iPhoneって賢い・・・

いろいろとバタバタしている最中に・・・突然・・・携帯電話が壊れました。
呼べど叫べど(「お~い」「やっほ~」)・・・ぷっつりと応答しなくなり・・・あわててsoftbankショップに飛び込みました。
私の携帯電話・・・すでに5年目ですから・・・決意は、固まっておりました。
ショップに入るなり・・・毅然と大きな声で・・・
「iPhoneください。」と、言いました。

  ただね・・・この時点では・・・ワタクシ・・・
  softbank社のスマートフォンって・・・iPhoneしかないのだ・・・と思っていました。



 
そして・・・すでにいろんな方から聞いていた情報から・・・「何もわかってないおばちゃん」に徹しました。
その方が・・・初期設定を全部してもらえる・・・親切に教えてもらえる・・・と聞いていたからです。

私の演技力・・・なかなか・・・

店員さんがすべて設定してくださって・・・
「ちょっと、ここにお名前を入れててみてください、打てますか?」と、言うので・・・
「て・ぶ・く・ろ」と打ちますと・・・
「あら、すごい、すごい、お上手ですね~」と、・・・手をたたいて・・・褒めてくださいました、あは。

d0162995_10235069.jpg


かくして・・・手に入れたiPhoneですが・・・いまいち・・・使い勝手が悪いというか・・・
よく説明書も読まないので・・・適当に・・・使っていましたが・・・
昨日・・・気付きました!

口頭でメールが打てるのね!
絵文字も口頭で変換できるのね!
口頭で質問できるのね!
お返事してくれるのね!    賢いわ~!!!エライわ~!!!

しかも・・・以前の翻訳機なんかに比べたら・・・格段に正確・・・です。
ほぼ・・・9割くらいは・・・私の言っている言葉を理解して・・・文章に変換してくれます。
夫よりは・・・よほど正確に・・・私の言わんとしていることを・・・理解する力があります(●^o^●)

楽しくて・・・何かと・・・iPhoneに話しかけています。(危ないぞ~)
「今、何時?」
「〇〇時〇〇分です」
「明日の予定はどうなっている?」
「明日の予定です。」と、画面表示。
「〇〇さんに電話して」
「〇〇さんに電話します」と、通話。

なんかね・・・優秀な秘書ができたような・・・いい気分です。


さて・・・お彼岸ですので・・・仏壇にお参りにきてくださるお客様も・・・ほぼ終わり・・・
これから・・・お弁当もって・・・秘書を連れて・・・実家に行ってきます。
あ・・・iPhoneに付いているストラップは・・・緊急時に吹く笛です。
これ・・・いいですよ~
Commented by non at 2012-03-20 17:50 x
息子達はもちろんのこと
友人達も ぼちぼち スマートフォンを持ち始めたので
あれこれ 珍しい 素晴らしい機能を説明してくれます~
本当に 携帯電話の進化は すごいですね
私は 昨年機種変更したばかりなので
当分 今のを使う予定ですが…
Commented by wiwi2299 at 2012-03-20 18:23
あ~~あ スマートフォンね~使いこなせないと思うのよね。今の携帯電話で まったく不便を感じていないし、秘書も必要としていないし 笑   でも~~かっこいいね~~♪♪
Commented by uransuzu at 2012-03-20 21:21
>nonさま
今度買い変えるときは、スマートフォンって決めていました。
5年たちましたから、ポイントもたくさん貯まっておりました。
でもね、変えた当初は、何が何やら・・・前の携帯の方がよかったわ、と嘆く日々でした。
しかし、昨日、口頭で反応することがわかってから、格段に使い勝手がよくなりましたよ~、ルンルンです。
Commented by uransuzu at 2012-03-20 21:23
>wiwiさま
私も、壊れなければあのまま携帯電話を使っていたと思います。
見事に修理不可能に壊れて、ふんぎりがつきましたよ(●^o^●)
有能な秘書、いいものです、ふふふ。
Commented by nageire-fushe at 2012-03-20 22:13
自分は未だに・・・スマートフォンではありません。
やはり壊れたらとは思うのですがまだまだ使えそうです。
しかし時代は恐いくらいに進みましたね~~~。
Commented by uransuzu at 2012-03-20 22:30
>nageireさま
本当に・・・時代の流れに付いていきかねております。
シンプルな機能だけで、充分なのですけれど、
やはり使ってみると、こんな便利なものがあったのね、という感じです。
依存してしまうのが、怖いくらいです。
Commented by micci at 2012-03-20 22:35 x
こんばんは~
あ、iphone4sではないですか!!
私も、そろそろ替えようと思っていたところです、、、
ただ、メールにデコメールが使えないって聞いて、
今迷い中でしたが、↑の様子ではデコメールもOK??
口頭でって、いいですね!!
この笛はお店で売っているんですか?私もつけたい♪
Commented by shinn-lily at 2012-03-20 22:49
おお、いよいよデビューですね。
新しいのは音声認識が出来ると聞いていました。
いいなぁ。

それにしてもでスマホデビュー時は空メールを打ってしまったり、電話がうまくとれなかったり、緊張の日々が続きました。
suransuzuさんは馴染むの早いわ、さすが、私より若いだけのことはありますね。

今日は本当に静かで穏やかな日でした。墓地は梅が満開で、良いお墓参りができました。
父に感謝をしてきました。
Commented by ハナミズキ at 2012-03-20 23:20 x
以前てぶくろ先輩が紹介されていた
ザ・タイガース瞳みのるさんの「ロンググッバイのあとで」を読みました。私にはちょっとお兄さんたちでしたが、「花の首飾り」や「青い鳥」など美しい曲に聞きほれていたことを思い出しました。
5人の個性と才能がそれぞれに花開き それぞれがそれぞれの足で人生を歩いている  そして何より5人の仲がよくてお互いを認め合っていることが伝わって うらやましかったです。
てぶくろ先輩のブログで紹介される本やホテル・・・その他もろもろ
刺激されます。 こっそり先輩のあとを付いていっている気分です。行動力は1割にも満たないですが・・・
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-20 23:38
私もiPhone使っています。
音声使用も出来るので夫に電話したい・・って言うとダイヤルしなくても繋がるのですよね、それにお店に位置を知りたいときも音声で教えて!っていうとちゃんと教えてくれる...
どんどん世の中便利になるのかしら・・長生きはするものね・・
  (モグモグ。。入れ歯の音よ)
*注、whiteは入れ歯ではありません*(大声)
Commented by kimanba at 2012-03-20 23:59
パチパチパチ お上手に店員さんに助けていただけましたね~♪
『餅は餅屋』・・が私のモットーです。
それには手を貸してあげたい~と思わせるuransuzuさんの魅力ウフン
その力も大きかったと思いますから日頃の精進の賜物でもありますね♪

私もiPhoneなのに、、音声? 焦りましたよ。
lilyさんのコメントで
それは新しい分にしかない機能だと知って納得しましたが
私・・・
100の機能のうちの1位しか使っていない(使えない)のだけは確かです~笑
笛! 良いアイディアだわ。。私もつづきまする。。ふふ
Commented by uransuzu at 2012-03-21 13:41
>micciさま
数日前には、iPhone5が出たそうですね。
この4Sは、すでに古い機種ということになってしまいました~
デコメールが使えるかどうか、ごめんなさい、わかりません(●^o^●)
でも、何でもできそうな優秀な子ですので(すでに秘書扱い)、きっとアプリを入れれば、できそうですよ。
デコメールを必要とされるなんて、micciさま、さすがでございます。
緊急時の笛のストラップ、娘からのプレゼントで~す。
Commented by uransuzu at 2012-03-21 13:47
>lilyさま
はい、ようやく、というか、仕方なくデビューいたしました。
1か月くらい前に買ったのですが、そのときは日本語の認識できなかったんですよ。
英語では認識してくれたのですが、「発音が悪い」と、反応してくれないし~、
それが1週間前くらいに、突然、アップロードできまして、それから日本語でも認識できるようになりました。
何だかキツネにつままれたような、感覚です。
やはり、日本人は日本語ですね!

穏やかなお彼岸、ご先祖さまに感謝ですね。
Commented by uransuzu at 2012-03-21 13:53
>ハナミズキさま
こちらのブログでは、楽しいこと明るいことを中心に書いていますからね、
現実はいろいろ苦労しているのよ~~~(;一_一) なんてね。
でも、嬉しいです、そんな風に思ってくださって。
私よりずっと素敵に生きていらっしゃる方が多いから、ブログも参考になりますよね。
ハナミズキさまとは、また、近々お会いしましょうね❤
春だわ~~
Commented by uransuzu at 2012-03-21 13:56
>whiteさま
あ~はっはっはっは~、大笑い~
まさか、whiteさまが入れ歯で腰の曲がったおばぁちゃんだなんて、誰も思っておりません。
あんなに凛とした私たちの憧れのお姉さまですもの。
でも、ホント、長生きはするもんです、文句の一つも言わない秘書を雇えるなんてね~
〇〇より、ずっと使えるわ~
Commented by uransuzu at 2012-03-21 14:03
>kimanbaさま
そうです、kimanbaさまのブログを大変参考にさせていただきました。
白色も真似しました・・・でも、今は白色も豊富に在庫あるみたいですが(笑)

でね・・・えっと・・・よくわかりませんが・・・iPhone4sなら、新しい音声機能をアップロードできるようですよ。
私も買ったときは、そんな機能なかったのに、突然できるようになったのです。
お近くのショップで聞いてみてはいかがでしょう?

笛は、いいです、これで緊急時の持ち出しグッズが一つ揃いました。
こちらの機能は、シンプルでいいです!
Commented by daisy at 2012-03-21 16:12 x
お久しぶりです~
iPhoneって口頭でメールが打てるのですか!?
絵文字も口頭で!?
知らなかったです~~★
急に私も欲しくなってきました!

笛は私も外出時の必須アイテムです。
(それからミニ懐中電灯も)
でも、携帯のストラップが笛と言うのはいいですね。
いろいろ情報を頂きました。ありがとう♪
Commented by Davymama at 2012-03-21 17:13
スマフォデビューですか・・
私もスマフォ欲しいですぅ

この笛。。。見覚えが。。
私が買ったものと同じかしら?
わんこバッグと一緒に注文しましたが。。。同じかな?
人気商品で在庫がないかも。。と言われちゃいましたが
明日あたり届く予定です
Commented by uransuzu at 2012-03-21 17:50
>daisyさま
お疲れ、出ていませんか?

メール、音声で打てるのですよ~。
でも、時々聞き間違えるので、それを訂正するのがちょっと面倒です。
今日も、「〇〇日の件」と言ったのに「〇〇日能研」と変換されたのに気付かず送信して、お相手から「能研」て何でしょう?と聞かれました。
まぁ、まだ慣れない新人秘書ですから、お互いに少しずつ気心が知れてくるでしょう。
笛のストラップは、いいアイディアですよね、。
ミニ懐中電灯、あ、これも必需品ですね~
Commented by uransuzu at 2012-03-21 17:54
>Davymamaさま
そのうち、そのうち、ね。
後になるほど、いい性能のスマホになりますから、慌てることはありませぬ。

あら、おソロの笛だったら嬉しいです。
人気商品なんですか、私は娘からプレゼントされたので、どこで売っているのか知りませんが。
写真を改めて見たら、笛の横にオヤツに食べたオカキが写っている、きゃ、恥ずかしい~
Commented by ihoko at 2012-03-21 17:55 x
私の持つ携帯、今の5年目なんざんすが、新品同様。余りに使わないので、もう誰も携帯に電話してくれないし・・。
何を買い換えても、デンワ嫌いだけは変わらない。
しかも・・・こんな風に、ブツブツいう声で、何かをされたら、ますます気味が悪くて駄目な気がする。
ふん。が・・今は。姪っ子、甥っ子におばちゃん、ださぁ~と言われ古い機種と笑われても、30年後には、アミダの携帯が、ヴィンテージと呼ばれるようになるのだ。それまで頑張る。
Commented by uransuzu at 2012-03-21 18:27
>ihokoさま
いつの間にこんなに携帯電話が必需品になったのでしょうね~
実は、カンボジアで突然壊れ、「この地で迷子になったらどうしよう」という恐怖から、帰国してすぐに買いに走りました。
ほら、ワタクシ、お友達がいないでしょう、
だから気のきくiPhone子ちゃんは(すでに命名している)、私にとって、信頼できるお友達になりそうです。

・・・ihokoさまに電話してみたくなってきた~❤
電話番号知らないけど~
Commented by kanafr at 2012-03-22 09:34
やはり日本の携帯は凄く進化していますね。
フランスはまだまだです。それよりメトロでも携帯電話使用の際はご注意くださいのアナウンスがしょっちゅうあります。つまり日本の携帯って高く売れるとかで狙われやすいんです。

この声が出るのってさらに進化ですね。
もっと進化して秘書さんを選べるようになったら、てぶくろさん、ILDIVOの方の声になさるんじゃないかしら?
仕事どころじゃなくなっちゃうかもですね。
信頼できるお友達というより、真愛なる秘書君になったりして...。
Commented by uransuzu at 2012-03-22 10:12
>kanaさま
え~、メトロで携帯電話の使用を控えるのは、盗難防止のためなんですか、びっくりです。
他人様に迷惑かけないように、じゃないのですね。
やはり、お国によって事情がすごく違う、というか日本が平和過ぎるのでしょうか。

IL DIVOが「てぶくろさま、お時間ですよ」とか、教えてくれたら、
きゃ~~~っ、どうしましょう❤
もう、携帯電話を抱いて寝ます!
Commented by yumiyane at 2012-03-22 12:57
ついに声で電話をかけてくれるものが、、、。
付いていけないというか、もっと進むと何が起こるのか想像を超えていきますね。
想像を超えて戻ってきたところで買おうかしら。。。
Commented by uransuzu at 2012-03-22 13:04
>yumiyaneさま
そうです、急ぐ必要はありません。
ゆっくり、周回遅れが私も好きです、落ち着きます。
とはいえ、やはり一度便利を手に入れると、なかなか元には戻れない、人間の愚かな所ですよね~
依存してしまうのは怖いけど、面白くてちょっと天然ボケの秘書です。
by uransuzu | 2012-03-20 11:22 | その他 | Comments(26)