ウェディング・・・

連休最終日です、皆さまいかがお過ごしですか?
昨日5月5日に私の教え子が(10年くらい前に個人的にお勉強を見てあげていました)二人、結婚式をあげました。
一人は男の子、新婚早々のお嫁さんを置いてチリに赴任することになったようです、う~ん、かわいそう。
一人は女の子、地元に暮らすので、これからも時々会えますね、うふふ。
若い方たちとの繋がりは、嬉しいものです。

あなたたちのために私からのプレゼントです。
d0162995_1391276.jpg
d0162995_1392897.jpg
d0162995_1394289.jpg
d0162995_1395439.jpg
世界に一つだけのグローブを作りましたよ。どうぞ、末長くお幸せにね❤

伊勢丹でのAlta Classeについて、お問い合わせがありましたので、アップいたします。
新宿伊勢丹1階です。
d0162995_14465.jpg
ついでに・・・←プロフィールのウェディング写真は我が娘がモデルです。ドレスに合わせて、グローブを4種類作りました。今も大事にとってありますのよ。
Commented by chez-nami at 2012-05-06 05:39
白い汚れのない手袋って、、
夢を感じますね
キラキラと、、ふわふわと。。華やかと。。夢を!
ステキな仕事ができて良かったですね
ワタシの娘の時も、どうぞ宜しくお願いいたします(予約!)
ただ、、てぶくろさんの娘さんのように素敵でないので
そこだけは、、考慮頂きたいと、、宜しくです!(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-05-06 08:11
よく晴れた湘南です♪
やはりウエディングドレスのお写真の女性はお嬢様でしたか~**
若き日のてぶくろさんを思い描けば~**
色白の美しいお嬢様のお顔が浮かびます。

教え子の方との交流素敵ですね。
私・・てぶくろさんが先生ならちゃんと勉強しました!・・うん絶対♪
ウエディングのてぶくろ素敵ですね
私がタイプスリップで結婚前に戻ったら3番目をしたいです~**
でお相手は~*へへ;;
その前に現実に次女がおりました。;;
我が家もクライミングで鍛えた筋肉質の腕が・・・;;
そこを考慮の・・・よろしくと早くお伝えしたいです。
Commented by uransuzu at 2012-05-06 20:43
>namiさま
手袋で夢を与えられる、幸せな仕事だと思っています。
新婦さまやドレスのイメージに合わせて、世界にオンリーワンの手袋ですもの。
namiさまのお嬢様、きっと品のある可愛らしい方だろうと想像しておりますよ❤
私の命のあるうちは、お任せ下さいませ。(そう、長くはないかも~ 笑)
Commented by uransuzu at 2012-05-06 20:54
>こすもすさま
うちの娘は、腕にアトピーの跡があって、その部分を隠すという命題がウェディング・グローブ作りの際にありました。
ドレスの胸の刺繍と雰囲気と合わせているんです、なかなか良いでしょ。

こすもすさま、今度ご結婚されるときも、お相手は同じ方だと思いますよ~。
まさか、スイス人とかではないでしょ(笑)
3番目のグローブは、シルクです。
シンプルで上品でこすもすさまによく似合いそうです。
ただ、どうしても経年で黄変いたしますが・・・
お嬢様は筋肉質な腕なんですか、ふふふ。
いつか、素敵なウェディング姿を見せていただきたいものです。
あ、新婦の母親用に手袋もありますよ!
Commented by sogno_sonyo at 2012-05-06 21:29
K君のお話に戻ってもう一度読ませていただきました。
まぁチリへ赴任されることになったのですか~。
経験を積まれてまた大きく成長しててぶくろさんの前に現れることでしょうね。
上品で可愛らしい手袋ですね。
一番下のはショートなのですか?とすると手を動かすたびに
手元で飾りがひらひらふわふわ・・なぁんてキュートなんでしょう。
ネイルアートの指先とブーケとこの手袋の飾り。
式場でもひときわ注目される花嫁さんになりそうですね♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-06 21:43
うちの生徒、これから結婚する人が数人います。
大宣伝をしてますね。
liliさんが社外取締役宣伝部長だそうですね。
はてさて、私にはどんな役があたえられるのかしら・・・
Commented by ミモザ at 2012-05-07 00:21 x
先生から世界にひとつだけの手袋のプレゼントなんて、本当に素敵♪
それと、お嬢さんのお写真だったんですね!
なんてスタイル良くて、おきれいなお嬢様なんでしょう♪
Commented by shinn-lily at 2012-05-07 09:58
にやわらかで華やかで純白で
こういうものを身につけるのは、一生に一度なのですね。
そこから幸せを、しっかりと築いていって欲しいですね。
お嬢さまがモデルだったのですね、uransuzuさんに似てらっしゃいますか?・・・と想像してます。
スタイル抜群、姿勢も綺麗、若い方はいいわねぇ。
Commented by kanafr at 2012-05-07 10:14
まあ、なんて素敵な手袋なんでしょう♪
この前記事にされた教え子さんのお嫁さんの手袋なんですね。

遠い昔探した花嫁用の手袋の事、またもや思い出しましたわ。
私、花嫁用手袋は今度生まれた時に、是非ご連絡させていただきたいって思います。
№2は結婚するには、当分時間がかかりそうだし..。
Commented by horaice at 2012-05-07 13:05
お嬢様がモデルだったんですね〜♪とっても美しいお姿!
urasuzuさんなのかと思っていました;)
きれいな手袋ですね。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:28
>sognoさま
新婚の奥様を残して、単身で海外赴任とは後ろ髪をひかれる思いでしょうね~
その間、ワタクシが可愛い奥様と遊んであげます。
そして、奥様と一緒にチリへ遊びに行く予定です・・・あぁ、まったくお邪魔虫ですわね~(笑)

一番下の手袋、すごく可愛いでしょう❤
sognoさまの仰る通り、実際につけると写真よりもっと素敵なんです。
このグローブの時は、ドレスをシンプルにして、グローブで注目を集めていただきたいと思います。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:32
>whiteさま
お嫁さん候補がいらっしゃる、それだけで心が華やぎます。
しかも、皆さまお綺麗で、お上品で、お料理上手で・・・あ~、先生が素晴らしいですから❤
whiteさまには、「社外特別顧問」と私の「個人的相談役」をお願いいたしたいです。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:40
>ミモザさま
せめて、手袋ぐらいならプレゼントできますよね。
一生の記念になればいいな~と思っております。
ミモザさまの姫ちゃんも、すぐに大きくなりますよ。
きっとママに似て、賢くて優しいお料理上手なレディよ、楽しみですね~
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:46
>lilyさま
やはり純白のドレスは、一生一度の想いで付けてほしいですね^^
お色直し用のグローブもあって、こちらはまたそれぞれのドレスの色に合わせて作りたいな~と思っております。
娘、私に似ているかな・・・でも、身長はあちらが10センチ高くて、体重は私が10㎏くらい重いです、グスン。
ホント、若い者はいいです~でも熟女もよろしくてよ❤
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:51
>kanaさま
そうです、そうです、今から〇十年も前に、ありきたりな結婚式用の手袋がイヤで、探して回ったというkanaさまですね。
そんな方は初めて出会いましたので、そのお話しに感動いたしました。
生まれ変わったら、ですね、了解いたしました(●^o^●)
きっと、kanaさまの気に入るグローブをお作りいたしますわ。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 14:54
>horaiceさま
えぇ、娘なんです。
私ということにしておけばよかったかしら~、うふふ。
防寒用以外の手袋は、皆さんあまり関心が無いようなので、娘をモデルに宣伝しております。^^
Commented by Davymama at 2012-05-07 16:09
花嫁さんのグローブってほんとに素敵
ドレスの最後の仕上げに真っ白なグローブ欠かせませんね
娘のウエディングの時もいろいろ試着をして選びました
同じ白でも長さ、デザイン、素材で雰囲気ががらりと変わって・・選ぶのが大変だったのを思い出します
Commented by uransuzu at 2012-05-07 17:06
>Davymamaさま
最近は、デコルテを出したノースリーブのウェディングドレスが多いですよね。
そんなドレスには、特にグローブがいい働きをしてくれて嬉しいです。
選ばれるのは大変だったでしょうが、いい想い出でもありますね。
あ~、うちの下娘も早くそんな日が来ないかしら・・・
きっと、なかなか来ないわね~
Commented by kimanba at 2012-05-08 06:16
だからこそuransuzuさんの普及に努める・・のやり甲斐にも繋がるのでしょうが
どうしてもてぶくろ、、って
みなさん持っていらっしゃっても 保有数が少ないですよね。
靴下よりもずっと目立つから 
それこそオシャレの本領発揮の場なのにねぇ~。。
でも だからこそ!
靴下と違って(笑)みなさん大切にされるものが『てぶくろ』で
ましてやウェディングの時のグローブなんて
一生大切に保管してもらえるものですものね~。。。
プレゼントしてもらえるなんて!一生の思い出になりますわ。
こんな分をプレゼントできるなんて! 
uransuzuさんプレゼント冥利に尽きますね~♪
Commented by daisy at 2012-05-08 08:02 x
てぶくろ様
こんにちは☆
素敵な記事の数々、楽しく拝見しました。
てぶくろを見せて頂くのもとても楽しいです。
てぶくろの奥の深さを教えられます、初めて知ります。

結婚のお祝いのてぶくろ達、どれも素敵です~♪
お嬢様のお写真もステキ☆
お嬢様の結婚式の時に作られた4種類、一生の宝ですね。
4つとも実際に使われたのかしら? ごめんね~変なところに反応して。

最近のウエディングドレスはビスチェが中心で上半身がシンプルなので、
グローブでお洒落して華やかさをアップするのはよいですね。
学ばされます~
Commented by hahamego at 2012-05-08 11:39
初めてコメントいたします。
グローブ、素敵ですね。

私の結婚式で着けたグローブはこんなに真っ白ではありませんでした。子どもの頃に母がローマのグローブショップで私がお嫁に行く時にと買ってきてくれたもので、もう多少黄ばんでおりました。でも、とてもうれしかった。娘二人、果たしてグローブを着けるような結婚式を迎えるのかわかりませんが、どちらかの娘に伝えたいと思っています。

こんな素敵なグローブの世界があるのですね。
これからゆっくり寄らせていただきたいと思います。
失礼致しました。

Commented by uransuzu at 2012-05-08 16:16
>kimanbaさま
ありがとうございます、そんな風に「手袋」について、あらためて考えてくださる、感無量でございます。(ちょっと、大げさ 笑)
靴下は、ほぼ一年中使われ、酷使されるものですから、手袋の保有数と同じというわけにはいきませんが、手袋には実用品とオシャレ用品と二つの側面があると思っています。
さりげなく、手袋のオシャレをされている方を見ると、あ~知的で上品だな~と感じます。
ウェディング・グローブのような特別なものは、ホントに大事に大事に考えていただきたいです。
Commented by uransuzu at 2012-05-08 16:28
>daisyさま
ありがとうございます♪
ある人いわく、「世界でただ一つの手袋ブログ」なのだそうです、光栄です。
てぶくろマダムとして、広報活動にこれからも勤めますね、何かご質問があればいつでもどうぞ~

でね、4種類のうち、2種類は白(一つが写真のもの、もう一つが総レースのもの)でした。
写真の方は、教会の式でつけ、総レースの方は、披露宴会場でつけました。
あと2種類は、お色直しのドレス用・グローブでした。
ドレスが、ちょっと珍しい色(山吹色のような・・・)だったので、同じ色の生地を探して羽根をつけたグローブを作りました。
羽根の種類が2種類あって、前撮りでは両方つけて写真を撮りました。

若い新婦の肌は綺麗です・・・ビスチェ、私はもう着れないわ~
Commented by uransuzu at 2012-05-08 16:33
>hahamegoさま
ご訪問いただき、ありがとうございました。
>>子どもの頃に母がローマのグローブショップで私がお嫁に行く時にと買ってきてくれたもので
こんな素敵なお話しがあるのですね、すごいです!
お母さまがローマで買われたのは、革手袋だったのでしょうか?
それとも、フォーマル用のシルクでしょうか?
どちらにしても、多少の黄変は、避けられませんね・・・
でも、そのグローブをまた次の世代に受け継いでいかれるなんて、本当に滅多にない嬉しいお話しを聴かせていただきました。

また、私からも訪問させてくださいね。
Commented by rico at 2012-05-08 22:38 x
てぶくろさん こんばんは~♪
花嫁さんの真っ白な手袋。。うっとりしてしまいます。
純白の手袋、二人の花嫁さんにきっとお似合いになることでしょうね(^-^)
↓のお嬢さんの帰省。。楽しい家族の時間はいかがでしたか~??
お母様の味が恋しい娘の気持ち。。私もわかります。
今では 私だけでなく 夫も息子たちも私の母の味が大好きでいろいろリクエストしてます(笑)
私が東京で作っても同じ味にならないので 母の大事な味は母にお任せしている 娘です(^_^;)
でも もうそろそろ覚えないといけないですね~
Commented by le gant at 2012-05-09 06:18 x
お~早速伊勢丹UPしていただいて、merciです。
チェックしにいかなくちゃ???
お嬢様のやはりすてきです。
ウエデイングのグローブって選ぶのむずかしいですね。
ドレスとの色、素材、レース、長さとかバランス難しいとおもいました。
てぶくろさまさすがに、心得ていらして素敵な品々です・・・
こちらのグローブで幸せ固めになりますよ。
私が娘に選んだのはレースがとても上品な花がらです。
薄いピンクと白と迷ったのですが、柄できめました。
素敵すぎます。
今度お目見えになるかもです。
Commented by uransuzu at 2012-05-09 08:23
>ricoさま
花嫁さんの純白の手袋は、やはり特別のものですね。
見ているだけでも、幸せな気持ちになれます。
しばらくたって、夫婦喧嘩してもね、この想い出のグローブが、初めての頃を思い出させてくれると、いいな~、とかね、仲人オバサンの気持ちで作っています。
お母さまが元気なうちは、甘えるのも親孝行ですよね。
ricoさまならば、きっともうお母さまの味を覚えていらっしゃると思いますよ。
お母さまの味+ricoさまのセンス、それがきっとご家族の中心にあるのでしょう。
Commented by uransuzu at 2012-05-09 08:31
>le gantさま
ご要望により、さっそく伊勢丹をアップさせていただきました。
私もまだ行けていないの(汗)、再来週には行く予定です。
le gantさまと、どこかでお会いできるかも~^^

ウェディングは、大抵、まずドレスを決められるでしょう。
そのドレスのデザインや柄に合わせて、セミオーダーできるように、したいと思っています。
ちょっと長さを変えたり、花をつけたり、羽根をつけたり・・・
オンリーワンのグローブを提供できればいいな、と。
そして、お嬢様のためにお選びになったグローブ、ぜひ、ぜひ、見せてくださいね。
by uransuzu | 2012-05-06 01:51 | Alta Classe | Comments(28)