梅雨時だから・・・

夕方から、お天気が崩れてきました。
しばらくジメジメした雨模様の天気が続くようです。
せめて見た目だけでも爽やかに、と和室と玄関のしつらえを変えました。

まずは、和室から。
扇子と掛け軸を涼しげなものに変え、紫陽花がらの人形と水草の苔玉を置きました。あ、苔玉の横には亀も置いてみました。
d0162995_10475160.jpg
d0162995_1048364.jpg

玄関には、ニューサイランや白薔薇が涼しげな生け花と、先日造ったヘンリー蔦の苔玉とを置きました。ピエロの振り子時計は、義母が20年くらい前に娘に買ってきてくれたもの。今は、玄関で時を知らせてくれます。
d0162995_10502762.jpg
お花の上の方、ヨイショコラショ^^;と架け変えた絵は、陶板製です。25年くらい前の義父からのベトナム土産。こちらも涼しげな色でしょう。でも、こんな重い物、持って帰るのは大変だったでしょうね~、今さらながらありがとうございました。
d0162995_10505992.jpg

やれやれ、けっこう大変、汗をかいたら少し爽やかになりました♪

最後におまけの手袋画像・・・昨夜のテレビより、「ウィッシュ」
d0162995_10575521.jpg
(これで、4万円は高いと思う・・・)
Commented by sogno_sonyo at 2012-06-16 00:10
ひろびろと空間のあるいかにも上質なお住まいですねぇ。
こんなお家ならてぶくろさんのアレンジフラワーや盆栽も苔球も
置き甲斐があります・・映えることでしょうね。
ピエロの時計は良く見えませんが陶板画なんて素敵なの。
月の下にひっそりと浮かぶ異国の小舟。
お義父さまも喜ばれますねーイイ嫁です。

ウィッシュの手袋・・4万円・・。アルタさんでの特注でしょうか?
Commented by uransuzu at 2012-06-16 01:16
>sognoさま
空間だけはあります、なんといっても田舎ですから~。
のんびりと育ちました。
時々行く都会では、見栄をはって、背伸びして歩いております。
陶板画を褒めていただいて、ありがとうございます。
義母からは散々酷評された陶板画ですが、こうして架けてみると、なかなかいいでしょ、今となっては貴重なものかもしれません、義父が喜びます。

ウィッシュ手袋、残念ながらAlta Classeのものではありません。
これはDAIGOさんがデビューのときに作ったグローブだそうです。
Alta Classeでオーダーいただければ、この半額くらいでお作りしましたものを・・・(笑)
Commented by ihoko at 2012-06-16 02:20 x
私も義父さまのお土産に1票。波の動きに月の光が反射する様子が、とてもいいじゃないですか?七宝釉薬を遣い表現してあるのかしら?この渋い輝きは・・木の葉も影絵のようで、配置もなかなか素晴らしい。

と・・確かに、どこかの高級料亭のような広さの玄関先ですねぇ~。広い~広い~。これだったら獅子舞でも、何でも玄関でご披露していただけますね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-06-16 05:26
今では季節の室礼をする家庭すくないですが・お家も広く大変ですが
いいものですね~トクサの盆栽もすずしげ・・・亀ってイタリアでは幸福の象徴!?
Commented by uransuzu at 2012-06-16 09:32
>ihokoさま
あら、嬉しいですわ。
実はこの陶板画は、ちょっと独特の雰囲気があって、なかなか他の物と合わせるのが難しいのです。
久しぶりに壁に架けてみましたら、この梅雨時期にぴったり、東山魁夷の絵と見まがうかも(笑)
で、さすがですね、七宝釉薬をつかってあります。

繰り返すようですが、田舎ですからね~。玄関で獅子舞できるスペースは必須です。でも、最近は獅子舞を拒否するお家も増えてきた・・・さびしいことです。
Commented by uransuzu at 2012-06-16 09:37
>leoncavalloさま
和室と玄関を終えて、残りの部屋のしつらえも梅雨バージョンにしてみました。ままごと気分で楽しいのですが、結構疲れます^^;
亀?イタリアでも、そうなんですか。日本でも縁起がいいとされていますよね、日本では長寿の象徴かな。今回は、水草の近くだから、置いてみました。
Commented by さき at 2012-06-16 23:30 x
とても素敵なおしつらえですね。
涼しげで、すごくお上品だと思います。

陶板の絵も、雰囲気があり素敵です。

Commented by micci at 2012-06-17 00:10 x
こんばんは~
涼しげで、風の通るのが見えるような素敵な床の間、玄関ですね~
床の間も夏の風情で素敵です、、、

私もベトナムのお土産に、目が釘づけ、、、
水面に映る月明かりが何とも言えず、美しいですね~
ゆったりとした玄関、、、
陶板画が映えますね~~☆
Commented by kimanba at 2012-06-17 07:55
まあ、、何なんでしょうか《この空間!》
我が家には決してない!(この!マークを付けなければならない悲しさよ~笑)
広々とした空間と優雅さとの呆然としています。。。
uransuzuさん こんな環境がuransuzuさんを作ったのですね。
私はあのゴミの山が私の優雅さを損ねたのだわぁ。。元はあったのに~笑

それにしても何気なく書かれた
オーダーが2万円には反応される方多数でしょうね~ニコニコ
Commented by uransuzu at 2012-06-17 10:04
>さきさま
ありがとうございます。
田舎家ですから、今風のオシャレな感じは似合わないのですよ。
昔から家にあるものを季節ごとにゴソゴソと探してきます。
ちょっと、疲れる楽しい作業です。
Commented by uransuzu at 2012-06-17 10:18
>micciさま
おはうございます♪
>>風の通るのが見えるような
なんて、素敵な表現でしょう、ありがとうございます。
ベトナム土産の陶板画、ブログ上での評判上々ですね。
実物は、まずは重いんです、壁に架けるのに一苦労いたします。
腕が痛い今朝・・・^^;
micciさまのブログ、いつも楽しみ❤
Commented by uransuzu at 2012-06-17 10:24
>kimanbaさま
しつこいようですが(笑)田舎ですから~
昔からの家というのは、納戸や物置きや物を収納するスペースがたくさんあるんですよ、ご存知でしょう?
その代わりに断捨離とは縁遠く、物の出し入れに人生の貴重な時間を割かれて暮らしております。
まぁ、仕方ないから、のんびりと楽しくね( ^^) _U~~
えぇえぇ、kimanbaさまが上質なお暮らしだったこと、よ~く存じ上げております、だから精神は今もとても優雅ですよ~

あらん、手袋に反応してくださって嬉しいです。
このロック手袋、1点物でドクロを入れたのでしょうが、サイズがあってないわ・・・と厳しいプロ目線(笑)
by uransuzu | 2012-06-15 21:43 | その他 | Comments(12)