の結晶です。
おほめいただいて、嬉しくて、デザイナーたちに伝えておきますね。

Alta Classeへご案内してくださるのですか、う・う・う感激です。
ただ、今は冬ものセールも終盤で、商品は品薄かもしれません。
お気に召す手袋がありましたら、非常にお買い得ではありますけれど。
セミ・オーダーされる方のご来店が多いようです。
whiteさま、私の友人だと、仰ってくださいね、店長に言っておきますから。
Commented by bacchus06 at 2012-01-28 21:51
先週から手袋出勤となっております。iPod touchの操作が出来ない、エレベーターのボタンも操作出来ない、彼女の手のぬくもりが感じられないと不便も多いのですが、身も心も暖まるから許してあげる。
Commented by uransuzu at 2012-01-29 05:49
>bacchusさま
お許しいただいて、ありがとうございます。
ご存知のように、iPod touchの操作が出来る手袋、エレベーターのボタン操作の出来る手袋、あります!
でも、彼女の手のぬくもりは感じられませんね~、研究してみます♪
Commented by N-styel at 2012-01-29 09:19
優しいお気持ちが届いて温もりが広まりましたね…!!
この冬の凍てつく風からどれ程の方々の心強い味方になって差し上げたのでしょう…感謝状には書かれないたくさんの感謝に満ちていると思います。

elevatorのボタン操作、タッチパネル操作出来るてぶくろさんがあるのですか!!
昨日、私もelevatorボタン反応しなくて、あらあら…と思ってしまったのです…それは革製ですか?? (';')
Commented by kanafr at 2012-01-29 10:27
東京から来た友人がパリに比べて今年はかなり寒いと言っていました。東北はもっと寒いでしょう。春の訪れもまだまだの東北。
皆さんの温かい心が、こうやって繋がっているんですね。
本当に素晴らしい活動ですねぇ。

手で握ったおにぎりは冷たくなっても美味しくて、そのおにぎりを食べながら泣きましたという思いでを持った方も沢山います。
そして泣いた人の背中を優しくさずる手のぬくもりに心が慰められた人も沢山います。
そういう風に心を届けるのが手なんだなあと思います。
そして、その優しさを届ける手を守るのが手袋ですね。
まさにこの袋がその心を伝えてくれますね。
素敵なデザインだわぁ
Commented by kimanba at 2012-01-29 11:17
このデザイン・・何だか懐かしい気持ちになりました。
ずっと昔から馴染んでいるようなそんな絵です~♪
温かくてやさしくて愛に満ちていて
↑でkanafrさんが『手』についてとても良い事を書いていらっしゃいます。
私もそうだと思います。
こんな仕事に携わっていらっしゃる・・ってuransuzuさんらしい。。
Thank you for your kindness
この言葉が溢れる世の中が理想ですね~♪
Commented by uransuzu at 2012-01-29 23:09
>Naoさま
人間は現金なもので、感謝されている実感があると、支援にも力が入ります。
一方通行だけでは、疑心暗鬼にもなったりして・・・
寒いと喜ばれるものな~~んだ?  答えは「てぶくろ」よ~
というなぞなぞが広まるかな(●^o^●)

iPodとかエレベーター対応の手袋は、ニット製、が多いですね。
革製でも作ろうと思えば作れるのですが、デザイン性を重視して作っておりません。
Commented by uransuzu at 2012-01-29 23:21
>kanaさま
正直に申しますと、この支援も少し中だるみしそうだったのです。
でも、市長さんから「とても感謝されている」とうかがって、俄然、張り切っております。
温暖な四国で作られた手袋が、東北の人々の手を暖める、・・・なんて、素敵なつながりなんでしょ。

kanaさまの表現に、ハッとさせられました。嬉しくなりました。
人の手で握ったおむすびは、冷めても美味しい・・・
泣いている人の背をさする手・・・
目の前にその状況が浮かんできて、感動しております。
Commented by uransuzu at 2012-01-29 23:27
>kimanbaさま
そうなんです、奇を衒わない、オーソドックスなデザインでしょ。
似たようなデザインがどこかにあるかもしれませんね~(●^o^●)
ちょっと、台所用のゴム手袋にも見えますが(笑)
ひょんな縁から、てぶくろに関わるようになりましたが、今では、とてもいい仕事だと思っています。
節電効果にも、あたたかい手袋をお薦めします、ふふ。
Thank you for your kindness
山口百恵ちゃんの最後の曲ですね♪
Commented at 2012-01-29 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-01-29 23:37
>鍵コメ 23:29さま
こちら、すごく寒いです。
四国とは思えない寒さです、しっかり着こんでおいでください。
手袋も必需品かも(笑)
その格好だったら、きっと一目で鍵コメさまだとわかりますね!
いや~、愉しみです~
Commented by yumiyane at 2012-01-30 14:01
てぶくろの支援、嬉しいですよね。必需品ですからね。
kanaさんも書いていらっしゃるように、
手当とか手助けとか、みんな手を使っていますからね。
大切な手を守ってくれる手袋、これからもっと使いますよ。
Commented by mimosahappy at 2012-01-30 14:29
きっとあちらはここらへんよりもずいぶん寒いでしょうから、
本当に手袋が重宝されていることでしょうね。。
手だけじゃなく、心もあったかくなっていることでしょうね^^
Commented by uransuzu at 2012-01-30 15:39
>yumiyaneさま
「手当」「手助け」ホントにそうですね~
ブログで皆さまに教えていただいて、私の方が「なるほど!」と思わされています。
はい、あのウロコ手袋(あ、違った、レイヤード!!笑)しっかり使ってくださいませ。
Commented by uransuzu at 2012-01-30 15:42
>mimosaさま
凍えた手と心をあたためることができたら~、てぶくろ冥利につきますわ❤
人間は忘れやすい動物ですから、こうして時々、発信していかなければ、とも思います。
まもなく1年がたつのですね、信じられない・・・まだ凍えていらっしゃる方が大勢いるというのに・・・
Commented by bh2005k at 2012-01-30 16:17
こんにちは~♪

すてきなデザインですね~
手袋をはめた手が 優しげです♪
温かな心を 大事に手の上にのせて、、、
そうして届けたてぶくろは きっと何倍ものあたたかさになっていることでしょう。

それでも、この寒波は厳しいです、、、早く春が来ますように☆
Commented by uransuzu at 2012-01-30 23:40
>チェイルさま
ありがとうございます♪
人と人の繋がる優しさを表わしたデザインに、と願いを込めました。
きっと、想いは通じると信じております。
(でも、市長の言葉を聞くまでは、ちょっと不安だったのですが)

ほんと、被災地の方々のためにも、早く春がきますように~
by uransuzu | 2012-01-28 11:39 | その他 | Comments(22)