ヘアースタイル・・・

日経新聞に・・・「シングルの老い支度」という・・・岸本葉子さんのエッセイが連載されています。
今年51歳になるシングルの彼女・・・
「老後に甘える家族がいない・・・だから当然・・・精神的にも経済的にも自立し・・・自分で人生の幕引きを考える・・・そのための支度を様々にしておく」
といった清々しい覚悟と・・・50歳代女性ならではの迷い・・・などが書かれています。

今週のタイトルは・・・「ロングヘアーいつまで」

・・・しかし私も今年51歳だ。ロングヘアーを楽しめる人生最後のチャンスかも。いくらなんでも六十代で肩より長く垂らしては、「昔の自己像にしがみつき、年にふさわしくない髪型をしている、痛々しい人」になってしまうのでは。・・・

これ・・・彼女より5歳年上のワタクシが・・・このところ気にしていること・・・なんです。
私も・・・ロングヘアーが好きで・・・人生の一部の時期を除いて・・・
「いざ着物のときアップにできる長さ」を・・・保っています。
まめに美容院にカットに行くのが・・・面倒だから・・・という理由もありますけれど・・・
今は・・・肩にかかる程度の長さです。

思いきって・・・ショートにもできず・・・サラサラロングも無理で・・・
なんとも中途半端な・・・ヘアースタイル・・・
白髪になるのは当たり前の年齢なのに・・・白髪が目立つと・・・あわててカラーリングしてしまう・・・
あ~、こんな私・・・いやだわ~

いつ頃からかしら・・・髪力は衰え・・・ボリューム感が減り・・・白髪は増え・・・
顔の方も・・・頬がたるみ・・・法令線がくっきり・・・
若い頃とは違う自分の顔を・・・ふと・・・ウィンドーなどで見た時・・・がっかりするのです。
そろそろ・・・髪型を変えどき・・・かしらん・・・て。


ショートカットヘアーにして・・・重心を上にあげ・・・多少の白髪は自然なこととする。
その場合は・・・お化粧と・・・イヤリングは外せないわね。
なんか、そんな私・・・毅然としていて・・・かっこよくない?

いや、待って・・・今は・・・ウィッグなるものも発達しているらしいし・・・
これまで買ったお洋服だって・・・似合わなくなると困るし・・・何より・・・女性らしいロングヘアーが好き・・・
まだ・・・もう少し・・・昔の自己像にしがみいてもいい・・・かな?

理想は・・・自分の年齢を認めて・・・自然体で・・・それでも女性らしいヘアースタイル・・・

私より先輩の女性の中にも・・・素敵なロングヘアーの方がいらっしゃいます。
輝く白髪を夜会巻きにしていらっしゃるマダム・・・
ず~っとへナで染め、今も黒々とした髪をふわりと下ろしていらっしゃるマダム・・・
あんな風になりたいな・・・と憧れつつ・・・

私にできるかしら・・・私に似合うかしら・・・と、思い迷う日々ですの・・・069.gif


d0162995_1534824.jpg

(実家の父へのお弁当・・・豚肉とモヤシのピリ辛炒め、ブロッコリーとパプリカのサラダ、卵焼き、カブラの三杯酢、塩シャケ、発芽玄米ご飯)
Commented by non at 2012-02-04 00:39 x
私はずっと ボブヘアでしたが
姪や息子たちの結婚が3年続きであり
着物を着るために 中年になって初めて 肩より下まで伸ばしました。これが意外と 気に入ったので そのまま…
たぶん 当分 この路線で行く予定。
昔の女性は みなロングヘアだったのだし~
ヘアダイはどうしても 毛が痛むように思うので
最近では ヘアマニキュアに変えています。

気持だけは いつまでも若いのに
体年齢 顔年齢だけが 一人歩き・・・(・_・、)
白髪対策 ホウレイ線&シワ伸ばしは
これからの重要な課題ですっ~
Commented by kimanba at 2012-02-04 01:19
このお話・・この気持ち解ります。。
私の場合は同じ髪型で20年以上過ごしていましたが
ある日急に冒険したくなって、、ふふ
いろ~んな髪型・・ほとんど全部やった事があります。。
あれは面白い期間でした。。思い残しなくやりました。。
その中でも突き抜けていたメドゥーサと皆に呼ばれた髪型が・・
私案外気に入っていたのですが、、
誰にでも『勝負髪型』・・ってあると思いますが
私の場合は人に信頼してもらえる髪型・・
それは長年やっているごく短いショート つい仕事がらみで戻してしまいました。
そしてやっぱりこれが一番落ち着くのですよね。。
いろんな気持ちでまだまだ!と思う姿勢が
それが大切なのだと そう思います~ニコニコ
Commented by uransuzu at 2012-02-04 08:32
>nonさま
ふむふむ、なるほど、ボブからロングへ。
そのロングを普段は結っているのかしら?
それともそのまま、たらしているのかしら?

>>昔の女性は みなロングヘアだったのだし~
そう言われてみればそうですね♪
ちょっと目からウロコ!
私も、カラーリングはこの2年ほど止めて、白髪が染まるトリートメントなるものを使っています。
髪に艶がもどってきたようで嬉しいのですが、どうも面倒で。

髪年齢、肌年齢対策、こっそりブログで情報交換もあり、ですね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-02-04 08:38
>kimanbaさま
おはようございます♪
いつの頃からか、kimanbaさまがベリーショートヘアーであることは存じておりました。
そして、それがとてもファッションともマッチして、kimanbaさま流スタイルを確立していらっしゃるのだろうな、とも勝手に推察しておりました。
でも、kimanbaさまにも「お遊び期間」「お試し期間」があったのですね。
メドゥーサ髪型は、見てみたかった~、髪の先がヘビなのでしょうか?(笑)

でね、>>いろんな気持ちでまだまだ!と思う姿勢が それが大切なのだと
結局、ここに尽きるのではないか、と思います。
こんなに早くに結論コメントが来るとは・・・さすがにできる先生です(●^o^●) 
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-04 09:17
ヘアースタイルねぇ〜
皆さん本当に悩んでいるようですね。
白髪にするにはいつのタイミングがいいかしら・・・白髪になるまでの葛藤?なさる。

早々と切り替えた私は全体真っ白はいやだなと思っていたら
なんと幸せなことにグレイッシュヘアーに。
こうなるとロングでたらすと,妖怪に見える
ショートカットはおばさんカットでおばさんスタイルはイヤ。。。

でアップの夜会巻きに落ち着いて20年近い、、、
夜会巻きも微妙でどの辺りにコームを留めるかでお洒落になるか野暮ったくなるか。。
そこがむずかしく、鏡の前で何度もやり直しをする日があれば
一度でぴたっと決まる日もあります。
ロングは着物にも洋服にも合いますね。
しかし、しかし、髪の毛が細くなり,量が少なくなりふんわり夜会巻きは苦戦を強いられます。
Commented by uransuzu at 2012-02-04 19:29
>whiteさま
私の憧れの夜会巻きスタイルは、もう20年にもなるのですか?
今お会いしても素敵だと思いますのに、20年前にお会いしたら
whiteさまか黒柳徹子かというくらい髪型の先見性に驚いたと思います。
ほんと、あの髪形は着物にも洋服にも合いますよね。
でも、やはり段々とふんわり夜会巻きは難しくなってこられるのですね、むむむ。

ほんと、いつまで悶々と葛藤するのでしょう。
まぁ平和だな~、ということでお許しください(笑)

Commented by nageire-fushe at 2012-02-05 13:10
やはり女性はいつまでも・・・ですね。
でも好きなヘアースタイルはやはり自分自身も元気を
もらえる源の一つなのですよね。
いつまで美しく・・・・。
そして美しい食も元気の源ですね。
お弁当美味しそうです。
Commented by uransuzu at 2012-02-05 20:52
>nageireさま
なるほど、好きなヘアースタイルは元気をもらえる源なんですね。
たしかに、たしかに、深く納得です。
では、まだ自分の好きなヘアースタイルでいきましょうか、ちょっと痛いわよ、と誰かに言われるまで(●^o^●)
普通のお弁当ですが、褒めていただけると励みになります♪
ありがとうございます。
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-05 23:32
私の髪はかなり強いくせ毛なんですよ。
だから、ショートにすると(美容師さんはショートが良い!と盛んにいいます)湿度の高い日は、完全にやぼったいヘアスタイルになってしまいます。
それで、uransuzuさんもご存知の長さにようやく伸ばしてね、1年に一度だけストレートパーマをかける・・・
当然白髪が目立つので、いままでは2か月に一度染めてねいたんですよ。
だけど・・・白髪を染めるのが2か月もたなくなってきました>悲
もう染めるのやめちゃおうかな?とも思いますが、未練がありましてね・・・
どうしたものかしら・・・
いくつになっても煩悩から解放されることってないのですよねぇ・・・

今までで一番楽だった髪形は今の長さでソフトカーリーにしていたときです。
だけど、今の美容師さんはこの話をすると「論外!」というのです。
確かにソフトカーリーだと美容師さんはカットの腕前を見せることができないですよね・・・
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 02:27
髪型は年を重ねるほど悩みのたねです。
whiteさまはもう素敵な髪型代表で誰もが似合うわけではないものですよね。でもてぶくろさんは後を継げます♪
頭のてっぺんが薄くなったと感じはじめてデパーとのウイッグコーナーを最近ちらちら見ながら通るさみしい私です。
51歳ですか・・・まだまだお若かったのねえ★
私・・ふけてたのねえへへ;;:

Commented by daisy at 2012-02-06 06:22 x
私もくせ毛です。
ショートはそんなに好きでなかったのですが、
↑杏さんと同じで美容師さんに「くせ毛にはショートがよい」と言われ続けて、
5年ぐらい前にショートになりました。
結果..確かに手入れは楽で、頭が軽い?感じはするかな。
「ヘナ染めしているのもあなたの髪を健康にしているのよ」って美容師さんがいいます。
美容師さんの言いなり?お任せ?の私です^^
それでもやっぱり髪が細くなって、自分では気づいていないけれど、
どこか薄くなっていないか時々はチェックしないと..です。
でも、チェックして薄かったらどうしたらいいのか..微妙ですよね。

お父様へのお弁当、とっても美味しそうです♪
Commented by kanafr at 2012-02-06 10:48
先日美容院で美容師さんから分け方を注意されました。いつも同じ分け方をすると毛がそちら側に寝てしまうそうで、その時自分の毛の生える方向とか色々教えていただきました。
ボリュームは、段々なくなりますよねぇ。ロクシタンのボリュームを出すシャンプーを使うと結構ボリュームでますよ。
白髪は運よくあまり年齢の割にはないので、白髪だけ色が入るヘナで染めています。
髪型はその方のイメージに会ったものだったら、どちらでもよろしいかと思うんですが..。
それより、お手入れされていない肌だったらどんなに上手な美容師さんでも綺麗に変身させるのは無理なんだと、先日の美容院の大きな鏡に映る自分の姿の大きくショックを受けて帰宅しました。
Commented by uransuzu at 2012-02-06 13:23
>杏さま
あら、くせ毛でいらっしゃるのですか?
あの長さだと、ふんわりとカールされていらっしゃるのかと思っていました。
私は、ず~っと直毛だったのですが、最近になってクセ毛になりました、美容院の先生いわく「歳をとって(!)髪に勢いがなくなってきた」のだそうです。

カラーリングも髪を痛めて、よけい髪の活力を失うようですね。
しかし、2カ月はもちません、1か月もてばいいほう、です。
ので、今はカラーリングを止めて、白髪用トリートメントを週に2度くらいしていますが、これも面倒です。
ほんに、煩悩ですわ~♪
Commented by uransuzu at 2012-02-06 13:27
>こすもすさま
私の記事をよく読んでくださいね、私は51歳プラス5歳です。
立派なアラ環世代です。(と、自慢してどうする!)
whiteさまの髪型は、憧れです、けど面倒くさがりの私にできるか、と言えば自信ありません。
私もね~、ちょっと乗せる、お出かけ用のウィッグが気になっています。
頭頂部だけ乗せるのなら、簡単そうですしね❤
もし、こすもすさまがお買い求めになられたら、情報よろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2012-02-06 13:32
>daisyさま
やはりくせ毛で、5年前からショートなんですね。
私は、ショートにする勇気が出ないまま、この歳になっています。
美容院の先生は、とにかくカットしたがりますよね~
「揃えるだけにして」とお願いしても、数センチは短くされちゃいます(あれ、私だけ?)

へナは、本当に髪にいいそうです。
でも、時間がかかるでしょう? あれが面倒で~

あのね、頭頂部がもし薄くなっていたら、お辞儀をするのじゃなくて、横に首をかしげて挨拶すればいいのですって(笑)
Commented by uransuzu at 2012-02-06 13:38
>kanaさま
そうそう、私も先日、いつもと違う方向で分けてみたら、ボリュームが出るので驚きました。
でも、風が吹くと、すぐに元に戻っちゃうのです。
で、結局、何十年来の同じところで分けるのが、落ち着いているのですが、よし、もう一度チャレンジしてみます!

ロクシタンのボリュームが出るシャンプーというのがあるのですか( ..)φメモメモ
コンディショナーとかはしっかり洗い流す方がいい、という方もいらっしゃいますが、どうなのでしょう?

たしかに、ヘアーはごまかしがききますが、お肌は、難しいですね。
あきらめずに、毎日のお手入れが大事とは、わかっているのですが・・・
Commented by ihoko at 2012-02-06 19:01 x
私は今は肩ちょっと下のロングですが、高校の時以来、セミロングか、ロングにしている理由は唯一美容院に行きたくないからなんです。あの洗髪が苦手なのと人に触られるのが私本当にゾッとするほど嫌なんですよね。なので、もうどうにもならなくなった時点で仕方なく行くという感覚なんです。が・・数年前に事情があって、アウシュビッツカット(丸坊主に近いウルトラ ベリー ショート)にした時に、自分で言うのもなんですが、あら・・私って美人じゃん。と思いました。長い髪って誤魔化せそうですが、ショートにすると余計な小技が効かないためか、顔事態が、独自で、頑張るというか、見られる事を意識するというか・・・。
ショートもいいもんだなと、新しい発見をしたように思いました。
Commented by uransuzu at 2012-02-06 20:55
>ihokoさま
超ベリーショートが似合う方は、頭蓋骨が美しいと思います。
それにオシャレをしなきゃ囚人(アウシュビッツ? あはは)に見えちゃうから、かえって、自分が女性であることを意識するのかもしれませんね。
ihokoさまの発見、面白いです♪
そしてきっと、ihokoさまは本当に美人なんですよ、意志ある女性は美しいもの!
私は、背が低いのでショートの方が似合うのかもしれない、と思ったりするのですが、しょっちゅう美容院に行くのは面倒です。
Commented by kanafr at 2012-02-07 09:48
余計なおせっかいとは思いましたが....。
美容師さんのお話だと、自然にそこで髪の毛が分かれてしまうというのは、毛が薄くなってしまうので危険だそうです。
実は私もいつも同じところで分かれるので、それが自然かなと思っていました。
分け目を変えるのは、濡れた髪を乾かす方向で決まるそうで、意識的に今まで右に分け目を作っていたら、左から髪の毛の根元に手を入れて流すようして乾かすと方向が変わります。ボリュームも髪の毛の根元を持ちあげるようして乾かすといいそうです。
ボリューム出すシャンプーこちらではロクシタン以外にも結構出ています。多分日本にもきっとありますよね。
Commented by uransuzu at 2012-02-07 10:10
>kanaさま
今、kanaさまの極寒の地へ遊びに行っておりました。
なんか、通じているようで嬉しいです。

余計なおせっかいなんてとんでもない、です。
なるほど、濡れた髪を乾かすときにいつもと反対方向にすればいいのですね。
今夜、ブローをするときに、ちょっと反対の手にドライヤーを持ってみます。
いろんなことをいつもと違う方でやるのは老化防止にもなるそうですから。
歯磨きとか、ウィンクとかね❤

シャンプー、昨日、近くの薬局で探してみました。
ロクシタンはありませんでしたが、よさそうなの見つけましたよ、
ありがとうございます。
by uransuzu | 2012-02-04 00:10 | その他 | Comments(20)