がんばれ、日本!

全日本女子バレーボール、ロンドンオリンピック出場決定おめでとうございます。
昨日のセルビア戦で、2セットをとった時点で出場決定!
いやぁ、よかった、よかった。
d0162995_14292399.jpg


さて、次はいよいよ男子ですね!
男子は女子以上に厳しい予選なのだそうです。

全日本男子チームの植田監督は、わが家のすぐ近くにご実家があります。今でも、ご両親が家庭料理を出すお店をやっておいでます。美味しくて、ボリューム満点で、「そりゃ植田監督もあんな風に立派な体格に育ったはずだわ」と、納得のお店です。

前回の北京オリンピック出場を決める最終予選のとき、(う~ん、4年前の写真なのね~)地元から「幸せの黄色い手袋」集団が、応援にかけつけました。
d0162995_14344153.png
会場の東京体育館に手袋を持ち込んで観客に配布いたしました。
その黄色い手袋効果か!植田ジャパンは、勝利を積み重ね、16年振りとなる悲願の五輪切符をつかんだのです。
さて、今回は6月2日に地元からのツアー観戦が予定されているそうです。(私は、行けないけれど。くすん)
「がんばれ、日本!!」

もう一つ、黄色い手袋の話題。
毎年、十日えびすの日に兵庫県の西宮神社で行われる開門神事は有名ですね。開門とともに境内を走り抜け、一位をとったものが、今年の福男になるという行事です。
今年の開門のときに、多くの参加者が黄色い手袋をしていたのをご存知でしたか?
d0162995_165046.jpg
これは、東日本大震災の被災者への応援メッセージを黄色い手袋で示そうというアイディアだったのです。
伝統ある神事に新しいことをする、というのはいろいろクリアしなくてはならない課題があり、そのプロセスが大変だった、と聞いています。
でも、今年は例年とは違う、日本の危機なんだ、「がんばれ、日本!」のエールを送りたい、そんな想いが結集しての黄色い手袋でした。

(写真はお借りしました。)
Commented by pikeflower at 2012-05-28 21:32
まさか・・
最後の写真にtebuさま、写っていませんよね^^

ぁら、一番乗り。
Commented by ihoko at 2012-05-28 21:46 x
・・・アミダも思いました。最後ではなく、バレーボール観戦で、右のちょっと切れちゃった男性の隣~。太后さまじゃございません?
Commented by mika-96 at 2012-05-28 22:45
ぷっ・・
がんばれ、日本!の真面目な話題なのに
すっかり↑からかわれるてぶくろさま!(^^)!
すみません・・・大笑いしてしまいました!!!大うけです。

いっそのことどこかに写ってしまっっては?・・・
Commented by uransuzu at 2012-05-28 23:04
>pikeさま
えぇ、後ろからくる人を押しとどめようと、大きく手を広げている眼鏡がワタクシです・・・って、男性じゃありませんか!

まぁ、一度出てみたいのも事実なんですけれど(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-05-28 23:09
>ihokoさま
えぇ、上品そうな眼鏡の女性・・・違います!私はもう少し若いのです(すみません、見ず知らずの方)
それより、アミダさま、連日のどとうの記事アップに、ワタクシ付いていけません。
夜10時以降のダイエットも知りませんが、年寄りがコメントできる速度でお願いします(若いんだか年寄りなんだか 笑)
Commented by uransuzu at 2012-05-28 23:11
>mikaさま
えぇ、若者にもてあそばれておりますわ。
そうですね、そろそろ姿を現しますか・・・ドロドロドロ・・・
はい、1番上の着ぐるみの中に入っております~
Commented by uransuzu at 2012-05-28 23:39
>ihokoさま
追伸コメントです。
ihokoさまのブログにコメントしたら「不正な投稿だと判断されました」と出るの(泣)ワタクシの何が一体いけないの~
Commented by non at 2012-05-28 23:42 x
そうなんですか~
福男候補さんも 皆黄色い手袋されてたのですね
近場だけれど 知りませんでした~

それにしても
福男画像の右側の方には
女性らしき姿も見えますね~気のせいかしら
女性も走ってもよいのかな~
Commented by akicosmosA at 2012-05-28 23:54
てぶくろの価値の大きいこと~**
黄色いてぶくろの意味もありがとうございます。
みなさん小百合さんと言ってるのにひどいことを(笑)
UVてぶくろも車用は黄色にすると交通安全になるかしら?
なんてやっぱりベージュか白のおしゃれてぶくろにいたします。
Commented by uransuzu at 2012-05-29 00:22
>nonさま
今年だけは、特別に被災地への応援メッセージだったそうですよ。
お近いところにお住まいのnonさま、見に行ったことありませんか?

ホントだ、よーく画像を見ると、何人か女性が見えますね。
福女というのもあったのかしら・・・
nonさま、今度ご一緒にいかが?
(間違いなく、転んで大けがしそうなワタクシです)
Commented by uransuzu at 2012-05-29 00:25
>こすもすさま
自称、吉永小百合もかたなしです~あはは。
(皆さん、お会いしたこともないのに、よく実物をわかっていらっしゃるわ)
黄色は目立つ色なので、学童の通学用にいいですね。
UV手袋の黄色ね~・・・考えてみます、反射板つきでお年寄り対応になるかもです。
Commented by kimanba at 2012-05-29 06:33
何も意識せずについこの土曜日に買った分・・・
黄色いストレッチ生地で手の平にポチポチがあるオシャレ軍手
軍手だけど細くてピチピチ!
これね、、、手の鉢巻(?)だと勝手に思って色も元気色だし
(ハンドクリーム塗ってゴム手袋にも使えるな~、、と)
とにかく
『家事を頑張ろう~!』・・何事も形から入る私の一大決意!~笑
まあ、、ちょうどちょうどのタイミングの黄色い手袋に
uransuzuさん、、、見てた~?
Commented by Davymama at 2012-05-29 06:44
おはようございます
黄色いてぶくろで応援・・・これgoodなアイディアですね☆
オリンピックでもこの応援で行きましょうよ
あ・・日の丸のてぶくろの方が楽しいかなぁ

いいね☆が出てないわ・・
ポチッ、ありがと☆
Commented by shinn-lily at 2012-05-29 08:14
黄色いてぶくろ、知りませんでした。
応援って、いろいろなかたちできるのだなと、感じ入ったわけで
それにしても、こうして教えてもらわなければ知らないで過ごしてしまった・・・もっとアピールできるとよいですね。
Commented by uransuzu at 2012-05-29 09:02
>kimanbaさま
見てましたよ~、あ、その手袋はうちの製品じゃない~、ってね(;一_一)
しかし、「手の鉢巻き」だとは、言い得て妙なり。
きっと、やるぞ~という気にさせる手袋なんでしょう。
うまい表現だわ、さすがkimanbaさま。
黄色は元気が出る色だから、きっと、こういう風に応援の際にも使われるのでしょうね。
そういえば・・・「幸せの黄色いハンカチ」という泣ける映画もありましたね。
Commented by uransuzu at 2012-05-29 09:06
>Davymamaさま
おはようございます♪
この応援手袋の欠点は、拍手しても音が出にくい、ということです。
いっそ、手袋にカスタネットを装備しましょうか(笑)
日ノ丸手袋、うん、このデザインも楽しいです、ロンドンオリンピックの入場の際のユニフォームに採用してくれないかしら。
7月じゃ、暑いかしらね。

「イイね」の出し方がわかりません~(泣)
Commented by uransuzu at 2012-05-29 09:10
>lilyさま
そうですよね、多分、そのときはマスコミでも少しは取り上げたのでしょうが、殆どの方は知りませんよね。
これからも、てぶくろにまつわるお話し、いろいろ書けたらいいな、と思っています。
マイナーな世界をお楽しみください(笑)
Commented by さき at 2012-05-29 10:04 x
おはようございます
私も最近は手袋やグローブに目が留まります。
こちらのぶろぐで、にいろいろと教えていただいたおかげです。

黄色の手袋ってパワー感じますね。
これからもいろんなお話、楽しみにしてます。
Commented by ihoko at 2012-05-29 13:44 x
心の中で怪しい事やら、いやらしい事を考えながらコメントすると、
清く正しいアミダの部下であるコメント欄が<そういう心がけではいかん!仏の道はまだ遠い。やり直し!>と諭すわけです。
・・・で、何?またもやアフリカ逃避行でも考えながら、コメントしてくださったわけですか?いや~。てぶ~~ちゃ~~ん。若いねぇ~。
Commented by uransuzu at 2012-05-29 17:30
>さきさま
こんにちは♪ そして、ありがとうございます♪
手袋に関心を持ってくださったとは、とっても嬉しいことです。
これからも、少しずつですが、手袋にまつわる話題をブログアップいたしますので、よろしくお願いいたします。
あ、ときにはIL DIVOもね❤
Commented by uransuzu at 2012-05-29 17:35
>ihokoさま
う~~ん、何が原因なんでしょう。いったい、何が映倫カットにひっかかったのでしょう。
清く正しい吉永小百合のようなワタクシのコメントに・・・
ひょっとして、ひばりさまのコメントに「そうか、これが例のあれなのね」と思ったのが原因?
もう一度、送信してみようっと。
by uransuzu | 2012-05-28 19:43 | 手袋にまつわる話 | Comments(21)