春の日差しを浴びて・・・

チビ子が、先週末から3日間ほど、40度の高熱が続いて、
ちょっと心配いたしました。
かかりつけの小児科ドクター、
「インフルエンザじゃないしな~、他に悪いところも見当たらないしな~、う~ん、多分、風邪だね~」

一昨日になって、体中に発疹が出はじめ、
「あ、こりゃ突発性発疹だね、まだ罹っていなかったんだっけ?」
もうっ!カルテ見ればわかるでしょっ!
なんとものんびりした、いい(?)ドクターです。

熱は下がったものの、どうも、グズグズとママにべったりで、
夜泣きもするとかで、ママの方がお疲れ。
わが家の金柑取りにご招待いたしました(笑)
d0162995_1675722.jpg

夢中で、摘んでくれます。
トゲには注意よ。
こうやって、食べるのよ、と教えたら、すぐに真似して、
d0162995_1692941.jpg

ん?
d0162995_1695647.jpg

んんん~?
d0162995_16102784.jpg

なんじゃこれ?
d0162995_1610467.jpg
もちろん、この後、ポイッ、でした、ははは。


紫外線が強くなってきましたね。
UVグローブをお探しのお客様が増えてきました。
「とにかく一番UVをカットする手袋はどれ?」
と、質問される方も多いとか。
Alta Classeでコンシェルジュにご相談くださいませ。
そうそう、とっても、手の美しいコンシェルジュがおりますのよ。
あまりに綺麗なので、オンラインショップの手タレもしてもらっています❤ あ~、羨ましい。
d0162995_16294671.gif
d0162995_164038.gif
d0162995_16441497.gif
Alta Classe画像より

顔と違って、手は無防備になりがちですから、
あとで後悔しないように気をつけましょうね~。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-30 22:00
まあ!!チビ子ちゃんこんなに大きくなったのね。
成長の証しの、突発性発疹、もう良くなったのですか?
金柑、今が旬ですかこちらにもたくさん店頭に並んでいます。
レースの手袋を優雅につけて銀座を歩くのが夢よ。
Commented by uransuzu at 2012-03-30 22:53
>whiteさま
しょっちゅう会っていると気付きませんが、そうですか、そんなに大きくなりましたか(●^o^●)
ようやく突発性発疹も経験して、大人になりつつあります(笑)
金柑は喉にもいいらしいのですが、植えてある家がすくなくなりましたね。
店頭に並ぶなんて、庭にいくらでも生っておりますおりますのに。
レースの手袋、いいですよ。
気持ちだけでもマダムになれますから、あ、whiteさまは真正のマダムでした。
Commented by non at 2012-03-30 23:13 x
次男は 突発性発疹に 2度もかかりました~
高熱は イヤですよね 

昔は 私も…
白魚のような手 だったかどうか記憶にありませんが
いつの間にか アップ画像では お見せできない姿に。。。

素敵な手袋ですねえ
Commented by shinn-lily at 2012-03-31 00:13
大きくなりましたね。
それにしても金柑、うらやましい。
我が家はちっとも成らないので、切ってしまおうとおもうくらいです。

熱が下がると発疹が
これ
初めての親は右往左往で大変ですよね。
お写真の様子ではもう回復なさっている様子、よかったですね。
子供が大きくなるまで、思えば、こんな繰り返しでしたね。
Commented by ihoko at 2012-03-31 02:09 x
何これ?の顔が可愛い。
ところで、呼び名は何にしたんですか?まさか・・皇太后とお呼び!じゃないですよね~。
Commented by kimanba at 2012-03-31 08:08
私は金柑丸かじりが大好きで、、
こんなたわわに実っている木なんて羨ましい限りです~♪
抱きついて食べて行きたいわぁ~、、傍に寄っての香りはどうですか?
ちょっと齧るだけで立ち昇る香りは柑橘類の中でもピカ一ですよね ルルン

↓のつくしの記事・・去年激しく反応した事を
ああ、もうあれから1年か~の感慨と共に懐かしく思いました。
ひょうたん形がつくしとの相性が良いなぁ、、と
あの独特の春の味がキレイにおめかしした姿にニコニコです。。

お孫ちゃんの連写、、連写がよ~く可愛さを表現しています~☆
Commented by uransuzu at 2012-03-31 09:42
>nonさま
2度も突発性発疹に?そんなこともあるのですね~
子育てしたはずなのに、すっかり忘れてしまっています。
ここは、ばぁばの知識・経験が頼りにされるところなんですけれどもね。

白魚のような手、憧れますわ~
私は、草むしりとつくしのハカマとりで真っ黒(涙)
Commented by pikeflower at 2012-03-31 09:47
チビちゃま、大きくなられて^^・・・・。
tebuさまの幸せな日常が感じられます

こうして見ると、てぶくろいいなぁって思います。
オレンジのすてきだゎ。コーディネートもオサレだし。

やっぱりてぶくろすてきですね、

こうやってコツコツとブログでアップすることで、
洋服などより小さくて脇役になりがちなてぶくろで、人を説得させられんですね。

わたしも見習って、ブログがんばろ・・
Commented by uransuzu at 2012-03-31 09:48
>lilyさま
うちの金柑も老木で、昨年はあまり実がつかなかったのですが、今年は「当たり年」らしく、たくさん実がついています。
柑橘類は、表年と裏年があるんですって。
あ、でもlilyさまのところは、もうず~っと実がつかないのですか?
土地が合わないのかもしれませんね。

子育ては、やはり毎日大変です。
私は、ほんの少しのお手伝い、でもそれくらいがちょうどいいみたいです。
子育てしながら、親も育っていく、私たちもそうでした。
Commented by uransuzu at 2012-03-31 09:51
>ihokoさま
呼び名はですね、いつのまにか「ばぁ」と呼んでいます。
これが、「ばぁちゃん」になるか「ばぁば」になるか「おばぁちゃま」になるか、はたまた「ばばぁ」になるか、お楽しみですわ。
Commented by uransuzu at 2012-03-31 09:57
>kimanbaさま
そんなにお好きですか、金柑。
でもトゲがありますから、抱きついたら傷だらけになりますよ~(笑)
香りはいいですよね~、香りだけでもし・あ・わ・せです。
ビタミンCも豊富らしいので、風邪をひいたときには、よく食べさせられました。
金柑酒やハチミツの混ぜたものや、昔のお年寄りはよく作っていました。

そうなんです、つくしご飯を作りながら、季節や年月を思います。
去年は、日本中が悲しみに満ちていて、そんな中にも希望を感じたつくしご飯でした。

チビ子、なかなかジッとしてくれないので、写真を撮るのが難しい。
ようやく連写できました、だから写真は食べている時ばかり(笑)
Commented by uransuzu at 2012-03-31 10:02
>pikeさま
昨日とうってかわって、今日は雨です。
でも、確実に春めいてきていますね。
チビ子も日増しに大きくなってきました。

手袋をほめてくださって、ありがとうございます。
小さなアイテムですが、地道にアピールし続けていこうと思っています。
だって、社員みんなの血と汗と涙の結晶なんですもの(大げさ)

pikeさまも、pikeさまらしく、がんばってください。
Commented by akicosmosA at 2012-03-31 10:23
可愛いわあ♪お孫ちゃん*金柑を食べるの図いいわ♪
そしてポイ・・わかります。
わたしはいつも買った金柑で金柑の甘露煮を作り毎日2個食べてます。
今年は少ない量だったのでもう一回作れそうかしら。
UVグローブ・・美しいわ
私も2番目の形のはもう随分前にそちらで購入させていただきましたが
まだ未使用;;銀座へ行くときはめていこうかしら
その前にガサガサしわしわの手何とかしなきゃです。
匂い菫・・どうぞよろしくですが飛行機でお持ちになるのも大変
ご無理なさらないでね♪
Commented by uransuzu at 2012-03-31 14:36
ノエルちゃんも可愛らしいけれど、うちのチビ子も可愛いでしょ❤
何にでも興味深々で、口に入れます。
でもね、金柑の美味しさはまだわからなかったみたい。
金柑の甘露煮ですか? 喉にもよさそう~
ひょっとしてそれがこずもすさまの元気の元でしょうか?

そうです、こすもすさまが買ってくださったグローブは、定番の人気グローブです。
毎年、カラ―チェンジをいたします。
ぜひ、自信を持って、お使いください。
こすもすさまが付けてくださったら、歩く広告塔、きっと人気沸騰です(●^o^●)
ニオイスミレ、なんとかしたいです。
Commented by micci at 2012-03-31 14:41 x
こんにちは~
チビ子ちゃん可愛い!!!
激写したくなるのわかります♪♪♪
突発性発疹、うちの孫もベトナムでかかり、
変な病気かと思い心配しましたが、すぐにけろっと治っちゃんですよね~
手タレ、憧れだわ~
UVカットの手袋、どれもこれもゴージャスですね~
素敵!
Commented by Davymama at 2012-03-31 22:22
ちび子ちゃん突発性発疹でしたか・・
高熱が続くと心配ですよね
これから先いろいろあるでしょうね、そのたびにババは応援に・・ですね

キンカンをかじる姿、もうもう可愛いったら~~
そのあとのポイッ!も想像つきますぅ。。うふふ
歩いておしゃべりができるようになるとさらに可愛さが増しますね・・
おしゃべりができるようになるのが楽しみです☆

UVの手袋オシャレで素敵~☆
レースのてぶくろでエレガントに街歩きしたいですわ☆

Commented by uransuzu at 2012-03-31 22:26
>micciさま
ありがとうございます、目指せ日本一のバババカでございます♪
ベトナムで突発性発疹ですか、それは心配なさったことでしょうね~
異国の地で病気というのは、とても不安ですから、それも小さいお孫さまなら余計です。
うちは日本語が通じるところでよかったです。
手タレ、micciさまならなれるのではありませんか?
いえ、手元を詳しく観察したわけではないのですが、なんとなく、そんなオ―ラが漂っておいでましたよ。
Commented by uransuzu at 2012-03-31 22:31
>Davymamaさま
そうなんです、突発性発疹でした、原因がわかってホッとしております。
Davymamaさまのお孫ちゃまは、いかがですか?
お元気になられましたでしょうか?

うちのチビ子は、「アンパンマン」だけは、はっきり言うようになりました。
不思議ですね、テレビ見せたことないのになぁ、と娘が言っております。
で、バババカとしてはね、娘に怒られるのにもめげず、せっせとアンパンマンのキャラクターのついたものを買い与えるのですよ(笑)
Commented by daisy at 2012-04-01 00:47 x
お孫ちゃん、可愛いですね~♪
おいくつですか?
40度の熱が3日も続いたらご心配だったことと思います。
お孫ちゃん、つらかったでしょうね。
孫(3歳)はまだかかっていないみたい。

手の美しい方、ホントに羨ましい~~
水仕事をしないのか、生まれつきなのか。
レースの手袋、素敵です!
Commented by uransuzu at 2012-04-01 08:23
>daisyさま
ありがとうございます♪ 1歳と8カ月です。
原因がわからない高熱は心配いたしますね。
3歳くらいまでに突発性発疹に罹らない子は、もう一生罹らないらしいですよ、お孫ちゃんは大丈夫かな。

この手タレさんは、まだお若いから(独身で自宅通勤)、きっとあまり水仕事はしていないかもしれませんね。
その上に、ケアもされているのだと思います。
ホント、羨ましいです。
Commented by nageire-fushe at 2012-04-01 09:45
チビちゃん可愛いですね~~~
子供の頃、金柑は苦味が勝って苦手でしたが
大人になるし従って好きになりました。
レースの手袋、エレガントですね~~
Commented by uransuzu at 2012-04-01 14:32
>nageireさま
ありがとうございます♪
私も子どもの頃は、金柑のどこが美味しいのだろうと思っていました。
だから、チビ子がポイッて捨てるのも、無理ないですよね。
でも、今はあのビタミンCたっぷりの色を見るだけでも、元気になります。
Commented by kanafr at 2012-04-02 01:46
金柑ってこんなに実をつけるものなんですね。
又もや、無知を披露してしまいますが...(汗)
金柑好きです。
これを食べると風邪をひかないってよく母に食べさせられました。
でもきっと初めに食べた時はチビ子ちゃんと同じ反応をしたんじゃないかなあ。←あまりにも大昔ゆえ、本人は覚えていませんが..。
お熱さがってよかったですね。

そうですねぇ、顔はしっかりUV対策していても、つい手はおろそかになってしまいますよね。
私も春から夏にかけて外に出る時は大変ですよぉ。オットの車に同乗する時は、両手は座ったおしりの下敷き(重い体重のせいでしびれます)か雑誌を広げてはその下に.、歩く時は長袖を引っ張って着ています。
UVクリームを塗るっていう手もありますが、何だかベタベタするんでいやなんですよね。
日本はてぶくろにまでUV対策がされているなんて凄いですね。
レースの手タレの方の手本当に綺麗です♪
勿論レースの手袋にもウットリですよぉ~♪
Commented by uransuzu at 2012-04-02 16:16
>kanaさま
そうそう、金柑を食べると風邪をひかない、ってよく言われました。
ビタミンCがとにかく豊富らしいので、それででしょうか。
皮を食べる果物も珍しいですよね、フランスとかにもあるのでしょうか?
まぁ、でも幼い子どもには美味しいものではありませんね。
私も最近になって、ようやくその美味しさに目覚め、草抜きについでに金柑をもぎ取っては、口に入れています。

今の時期、紫外線はかなり強いです。
ちょっとした外出が要注意です。
両手をお尻の下に敷く、よくわかります、わかります。
体重で手がしびれるほど、あはははは。
長袖を引っ張って着る、これも気持ちはわかります(●^o^●)
でも、もっと暑くなって半袖になったら、どうします~(笑)?
UVクリームは、手洗いする度に塗り直すほどの気力がなく、やはり便利なのは手袋です。
他の国ではあまり見かけませんね、輸出のチャンスか!ふふふ。
by uransuzu | 2012-03-30 19:56 | その他 | Comments(24)