娘の帰省で・・・

今日、下娘が帰省してきます。

到着時刻を知らせてくるメールに、夕食のリクエストが添付されていました。
「タケノコごはん、お煮しめ、鰆のお刺身、鯵の南蛮漬け、レンコンのきんぴら、玉ねぎとシメジのお味噌汁、食べたいです、よろしくお願いします」
ですって。 (こんな田舎料理が母の味なんでしょうか、ふふふ)

「もうっ、今から作るの大変じゃない!」
と言いながら、朝からお煮しめを準備している私。
「足りないのは、鰆と鯵とコンニャクと・・・ね」と、買い物に行ってくれるという上娘。
寝坊の夫は、さっき黙って下娘の部屋の窓を開けていました。
夫に「いいね」をポチッと押してあげました(●^o^●)

「帰省したら、皆で母の日のプレゼントを買いにいこうね」と、メールの最後に書いてありました。
ほんと、下娘は要領いいです❤

d0162995_19584498.jpg

「花束の代わりに お花でいっぱいの手袋を贈りましょう」
母の日プレゼントにUV手袋はいかがでしょう?
d0162995_12294893.jpg
(↑ こちらはAlta Classe限定商品です。伊勢丹本店でも展開中。)

動物好きのお母さまには、こんな物もありますよ。
d0162995_2023913.jpg
d0162995_2024996.jpg

多色展開もあります。手首がシャーリングされていて、使いやすいです。春や秋にもお洋服に合わせて、使えます。
d0162995_20112425.jpg
一挙に大公開でした(●^o^●)
Commented by non at 2012-05-03 17:23 x
ホントに カラフルで楽しい手袋がいっぱいですね~

うちも昨日まで長男が帰省していたので
アジの南蛮漬けを 朝仕込んでから 出かけました~
タケノコも 炊きましたよ~

離れて暮らしている人は
たまに実家に帰ると 待遇がいいですよね~(ё_ё)
Commented by ank-nefertiti at 2012-05-03 17:40
まあ!下のお嬢様のリクエスト、家の娘がこの時期に帰省してくるときと同じようなメニュー!
筍ご飯は必須でした^^
いずこ母の味は同じなんですねぇ♪

ふふ、下の子って要領がよいのですよねぇ・・・
上は損だわ^^;

母の日に手袋!
よいアイデア~^^
Commented at 2012-05-03 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 18:27
>nonさま
息子さんとの会話も楽しまれたご様子ですね。
昔の友人たちの話しになると、母も少し昔に戻ったような気になります。
お友達もたくさんいらして安心ですね。

ええ、たまに帰って来る者は、数日なら大歓迎されます。
「何が食べたい?」とVIP扱いですわ。
そのうち、他の家族からも苦情が出ますので、そのころが帰り時、と心得てもいるようです。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 18:31
>杏さま
そうですか、似たようなメニューをリクエストされますか、よかった~
私は皆さまのようにオシャレなお料理ができないので、それで娘もこんな田舎料理をリクエストされるのかと思っていました。
でも、娘いわく「オシャレな料理は外でも食べられる」ですって、
これって喜んでいいのかしらね~

ね、「母の日にUV手袋」いいアイディアでしょ♪
バレンタインにチョコレートくらいに定着するといいのですが。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 18:32
>鍵コメ 17;43さま
ありがとうございます。
なるほど、なるほど、伺ってみればとても簡単なことですね。
でも、思いつきませんでした、さすがですね❤
Commented by leoncavallo45 at 2012-05-03 21:23
我が家も次男が関西から帰省しています・てぶくろさんもう一人お嬢様がいらしたのですね・お嬢様からお料理リクエストされ嬉しいですよね
先日購入しましたてぶくろ毎日使っていますが・この時期は指先のないてぶくろがいいですね~指があると暑く感じる気が使っていて思いましたが…どちらが売れ筋ですか?
Commented by shinn-lily at 2012-05-03 22:00
今頃はおしゃべりに花が!
家族のために腕をふるうって至福と時ですね。

昔、小学生の頃お誕生会のおよばれにはワンピースにてぶくろにハンドバッグ、紐で結ぶ帽子をかぶってレディーみたいに気取ってでかけました。その頃の友人に昨日あって、手袋が大好きというで、こだわりがあるということで
アウトクラッセさんをご紹介しておきました。
すごい美人なの、アウトクラッセさんの手袋の似合う方ですよ!
Commented by micci at 2012-05-03 22:22 x
それだけのお料理をちゃちゃっと作っちゃうてぶくろさん~素敵❤
GWは賑やかに過ぎていきますね~♪

mothers'Dayのプレゼント~UVのてぶくろはぴったりですね~
ママどうしでプレゼントしあっても素敵ね♪
わんちゃんのお散歩用、今度買いに行きたいと思います❤
わんちゃんの刺繍が可愛い♪
Commented by uransuzu at 2012-05-03 23:10
>leoncavalloさま
あら、息子さんは大阪在住ですか❤
うちの娘とどこかでバッタリ出会うといいな~・・・なんて。
毎日帰宅が遅くて、母の手料理に飢えているんだそうです、もうまったくいくつになっても~、と(にんまり)。
当社の手袋をご愛用ありがとうございます。
そうですね、最近は指先無しの方が需要が多いですね。
スマホやネイルによる影響もあります。
ただ、指先まで完全に日焼けしたくないと言う方や、プレゼントには5指の方が人気です。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 23:15
>lilyさま
先ほどまでガールズトークしておりましたが、娘がお風呂に入りましたので、ちょっとPCタイムです(●^o^●)
娘から「お母さんの手料理を食べたかった~」と言われると、どんなリクエストにも応じてしまう甘い母親です。

そして、社外広報部長さま、いつもながらありがとうございます。
手袋にこだわりのある方は、美人が多いような気がします、あ、私は別枠です、もちろん。
おいでてくださると嬉しいな~
Commented by uransuzu at 2012-05-03 23:20
>micciさま
主婦歴〇十年、「ちゃちゃっと」だけは身に付けました~
(人はそれを手抜きという・・・)
何とか、娘のリクエストを全て準備し、ご満悦の娘でございます。

いいですよね、「母の日には手袋を」キャンペーン(笑)
ぜひ、ご協力をお願いいたします。
このワンちゃんの手袋は、多分、デパート展開の品だと思われます。
Alta Classeには置いていないかもしれません・・・
必要なら、お届けいたしますわ♪
Commented by mika-96 at 2012-05-03 23:42
ほおお~お嬢様のお好きな食べ物からして
お母様に似て^m^お酒も嗜まれる?のでしょうか。

私も帰省するときは、かぼちゃの煮物やお赤飯を注文します。
やはり、母の味は私のとは違うのです~。

ワンちゃんのてぶくろス・テ・キ❤です。
Commented by uransuzu at 2012-05-03 23:51
>mikaさま
おほほ・・・なぜかうちの娘たちは、いわゆるお酒に合うものが好きなんです。
幼稚園の時代から、「一番好きな食べ物はナマコ」と言って幼稚園の先生の失笑をかいましたのよ。
母の味、いくつになっても懐かしくて落ち着く味のようですね。
私は、もう母の味を味わえなくなってしまいましたが・・・

ワンちゃん手袋ス・テ・キ❤ですか、ありがとうございます。
どちらで買えるか、確認しなくては!(汗)
Commented by kimanba at 2012-05-04 04:08
こんな、、、
盆と正月がいっぺんに来た時でないと我が家の食卓には上らない品数~笑
これをごく自然にメールされるお嬢さん
uransuzuさん宅の日頃の食卓が判ります。。
私もuransuzuさんちに帰省したいよ~!!

それにしても上のお嬢さんとの何気ない会話やお料理準備
ご主人のお嬢さんへの配慮。。どれもいいなぁ~ステキなご一家だわ♪
Commented by uransuzu at 2012-05-04 07:49
>kimanbaさま
娘は、帰省している間(4日間)に食べたい物を書いたようでした。
私が一人で「ちゃちゃっと」てんてこ舞い~
でもおかげで、お煮しめと味の南蛮漬けは、たくさん余っておりますので、これから実家の父へ配達にいきます、娘と。
kimanbaさま、うちに帰省されますか?まぁ大きい娘だこと(●^o^●)
食べ物に不自由はさせませんが、人使いも荒い母親です。
それでもよろしければ、どうぞ~

昨日、夫はひどい二日酔いでして(一昨日の深酒~)、女性連のパワーについてこれず、黙って窓を開けただけの一日でした。
ちょっと可哀そうでしたわ、今日は復活するかな・・・
Commented by Davymama at 2012-05-04 09:08
おはようございます
お嬢さまと楽しい時間を過ごされてますね
子どもたちのためなら張り切れますね

母の日のプレゼントにてぶくろ素敵ですね
娘になにがいい?って聞かれたらてぶくろをお願いしようかな。。
Commented at 2012-05-04 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-05-04 21:55
>Davymamaさま
えぇ、愛しい者のためなら、いくらでも張り切っちゃいますね♪
頼られるうちが華でもありますし・・・でもね、多分、娘はその辺の母心を察していて、甘えてくれているのかもしれませんね~

「母の日にはUV手袋を」キャンペーンにご参加ありがとうございます❤
ぜひ、よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-05-04 22:01
>鍵コメ 9:11さま
わぁ、大変なことになっていらしたのですね、怖いですね。
どうぞ、無理なさらないでゆっくりとお休みください。
そんなときは、良質な睡眠が一番だと思いますわ!

ネットってとても優れたツールで、これまで考えられなかった幸せを運んでくれますよね。
でも、ワケわからん~~こともあって、ホント、どなたかに教えていただきたいです。
私も「いいね」が出る仕組みがまだわかっていません^^
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-04 22:42
お嬢さまからのリクエスト、母親としては嬉しいような大変なような
複雑ですよね。

私も実家に帰るときは母にあれこれ注文を出していました。
娘も同じです。
で、これってよく考えるとしあわせなシーンです。頑張って作られたことでしょう。

手袋,母の日には売り上げ倍増でしょう・・・
Commented by chez-nami at 2012-05-04 23:56
バリバリのキャリアウーマンの裏では
良いお母様
理想的な女性です!
そして。娘さんのリクエストが泣かせますよね
「家庭の味」
やっぱり母の味って基本でしょう
こんな風に娘から言ってもらえるハハに、ワタシもなりたい!
と、ワタシもご主人に「ポチ」しておきます♡
あ、、こちらにも〜↑ぽち!
Commented by uransuzu at 2012-05-05 06:34
>whiteさま
娘は、普段、帰宅が遅く、ろくなものを食べていないらしいです。
「美味しい~」と、嬉しそうにパクパク食べる姿を見ては
「明日は何が食べたい?」などと聞く母であります。
まぁ、作ってやれるうちは、おさんどんいたしましょう(●^o^●)

お花にUVカット手袋を添えて母の日にプレゼント、定着するといいのですが・・・
Commented by uransuzu at 2012-05-05 06:44
>namiさま
長い間、主婦業に専念しておりましたから、家族の健康を考えたお料理作りをしてきました。
旬のものを使って、栄養バランスを大事にして、化学調味料は使わない、それだけです。
だから大したお料理ではないのですよ~、namiさまのようにお勉強もしていないし~恥ずかしいわ~
それに・・・仕事はね、適当なのよ、ワタクシ。
「ポチ」ありがとうございます❤
Commented by le gant at 2012-05-05 06:53 x
わかります。
下の娘ってほんと上手に甘えてくれますよね。
上の娘は時々やきもちやくのに、妹のためなら人肌ぬぎますよね。親密なおふたりでしょうね。
母はなんども脱ぎます?けれどね・・・
昨年買ったピンク星の手袋お出かけにたすかってます。
伊勢丹は何階でしょうか?新宿でしたら通り道?なので見にいけそう。
私もご主人様にぽち!いたしま~す。
Commented by uransuzu at 2012-05-05 07:05
>le gantさま
おはようございます♪
le gantさまのところもお嬢様お二人でしたね、わかってくださいますよね~。
娘二人はとても仲良しで、母を入れてくれて3人で買い物に行くのが楽しみです。
で、そのときは、母はお財布係です^^;。
上娘は遠慮するのに、下娘は「わ~い」と喜んで、買ってもらうというちゃっかりぶりです。
手袋、お役に立っていますか、ありがとうございます❤
「手袋好きには美人が多い」との確信がございますので、le gantさまもきっと・・・
伊勢丹の何階なのか確認できておりませんが(恥)けっこう広いスペースを与えてくださっているようです。
売り場の写真をできればブログアップしたいと思っています。
Commented by kanafr at 2012-05-07 10:05
お仕事されていらっしゃるのに、お父様へのお弁当と言い、お嬢様のリクエストにもチャチャと答えて美味しいお料理を作られるてぶくろさんは、キャリアウーマンの鏡ですね。素晴らしいお母様です。
母の日のプレゼントはなんだったのでしょう?

sinn-lilyさんのコメ読んで、そう言えば私も小学生の時のお出かけ時には、大きなリボンのついた帽子、レースのフリルがついた靴下とバラの花がついたレースの手袋がお気に入りだった事を思い出しました。
そんな乙女の姿も崩れに崩れて今や...です。
ああ、あまりにも古くて思い出すのに時間がかかってしましましたわ。
ここで散り戻さなきゃ、いつ取り戻すですよね。
レースの手袋かわゆし..です。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 15:04
>kanaさま
料理は好きな家事の一つです。
というか、田舎の長男嫁ですので、家にいるときは殆ど台所にいるような感じですね。
座敷わらしならぬ台所わらし~です。
パソコンも台所に持ち込んでいますしね(笑)
母の日には、ウォーキング用の靴をプレゼントしてもらいました。
ちょっとね、運動しなきゃ、と思っているのです。

バラの花がついたレースの手袋ですか?
それはまたなんて素敵な・・・夢のようなお嬢様時代をお過ごしだったのですね。
今、手元におもちなら是非見せていただきたいですが、きっと、もうありませんよね~どこか海外の物だったのでしょうね。
丸亀DNAのお母さまが、買い求められたのでしょうか?
あ~、見たい!!!
by uransuzu | 2012-05-03 12:44 | その他 | Comments(28)