人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

エリザベス女王の手袋・・・

エリザベス女王の即位60周年を祝って、イギリスでは様々な催しが開かれていますね。
ロイヤルファミリーにとって、手袋は必需品です、特に正式の場では欠かせません。
去年のウイリアム皇太子の結婚式のとき「王室の手袋」というブログをアップいたしました。
この時、女王は、「コーネリア・ジェームス」の白い手袋を着用しておりました。

今回の即位60周年のイベントで、エリザベス女王は、こんな黒い手袋も披露してくれています。
エリザベス女王の手袋・・・_d0162995_20113940.jpg
ふふふ、ダイアモンドジュビリーに先だって、先週の金曜日に女王が主催されたお茶会でのワンシーンです。
画面右側の方に、IL DIVO達がいます。(セブったら、どこ見てるの~)
彼らのインタビュー記事など、詳しい情報は、こちらのDIVO友ブログへどうぞ。

同じ黒の手袋を去年、あの歴史的なアイルランド訪問のときにも、つけていらっしゃいました。
イギリスの君主がアイルランドを訪問するのは、100年ぶりのことで、アイルランド独立以降では初めてでした。
女王は、和解の意味を込めて、独立のために命を落とした市民の記念碑に献花しました。
エリザベス女王の手袋・・・_d0162995_20144863.jpg
いつも、手袋とバッグと靴の色を合わせていらっしゃいます、素敵ですよね。


実は、一つ、自慢があります。
60年前に女王が戴冠式で使われた手袋を、私この目で見てきたのですよ。
覚えてくださっている方もいらっしゃるかな・・・
去年の夏、イギリスに行き、一つだけ我がままを言って、
自分の行きたいところに行ってきた、
それが「デンツ」という世界最古の手袋メーカーでした。
このときのブログです、よろしかったらご覧下さい。
エリザベス女王の手袋・・・_d0162995_20342228.jpg
エリザベス女王の手袋・・・_d0162995_20342078.jpg

「デンツ」の博物館に女王の戴冠式用手袋もありました。
それはもう素晴らしい刺繍がほどこされていました。
歴史を感じる手袋にとても感動した「てぶくろ時間」でした。

(今日は、画像すべてお借りしました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<お知らせ>
Alta Classeのブログができました。
ショップの生情報がタイムリーにアップされております、よろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/altaclasse/
Commented by micci at 2012-05-19 00:47 x
リンクありがとうございます~

過去の記事も、しみじみ読んでまいりました、、、
英国とグローブは切っても切れないご縁ですね☆

英国ある限り、グローブは生き続けます・・・
グローブよ永遠なれ~☆
そしてIL DIVOも(笑)
Commented by chez-nami at 2012-05-19 02:55
こんな風にてぶくろをきちんと身につけられるのは
皇室の方達、、憧れで見てしまいますね
パリでもウィーンでもイギリスでも
てぶくろ専門店が町には必ずある文化
皆さん上手に装っていられますよね
日本も続け!吉永小百合さん似のてぶくろさん
頑張って!
増々てぶくろさん、、憧れだわ♡
Commented by akicosmosA at 2012-05-19 03:26
セブさん*本当にどこを見ているのでしょう♪
てぶくろをエレガントになさっているのを見るのは憧れの気持ちと共に
なごみますね。
黒のてぶくろ・・・する方がすると違いますね。

そして白髪・・ヨーロッパのお年を召した方の素敵な白髪にも
憧れます。トータルで上品な年寄りになりたいものですが・・・;;
エリザベス女王・・の映画・・・観ましたが女優さんがそっくりでしたけど
きつそうで(笑)本物の女王のほうがお優しそうだわ。

Commented by kimanba at 2012-05-19 06:35
エリザベス女王はお歳を召されてからの方がステキになられて
賞賛の声を私は格別な気持ちで聞いていまする。。誕生日が一緒なもので~笑
今回はレースではないようですが 
黒のレースの手袋・・・・これは格別な雰囲気を醸し出す大きな小物ですね。
以前uransuzuさんもご自分の分をアップされていましたがステキでした♪
まだ結婚したばかりの若い頃 
親戚の法事で夫の従姉の黒レースの手袋姿がステキで
葬儀ではなくて法事だったので略式でノースリーブの黒ワンピースにしたようで
だからせめて、、と 短い黒手袋を合わせたようでしたがオッシャレでね
それで私も法事ファッションに目覚めたのですよ。。変な言い方ですが。。
Commented by uransuzu at 2012-05-19 06:48
>micciさま
おはようございます♪ いつも、ブログ楽しみに拝見しております。
そして、過去記事まで・・・ありがとうございます。
折につけ女王を拝見していて、いったいいくつグローブをお持ちなんだろうと思ってしまいます。
普通はグローブ着用のまま、握手されますので、汚れたときのために、常に替えのグローブも侍従が持っているそうです。
Il DIVOと握手している写真もありましたね!

Commented by uransuzu at 2012-05-19 06:52
>namiさま
イギリス王位の戴冠式では、王冠と一緒にグローブも授けられるのですって。
やはり、文化伝統が違いますね~
きっと、ロイヤルファミリーの方々のお手々は、やわらかくて綺麗なんでしょうね~、うっとり。
はい、がんばります、ワタクシも。
namiさまのブログを読んでいるだけで、パリにいる気になっています。
Commented by uransuzu at 2012-05-19 07:01
>こすもすさま
セブは、いつもヤンチャな表情を見せてくれますね。
きっと嬉しくて、あちこち眺めているのかも、それとも女性?(笑)
女王は、お若い頃から、黒の手袋をいろいろな場で使われています。
仰る通り、白髪もお洋服もトータルで素敵です。
欧米の方々は、日本人のように、無理して白髪を染めないのでしょうね。
私も、そうありたいのですが・・・やはり白髪は気になる・・・
あ~、王室への道は遠いです・・・

Commented by uransuzu at 2012-05-19 07:12
>kimanbaさま
お~、やんごとなきお生まれなのですね。
まさか、お生まれになった年は違いますよね?(笑)
kimanbaさまの法事ファッション見たいです(●^o^●)
きっと、すらりとかっこいい、のじゃないかしら。
それにしても、その従姉の方も、かなりオシャレな方ですね~
私も、慶弔には手袋を欠かしませんが、法事の時は、裏方を仕切っている事が多くて、なかなか表に出られません。
最近は(覚えていてくださったように)黒のレースの手袋をカジュアルにも使って遊んでいます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-19 07:20
60周年ではどんなグローブをつけつのでしょうか、、、
ますます、手袋文化を日本にも広めたいですね。

一昨日銀座へ行った時、気をつけて見ていましたら、
紫外線よけのグローブをしている人を何人も見かけましたよ。
アラサーかアラフォーの年代でしたね。
Commented by uransuzu at 2012-05-19 10:45
>whiteさま
多分、白いシルクのロング・グローブだと思われます。
ドレスに注目ですよね。
銀座でのリサーチ、ありがとうございます、相談役さま。
今年は天候が不順で、まだ本格的な暑さにはいたりませんね、
それでも紫外線は強いですから、外を歩く機会の多い方は是非UVカットグローブを愛用していただきたいです。
Commented by Davymama at 2012-05-19 11:36
欧米のファッションではてぶくろは重要なのですね
バッグとお揃いの色に。。さすがよく見てらっしゃいますね

私の短大の大先輩の方々(20年ほど先輩の方たち)は通学時に白いてぶくろと白いソックスがお決まりだったとおしゃってました☆
昔の日本女性の方がオシャレだったのかもしれませんね
Commented by shinn-lily at 2012-05-19 22:17
それにしても、こんな風に、遠い日本からてぶくろをしっかり見ていただいて、エリザベス女王も驚いていらっしゃるでしょうね。
あ、女王はこのブログをご覧になっていない?残念!

なにしろ、わたしも、お洋服はよく見ても、そこまでは無意識にながしていました。
これからも手袋解説、楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2012-05-20 13:44
>Davymamaさま
この女王のファッションから、もしグローブを失くしたら、なんか締まらないと思いませんか?
全体的に柔らかな雰囲気の洋服や髪の色、黒い手袋やバッグ、靴で引き締まってみえます。

通学時に白い手袋と白いソックスがお決まりだった、という学校!!
なんて、すばらしく品のある学校ですね!!・・・どこだろ・・・(?)
たしかに、昔の女子大生は、今より毅然としていて上品なオシャレをしていらしたと思います。
Commented by uransuzu at 2012-05-20 13:51
>lilyさま
そのうち、女王より
「ブログを見て驚いたわ。てぶくろさん、ぜひ、ひとつ私に素敵なグローブを作ってちょうだい」という依頼があったら、どうしましょ♪

もうね、ロイヤルファミリーの方々は、世界中に見られるのを覚悟の上のファッションだと思います。
遠慮なく、ジロジロと見ております❤ (手袋だけですが)
レディ・ガガやDAIGOなんかのグローブを見るのも楽しいのですけどね、やはり皇室の方々のグローブは、特別です。
Commented by kanafr at 2012-05-21 02:24
かなり昔の話で恐縮ですが、エリザベス女王がフランスをご訪問された時があって、その時にシャンゼリゼ通りを馬車で行進された時、偶然遭遇した事があります。沿道の私達に手を振ってくださいましたが、本当にそこだけ空気が違っていました。
今でも淡いラベンダー色のお帽子と白い手袋を振ってくださった姿を覚えています。
品ある方というのは、そこにいらっしゃるだけで手本になるエレガンスに満ちていらっしゃるもんですね。
てぶくろさん事コユリさんも、そんな方じゃないかって推察しておりますのよ。
Commented by uransuzu at 2012-05-21 06:48
>kanaさま
私も、エリザベス女王が日本にいらしたとき、車から手を振ってくださるのを見ました。
あのにこやかな笑顔が忘れられません。(洋服の色は忘れたのに)
パリのシャンゼリゼを馬車で行進、ですか♪ それはまた素敵な時代絵巻のようだったのではありませんか?
流行の流行り廃りに流されない、確かな品がありますよね。
エレガント、って言葉がぴったりです。
私は、ホントに田舎者です、頑張って虚勢をはっていますが、とてもエレガントには程遠いです。
でも、コユリめざして、今日はこれから東京です♪
by uransuzu | 2012-05-18 19:48 | 有名人の手袋 | Comments(16)