神戸女子会・・・

この日のお泊まりは、神戸ポートピアホテル、1981年のポートピア博覧会のときに建てられたホテルです。
チビ子連れなので、2ベッドルームをリクエスト、ホテル近くにIKEAがあって、それもホテルを選んだ理由の一つです。
これまでにブログで、いろいろな方からIKEA情報を得ていて、「一度は行ってみたかった来てみたかった、憧れのIKEA~♪」でした。


夜には、下娘もホテルにやってきました。
久しぶりに枕を並べて、隣りの部屋のチビ子を起こさぬようにひそひそと、でも時々大笑いしてはあわてて「し~っ」と、隣りの部屋の様子をうかがいつつ、夜遅くまでおしゃべりいたしました。
美味しいワインと昼間の疲れと、一番に陥落したのは私014.gifあは。
老いた母(!)が寝たあとも姉妹二人は楽しそうにおしゃべりしておりました。


翌日は、三ノ宮のデパートで、父の日のプレゼントを買い求め、ランチは下娘が予約してくれていた神戸牛のお店「とけいや」です。
建物が、レトロモダンと言いましょうか、鹿鳴館時代を彷彿させる、趣きのあるものでした。
d0162995_2031254.jpg
d0162995_2035158.jpg
チビ子がいるから、と予約の時点で個室をお願いしておいたら、この大きなお部屋を私たちだけに貸し切っていただきました。
ランチとはいえ、お着物姿の女性が、つきっきりで^^;すき焼きを作ってくださり、本格的なお味でした。
d0162995_209473.jpg
d0162995_2091596.jpg
d0162995_2092041.jpg
さすがに写真を撮るのはためらわれたので、すき焼き画像3枚はHPよりお借りしました。
おほほ、皆さまには写真だけでごめんなさ~い(●^o^●)

大変、楽しい神戸女子会でございました。
また女子会したいね、母の脛は細くなる一方だけど・・・(涙)
Commented by ihoko at 2012-06-05 22:30 x
・・IKEAもここまで思われて、実にシアワセな奴(会社)でございますなぁ・・。
Commented by non at 2012-06-05 23:11 x
1981年春
大きなお腹を抱えて ポートピア博覧会に行きました~
その年の夏生まれた長男は
昨年 このホテルで結婚式を挙げました。
広い吹き抜けのロビーが好きです~
泊まったことはないですけれど~
Commented by uransuzu at 2012-06-05 23:15
>ihokoさま
そうなのですよ。まるで「憧れのハワイ航路~♪」のノリでした。
「お安いのね!」と娘とキャアキャア騒いで・・・
帰宅して、落ち着いて買った物を見ると、別に買わなくてもよかった物までたくさん・・・IKEAマジックに引っかかっちゃったわ♪
田舎者が都会に出ると、一気にお財布が緩みます。
Commented by mika-96 at 2012-06-05 23:17
我が家もあと10年後・・・こうやって女子会をするのかしら♫
とほほえましく読ませて頂きました。

なるほどお会計はすべて母もちなのですね!
それは大変!今から貯めておかなくてはいけません~
Commented by uransuzu at 2012-06-05 23:21
>nonさま
わぁ、それは想い出のあるホテルなのですね。
たしかにロビーは広々としていました、広くて迷いそうになったくらいです(笑)
部屋の窓からは、ポートライナーが見えるお部屋で、チビ子が喜んでいました、反対側なら神戸の夜景が綺麗なのでしょうね~
やはり、神戸はnonさまのテリトリーですね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-06-05 23:27
>mikaさま
同じく娘二人の母ですものね、10年後をお楽しみに♪
今回は孫っちも参加で、ホントに笑ってばかりでした~
でね、わが家は躾けができていなくて反省しているのです。
いつまで母の懐をアテにしているのでしょう。
まぁ、頼られるうちが花、とも思ったりして~甘々のいけない母ですね。
Commented by chez-nami at 2012-06-05 23:29
我が家は娘は一人だから、、女子会にはならないかな、、
でもこんな感じに美味しいお肉でも食べながら
ゆっくり枕を並べて、、将来の夢の一つにしておこう!

IKEAは赴任の強い味方
赴任が終わったら捨てる覚悟で購入する家具、、やっぱりIKEA
ワタシなんて、、IKEAの常連でございます(笑)
でも、やっぱり必要の無いものをごっそり何故か購入してきます(爆)
IKEAマジックって、、安いって、、マジックかしらん?
よくひっかっかっております(。-д-。)ゞヘヘ…
Commented by uransuzu at 2012-06-05 23:38
>namiさま
お嬢様と二人でも、若々しいnamiさまだから、姉妹のような女子会ができるのではありませんか?
いえ、もしかしてお嬢様が女の子をお産みになったら、立派な女子会ができますよ。
でも、まだまだ先ですね~きっと。

IKEAお近くにあるのですね、羨ましいわ~
私など、もう一生来られないかもしれない(大げさな 笑)と、後悔なきよう買いまくりました、でね、帰ってからちょっと後悔しておりますのよ。
古いわが家に似合わないオシャレなグッズの数々、どうしましょう(笑)
Commented by kimanba at 2012-06-06 04:50
やっぱりゴッドマザーだわuransuzuさん~♪
経済面でも精神面でも頼れる美しき(!)母に安心できるって
だからお嬢さん方・・・
とっても素直に気持ち良く育っていらっしゃるのでしょうね♪
うちは娘と息子だから一人っ子が二人いるようなものですが
二人姉妹という点も良いですねぇ。。今はuransuzuさんも入れて三姉妹かな?
そのうちチビ子ちゃんも入っての四姉妹になるのかな?
踏み止まれるかなuransuzuさん~笑
若草物語目指して頑張れ!uransuzuさん~♪
Commented by yukizqn at 2012-06-06 06:33
憧れのIKEA・・・私も憧れてます。ニュージーランドにはないので。
品のあるレストランなので、
すき焼き」がお上品!
写真にちらっと見えるお料理も、どこから手をつけたら良いか迷いそうです。
お嬢さん+お孫さんとの女子会、いいですね。
我が家は娘が1人だけですが、10年後ぐらいに二人で旅行がしてみたいです。
・・・今から貯金、貯金!
Commented by shinn-lily at 2012-06-06 08:25
>おほほ、皆さまには写真だけでごめんなさ~い(●^o^●)

おほほ、ですって!!
この言葉がなければ、我慢しましたけど・・・・。
なにかでおほほのリベンジ、はい考えます。
でも本場の神戸牛だものね・・・勝てるものあるかな?
Commented by uransuzu at 2012-06-06 10:09
>kimanbaさま
女の子だからということもあるのでしょう、どうもうまく甘えられていて・・
それがいけないとわかっていても、ついつい甘やかしちゃう・・・
今回、交通費は上娘が(ガソリン+高速道路+駐車場)、昼食は下娘が、という約束でした。
しかし、自分で予約しておいて、いざとなるとお財布が心配になった下娘、甘え目線に思わず私が支払いました。
あ~、ここで厳しくしなきゃいけなかったのに!

kimanbaジュニアのように、「社会人として自立」した大人になってほしいものです。
それが、たとえカッコつけでもね、嬉しいですよね、羨ましいです。
kimanbaさまこそ、男の子&女の子をそれぞれに上手に育てられていらっしゃるわ~やっぱり人間の幅が広いのね~(肉体的にじゃないですよ、精神的にね 笑)
Commented by uransuzu at 2012-06-06 10:21
>yukizqnさま
ニュージーランドにIKEAがないのですか?
意外でしたが、HPを見てみると、やはりヨーロッパ中心、最近はアジアへの進出が目覚ましいですね。
写真にチラッと見える他のお料理は、ランチですからありませんでした(涙)ちょっとした先付けとすき焼きとデザートだけだったかな。
それでも、雰囲気がよくて、大満足。
こんなときは、娘に限ります、たくさん食べる息子さんがご一緒なら、もう少しお安いところへ行かなくっちゃね!
Commented by uransuzu at 2012-06-06 10:25
>lilyさま
リベンジ、楽しみにしております(●^o^●)
lilyさまは、いろいろと視野が広いから、きっと「あ、そっちから攻めてきたの~」という戦法でいらっしゃることと期待しております。
思いっきり、人を羨ませるごっこ、ブログでしかできませんよね~
おほほほほ。
Commented by wiwi at 2012-06-06 13:38 x
まるで三姉妹のような~~♪♪
楽しい女子会・・・・いずれはチビ子ちゃんも加わって・・・・uransuzuさん  いつまでも元気でいなくちゃね ♪
 ところで~~イケア どうでした? 
Commented by uransuzu at 2012-06-06 17:27
>wiwiさま
チビ子が結婚して、ひ孫っちができるまで、頑張ります!
あと、25年はかかるかな・・・あ、80歳超えてる^^;
IKEAは、あまりに広くて、チビ子連れではざ~っと見るのが、精一杯でした。今度、じっくりと、半日かけて行きたいです。
Commented by ushigara26 at 2012-06-06 19:49
先日はコメントありがとうございました♥

とけいやさん、モダンで素敵なお店ですね~♪
広い個室貸切で、お昼からすき焼き、豪華です~((*´∀`*))
とっても楽しそうな女子会がうらやましくて、自分も混ざりたく
なりました!!他人のくせに(・∀・)
Commented by ank-nefertiti at 2012-06-06 22:53
わたくしも「おほほ」に反応しちゃいました^^;
お嬢様がお二人だとよいですねぇ・・・
神戸で女子会、なんて素敵!
我が家の鹿島サッカースタジアムとはえらい違いよ(;_:)

神戸牛のすきやき、さぞかし美味しかったことでしょう、お嬢様たち~^^;

で、私も花は好きですが、鳥はちょっと。。。
許せるのはウグイスと雀などの小型だけ・・・
鳩は・・・許せません、ええ、あの首のあたりのギラリ!が・・・
Commented by akicosmosA at 2012-06-06 23:33
我が家も娘ふたりプラスちょっと古娘もいいかしらの母親のわたし(笑)
我が家は年1回しか女子会はできませんが楽しくて嬉しい時間です
お財布のひも緩みますよね。
してあげられる幸せ・・♪いまに頼るときが来ちゃうかも;;
それまでは仕方ない♪
それにしてもすきやき・・お肉が柔らかそう~**
お嬢様とお孫ちゃんと~**あったか~~~~い。
Commented by uransuzu at 2012-06-07 01:01
>ushigaraさま
こちらこそ、いつもじろくんの様子を覗かせていただいておりますのに、ご挨拶がまだだったとは!失礼いたしました。改めて、今後ともよろしくお願いいたします。
「とけいや」娘のチョイスにしてはグッドでした。駅から近いですし、神戸にお出かけの際はどうぞ~(別に何のリベートもいただいておりませんよ 笑)
いつでも、私たちに混ざってください、我々には「四国お遍路をおもてなしの心」DNAが宿っておりますゆえ。ただし、じろくんもご一緒に~
Commented by uransuzu at 2012-06-07 01:08
>杏さま
わが家も、男子1名(夫)が混ざると、一気に体育会系になります。
サッカー、ラグビー、野球とスポーツ観戦がわが家の主流のレジャーでございました。
特に下娘は、普段、ろくなものを食べていないと思われ、体重もずいぶん減ったようで、栄養のあるものを食べさせなくっちゃ、と思いました。
・・・ね、私も鳥はね~、「ヒッチコック」観てからは、怖い!鳩も、苦手です、こっちに来ないで~と言いたくなります。首のあたりの「ギラリ」ですか、うん、あれもイヤですね。
Commented by uransuzu at 2012-06-07 01:14
>こすもすさま
わが家もこうやって女子会できるのは、年に1回くらいのものです。
それぞれに忙しくなってしまいました。
私の場合、すでに、肉体的&頭脳的には、娘たちに頼っております。
財政的にだけは、かろうじて親の面目を保っておりますけれど。
自分一人のときは、うんと節約しても、こういったときだけは、「さぁ、食いねぇ、飲みねぇ」となってしまいますね。
いつか、孫っちに奢ってもらうのが、夢です(●^o^●)
Commented by kanafr at 2012-06-07 10:25
なかなかうかがえない間に、ドンドン記事をアップされていらっしゃって...お仕事もあるのに凄いわぁ。
やはり女の子はいいですねぇ。
おばの家でもよく女子会をやっているそうで、羨ましいと言うとその度に「帰ってきたらみんなで女子会しようね」と言ってくれますが、なんせここからじゃ遠い。
このレトロモダンのお店素敵ですね。落ち着く感じがいいわあ。
ところでIKEAってあのスエーデン製家具のIKEAの事ですか?

↓のチビ子ちゃんのお魚さんに餌を上げる可愛い姿に、思わずニッコリしてしまいました。雪洞のようなお花も見事ですね。
Commented by uransuzu at 2012-06-07 13:51
Kanaさま
お仕事、ものすごくお忙しいときなんですね。
ブログを書くのも、読むのも、少し余裕がないとできませよね。
まずは、寝て食べて、です。
どうぞご無理なさらないようにしてください♪(´ε` )
男の子も育ててみたかった、というのが本心です、コイノボリが眩しかったあの頃……kanaさまの正義感ある男の子、羨ましいです。
でもま、こうやって、一緒にお買い物できて、女子会できて、幸せです。
はい、スェーデン家具のIKEAです。いろいろ噂に聞けど、田舎にはありませんので、ウキウキでした。パリにもあるのですよね?
by uransuzu | 2012-06-05 20:29 | その他 | Comments(24)