ご当地バーガー

最近、ご当地バーガーがはやっているらしいんだけど、私の住んでいる地域にもありました。
その名も「うどんバーガー」
ケンミンショーで紹介されたらしい。
で、初めて買ってみました。
d0162995_1631363.jpg

中身はねー、うどん、レタス、豚肉、目玉焼き、ネギ、生姜、鰹節。
味付けは、うどんだし(?)

d0162995_163152.jpg

なかなか、おいしいです。

iPhoneにて音声入力です。
私の声が聞こえますか?(笑)
Commented by non at 2012-04-01 17:39 x
う~っむ
おうどんを愛する気持ちに脱帽~(∂_∂)

焼きそばパンもあるくらいだから
うどんパンもあっても いいですよね^^
でも 味が薄そうだから 焼きうどんパンの方がいいかも(笑)
Commented by wiwi2299 at 2012-04-01 18:13
ご当地バーガーって 流行っているんですか?
八戸には サバ(鯖)バーガーというのがあるようです。まだ食べたことはありませんけどね。

 私 うどんをおかずにご飯を食べることができます。きっとうどんバーガーもOKだと思います 笑
Commented by uransuzu at 2012-04-01 20:03
>nonさま
焼きうどんでは、いかんのですよ。
それでは焼きそばパンの真似ッコにすぎません。
カツヲブシと煮干しで出汁をとったうどん出汁、そこにネギとショウガ、これぞさぬきうどんです。
しかし、やっぱりうどんだけの方が美味しいかも。
Commented by uransuzu at 2012-04-01 20:06
>wiwiさま
あ、鯖バーガーも聞いたことあります♪
鯖のフライを挟んであるのじゃなかったですか?
それは絶対美味しそう。

はい、基本は炭水化物に炭水化物のコラボです。
カロリーさえ考えなくていいのなら、いくらでも~ですね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-04-01 20:39
先程はご訪問頂きありがとうございました・私は四国には行った事がありません・近くに讃岐うどんのお店が出店してはなくなりです・麺をうつ準備に時間が掛かるのとあのしこしこの硬さがこの地域では?受け入れられないのかしら?バーガーは普通のが一番好きです・なるべく食べない様にはしていますが・・・・
Commented by uransuzu at 2012-04-01 22:35
>leoncavalloさま
すみません、正式のご挨拶がまだでした。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございました。
私も普通のハンバーガーの方が好きです。
この「うどんバーガー」は、今の面白食文化というかB級グルメというか、ブームに乗って考え出されたものだと思います。
テレビで放映されると、あっという間に行列ができます。
さて、そのブームが去ったあと、残るかどうかが問題ですね。
かなり食べ応えがあり、体重増加がちょっと心配です。
Commented by micci at 2012-04-01 23:18 x
このポスター、レトロでいい感じですね♪
馴染みのある横須賀には横須賀バーガーという特大の
ハンバーガーがあります☆
こちらのアボガド入り・・・美味しいですョ♪
うどんバーガー食べてみたいです☆
Commented by toco-luglio at 2012-04-02 01:46
こんばんは
実は我が家、とてつもない「うどん好きファミリー」であります。
冷凍庫には、冷凍の讃岐うどんが常備してあります~
松山には年に何回か行くのですが、必ず「松山で讃岐うどん」を
買って帰ります(笑)
アメリカにいる娘とSKYPEで一緒に「うどん県」のHPを見ながら
盛り上がったり…(要潤さん、ファンなのです~)
だから、だからこの「うどんバーガー」も食べてみたいです!!!
Commented by kanafr at 2012-04-02 02:11
これってうどんそのものがバンズパンのようになっているのかと思っていましたが、パンは別に存在するんですね。
味付けの出汁は、やはりケッチャップのようにトロリなのかしら?
なかなか謎が深まる食べ物だわ。
Commented by shinn-lily at 2012-04-02 15:29
ひっちゃかめっちゃかな食べ物ねって思いますが
美味しいのですね、本当に美味しいのですね。
でもわたしは、ただのうどん希望です。

音声up、もう先を越されてしまいました。
iPadは母専用になってしまいました。
パソコンでupするしかないわ。
Commented by uransuzu at 2012-04-02 15:49
>micciさま
横須賀バーガーは有名ですよね、あと佐世保バーガーでしたか。
港街には、ハンバーガーも歴史があると思います。
アボガドとパンなら、間違いなく合いそうです、でもパンとうどんはね~
と、疑問に思っておりましたが、少なくともまずくはない、まぁまぁ美味しいのが不思議体験でした。
Commented by uransuzu at 2012-04-02 15:54
>tocoさま
そんなにうどん好きなファミリーでいらっしゃるとは、うどん県民を代表してお礼申し上げます(●^o^●)
お若いお嬢様も~ですか、嬉しいなぁ。
できれば本場で打ちたてを食べていただきたいですね~。
要潤さんは、香川県のご出身なんですよ、それでうどん県副知事に任命されたようです。
つい先日、高松駅が讃岐うどん駅となった、とかで話題騒然でした。
Commented by uransuzu at 2012-04-02 15:56
>kanaさま
そうなんです、パンはそのまま、中にうどんが入っているんです。
カツオ風味のうどん出汁に少しトロミがついています。
ネギとショウガがよく効いていて、中身だけ食べたら、普通にうどんです。
なぜ、パンと合わせるのか、疑問ではありますが、これもあり、かなと。
Commented by uransuzu at 2012-04-02 16:01
>lilyさま
あまり、深く追求しないでください(笑)
「へ~、こんなのもあるんだ」と、面白がって食べるものです。
まぁ、香川県の給食では、うどんにパンが付いていますから、それが一緒になったものだと思えば・・・
カロリーが高そうなので、年寄りには向きません、うどんだけでいいです。

音声入力が楽しくて、会社でも携帯にしゃべりかけ、周囲に笑われることもしばしばです。
試しにブログもアップしてみましたが、これはどうもPCの方がいいです、推敲できます。
お母さま、iPadを使いこなしておいでるのですね!すごいわ!
Commented by chez-nami at 2012-04-02 23:27
ワタシ、この回のケンミンショー見ました
全国のご当地バーガーやっていましたよ
皆、ホント、自分の土地が大好きなんだなって面白く拝見しました
なかでも、、やっぱりねっ!と思ったこの「うどんバーガー」
讃岐って言ったら、、これしかないですよね
でも、炭水化物+炭水化物
なかなかな代物です
でも、美味しそうですよね、、
ありだわ〜って思います
讃岐、、、行ったことないので是非そのうちうどんバーガー食べに、、
いや、うどんの方が先だわね(笑)
Commented by ihoko at 2012-04-03 02:24 x
>私の声が聞こえますか?(笑)

はいはい。ちゃ~~んとね、きこえてますよぉ~~!だいじょうぶよ~。
(・・・春ですからね。まぁ、色々とありますね。春ですからね。木の芽時だし・・)

うどんはうどん、ハンバーガーはハンバーガーで 食べたいです。
最後に、どんぶりをガッシと掴み、うどんのつゆを ずず~~と一気にすすった後で、ねぇちゃん。うまかったぜ!ありがとよ!釣りはとっときな!と、おつゆのしずくを手の甲で拭いながら、颯爽と暖簾を払って行く楽しみが無くては、おうどんを頂く意味がございませんでしょう?!ねぇ・・ざます。
Commented by kimanba at 2012-04-03 06:16
私もご当地バーガー大好きで
一時大評判だった佐世保バーガーはそのためだけに!食べに行ったのに
私の街にも佐世保バーガー専門店が出来て呆然でしたよ~笑
このうどんバーガーにも興味がありますが
どうせなら豚肉ではなく『掻き揚げ』にして徹して欲しかった~ですけどね。

昨日・・土筆を市場で発見!
早速作りましたよ《つくしご飯》♪、、美味しかった~です。
これまで土筆は佃煮風に作っていましたが
uransuzuさんの記事で初めてつくしご飯を知って、、
土筆は断然 つくしご飯で食べるが美味しい~♪ を知りました。
もち米は浸水時間がなかったのでパスして餅を細切りで混ぜて・・の
なんちゃってつくしご飯でしたけど 旨かった~。
Commented by uransuzu at 2012-04-03 13:59
>namiさま
ご覧になりましたか~♪
それぞれの地方が、知恵を出して作ったご当地バーガー。
みのさんや久本さんが「これ、美味しい~~」と言っていたので、
地元民としてはチャレンジしてみなくてはね、と買ってきました。
パンに醤油、ショウガにネギ・・・
頭で描いているよりは、食べやすくてそれなりに「美味しい~」
偉大な先人のチャレンジによって生まれた食文化も多いことですし、
これはこれなりに進化を遂げるのかも(●^o^●)
しかし、まずは「讃岐うどん」体験をお薦めします。

Commented by uransuzu at 2012-04-03 14:07
>ihokoさま
「やっほ~」聞こえる~?(笑)
といった気分になりますのよ、携帯に向かってしゃべっていると。
ほら、まるでihokoさまに電話しているような気分よ~
お返事してね~

えぇ、ihokoさまの仰る通り、うどんはうどん、あのつるっとした喉越しとイリコ出汁のおつゆがなくては、うどんを食べた気にはなりませぬ。
だいたい、うどんバーガーのくせに450円は高いわ!
かけうどんなら、150円のこの国で~! 
善良な民を舐めてはいけないわよね~!
でも・・・おもろいから許して、こうしてブログネタにもなりますしね。
Commented by uransuzu at 2012-04-03 14:14
>kimanbaさま
さすがの行動派! なんと佐世保バーガーを食べるためだけに佐世保へ!
では、うどんバーガーを食べるためだけに讃岐へいらっしゃる日も近いでしょうか、お待ちしております(●^o^●)
で、なるほどです、かき揚げはいいです。
二人で商売を始めましょうか、「新うどんバーガー」の販売。
サイドメニューは、季節限定の「つくしご飯」ね。
絶対当たると思うわ~

しかし、もち米を浸す時間がないからと、お餅を代用するなんて。
kimanbaさまの頭の中は、どれだけアイディアがつまっているのでしょう。

Commented by レイバン ウェイファーラー at 2012-04-04 22:54 x
しかし、彼らの出稼ぎ先で生まれた農二代は、両親が農村に帰っても都会での生活の継続を希望する場合が多く、さらに農地収用などで両親ともども帰る場所を失った者も多い
Commented by asakurama at 2012-04-25 00:57 x
すでに吉本関係者を通じて、インタビューの実現が軌道に乗っていたというスポーツ紙関係者は「なぜ文春なんだ!」と憤る(*^^)v
by uransuzu | 2012-04-02 01:03 | その他 | Comments(22)