向かいの桜・・・

わが家の向かいに、立派な桜が数十本植えられている。
d0162995_17441536.jpg

かつては、紡績工場だった跡地だ。
広大な敷地に紡績工場の名残をあちこちに残す。
紡績工場で働いていた多くの女性たちも、この時期には桜を見て、きっと心和ませていたことだろう。

今は、製薬会社となり、当然ながら安全管理が厳しく、桜は、塀の隙間からしか見えない。
しかも、その前に立ちはだかるようなカイヅカの木が、年々立派に成長してきて、外から桜を見るのを遮る。
d0162995_17485591.jpg
でも、負けないわ!今年も、塀によじのぼって、中の桜を激写。
d0162995_17493450.jpg

d0162995_17504568.jpg
d0162995_1751275.jpg
まだ紡績工場が攻勢を極めていた栄華の頃、ここは、地域に解放され、お盆には櫓が建ち、盆踊りが行われていたらしい。縁日がたち、多くの子ども達で賑わっていたという。
(できれば桜の頃くらい、地域開放してほしいなぁ)

More機能に初チャレンジ。
ここからは、㊙の話し。







娘むこ殿、実はこの製薬会社で働いておりました。
まだ娘と結婚前のことです。
この敷地内の夜桜が、とても素晴らしいという話しを聞いて、
「見たい!見たい!連れて行って!」
と、わがままな未来のお義母さま=私。
ムコ殿は、「ここは、将来のために点数稼ぎをしなくては」と思ったのか、あまりのわがままにあきれはてたのか、誰もいない夜中に手引きしてくれ、娘と忍びこみました。
あのときの幽玄な夜桜、忘れられません~
いや~、いいムコ殿です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-10 20:28
More機能、そのままですよ・・・?????です。(突っ込み)

良いお婿ちゃん。無理難題をいう、将来の義母の願いを叶える、、、
結婚は本人だけではなくて家族のご機嫌をとらなくてはならず、ほんに大変であります。

夜桜は怪しい女、てぶくろさんのようでしょう・・・
Commented by leoncavallo45 at 2012-04-10 21:05
こんなに素敵な桜を観てあげる人がいないのは残念ですよね・大阪の造幣局の通り抜けの様に一年に一回地域活性の為に解放する気持ちを企業としてあってもと思います・あら?我が家男の子二人ですので将来の義母さまの願いを叶えないといけないのかな?ドキ!?
Commented by uransuzu at 2012-04-10 22:20
>whiteさま
え、More機能、できていませんか?
私が見る限りではできているのですが・・・チャレンジ失敗ですね。
また、いつかチャレンジしてみます。(今回は直す気無しです)

ホント、若い男性を困らせて、いけない義母です。
まぁ、このときはまだ結婚前でしたから、彼も必死だったのでしょうか。
うふふ、ホンに妖しい女です、ワタクシ、夜桜お七(古い!笑)
Commented by rico at 2012-04-10 22:23 x
てぶくろさん こんばんは~☆
初めてお邪魔する日の記事が 大好きな桜でとても嬉しいです。
それにしても立派な桜! これが塀で覆われているなんて・・・
なんだか勿体ないですね~
せめて 地域の方だけでも この時期は解放してくれると良いですよね。
でも、でも・・てぶくろさん 実は中に入って見たことがあったんですね~
夜桜 美しかったことでしょうね♪
Commented by uransuzu at 2012-04-10 22:25
>leoncavalloさま
そうでしょう、そうでしょう(我が意を得たり~)
こんな素敵な場所に誰も入れないなんて、勿体ないですよね。
桜も寂しそうです。
うちの娘は、逆にダンナ様のご両親をとても大事にしていますから、お互いさま、ということですね。
やはり義理の関係にあたる父母の願いは、叶えてあげたほうが、あとあと、いい関係が築けて楽しいかと~(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-04-10 22:32
>rikoさま
ようこそ、拙ブログへ~
最近、rikoさまんちのJunくんをストーカーしております(●^o^●)
でね、この桜が人目に触れないところに咲いているなんて、勿体ないと思いますよね。
塀にのぼって、カメラを差し上げて撮影しているのですけれど・・・
守衛のおじちゃんとは仲良しなので、ニコニコ笑っています、あは。
八芳園のお庭、私も大好きです、その横のホテルに時々泊ります。
Commented by ihoko at 2012-04-10 22:43 x
>働いておりました。

・・・何気に過去形になってるし・・。むか~~し。、事アルごとに『婿どの!』と威圧をかけられられていた中村主水さんを思い出してしまいましたざんす。
Commented by uransuzu at 2012-04-10 23:03
>ihokoさま
そうなの、何気に過去なの。
この夜桜見物が原因で、製薬会社を首になったのよ~、って、うそうそ。
まぁね、中村主水さんよりは、ず~っと仕事のできるムコ殿でございます。
多分、裏の仕事もしていないと思うし(汗)
Commented by mika-96 at 2012-04-10 23:14
なぬ?てぶくろさまが塀をよじ登って?ですと?
しかも・・・今年も???
って事は、今迄も毎年塀をよじ登り・・・う~ん。

小さいころは紐手袋をヌンチャク代わりに男子を威嚇し
大人の今は塀を・・・う~ん。

わたくし・・・完全にてぶくろさまのイメージを勘違いしておりましたよ~!(^^)!
Commented by bh2005k at 2012-04-10 23:18
わぁ~ ほんとに美しい光景ですね。。。
よじ登って 写してくれて、嬉しいなぁ~~♪
実際に 見られたらもっと嬉しいんだけど。

moreを開いて ナイショ話も 聞いちゃったし、今宵は 良い夜じゃのぅ~♪
そうよね~、この時期だけでも 「開け~~ ごま♪」 って ならないかしらね。
Commented by non at 2012-04-10 23:45 x
more機能 OKですよ~

>でも、負けないわ!

頼もしい性格 好きです~(∂_∂)

ホントにね
こんなに素晴らしい桜なのだから
開放してくれればいいのにねえ
せめて もっと 堂々と覗けるようにねっ

神戸のナッツの工場では
アーモンドの木が満開の頃だけは
開放して 花見させてくれます。
アーモンドの花は 桜の花を少し大きくしたような感じです。
Commented at 2012-04-10 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2012-04-11 01:46 x
素晴らしい桜ですね~
激写!!お見事♪
持つべきものは婿ですね~
息子はそんなことしてくれません・・・
ちなみにうちの息子~髪型だけ(←ココ強調)Davidに似てます(^-^)
婿君はどんな感じですか?
Commented at 2012-04-11 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-styel at 2012-04-11 07:08
なんかスパイ大作戦みたいですね!! (´_ゝ`)//
お婿さんの心臓のバクバク音が聴こえてきそォです…。
素敵な桜の想い出、どうもありがとォございました。
Commented by akicosmosA at 2012-04-11 08:24
見事な桜を盗撮!・・(爆)開放すべきですよね年1回くらい♪
いい婿殿ですねえ・・・。我が家の婿?いやいや体も心も丸い
いい婿です・・私の荷物も持ってくれるし・・と何自慢?

時代の歴史も刻まれた跡地なんですね。
今は製薬工場とか。工場って案外どこも桜の木が多いですよね。
素晴らしい桜を見ながらてぶくろさんのお庭で宴会出来ますね。

上記・・micciさん息子さんの髪型がディヴィっとに似てるに
ひっくりかえりそうになりながら笑いました♪
Commented by shinn-lily at 2012-04-11 08:51
紡績工場ということは、かつてはそこでてぶくろを作っていたのでしょうか?
その頃の働いていた皆様の気持ちが、今桜として残っているようですね。
↑のように、てぶくろさん宅で、宴会ですね、いつ?
Commented by wiwi at 2012-04-11 11:32 x
ひゃ~~大胆なお願いしたのですね~お婿さんも無理な願いを聞き入れない訳にはいかなかったのね。同情いたします 笑

 で、今回は 塀によじ登った? とんでもないお姑さんだこと~~笑

 
Commented by pikeflower at 2012-04-11 13:35
塀をよじのぼって、激写・・・のくだりに、
ぁ・・やっぱりわたしのおねえさま、と感動しました。

ここ豊橋も大きな紡績工場は、ほとんど宅地と化してしまいました。
桜がこんなふうに咲けば、みんなが喜ぶのにね。
(塀を登れる人だけ・爆)
Commented at 2012-04-11 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Davymama at 2012-04-11 16:50
お宅のお向かいにこんな素晴らしい桜の園が。。素敵☆
開放してくださればいいのにね。。
uransuzuさんのお力でなんとかできませんか~
でもちらりと見える魅力もあるかもしれませんね(笑
Commented by daisy at 2012-04-11 17:39 x
てぶくろさん、こんにちは。
素敵な場所、素敵な桜ですね~
人がいないのも特別な雰囲気がありますね。
こんな場所があってもいいのかも..って思った私、変わっている??

お婿さんへのお願い、可愛いです♪
てぶくろさん、楽しくて素敵です~~
Commented by uransuzu at 2012-04-11 18:59
>mikaさま
あらん、ワタクシのイメージ、どんなだったのでしょう。
それうはもう、おしとやかで清楚で知的でございますよ(笑)
・・・でもね、やる時はやるの!!
見たいものは、塀をよじのぼってでも見るの!
手袋ぬんちゃくはね~、今は、いたしませんわよ、おほほ。
Commented by uransuzu at 2012-04-11 19:02
>チェイルさま
綺麗でしょう~
写真だけでも撮りたくなるでしょう~
こんな満開の時にも誰もいないのですよ、もったいな~い。
でね、実際にご覧になりたければ、ワタクシとご一緒に塀に登っていただかなくてはなりません。
来年、お待ちしております。
Commented by uransuzu at 2012-04-11 19:07
>nonさま
あら、more機能、大丈夫ですか、ほっ。
なんせ初めての経験でしたから、moreが使えてなくて、㊙が公開されてしまったのかな~と思ってました。(笑)

>神戸のナッツの工場ではアーモンドの木が満開の頃だけは開放して 花見させてくれます。
これ、ものすごく興味あるお話しです。
アーモンドの木って見たことないし、ナッツ工場も行ったことないし。やはり、今頃なんでしょうか?
Commented by uransuzu at 2012-04-11 19:09
>鍵コメ 23:53さま
初コメントありがとうございます。
嬉しいです、こんなブログをいつも読んでくださっているなんて❤
しかも、大事な情報を教えてくださって、ありがとうございます。
大丈夫なんですよね~、よかった。
ぜひ、また遊びにおいでてくださいませ。
Commented by uransuzu at 2012-04-11 19:14
>micciさま
いいムコでしょう、わがままな義母の願いを叶えてくれるなんて。
micciさまの息子様、Davidですか!!!
髪型だけではなく、私の予想では、かなり賢くてハンサムでいらっしゃるような気がいたします。
で、うちのムコですが、Il divoの中で、あえて誰に似ているかというと~・・・・ジャ~ン、Ursですね~❤
Commented by uransuzu at 2012-04-11 19:16
>鍵コメ 6:54さま
あらん、食いついていただいてありがとうございます。
すごく嬉しい、というか、とても親近感の持てる内容なんですが、そちらに伺って、じっくりとお話ししたいと思います。
待っててくださいね~
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:00
>Naoさま
スパイ大作戦ですか、うふふ、かっこいい~
実際はね、周りに誰も知っている人がいないかを確認し、よっこらしょ、とよじのぼり、なんとか写真を撮っては、ズリズリと降りるのです。
ときどき、車が通って、顔を見られないように~
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:06
>こすもすさま
ホント、まさしく盗撮です。
それもそれ用にジーンズに履き換えの確信犯です。
しかも、毎年の常習犯(●^o^●)
こすもすさまのところには、遠くおよびませんが、うちのムコも優しいです、この頃の若い男性って優しいですよね~

残念ながら、わが家から桜はまったく見えません。
酒びん片手に塀を登っていただくなくては~、体力が要りますよ(笑)

micciさまの息子さんがDavidなら、うちのムコはUrsです。
え、こすもすさまんちにSebいらっしゃいますか~?
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:12
>lilyさま
紡績工場では、工業用の繊維を作っていたと聞いています。
手袋は小さな家内産業でしたから、そこの繊維を使ったとは思えません。
だけど、やはり人件費の安い地域だったから、そんな工場や産業が栄えたのでしょうね~
カンボジア工場進出と一緒です、ふふ。
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:15
>wiwiさま
ねぇ、とんでもない義母ですわね~
もともと真面目なムコには、ちょっとカルチャーショックだったかも。
でも、今となってはいい想い出で、「よくあんなことしたわね」と笑いあっています。
やはり、何事も、ちょっと悪いことが楽しいです(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:18
>pikeさま
そんなところで、感動しないで~(笑)
塀といっても、牢獄の塀のようなものではなく、ブロックの上にグリーンの網フェンスです。
ちょうど、足がかけやすいようになっているの、登ってくださいと言わんばかりに(と、私は思っています)。
足腰がたつうちは、覗きこみますわよ~
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:21
>鍵コメ 15:37さま
なるほど、なるほど。
よ~くわかりました、ありがとうございます。
exciteさん、機能が複雑なときがあって、ついていけません(●^o^●)
また、教えてくださいね❤
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:33
>Davymamaさま
そうなんです、秘密の桜の園なんです。
人間って、隠されると、かえって見たくなるものでしょう(笑)
他にも桜は咲いているのですが、何とかして覗きたくて~
私の力で、ですか・・・脚力でなんとか写真を撮るのが精いっぱいです。
Commented by uransuzu at 2012-04-11 20:39
>daisyさま
製薬会社のお偉方、きっとこんなに素敵に桜が咲いているのをご存知ないのかしら、ねぇ、素敵ですよね。
みんなに愛でられる桜ではなく、人知れず咲く桜、というのもdaisyさまの仰る通り、風情があっていいのかもしれません。

ムコ殿へのお願いを可愛いと言ってくださったり、私のことを素敵だと言ってくださるなんて~、う・嬉しいです。
Commented by kanafr at 2012-04-12 00:51
左手に酒瓶、右手にカメラで盗撮...これぞ日頃の筋トレ..いいえ若い筋肉の持ち主じゃないとできない離れ業です。
てぶくろさんのお蔭で、私は、ノンビリ家でぬくぬくお菓子をほうばりながら、こうやって日本の桜を愛でる事ができてし・あ・わ・せ♪
私が推察するに、婿殿は未来のお母様にお世辞っていうより、やはりお母様が、お嬢様と同じように美しく、可愛いらしいキャラだったからですわぁ。
若き日はご主人様を、そして月日を重ねたら、同じ世代の男性ばかりでなく若い男性さえも魅了するてぶくろさん、まさに夜桜お七♪のような怪しい美満載でしょうか!?
Commented by uransuzu at 2012-04-12 10:11
>kanaさま
あらん、左手に酒瓶とは言っていませんよ~(見てたの?)
この日のために足腰と肝臓を鍛えてあります。
人出の多いところの桜もいいですけれど、こんな誰も見ないところの桜もいいですよね~♪
真面目に研究一筋だったムコ殿にすれば、「なんてヤンチャな義母なんだ」と思ったかどうか・・・私にあきれずに、娘と結婚してくれ、今では一緒に酒瓶片手に浮かれ花見です。
どうも、この年齢になると、我がままでいかん、です。(たまには、私も反省します)
夜桜お七、妖艶な日本の美ですね、私とはほど遠いです。
チラホラと散り始めた桜も美しいです。
by uransuzu | 2012-04-10 19:20 | その他 | Comments(38)