久々~・・・

G.W最初の今日、いつもより少しだけ寝坊いたしました。
お天気もよく清々しい目覚めでした。
ところが!洗顔しようとしてびっくりいたしました。
頬とオデコと顎に4つも吹き出物が~!!
これって・・・久々~❤
あ、喜んでいる場合ではありません、原因はやはりここしばらくのタケノコ地獄、いえ、タケノコ天国かしら。
タケノコの煮物、天ぷら、タケノコご飯、炒め物・・・食べれど食べれど減らず、の日々ですゆえ。

で、保存することにいたしました。
d0162995_1914095.jpg
初めてチャレンジする方法です、「タケノコの甘酢漬け」
砂糖、お酢、塩で作った甘酢を沸騰させ、茹でたタケノコを浸すだけ、いわば「タケノコのピクルス」?
お酢が大好きな私には、嬉しいお味です。
1年以上は大丈夫らしく、これさえあればいつでも手軽に「タケノコ寿司」ができます。
ただね、やっぱりタケノコの香りはなくなりますね~

まだたっぷりと残っているタケノコの煮物は、実家の父のお弁当にも詰めました。
d0162995_1954423.jpg
(タケノコと蕗の煮物、スクランブルエッグ(ルッコラ)、マーボー茄子、太刀魚の塩焼き、トマト、牛肉のしぐれ煮)和洋中混在で節操なし

ちょうど弟夫婦が来ていて、久々~❤
「母校がいよいよ立て替えで取り壊されるよ、今日が最後の学校開放デーだよ」と教えてくれました。(今でも「お姉ちゃん」です012.gif

創立120年の我が母校(高校)、卒業以来訪れていません。
久々~❤
d0162995_19231285.jpg
d0162995_19233071.jpg
d0162995_19234377.jpg
d0162995_19235345.jpg
大正時代の皇太子、ということは昭和天皇のお手植え、こんなありがたいものがあるとは、今日まで知りませんでした、うふふ。
受付に座っていたのは、同級生の妹さんでした。
「あ、てぶくろさんですよね」と声をかけられて、久々~❤
母校の先生をしているのですって。

ここで青春時代を過ごしたのだわ、と思いながら一人ブラブラと歩いておりましたら、「あ、てぶくろさん!」と、同級生にバッタリ会いました。
うわ~、久々~❤

たくさんの久々~❤な一日でした。
Commented by leoncavallo45 at 2012-04-28 19:49
お父様への愛情弁当美味しそう~色々幕の内の様に入っていて・4枚目の写真の校舎保存出来ないのかしら?とても素敵な外観ですね耐震で立て直しは仕方がないですが勿体ない様な・・・・吹き出物てぶくろさんお若い証拠ですよ!!
Commented by uransuzu at 2012-04-28 20:09
和洋中、何でもありの節操のないお弁当でした、褒めてくださって恥ずかしいです(●^o^●)
校舎立て替えについては随分と議論されたようです。
勿体ないと私も思いますが、現役の学生にも卒業生にも、いいように残ってほしいです。
吹き出物、ホント、久しぶり~
Commented by mika-96 at 2012-04-28 22:02
なにやらレトロな校舎・・・
札幌の時計台を思わせる建物もあり・・・好きですわ。

私の母校は・・・なんと・・・小・中・高とすべてがかなり前に建て替えになっていて
思い出にも浸れません(>_<)
唯一、高2から新校舎に通えた事だけが救いです(-.-)

この中でてぶくろさまの青春が作られていったのですね♪
もしかして数々の男子生徒を振ったという伝説も・・・あったのかなかったのか・・・

想像以上のタケノコ地獄だったのですね(>_<)
吹き出物は潰してはいけませんよ~
Commented by Davymama at 2012-04-28 22:10
たけのこ地獄ですか・・・ふふ
お弁当とっても美味しそうですね
お父様お喜びですね☆

とってもレトロで素敵な校舎ですね
建て替えするのですか・・もったいない気がします
いつかはそうなるのでしょうが・・・
うまく残せるといいですね
Commented by uransuzu at 2012-04-28 22:45
>mikaさま
そうなんですよ~、想い出に浸る卒業生としては、残してほしいのですけれどもね。
現役学生の安全が第一と言われれば、仕方ありませんよね。
その中には私の姪っ子もいることですし。
mikaさまも、同じ経験があるのですね~、寂しいですよね~

でね、うふふ、自分で言うのも何ですが・・・結構もてましたのワタクシ。
毎日、靴箱のラブレターが入っていて、捌くのが大変でした。
・・・そんな伝説、作ってみたかったです~

吹き出物、おとなしく育てるしかないのかしら?
Commented by uransuzu at 2012-04-28 22:49
>Davymamaさま
父のお弁当は、時々義妹が届けてくれています、感謝感謝。
たまには実の娘も作らないとね。
冷蔵庫の在り合わせを使った、手抜き弁当です。
誉めてくださってありがとうございます。

この校舎での想い出、たくさんあります。
また後輩たちが新しい想い出を作れる素晴らしい校舎にしてほしいですね。
Commented by ハナミズキ at 2012-04-28 22:49 x
そうなんです~~!
もうすぐなつかしき校舎が取り壊しになるんです。
さびしいですね。

私は昨日、4月に入学した息子の授業参観に行ってきました。
カメラを持っていけばよかったと後悔してたので
てぶくろ先輩のブログで じっくり見ることができてよかったです。

かわいそうに息子たちはこれから2年間も!プレハブ教室です。
入学式の日ですら ギュウギュウ詰めの教室で 
暑苦しくて息苦しくて 貧血をおこしそうでした。

これからのますます暑くなるので 一日も早く
クーラーを入れてほしいです。(先生には言えませんでしたが・・・)

建て替えについていろいろ議論されたとは全然知りませんでした。
今度お会いしたとき ぜひ 真相を教えてください。

ところで、長いコメントになりますが
「ツーリスト」っていう映画で 主人公の女性が
腕時計を見るのですが ちゃんと時計を見ることができるように
てぶくろに切れ目が開いてました。(切れ目って・・・俗っぽいですが・・・何ていうのか・・・)
とってもエレガントでした。  てぶくろって奥深いですね
Commented by uransuzu at 2012-04-28 23:03
>ハナミズキさま
あら、ここに同窓生がいらしたわ❤
今日はね、ずいぶんたくさんの訪問客があったようですよ。
皆さん、カメラ片手に懐かしんでいらしたようです。
他にもいっぱい写真を撮って、遠くの同窓生に送りました。
現役の学生たちが、プレハブ校舎で模試を受けていました。
これから、暑くなると大変でしょうね~
でもま、若い頃の苦労は、後のいい想い出にもなりますし、人生での肥やしにもなります。
息子さん、頑張ってほしいです。

「ツーリスト」観たことありません、是非観たいです。
昔の映画でしょうか?
昔は、何かにつけ、エレガントだっとと思います。
手袋をつける道具があったりね~
ありがとうございます。
Commented by non at 2012-04-28 23:46 x
私も タケノコ 大好きですが
食べ過ぎると やっぱり 吹き出てくるのかな~

校舎
木造の素敵な校舎は とてもキレイに見えますが
壊してしまうのですねえ

お弁当も
おいしそうです~(ё_ё)
Commented at 2012-04-29 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-04-29 01:29
勿体ない、勿体ない。こんな由緒ある素敵な校舎を取り壊すなんて。
保存する方法は金額的に無理だったのでしょうねえ。
私の卒業した高校も、丘の上に古い女学校時代の寮があったのですが、取り壊されてしまいました。建て替えの寄付を募っていましたが、保存のための寄付はするけど、壊すための寄付はしない!と拒否しました。
たけのこ、大好き。ウラヤマシ。
Commented by wiwi2299 at 2012-04-29 06:42
 筍の食べ過ぎは 吹き出物!! 知りませんでした~~もっともそんなにったくさん食べたこともないけど 笑

 歴史のある学校なのですね~~木造校舎  保存すべき!! 笑

 
Commented by kimanba at 2012-04-29 10:07
私も!強くそう思います!、、、こんな建物を壊すなんて・・と
海外のいつまでも昔のままの建物を見るにつけ思います。
専門家ではないので無責任だと言われそうですが
《昔の建物の方がせせっこましくなくて強固!頑丈!だと思いますよ》
見なさい!この廊下のゆったりした空間~この天井の高さ~。。
勿体無いわぁ。。歴史は建物でもあるのにねぇ。。

uransuzuさん、、吹き出物が出ようと何が(何だ?)出ようと・・
こんな筍三昧はタケノコ天国ですよ♪
煮物のお色も美味しいそう~!だと一目で判り
(フキは綺麗すぎで ちと不満かな~笑)
タケノコの甘酢漬けまで作るなんて凄い凄い、、
いつでも使えるって ましてやお寿司作るなんて羨ましい~。。
今だけだから、、狂え! ・・・・・・・・・・・・・by 筍命 相変わらず大袈裟ね
Commented by uransuzu at 2012-04-29 11:04
>nonさま
吹き出物なのか、ジンマシンなのか、久々に出来ました。
前の晩にタケノコを山ほど食べたのです。
山菜は、やはり生命力が強くて、食べ過ぎはいけないと聞いています。
消化もよくないしね。
でも、・・・好きなの~❤
建築物については、素人の私にはよくわかりません。
ただ、取り壊しはすごく寂しいです。
Commented by uransuzu at 2012-04-29 11:05
>鍵コメ 00:00さま
了解いたしました。
さきほど、そちらにメッセージを送らせていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by uransuzu at 2012-04-29 11:12
>yumiさま
ほんと、勿体ない~です。
県立の高校ですから、きっと県のお偉方が決めたことでしょう。
お偉方の中には、OBもたくさんいるので、苦渋の決断だったと信じています。

私に充分な財力があればね、全部買い取って、置いておきたいくらいですわ。
Commented by uransuzu at 2012-04-29 11:16
>wiwiさま
何でもそうですが、いただくときにはドド~ンといただいてしまいます。
このあたりは、山を持っていらっしゃる方が多いので、孟宗竹(もうそうだけ)のあとは破竹(はちく)のタケノコがくるかな。
嬉しい悲鳴とは、このことですね♪
Commented by uransuzu at 2012-04-29 11:24
>kimanbaさま
中に入ってみて、広々とした空間に心地よい風が入ってくることに改めて感動いたしました。
すぐ前はお城ですしね、他に高い建物もないので、クーラーも不要です。
ゆったりした空間で学べたのは、幸せでした。
今度は、耐震性のきっちりある、隙の無い、空調のしっかりした建物になるのでしょうか・・・

kimanbaさまには、見破られましたね、蕗は、写真用にあわてて庭から取ってきて、加えたものです。
だから、色重視で、味がしみていないの~
タケノコに狂え!って、あなた、そんな~、あはは。
この甘酢漬けと木の芽さえあれば、いつでも簡単にタケノコ寿司ができます、ちょっと見た目もオシャレです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-29 20:26
貴重と思える建築物をいとも簡単に取り壊してしまうのは
東銀座の歌舞伎座も同じ。声は届きませんね
それが今の日本文化というのは余りにも哀しい。。。

なんとか保存は出来ないのでしょうか、、、
お上の決めることは全て立て替えなどによる利権としか考えられません。
(プンプン??)
Commented by ruki_fevrier at 2012-04-29 23:31
私も顎に大きな吹き出物が出来てます~(涙)
一緒です♪なんて喜んではいけませんね。

素敵な母校ですね~それなのに取り壊しとは・・・
日本の建築物の運命なのでしょうか。
建てては壊す文化。保存のためのいい手段は無いのでしょうかね。
Commented by akicosmosA at 2012-04-30 01:56
創立120年・・素晴らしい校舎なのに建て替えですか;;
どこか残せせないものなのでしょうか?
鎌倉駅のそばにある小学校も保存について10年以上の論議を
重ね保存を多少形は変えても残しています。
今も古き良き時代を伝えてくれる小学校です。
でもすでに遅しですね。今は安全面が非常に重視されていますものね。
でも高校生のころてぶくろさんはどんな少女だったのかしら~**
きっと男性徒に人気だったのでしょうね。
タケノコで吹き出物・・きっとお若い?ただの食べ過ぎ?(爆)
でも本当にたくさんのタケノコが・・・・ご自分の家の敷地からですか?
ということはすごい竹林がおありなんですね♪
お父様のお弁当いつもながら美味しそうです♪
Commented by mayumi-roma at 2012-04-30 07:03
uransuzuさま~
コメントは、お久しぶりでございます。
世界を股にかけて、さらに日本全国を飛び回り、おまけに地元のうどん県でも大活躍のご様子で・・
あの~、要潤さまは、うどん県のご出身なのでしょうか?
で、イメージキャラクターを務めていらっしゃるのかしら?
素敵な俳優さんですよね~

筍の食べ過ぎで吹き出物って、初めて聞きました~
吹き出物が出来て何気に喜んでいるuransuzuさんが可愛い♪
お父上へのお弁当もとっても美味しそうです。
何でもさりげなくやってしまうuransuzuさんは、うどん県のスーパーウーマンですね♪

そして、私も皆さまと同じ意見です。
もったいないですよ~
この素晴らしい校舎を保存しないなんて!
Commented by uransuzu at 2012-04-30 08:46
>whiteさま
そうですね、歌舞伎座もそうでした。
日本の建築物は、元々木材使用が殆どだったので(欧米の石と違って)古くなれば朽ち果てる、また立て替える、という文化なのでしょうか。

学生の安全第一、と言われれば、返す言葉がありません。
ただ、やはり一部は残るようです、ほっ。
Commented by uransuzu at 2012-04-30 08:51
>rukiさま
わぁ♪ 一緒、一緒~♪
この時期、吹き出物の出やすい気候なのかもしれませんね。
昨日は、タケノコ断ちをいたしました。
でも、一度出たものは、なかなか治りませんね~

カンボジアのアンコール遺跡群のように石でできていればね、少しは保存できるのかもしれませんが・・・
でも、あそこも保存にものすごい時間とお金がかかっていて、世界中からの支援が必要なんでしたね。
Commented by uransuzu at 2012-04-30 09:01
>こすもすさま
鎌倉は、特に古いものを大事にする場所でないかと思います。
人ごとながら、ぜひ、古き良きものを守ってほしいですね~
我が母校も、一部は記念館として残るようです。
それから、立派な石庭や碑などは、残るはずです。
(でないと、黙ってないよ~ ^^)
高校時代の私、きっと目立たない存在だったのじゃないかしら。
でも、お友達はたくさんいましたよ~
今より〇㎏スマートで、〇センチ背が高かった(縮んだの 涙)です、ニキビも少しはありましたね~
竹林ですか、あはは。
どっかの山はうちのものだ、と聞いたことがありますが、少なくともここ数十年は放置しておりますから、きっとジャングルですね。
タケノコは、きちんと山管理なさっているご近所さんにいただくにかぎります、ついでに茹でてからくださると、もっと嬉しいわ❤
Commented by uransuzu at 2012-04-30 09:13
>mayumiさま
コメントありがとうございます♪
いつも、mayumiさまのキラキラしたローマ便りを読んでは、「行ったつもり~」にさせていただいております。
先日のアンケートにもお応えしようと思ったのですが、もう閉じられていて、残念でした。
はい、要潤さんはうどん県のご出身です。
他にもね、松本明子さんとか石倉三郎さん、川井郁子さんなんかが、このうどん県CMの出演されています、み~んなうどん県出身です。
きっと、郷土愛にうったえて、お安いギャラ出演交渉したのでしょうね(笑)
イタリアでもタケノコは召しあがるのでしょうか?
竹林が無いかしら?
タケノコを始め、山菜は、アクが強くてあまり消化がよくなくて、食べ過ぎると「ブチ」が出る、とこの地方では言われています。
でも、美味しいのですもの~、ついつい、ね❤
校舎、ほんと、勿体ない~。
生かせるところは最大限に生かしてほしいですよね。
Commented by Le gants at 2012-04-30 22:01 x
いいね!いくつもありがとうございました。送ればせながら~です

私もやっとたけのこ、煮物にしました。
実はとても苦手。剥いてくと皮ばかり残って、どこまで剥くか思案しながら目がまわる~
お父様の愛情お弁当、さすがです。
レトロといっては言いすぎな建物、おっしゃるように維持費など考慮してなんでしょうけどビル化していく建物、無機質な冷たさを感じるのはこの世代のせいでしょうかね。
てぶくろさまに見習って今年はもう一回たけのこ茹でますか・・・
Commented by ミモザ at 2012-04-30 22:32 x
吹き出物か青春のシンボルか!?
さすが、お若いてぶくろさん♪ きゃぴ♪
たけのこの食べ過ぎで吹き出物が出たのかと思いました^^;
こういう季節のモノって、どうしてもいちどきに食べないといけないから、それがちと辛いんですよね^^;
たけのこ尽くし、でも、旬を満喫できて、お父様もきっと吹き出物を作られることでしょう♪?
たけのこのピクルス、アテにぴったりな感じ♪

素敵な木造の校舎なんですね。
壊すのなんてもったいないですね。。
Commented by uransuzu at 2012-04-30 23:43
>Le gantsさま
いつもコメント欄が閉じられているので、仕方なく「いいね」だけをポチっと押しております。

タケノコ、茹でるのは面倒ですよね~
でも、1年にこの時期だけ登場する大鍋に感謝です。
面倒だけど、幸せな時間♪
もし、誰からももらえなくなったら、寂しいですもの(●^o^●)

きっと、あちこちで同じように建築物の建て替え問題があるのでしょうね。
便利さ、安全さ、と引き換えに失っていくものも多いのでしょう。
この年齢になってこそ、わかるものもありますね。
Commented by uransuzu at 2012-04-30 23:49
>ミモザさま
キャピ♪キャピ♪
讃岐うどんのご堪能、ありがとうございました。
タケノコの保存方法は、いくつかあるようですが、今回初めてピクルスに挑戦してみました。
けっこう、冷たく冷やした白ワインに合いますよ。
しかし、やっぱりそのままが一番美味しいわ~
こうして毎日タケノコ三昧、吹き出物は消えそうにありません(涙)

校舎、ほんと、買えるものなら買いたい~
Commented by ank-nefertiti at 2012-04-30 23:58
こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまいまして・・・
筍地獄、ふふ、我が家も!
すでに6本消化しましたが、まだ1本冷蔵庫で寝ております。
uransuzuさんのところからみたら可愛いものなのですが、何しろ3人で消費しているので、大変なのですよ~
義兄が嬉しそうに「掘れたよ」と持ってきてくれると最初は嬉しいんですが、回数を重ねるごとに「お兄様、もういらない・・・」と言いたくなる私です^^;
昨日のお料理教室で、筍をフライにするお料理を習いました。
目からうろこ!でございましたよ^^

やはりね、お偉い方のなさることは・・・理解できません。
保存するとかいう考えはないのでしょうね。
っていうか土建家の利権が渦巻いているのかも。。。
国も同じですものね。ホントに民度の低い為政者たちだわ。。。>怒
Commented by uransuzu at 2012-05-01 10:24
>杏さま
新しいお仕事に慣れるまでは気ぜわしいだろうな~、と思っておりました。
でも、相変わらずの豊富な読書量やコンサート、その上、お料理教室と、見事にご自分の時間を充実されていらっしゃるご様子、さすがに杏さま!文化程度が高いです。
先日のお料理教室の模様では、タケノコの上手な使い方が随所にあって、ぜひ真似したいですわ。
タケノコのフライですか!天ぷらでなくフライ!
ホント、目からうろこ、コロンブスの卵ですね(●^o^●)
やはり、塩コショウで味付けするのでしょうか?

日本は地震も多く、「形あるもの皆壊れる」また「儚きこと美しき」といった精神文化も影響しているのでしょうか。
古い建築物を大事に残していくのが不得意ですね。
これって、私たち国民一人一人の民度も低いのかもしれませんね。

Commented by kanafr at 2012-05-02 09:03
そう言えば、昔母が筍は食べすぎると精がつきすぎてしまって吹き出物が出るって言っていたような...
缶詰ではないタケノコを食べなくなって早何十年の月日がたち、お邪魔させていただくブログで皆さん筍ご飯や煮物と色々お料理をされていらっしゃるのを見て、もうこの際吹き出物でる位食べてみたいものだと、よだれを吹いております。
歌舞伎座の取り壊しの時も、日本の今の技術なら..と悔しい思いをしました。正倉院にしろ、東大寺にしろ、ちゃんと修復可能でのこっているじゃないですか。絶対できる筈なのに何らかの利権が動いているんだろうなって思っています。
残念ですね。新建材より木の方が絶対身体にもいいですし、日本の風土にあっている筈なんですけどね。
母の通った女学校の名前教えてくれた筈なんですけどね、忘れています。もしかしてこの学校なのかしら?と思いながら、写真を食い入るように見てしまいました。
Commented by uransuzu at 2012-05-02 09:30
>kanaさま
そうですか、やはりヨーロッパ圏ではタケノコをあまり食べないのですね~
私は、昨日のランチはタケノコパスタを作りました。
夫が、パスタよりタケノコの方が多いのじゃないか、と言っていましたわ。
今日は一日雨模様ですので、明日あたりまた「雨後のタケノコ」となりますか・・・楽しみです(●^o^●)
kanaさま、お近くにいらっしゃったらね~、吹き出物仲間になれますのに~
連休明けには、取り壊し作業が始まるようです。
ほんとに残念で、勿体なくて、しかしこの判断が正しいのだと、信じたいです。
ひょっとしたら、kanaさまのお母さまの母校かもしれませんね。
そうであってくれたら、嬉しいのですが・・・
〇中と〇女が合併して、今の〇高になったのですよ、古い伝統校です。
by uransuzu | 2012-04-28 19:39 | その他 | Comments(34)