人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

カンボジア(その3.通勤と食事)・・・

カンボジアの朝は・・・早いです。
会社の多くは・・・7時半に始まります。
通勤圏内は30㎞・・・しかし、一番遠い社員は60㎞の距離からやってきます。
通勤の手段は・・・乗合トラックです。
60㎞離れたところからやってくる社員は・・・朝の5時頃に家を出ていることになります。

カンボジア(その3.通勤と食事)・・・_d0162995_1194141.jpg

↑ この写真は・・・カンボジアの観光地で撮影したものです。
つまり・・・わりと都会です。

実際の通勤は・・・もっと大きなトラックで・・・多分40人くらいが・・・荷台に立って乗ります。
そのトラックが・・・国道を走り・・・家の近くで乗降りしています。

朝早いので・・・午前中に1回・・・休憩時間があります。
お昼の休憩・・・そして・・・16時半には仕事が終わります。

昼食は・・・社員食堂で・・・私も毎日・・・いただきました。↓
カンボジア料理は・・・野菜が多くて・・・ご飯の上におかずをのせて・・・スプーンでいただきます。
写真では・・・スープを別皿にしてありますが・・・スープもご飯にかけます。
中国料理ほど・・・油を使っていない
ベトナム料理ほど・・・香草を使っていない
ので・・・日本人の口にも・・・わりと合います。

カンボジア(その3.通勤と食事)・・・_d0162995_11225830.jpg

長く駐在している日本人社員・・・
「食に関しては、大きな不満はなく、ヘルシーで体重が減りました」・・・だそうです。

けれど・・・さすがに和食が恋しかろうと・・・最初の夜は「日本食レストラン」に行きました。
そう・・・あるのですよ~・・・この街にも1軒だけ・・・
宿泊しているホテル内に・・・「なんちゃって日本料理店」が~。(すごいぞ、日本)
お寿司も・・・トンカツも・・・魚の塩焼きも・・・焼きギョウザも・・・焼き鳥も・・・一応あります。
経営は・・・中国人だそうです。

カンボジア(その3.通勤と食事)・・・_d0162995_11332435.jpg

おぉ~、食いっぷりのいいこと003.gif・・・もうほとんど完食・・・ですね、あはは。
ギョウザのタレは・・・トンカツソースでしたけれどね。
よく見ると・・・生野菜・・・キャベツや大根おろしには・・・手をつけていませんしね。
アンコール・ビールは・・・なかなか美味しいです。
えぇ~っと、6人で飲んで食べて・・・約100ドル(8000円)くらいでした。
かなりの高級レストランです。

今回の滞在中・・・なんと・・・このバベットという街で・・・3人の同窓生と会いました。
一人は、我が社の現地責任者(同級生053.gif
一人は、他社の現地責任者(10歳くらい後輩)
あと一人は、カンボジア人女性と結婚して、カンボジアでパソコンソフト会社をたちあげた方(2歳後輩)。
わが母校・・・世界の各地で・・・頑張っているのね~
それも世界の中心ではなく・・・世界のへき地でね~と、笑いあいました。







 
Commented by mimosahappy at 2012-02-23 23:38
もう、昨日のレポからカンボジアに興味津津です!
パパにも息子達にも娘にも、「カンボジアってさあ!」って
話をしています^^
これからは、テレビのニュースや新聞でもきっとカンボジアに注目しそうです!
カンボジア料理にも興味津津。
そして、なんちゃって?日本料理も・・・
もう、ついでにてぶくろさん、日本料理店も経営しちゃったらどうでしょうか!?
きっと大繁盛すると思うんだけど・・・^^
Commented by sogno_sonyo at 2012-02-24 01:43
てぶくろさんのお話 本当に興味深い・・面白いです~!
カンボジアってこんなところだったのですね。
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった』 という番組があるのですが
それを地で行くようなてぶくろさん。楽しいわぁ。
もちろん大変なご苦労もおありだったと思いますけど。
サボタージュさえなければ治安はよいのですか?

意味深なハートマークがまたもや出現♪イケメンなのですかぁ?
Commented by non at 2012-02-24 08:22 x
てぶくろさん
おかえりなさい~(∂_∂)

未知の国 カンボジアの風景や暮らしぶりなど
楽しく拝見しております。

たしか かぼちゃの語源は カンボジアでしたよね~
やっぱり かぼちゃ料理は多いのでしょうか?
お料理もあっさり味で 日本人向きなのですね
でも 色んな国の料理が楽しめる 神戸でも
あまり カンボジア料理はないみたい~と思っていたら
少しはあるようなので 一度食べてみたいです~

乗り合いトラックでの通勤風景も
びっくり~
でも 日本のぎゅうぎゅう詰め満員電車での
通勤風景と どちらがマシなのか~わかりませんね(笑)
Commented by kimanba at 2012-02-24 08:46
↓の入国からホテルの話への内容もそうですが
微妙な立ち位置のuransuzuさん独特の『観察日記』が
大変楽しくて、、私も興味深く読ませていただいています♪
今日の通勤距離や通勤時間や通勤状況とかを考えると
興味深いと書くには不謹慎なのでしょうが
でもこんな思いをしてでも毎日
《仕事のある場所》に通わざるを得ない現実なのか
通える事の出来る幸せなのか
ホントにさまざまに考えられるカンボジアの一面でした。
うんうん、、トラックの画像でみんなスタイル良いなぁ、、と思いましたが
やっぱり!そうでしょうねぇ。。
食生活見直そう~と思いました!(そっちかい~笑)

Commented by pikeflower at 2012-02-24 11:19
tebuさま おかえりなさい、そしてお疲れ様でした。
楽しく拝見していますが、
きっといろいろ言外にご苦労もおありでしょうと、お察します。

わたしも頑張らないと・・tebuさま見習って。
すてきな先輩がいて、わたし幸せかも。
Commented by こすもす at 2012-02-24 13:50 x
通勤のぎゅうぎゅうづめのトラック・・遠い人は60キロ圏内の通勤なんですね。・・トラックに乗る人たちの後姿から
いろいろなことが脳裏に浮かびますが
休憩とおひるごはんはほっと心が和みますね。
美味しそうです♪
子供たちの教育はまだまだ立ち遅れていると聞きます。
学校も先生も足りず文盲も多いと聞きます。
子供が未来に希望が持てる国建設はまだまだ途上?
トラックの写真・・伝わるものが多くていお写真ですね。
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:24
>mimosaさま
私の記事を機会にカンボジアに興味を持ってくださるとは、嬉しいです❤
同じアジアの国であり、世界の最貧国とされている国です。
いろんな意味で関心を持っていきたいと私も思っています。
でもね~、私の料理の腕ではね~、中国人の作る「なんちゃって日本料理」より、味が劣るかも~
ここは、素晴らしいお料理の腕をおもちのmimosaさまに、カンボジア赴任を命じる!なんてね(笑)
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:30
>sognoさま
おほめいただいて、嬉しいです(●^o^●)
観光で行くのと違って、いろんな面を見る事ができますから、いい面も悪い面もね。
でも、なるべくいい面をアップしているつもりです。
コメント欄には、ときどき本音が出るのは、許していただかなくっちゃ、です。

ハートマーク、ほんと、意味深でしょう。
イケメンかと問われたら・・・・・・・・・タフでロマンチストな男性です。
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:36
>nonさま
かぼちゃ・・・料理の中にあったかしら・・・記憶にないです。
とにかく、あちらこちらに熱帯性の果物が鈴なりでしたけれど・・・
きっと、上ばかり見ていて、かぼちゃがあっても、地面に転がっていたので、気付かなかったのかもしれません。

現地でも話していました、きっと日本の満員列車も欧米の人から見たら「Oh! Horrifying sight!」と言われるてるんじゃないかな、って。
トラックの方が、外気にあたって、気持ちいいかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:43
>kimanbaさま
遠くからの通勤は、大変だと思います。
でも、そのかわり、すぐに欠勤しますからね、日本人のように真面目に毎日、通勤する習性がないようです、あは。
ベトナムにしてもタイにしてもミャンマーにしても、暖かくて自然の食糧が豊富なところは、基本的に通勤に関して「いいかげん」です。
さて、それをどう育てていくか、根気が必要です。
やはりね、野菜が多いというのは、無駄なお肉がつかないようですよ。
そして、通勤のトラックに立って乗って、往復4時間、これでkimanbaさまのナイス・スタイル間違い無し(●^o^●)
Commented by Davymama at 2012-02-24 20:46
こんばんは
カンボジアの通勤風景、支え合ってる姿がいじらしい。。
日本もかつてはこんなこともあったのかなぁと知らない時代へ思いをはせてみました

社員食堂のお皿がかわいいのに目が行きました☆
アジアの職は基本がお米なのでなじみやすいですね
カンボジア料理食べてみたいです
香草が苦手なので私、好きかもしれません~~
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:47
>pikeさま
いやん、そんなにかわいらしく女性らしく言われると、くた~っと疲れが出てしまいそうよ~
言外の苦労を察してくださって、嬉しいです。
お会いしてなら、ブログには書けないことも、いっぱいしゃべりたい、ですね。
Commented by uransuzu at 2012-02-24 20:55
>こすもすさま
トラックの写真は、実は、アンコールワット前のものです。
(だから、やや豊かなカンボジア人なんです)
なんかね、実際の通勤風景を写真で撮る気持ちになれなかったのです。
彼らにとっては、普通の平凡な光景なんでしょうが、それを興味本位で撮ってはいけないような気持ちになったのです。

学校教育は、日本や韓国の援助によって、新しい学校が次々と建設されています。
どこの国も同じ、子どもには自分たちより、いい教育を受けさせたい、と親は思うようです。
それでもね、うちの会社でも、平均年齢20歳代で識字率は50%くらいです。
Commented by uransuzu at 2012-02-24 21:02
>Davymamaさま
貧しいときほど、人と人との距離感は近いようにも思います。
くっつきあって、支え合って、生きているのでしょう。

このお皿はね、現地スタッフが選んで買ってきました。
裏に自分の名前を書いてあって、食後に自分たちで洗って片づけます。
自分のお皿、というのが彼らは嬉しいようです。

カンボジア料理、想像よりは食べやすく、ワタクシお代わりをして笑われました。
で、体重が増えて帰国したという、女傑です(●^o^●)
Commented by ihoko at 2012-02-24 22:23 x
>タフでロマンチストな男性です

やっぱり 怪しい・・。
Commented by uransuzu at 2012-02-25 00:30
>ihokoさま
お~ほっほっほっほっほっほ~
怪しいでしょう❤
Commented by kanafr at 2012-02-25 08:48
カンボジアには行った事がありませんが、トラックに鈴なりになって職場に向かう写真を見たら、セヴ島に商品を発注した時の事を思い出しました。
みんなこんな感じでした。

パリにも何ちゃって日本料理が多いですが、やはりここでも中国人が...逞しいわぁ、ホントに!
少子化で子供が増えない、未来に希望を持てない日本と他国でも儲かるとなると、日本人になリすます中国人を見ていると、正しい事は何かという理屈より「他国の中で生き抜く」と言うのはこういう事なのかと思ったりします。
Commented by uransuzu at 2012-02-25 18:28
>kanaさま
そうですね、セブ島なら似たような風景かもしれません。
どんな商品を発注されたのかしら、興味ありです。

kanaさまのおっしゃること、すごくよくわかります。
何が正しいか、はその国の道徳観によって異なりますけれど、生きていく逞しさは、万国共通の尺度ですよね。
日本はそれが弱いですね、残念ながら。
留学希望の若者が減り、穏やかにちまちま~っと生きていきたいという若者が増えています。
by uransuzu | 2012-02-23 21:59 | カンボジア・手袋の旅 | Comments(18)