決定的瞬間

夫のいない夜、暇なので、久しぶりにiPhoneからの投稿にチャレンジです。

連休中、チビ子の決定的瞬間を激写いたしました。
公園で、近所のお姉ちゃん達が、鉄棒で遊んでいました。
真似してチビ子、一番低い鉄棒につかまり、ニコニコ。

d0162995_21365131.jpg


あれ、ま、まさか、お姉ちゃん達と同じようにぶら下がるつもり?
む、無理よ~。

d0162995_21365313.jpg

d0162995_21365555.jpg

d0162995_21365742.jpg


で、できた~~~‼‼‼

d0162995_21365858.jpg


自分でもびっくり、そして得意気~
見ていた私もびっくり。
去年の今頃は、まだ歩けなかったチビ子が~、天才だわ~!
将来は、体操選手かしら??

ついでに、28年前、娘のために私が編んだカーディガンを着ているチビ子です。

d0162995_2137025.jpg


撮影は、まだ、桜の頃でした。
どうやら、外遊びの好きな元気な女の子のようです。
Commented at 2012-05-11 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-05-11 22:42
あーら、可愛らしい。
子供らしい愛らしい笑顔、どことなくuransuzuさんにも似ていますね。
どんどん大きくなるのでしょうね、今に逆上がりをくるりんと・・・
わたし、こっそりやってみたら、全然できませんでした。
こちら、退化の一途です。
子供たちの成長とひきかえの退化と思えば、なんのなんの。
Commented by uransuzu at 2012-05-11 23:06
>lilyさま
え、私に似ていますか?(^^♪ 嬉しいな~
まだ1歳10カ月にして、この天才ぶり、すごいでしょう、うふふ。
さまざまな事に対しての、興味関心、驚きです。
そして、進化の速度も驚かされます。
lilyさま、我ら世代は我らで・・・慰め合いましょうか・・・
Commented by micci at 2012-05-12 00:16 x
てぶくろ様~♪
なんだかお久しぶりです☆ちび子ちゃん、2歳まえには見えませんね~
お利口そうで、可愛い~~♪運動神経抜群!!楽しみですね。
↓素敵な母の日プレゼント♪~~いいなぁ、、うちはなさそう・・・
あったらびっくりです@@
↓今日はセブからラブレター来てませんでした(笑)?
お茶会って形式程度かと思ったら、
ほんとに、ホットスコーンとお茶を楽しみにして~
もう、セブったら・・・
Commented by ミモザ at 2012-05-12 01:15 x
すっごーい!!運動神経いいです!
これは将来の五輪選手!?
今話題の美人の体操選手ちゃんみたいに!!♪
それにしても、ナイスショット!
1年でこんなにぐんぐん成長するチビ子ちゃん、羨ましい~!
私達の1年って・・・成長(逆方向に)しちゃってる感じ・・・
白髪は増えるし~しみは増えるし~・・・・
わわわ!そんなネガティブなことじゃいかんですね!(笑)
チビ子ちゃんを見習おう!!
Commented by kimanba at 2012-05-12 06:09
いつもながらのびのびした良い子だわぁ~♪
笑顔がホントに可愛いお孫ちゃんなのですね。
彼女の環境を考えると、、、頷けるおおらかな笑顔だわ。
そして↑のlilyさんのしっかりした目撃者談によると
uransuzuさんもこんな笑顔のステキな女性なのですね~ニコニコ
そうそう、、色が白いとの話もこすもすさん談で読みましたわ。

乳母車もそうですが
このカーディガンも今でもステキに(イエイエ現在の分より よりステキに!)
こうして活かしていらっしゃる事にいつも感心します。
断捨離なんて、、くそ喰らえだわ
.............お品がない終わり方をしてしまってごめんあそばせ~♪
Commented by uransuzu at 2012-05-12 07:23
>鍵コメ 22:42さま
お返事の順番を間違って、ごめんなさいです。
アイフォンからブログを見ると、もう字が小さくて~、(夜は眼鏡をかけても見にくいの・・・ぐすん)、鍵コメさまの非公開マークに気がつかなくて、一度お返事してしまってから気付いて、すぐに削除してしまいました。

でね、コメント内容がすごく嬉しかったものですから。
ルンルンでお返事書いたのですよ。 (なが~い言いわけでした 笑)

京都は久しぶりでした。
でも、日帰りで充分楽しめる距離となりましたから、もっと時々行きたいな、と思っています。
Commented by uransuzu at 2012-05-12 07:31
>micciさま
お久しぶりです・・・って、そんなにお久しぶりでもないような気もいたしますが(笑)
チビ子、この頃の進化ぶりはすごいです、1週間会わないと驚きの連続です、言葉がものすごく増えてきました。
今のうちに外国語を教えたらいいのよね~、と娘と話しますが、はてさて、誰も家族が教えられないのが悲しいです。

Sebから、来ていましたよ。ドキドキぶりが可愛いです。
ウィンザー城だったのですね、エリザベス女王の黒いグローブもチェックいたしましたわ。
Commented by uransuzu at 2012-05-12 07:42
>ミモザさま
すごいでしょ、すごいでしょ。
ほんの一瞬だけでしたけどね、「浮いた~」という感じで、本人も私もびっくりいたしました。
「初めて」できたこと、がどんどん増えていくんでしょうね。
こんな積み重ねで成長していくのね・・・バババカ感激❤
子どもを育て、孫の成長を見て、たしかに自分にも年月は流れているのですが、充実した年ですもの、楽しまなくっちゃ。

ミモザさまは、すご~く楽しく子育てしていらっしゃるように見えます。
「野球部あるある」本、私も思わず笑っちゃいました。
特に、あの紫外線カットスタイル、いや~、養蜂場の人かと思いました、でもわかるわかるです♪
Commented by uransuzu at 2012-05-12 07:54
>kimanbaさま
うふふ、いい子でしょう、かわいいでしょう、よく笑うんですよ。
家の中より外で遊ぶ方が好きらしく、真っ黒に日焼けしています、それが母親の悩みらしいです。
「まぁ、いいんじゃない、そのうち白くなるわよ」と言いましたら、
「そのママの大らかさのおかげで、私は今でも黒いわ」と娘が笑っていました、たしかに子育て真っ最中の娘、色黒です。
で、私も黒いのですよ、それがコンプレックスなんです。
多分ね、こすもすさまとお会いする直前に、大慌てでファンデーションを厚塗りしましたから、色白なんていう誤解をまねいているのでしょう。

そうなの、乳母車も着物も洋服も本も捨てられない私~
でも、きちんと次の世代に渡すための管理は、大変です。
断捨離した方が早いかな、と思うこともしばしば、なんです。
Commented by wiwi2299 at 2012-05-12 09:00
お孫ちゃん 大きくなりましたね~~♪
鉄棒? まさか~~って思ったら あれま~~ぶら下がっちゃいました♪♪

 娘さんに編んだカーディガンをお孫さんが着ている。いいですね~~私も何枚か編んだけど手元には一枚も残っていなせん。やっぱりとって置けばよかったわ~~

 ところで ご主人がいなくて そろそろ寂しくなっているんじゃないですか~~笑
Commented by leoncavallo45 at 2012-05-12 09:41
何故か?てぶくろさまが更新したお知らせがでない?いつも出遅れてごめんなさい~オーダー頂いたワンピースでは鉄棒しないでね!?小さなレディーでお願い致します・私もこう見えて鉄棒大好きな女の子でした・今はもう・・・・悲しいけど・・・・怪我するだけなので止めておきます(笑)
Commented by Davymama at 2012-05-12 12:44
かわいいわぁ☆
uransuzuさんメロメロね
もう鉄棒で遊んだりするのねぇ
這って、歩いて、おしゃべりして、ベビの成長はめざましいですね

我が家の1歳4か月ベビはまだ歩きません~~~(笑
Commented by uransuzu at 2012-05-12 14:41
>wiwiさま
鉄棒といっても、一番低い1メートル以下の高さです。
だって、身長80センチくらいのチビ子の手が届いたのですから。
このまま大車輪でもするのではないか、と目を見張りました(笑)

昔、子どもに編んでやったもの、作ってやったもの、綺麗なものは保管してあります、絵本を捨ててしまったのが惜しかったです。充分、まだ使えますね~

さきほど、夫帰宅です。
さっそくお昼ご飯を与え、大量の洗濯中です。(次の出張はいつ?)
Commented by uransuzu at 2012-05-12 14:45
>leoncavalloさま
あら、更新したお知らせ機能があるのですか?と、それさえ知らない私です。ゆっくりコメントで結構ですよ。
もちろん、あのワンピースはお出かけ用です。
フランスのかわいい女の子をきどって着てもらわなくっちゃ。
でも、この色黒チビ子に似合うかな~、心配です。
leoncavvaloさまは、スポーツ万能だったのですね、今もウォーキングを続けていらっしゃるし、背筋がピーンとしていらして素敵です。
Commented by uransuzu at 2012-05-12 14:49
>Davymamaさま
かわいいでしょう~(笑)
まだ孫っちが一人しかいないので、メロメロババです。
Davymamaさまのように、二人、三人とベビーが揃うとどんなに楽しいかしら、そんな日が来るのが楽しみです。

きっと、Davymamaさまのお孫ちゃんは、いきなり走り出すかも、ですよ(笑)そのときは、追いつけるように体力回復しておいてくださいね。
Commented by こすもす at 2012-05-12 20:23 x
笑顔が可愛くて純真で天使ちゃんみたい~**
頑張って出来ちゃってホント天才ちゃん*
私も早く孫にわくわくしたいです。
鉄棒が恐くないなんて将来はてぶくろ業界を背負うのでなく
オリンピックの体操選手?
可愛いお顔なので嬢優さんかも~**ふふ人のおまごちゃんに
未来を想像してにこにこしてしています♪
Y子さんのところのワンピースきっとお似合いですね。
また見せてくださいね。
ところで・・・お茶会は特別仕立ての船?ニュースで
アフタヌーティ用のテーブルセッティングを写してました。
エリザベス女王がその船で過ごすとか~**
そのアフタヌーヌーンテーヴルに座る4人を想像して胸キュンでした。
ラブレター来ても来ないけど;;読めないです。
Commented by yumiyane at 2012-05-12 23:13
やったね、チビ子ちゃん。
人のやってることが真似出来るって、学習能力抜群ですね。
将来が楽しみだわ。
私もこのあいだ公園で成長の証しを見つけたばかりだったから、てぶくろさんの喜びがすごくよ~くわかりますよ。
編み物なさってたのですね。可愛いわ、チビちゃんもカーディガンも。
Commented by uransuzu at 2012-05-12 23:13
>こすもすさま
まだ憎まれ口もたたきませんから、ホント可愛いですよ~♪
いろんなことを吸収して、日々成長しているようです。
もう、オリンピック出場は間違いないですね。
ババとしては、チャスラフスカのような伸び伸びした演技ができる選手にしたいと思っています、あ~、なんて具体的(笑)
そう、それできちんとしたレディとしても育てなきゃね、Y子さんのフランス製ワンピースを早く着せたいです~
そして、女王様に招かれても恥ずかしくないような女の子にね、ふふふ、これぞババ妄想の塊りですね。

お茶会の様子について、Davidがインタビューに答えていますよ。
ちょっと長いですが、どうぞmicciさまにお願いして読んでください。
http://vivoscene.com/feature/il-divo-the-vivoscene-interview/
Commented by uransuzu at 2012-05-12 23:18
>yumiさま
お姉ちゃん達を見て、とことこと鉄棒のところに歩いていったと思ったら、初めて鉄棒に触り、ニコニコ、次の瞬間にぶら下がっていました、驚きました。
この一瞬に居合わせたことに感謝です。
yumiさまもですか、成長の証を目の前でみることができたときは感動ですよね、ババ冥利につきますね。
子どもの小さいときは、ずいぶんたくさん編んだのです。
今も一部が残っていて、チビ子に着せています。
やはり、手編みのものはいいですね~
Commented by ihoko at 2012-05-13 14:13 x
お~~~~~~っつ。

新体操、バレーは小さなうちからだと体型自体が素敵になりますからね。チビ子ちゃん。がんばれ。
Commented by uransuzu at 2012-05-13 15:15
>ihokoさま
>>新体操、バレーは小さなうちからだと体型自体が素敵になりますからね。

え、そうなの?そうなの?
まだ1歳児だけど、急いで体操教室を探さなくっちゃ!
Commented by kanafr at 2012-05-15 05:57
当分は叶わぬ夢と知りつつ、ああ私も早く孫が欲しいなあ~とつくづく思いました。
よそ様の姫のチビ子ちゃんの笑顔でも、こんなに癒されるんですもの。
チビ子姫の鉄棒の妙技に拍手一杯送ります。
姫様 頑張れ!応援しておりまする♪
Commented by uransuzu at 2012-05-15 09:34
>kanaさま
ありがとうございます♪
オリンピック出場のあかつきには、フランスからでも駆け付けてくださいませ。
さきほど、娘に電話して「チビ子どうしてる?」と聞いたら、
「オムツを脱ぎ捨て、下半身裸で逃げ回っている」と言ってました。
はぁ~、子育てなかなか大変らしいです。
by uransuzu | 2012-05-11 18:27 | その他 | Comments(24)