誰かに言いたくて・・・

先日、ある酒席でのことです。
以前から顔みしりの女性が、私の横に近づいてきて言いました。
「前から思っていたんですが、てぶくろさんって、吉永小百合に雰囲気が似てますね。よく言われません?」
なぬ?なぬ?なぬ~?
そんなこと、一度も言われたことありません!
・・・って、まぁ、あくまで「雰囲気が」なんですけど。
・・・かなり、お酒が回ってからのことなんですけど。
・・・彼女、最近、眼鏡を変えたんだ、って話していましたけど。

否定しまくる私に
「ほら、知的で上品なところ、とか。顔もどことなく似ていらっしゃるわ。」
畏れ多くも、あの永遠のマドンナ吉永小百合さんに、なんて~
世の男性諸氏の怒りをかいそうで、思わず周りを見まわしましたよ。  (し~、小さな声で・・・もっと言って~笑)

d0162995_19102468.jpg

私の人生で、これまで似てると言われた有名人。
中村玉緒さん
瀬戸内寂聴さん
この二人であります。
あと・・・「どこかで会ったことありますよね」はよく言われます。
平凡でどこにでもいる顔なんだろうと思っています。

しかし・・・こんな嬉しい言葉、これまで聞いたことありません。
もう、宝物にして、棺桶まで持っていきます。
あ~、誰かに言いたかったんです~
ブログにて大公開~~~許して~~~(^.^)/~~~

実際に私の顔をご存知の方、思いっきり笑ってください。
でも、この幸せな気持ちを壊さないようなコメントをお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>
Alta Classeのブログができました。
今後、ショップの生情報がタイムリーにアップされる予定です、よろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/altaclasse/
Commented by mika-96 at 2012-05-15 22:28
えーっ!吉永小百合!!!
・・・に雰囲気が似ている・・・
すっ・・・素敵な事です!
そーですか。てぶくろさまは雰囲気が吉永小百合・・・
お顔の見えない方のブログを読んで、その方を想像するのはとても
楽しいものです♪これからも色々と想像させて頂きますね!(^^)!
棺桶まで持って行くだなんて勿体ないです~。
Commented by sogno_sonyo at 2012-05-15 23:22
きれいなお花・・クレマチスでしょうか?
こんな清楚で美しい花の写真をさりげなく持ってくるあたりはさすがです。
実は私はこういうイメージですというアピールですよね!
中村玉緒さん・・瀬戸内寂聴さん・・に爆笑。そして吉永小百合さん・・?
てぶくろさんってどんな方なんですか~?
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-15 23:29
>私の人生で、これまで似てると言われた有名人。
中村玉緒さん
瀬戸内寂聴さん
この二人であります。
もう!てぶくろさんたら、吉本の舞台でギャグを言ってるんじゃないですよ。

お会いしたことのある多数のブログ村人(ムラビト)は吉永小百合の雰囲気に、、、は納得だと思います。(きっぱり)
頭が良くて美人で楚々として・・・
でもね、うどん県の吉永小百合さんにはユーモアがありますが、
東京の吉永小百合さんにはユーモアが欠けていますね。
人間の大きさにはユーモアが欠かせませんよね。てぶくろさん。
軍パイはてぶくろさんに上がりました。
Commented by kimanba at 2012-05-16 09:18
へぇ~、、そうなんだぁ。。
軽口たたいて来た私は居住まいを正して・・だったのに
↑のようなため口をまた書いてしまって、、なかなか軌道修正できません。。
夫に『形状記憶シャツのような人間』・・と言われる所以でする~笑

今後のコメントに緊張してはいけないから
whitelacenonyoさんの目撃談も流し読みにして~笑
打てば響くような会話をして下さるお相手としての ふふふのuransuzuさん
ガサツなkimanbaですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by non at 2012-05-16 10:01 x
それは それは
本当にうれしいお言葉ですよね~(ё_ё)

でも 吉永小百合さんと

中村玉緒さん
瀬戸内寂聴さんは ちっとも似てないですけれど~
きっと てぶくろさんには 色々な表情があるのでしょう

私も素敵な有名人に似ていると言われれば 
すっごくうれしくなります。

私も先日
初対面の中年男性に ちょこっと持ち上げてもらったので
いまだに うれしくて 何度も 脳内で繰り返しております。
Commented by micci at 2012-05-16 14:04 x
てぶくろさん~
私も初めてお目にかかった時、誰かに似てるって・・・思いました~
今、リンクしましたぁ~
そう、吉永小百合さん、それも若い時の・・・
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:05
>mikaさま
米倉涼子さま❤今度共演いたしましょう。(笑)
想像しておいてください、てぶくろさんは吉永小百合です~そっくりです~瓜二つです~、ってね。
決してお目にかかることはできません・・・くすん。
お世辞だとはわかっていても、なんと心地よかったことか・・・
一生の宝物にいたします。
そう言ってくれた彼女のこと、いっぺんで大好きになりました、単純~、私ってすぐ騙されるタイプかも。
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:13
>sognoさま
ちょうど、庭のクレマチスが綺麗に咲き始めましたのでアップいたしました。
他意はありませんよ~大好きな花です。
クレマチスに吉永小百合なんて、そんな厚かましいこと、言いません。
私もね、「中村玉緒」「瀬戸内寂聴」「吉永小百合」と三人の顔を並べて考えてみたのです。
和風?かも。
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:20
>whiteさま
クルクルクルクルクル~~~~クル~クル~
舞い上がって、空高く行ってしまいました(●^o^●)

で、着地して落ち着いて考えましても、
「中村玉緒」「瀬戸内寂聴」は決してギャグじゃなく、ホントに言われたことで、私自身も「そう言えば似てるかな~」と思っていたのですよ。
最近、目尻に皺ができてきて、笑うとますます、ね。
あ、そっか!吉永小百合さんも、実に自然に笑い皺ができるようになっていらっしゃるから、そこが似ているのかしら。
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:27
>kimanbaさま
ええ、吉永小百合ですのよ、「頭が高~い、控えおれ~」ですわよ(笑)
私の人生でありえない言葉でした。
もう、ひっくり返ってしまいました。
こんなこと書いたら、ブログを読んでくださっている方が、
「なによ、てぶくろさんって、何さまのつもりよ」
と、思われるのも怖かったのですが、きっと我がブログにお越しいただいている方々は、笑って読み流してくださる方ばかりだろうと、思いまして。
だから、そうなんです、kimanbaさまのように、読み流してくださるのが一番嬉しいです。
こちらこそ、これに懲りずによろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:31
>nonさま
わかってくださいますか、この嬉しさ、内面からこみ上げるにんまり感。
人には言えないけれど、
>>うれしくて 何度も 脳内で繰り返しております
その通りなんです。
もう、これだけで、ちょっと口角が上がったような気がいたします❤
で、nonさまは、どんな嬉しい言葉を初対面の中年男性から、かけていただいたのでしょう?
どうせなら、男性からがいいですよね、聞きた~い。
ブログに映っていたガラス越しのnonさま、素敵でしたもの。
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:34
>micciさま
ダメです、ダメです、そんなウソついちゃ!
若い頃の吉永小百合なんて、日本中の男性をトリコにした、日本を代表する美人女優じゃないですか。
いくら、なんでも、そのコメントは・・・・・・・(ありがとうございます)
「♪ いつでも、夢を~ ♪」
Commented by Davymama at 2012-05-16 16:32
今。。米倉涼子さんのところから飛んできましたわ(笑
こちらには吉永小百合さんが。。うふ
お会いした方のコメントからほんとうに似ているのですねっ☆
もうすでに私の中のてぶくろさんは小百合さまですぅ
Commented by uransuzu at 2012-05-16 17:13
>Davymamaさま
ブログの中は、美人ばかりですよ~。
ええ、いいのです、誰に迷惑かけるわけじゃなし・・・と、ついに居直るワタクシです。
Davymamaさまも、私の想像では、かなりセンスのよい素敵な美人マダムですよ❤
Commented by akicosmosA at 2012-05-16 17:17
私も小百合さん似に1票です。。確かに言われてみれば楚々として。
ただ確かに香川の小百合さんはユーモアのセンスが抜群♪
今、私の頭に中はてぶくろさんがいつでも夢を~♪と
歌っています。
ちなみに私は誰に?・・聞きたくない?
高校生のころは岡崎由紀でした・・知ってます?
Commented by shinn-lily at 2012-05-16 17:24
そうかなあ???
そういうことにしておきましょう。
わたしが、ちょっと渋っているのはね、
吉永小百合さんよりもっと素敵よって言いたいの。
内面も含め小百合さんより味わいがあると思います。
小百合さんに似ているというだけでおさめたくないのよ、
ワタシは嘘は言わないからね、書いたように。


Commented by uransuzu at 2012-05-16 17:25
>こすもすさま
岡崎由紀!絶対似てます!
あ、でも今の岡崎由紀よりはこすもすさまの方が断然素敵です。
やはりこれまでの生き方で、顔つきも変わってくるのですね~
>>確かに言われてみれば楚々として。
楚々として・・・そそくさと帰ります、そっとしておいて。(これがユーモアと言えるのでしょうか 笑)
ではご一緒に「♪ いつでも夢を~ ♪」
Commented by uransuzu at 2012-05-16 17:35
>lilyさま
なんと、身に余る光栄至極でござりまする❤
味わい、あるのでしょうか・・・噛めば噛むほどスルメのように・・・
どちらかと言うと、そうなりたいですが。
自分が人からどう見られているのか、あまり気にしない年齢になりました。
そして、自分にとってプラスの言葉だけを記憶にとどめるテクニックも身に付けました。
私はきっと幸せなまま棺桶に行くでしょう・・・いや、まだ行かないけど!
Commented by leoncavallo45 at 2012-05-17 07:48
すみません・先日お出で頂いた時緊張していたのか?てぶくろさんのお顔全然覚えていません(ボケているのかもしれません)次回お会いした時はきちんと拝見させて頂きます(汗)でもどなたかに似ていると言われるのは嬉しいですよね・世の中には自分を含めて3人似ている人がいると言われますが・・・それもてぶくろさんは皆有名人に似ていると言われて・・・私なんて誰かに似ていると言われた事もありません・
Commented by ミモザ at 2012-05-17 08:02 x
さゆりさん、おはようございます♪^^
もう、こういうてぶくろさん、大好き!!(笑)^^
ウッレシ~~↑↑ですよね!そんな風に言って頂けて♪ 
しかも!知的で上品なところ・・・なんてサイコーじゃないですか♪
素敵な方に似てる!って言われて羨ましい~♪
ちなみに私が過去「似てる」と言われて傷ついたのは、大学時代。
友達にまじまじ顔を見られて「ミモちゃんって野球選手の○○に似てるなあ!」って(誰だったかも忘れましたが)。
「誰それ!?」って思って、後日新聞にその人を見つけてびっくり!@@
めっちゃ脂ギッシュなおっさんだったの!!(爆)
いちおー女子大生だったんですけどっ!!
今なら分かるけど(爆)ナゼニあのおっさん野球選手だったんだろうか・・・
さすがにその時は落ち込んだなあ~~。
おかげで今、ネタにできてますからよかったけど!(笑)
Commented by uransuzu at 2012-05-17 12:06
>leoncavalloさま
いいんです、いいんです、顔を覚えていてくださらなくて。
まったくもって、普通の平凡なオバちゃん顔です、よ~く自分でわかっているのです。
だからこそ、こんな嬉しいことがあるなんて~、天にも舞い上がる気持ちでした。
きっとね、ホントの美人はね、言われ慣れているから、「あら、そう」で終わりですよね、こんなに喜ばないですよね。
leoncavalloさま、では今度お会いしたときには、どなたに似ていらっしゃるか、私が考えてみましょう♪
Commented by uransuzu at 2012-05-17 12:13
>ミモザさま
素直に喜んで、いまだに何度も反芻し、このところご機嫌の私です。
あ~、単純(●^o^●)
ミモザさま、可笑しすぎます、脂ギッシュな野球選手だったのですか~
それで、おぼっちゃまを野球の道に進ませたの~なんてね。
きっとね、若かったから、お肌がオイリーだったのかしら?
あー、これでは、なんの慰めにもなっていませんね。
うん、笑うだけで、慰めの言葉が出てきませんわ~
いいネタですね~・・・と、胡麻化してコメント返しを終わります(笑)
Commented by ihoko at 2012-05-17 16:33 x
吉永小百合さんには小学校の頃似てるね~とお世辞で言ってもらった事がありましたが・・。ず~~と年を重ねて、
「アミダさんが誰かに似ている。似ているってず~~と考えとったんですけれども、やっと今わかりましたわ。ホント・・ほんまに、タヌキによう似てらっつしゃいますなぁ・・」としみじみ言われて、急いでトイレの鏡を見たら、確かに写っていたのは、<タヌキ>でした。
顔って年と共にダンダン変わっていくのかも・・。
Commented by uransuzu at 2012-05-17 20:03
>ihokoさま
小学生の時は、吉永小百合似ですか(●^o^●)
それは、きっと賢そうで清楚な顔立ちだったのでしょうね~
で、その吉永小百合が、年月を重ねて、タヌキになった♪
え・・・と・・・愛嬌のある顔になったのですね、きっと(汗)
ほら、美人というのは、どうしても冷たい印象を与えますからね、タヌキになって人から愛される顔になった、と喜びましょう。(大汗)
え、まさか、体型がタヌキになったのではありませんよね?
お願いだから、人を騙さないでね~。  ポンポコリン。
Commented by kanafr at 2012-05-18 09:32
フムフム、皆様のコメを読ませていただいた結論としては、てぶくろさんは吉永小百合さんで決まりですね。
吉永小百合さんってご本人が何かでおっしゃっていたのを読みましたが、お顔は楚々とした女性らしい美しさの持ち主ですが、性格は意外と男性っぽいのだとか。
つまり、決断が早いさっぱりした性格の方ってことでしょうか。そして知的でユーモアもたっぷり。
ウ~ン!やっぱりてぶくろさん、お顔や雰囲気だけじゃなくお人柄も吉永小百合さんと同じだわ。
もうこれからは堂々と吉永小百合と名のって下さいませ。
同じ名前じゃ、ちょっと..と躊躇されたなら、「吉永コユリ」っていうのはダメかしら?
Commented by pikeflower at 2012-05-18 10:14
今日のコメントは最後尾だ^^

たしかにtebuおねえさまは、
聡明でかつ、暖かみとおっとりさが魅力だとは思ってましたが、さらに小百合さん似だったんですね。
なんだかうれしくなっちゃうゎ。

次は、わたしみたいに夜目の遠目でいいから、ブログでこっそり公開してくださいよ。
(あれは夜の撮影で、さらに縮小加工済み・笑)

醤油蔵のお話もすごくすてき。
ぜひ地元の伝統を守って、お近くのみなさまでもりあげていただきたいなぁとおもいます。
郷土の文化は日本の文化ですから。

我が市にも、知り合いでこういった古きよき建築物をお持ちの方がいましたが、相続する人がいなくて市で購入してもらえないかと交渉しましたが、市長がへっぽこなので(よく存じ上げていますので)、結局解体されてしまい本当に残念でした。

それにしても、しつらえもお料理もほんとうにすてきです。
わたし、だ~いすきなんです、こういうの。
Commented by uransuzu at 2012-05-18 10:51
>kanaさま
コユリです(笑)
なんだかね~、皆さまに遊ばれているような気がしてきましたよ。
いくら、私が老眼が進んできて近くがよく見えないと言っても、自分の顔が吉永小百合に似ていないことは、百も承知です。
でも、嬉しかったんですよね~、舞い上がっちゃったんですよね~
このブログでだけ、告白したんですよ、実際に周りにいる方々には、とても言えません。
「ケッ!」と、バカにされるか、「病院行ったら」と心配されるか、だわ。
Commented by uransuzu at 2012-05-18 11:01
>pikeさま
もうずいぶんと皆さまからのコメントで遊ばれましたので、この件はなかったことにして、封印しようと思います。
そして、そっと心の宝物にして残り人生を生きていきます。

ブログで顔を公開・・・
まずは写真の加工・縮小技術をしっかり身につけてからですね。

でもね、新聞に掲載されたpikeさまはホントに素敵でした。
私、ときどき見ては「おはよう」と言っているのよ、気付いていました?
私が、pikeさまのお花を見て、あまりに私のツボだったので、思わずコメントしたのが、ついこの間のようです。
私の見る目に間違いなかったわ❤

私の母校もそうですが、古い建物が解体されるのは勿体ないですね。
うちの市長は、へっぽこではないので(笑)、「へき地債」とかいう助成金を国からとってきて、保存に努めているようです。
しかし、個人のレベルで何百年と伝統を継承していくのは、いろいろなご苦労があろうかと思います。
pikeさま、いつかいらしてね、この田舎へ~
by uransuzu | 2012-05-15 19:14 | その他 | Comments(28)