美魔女・・・

「美魔女」と言う言葉、耳にしたことはあったのですけれど、詳細は知らなくて、社員から教えてもらいました。
>>美魔女(びまじょ)は、ファッション雑誌『美STORY』による造語で、才色兼備の40歳以上の女性を指す。「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。

「以上」というからには、ワタクシも年齢的には資格ありますわね、うふふ。

ブームを仕掛けた『美STORY』によりますと、本来は、
>>「年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿」
>>「経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ」
>>「いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心」
>>「美しさが自己満足にならない社交性」
>>という条件を備えた"エイジレスビューティー"な女性

を「美魔女」と、呼ぶのだそうです。
う~ん、こちらの条件も難しい・・・
まだ可能性が残されているとしたら、2番目?(← 経験だけなら、あるわよ~。)

この『美STORY』6月号にAlta Classeの手袋が掲載されております。
d0162995_20103349.jpg

d0162995_19524080.jpg


先日、君島十和子さんがテレビに出ていらっしゃいました。
やはり、こんなことを仰っていました。
d0162995_2011989.jpg
d0162995_2012939.jpg
「美しい手を保つには、手袋を使いわけろ!」
要は、外界からのストレスに手をなるべくさらさない事だそうです。
美魔女の皆さまは、密かに涙ぐましい努力をしておいでるのですね。

「美魔女」への道は険しいですわ。
いっそ、ひとっ飛びに「魔女」になる方が早いかもしれませんわね~。






今朝の「梅ちゃん先生」より
松岡さんが、さよならも言わずに東北に行ってしまいました。
切ない・・・梅ちゃんが、松岡さんに渡せなかった手袋を持っているところです。
d0162995_925518.jpg
d0162995_925090.jpg

テレビ画面左上に台風警報が写っています。
こちら、午後からかなりの風雨です。
どうか台風の被害が出ませんように・・・
Commented by non at 2012-06-19 20:57 x
魔女には一度なってみたい~とは思っているのですけれど(笑)
美魔女 ですか ちょっと言いにくいような~

いくつになっても
素敵だなと思える女性って いらっしゃいますよね
そういう方を見ると 年を取るのも そう悪いことでもないかも~と
思えてうれしくなります。

Commented by yukizqn at 2012-06-19 21:08
美魔女の条件。。。。私には厳しい。。。(笑)

ガーーーーーンッ。
やっぱり手のお手入れを怠ってはダメですね。
私の手、最近カサカサ・・・。

むかーし、あるテレビ番組で君島十和子さんが
食器をあらうときは、手にクリームをたくさん塗って、ゴム手袋をして、お湯を使って洗うと言ってました。
お湯を使う事によって手袋の中が温められ、保湿クリームの効果が上がるとか。
毎日の努力、必要ですね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-06-19 21:10
先程まで美容院にいたのですが・story7月号になっていたので残念拝見出来ませんでした~美魔女どれも条件に当てはまりませんが・近づく努力だけはしているかな?私は指が太いのでせめて手の甲に老はんやシミを作りたくないと今年は特に思う様になり・うどん県手袋やもう一つスポーツショップで買ってウォーキングの時は特にてぶくろはめています・ただ私が理解できないのがロングのてぶくろでも半袖でとの間が空いていたら陽に焼けてしまいますよね・私はなるべく長袖か日焼け止めクリームを塗って対処していますが・・・・外出時見ているとUV手袋している方多いですね・てぶくろさん営業UPですね・どちらにしても美は一日にしてならずですよね・何事も努力が必要かも?
Commented by mika-96 at 2012-06-19 22:00
なるほど!
そうきましたか!魔女に・・・^m^

実をいいますと・・・今回私が大きなダイエットをするきっかけとなったのが君島十和子さん・・・なのです。
この方最近・・・4月位からかな?・・・ブログを初めていまして・・・
まあ!なんてたって細いのですよ!!!
そして!私と同じ歳!
この違いはなんなのだ・・・
ある種のショックを受けたのです。
芸能人と比べるのが間違い?いやいや、間違いと思ったらもう終わりだ。
本気でやってみよう!・・・そう思わせてくれたのが彼女でした。
彼女は紫外線カットマニア?なのであらゆる雑誌やTVでは、日傘・サングラス・てぶくろの3点セットでお出かけなさっていますね♪
Commented by shinn-lily at 2012-06-19 22:28
うまいなぁ、手袋への誘導!
アルタクラッセの手袋を愛用していれば、美魔女になれそうね。

先日ラジオでお腹がグーグーとお腹がなっているときが若返っているときだそうで、つまり現代人は食べ過ぎで老化をしているというのです。
ぐーぐーいうまで食べないのがいいとね。
高校生のころは3時限あたりでぐーぐーなっていましたが・・最近はあまりお腹もならないということは、やっぱり食べ過ぎね。

Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:30
>nonさま
そうなのです、軽いファッション用語ですが、意味ありますね。
>>いくつになっても素敵だなと思える女性
これが、美魔女の基本だと思います。
70歳でも80歳90歳でも、素敵な女性っていますよね。
目指せ! (美)魔女! (笑)
Commented by さき at 2012-06-19 22:32 x
とわこさんのテレビも、今朝のうめちゃん先生も両方見ました。

とわこさんの手、本当にきれいでしたよね。
お子様がお二人もいらっしゃり、家事をされているのに、やはり努力の積み重ねなのだと思いました。
私も運転のときは、長い手袋で紫外線から手を保護しています。

梅ちゃん先生・・・本当に切ないですね。
昔の携帯電話も無い時代なので、映画の待ち合わせの擦れ違いなど、とても歯がゆい思いで毎朝見てます。
この二人の行く末が気になって気になって、ハッピーエンドを願っています。
Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:34
>yukizqnさま
そうですか、君島十和子さん、そんな努力をしていらっしゃるのですね。
やはり、美は一日にしてならず。
ワタクシ、美魔女を尊敬さえいたします。
でね、yukizqnさま、やはりカサカサお手々は、よくないです。
女性は何事も「しっとり」がよいと思います、うふふ。
Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:40
>leoncavalloさま
ホント、美は一日にしてなりません。
諦めてしまったら、そこで終わりです。
leoncavalloさまは、一番肝心な「努力」を続けていらっしゃるのが凄いです。
言うは易く、行うは難し、です。
え・・・とね・・・ノ―スリーブ用の長~いUV手袋もございますよ(←宣伝 笑)
Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:43
>mikaさま
あ、そうだったのですか、君島さんが本気ダイエットのきっかけだったのですね。
私は、mikaさまの
>>芸能人と比べるのが間違い?いやいや、間違いと思ったらもう終わりだ。
が、好きです。
煩悩の中であがく、ことこそ生きてる実感ですゆえ。
Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:48
>lilyさま
いえ、本当にAlta Classeでお買いあげいただく方には、まさしく「美魔女」という方が多いのですよ。
子育て真っ最中でも、美に気を配っていらっしゃる・・・
そして、皆さま、お美しい・・・
(私たち世代は、なりふり構わずでした 涙)

そうそう、私も見ました、空腹が長寿の元なんですよね。
腹八分目、昔の人はよくわかっていらしゃったのね~
今日も、腹12分目の私です。
Commented by uransuzu at 2012-06-19 22:53
>さきさま
どちらの番組もご覧になりましたか♪
何だか嬉しいですわ。
私は手袋に関する番組は、見逃さないのです、うふふ。
君島十和子さん、いろいろ騒動はありましたが、その後、家事も育児も仕事も一生懸命努力していらっしゃいますよね。
その上、ご自分の美まで~すごいですね。

梅ちゃん先生は、絶対、松岡さんとうまくいくと信じています。
Commented by mayumi-roma at 2012-06-20 01:18
uransuzuさんのセンスの良さに脱帽です!
今回の記事も、lilyさんもコメントされているように、AltaClasseに誘導するのが実にお上手!(笑)
毎回、書かれている何気ない記事も、どことなく雰囲気がお洒落なんですよね~
これは、まさしく、uransuzuさんが美魔女であるからでしょう・・
紫外線予防なんて言葉は存在しない日焼け大好きな国にいると、夏でも手袋文化のある日本が素敵だな・・と思います。
私は、日常焼けで、腕時計の跡が既にくっきりですよ・・(泣)
Commented by kimanba at 2012-06-20 08:49
そうそう!・・私の論文が証明されました(......って いつ書いた?笑)
手が鍵なのですよ。
足元を見る、、は・・・・・・・
もうみんなが知っている事だから誤魔化す人も出てきますが 
手はまだ公にはそれ程言われていないからこそ!
手はいろんな事を物語ってくれます。。
私が去年 爪のエクステをしたりしたのはこのためなのですよ。。付け焼刃。

うんうん 素晴らしい四か条です♪
2番目だけだわ!なんて謙虚なuransuzuさんは面白くないわぁ。。
わぁ全部私だわ、、位言わなくちゃ。
一気に魔女への方が近いかも はパチパチパチです。。
........................................... どっちやね~んですね ふふ
Commented by uransuzu at 2012-06-20 09:01
>mayumiさま
ありがとうございます♪
Alta Classeに誘導だなんて~、そんな下ごころ・・・大ありです!(笑)
私のブログを読んで、「てぶくろを買いに」行ってくだされば、葉っぱのお金でも大喜びしちゃいますわ(●^o^●)
でも残念ながら、私は美魔女とはほど遠く、毎日の草抜きで日焼けした手でお恥ずかしいです。
そうですよね、欧米人は紫外線にあたって日焼けしている方がステイタスを証明されるのですよね。
mayumiさまは、たとえ腕時計の跡があろうが、間違いなく「美魔女」だと、ブログを通じて、私の中にインプットされております。
Commented by uransuzu at 2012-06-20 09:09
>kimanbaさま
「付け爪で、付け焼刃」♪
お見事な論文、読ませていただきましたよ~♪
日常生活で酷使される手は、お手入れによって大きく差が出ますものね。私もエクステしたい♪
でも、長い爪で優雅にヒラヒラしていたら、私の場合、間違いなく「美魔女」ではなく、「魔女」ですわね~
「さぁ、このリンゴをお食べ」と言いそうでしょ、あはは。

そうですか、全部私にぴったりだわ、と言わなくっちゃ面白くありませんか、ではそういうことで、今後よろしく❤
Commented by bh2005k at 2012-06-20 11:36
こんにちは~♪
美魔女 ・・・ とてもとてもご縁のない文字です~♪
あっ そうそう、70代の友人が その文字にピッタリです。
50代と一緒に歩いていても いちばん若いですよ、、、どうしたら あんなに素敵でいられるか みんなの議題になってます。 ウフフ
そういえば 先日の青山散歩で 十和子さんのお店を見かけましたよ。
君島ブティックは 見かけなかったけど、あの場所にあったのかな?

uransuzuさん、きっと 美魔女の文字がピッタリなんだろうなぁ~♪
Commented by ihoko at 2012-06-20 12:47 x
びまじょ・・・わたしの事かよ。ただし。・・漢字は違うけどな。
微魔女。(修行が足りないのか?いつまで経っても子ども騙し程度の小技しか使えず・・)

イタリアにいたら、紫外線カットなんて、引きこもりになれ~。と、同意語ですよね。アミダも真っ黒クロスケだよ~・モモいるし・・。殆ど、ノースリーブで歩いているし・・。
Commented by Davymama at 2012-06-20 20:40
美魔女、私の近くにもおりますの!
40代後半なれどお若くて美しくてスリムで天は2物も3物もお与えになって・・・
美貌がお仕事に直結してるんですよ
なんて幸せな人生かしらって・・・

最近は日よけのてぶくろをされている方多いですね
私はデイビーの散歩用ですが、お若い方は普段もおしゃれに・・素敵ですね
Commented at 2012-06-20 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-06-20 22:16
>チェイルさま
70歳代で、50歳代より若々しいとは!
それこそ、私達の目指す道!
秘訣を盗んだら、そっと教えてくださいね。
やっぱり、影の努力があるのかな~

十和子さんのお店、青山にあるのですね、時々はお店にもいらっしゃるのでしょうね、一度実物を見たいミーハーな私です。
決して、美魔女ではありません!決して、決して!
Commented by uransuzu at 2012-06-20 22:21
>ihokoさま
微魔女、あはは、笑えるわ~
確かに、菩提樹に怯むようでは、まだまだ「微」ですわね。
でも、ihokoさまは、ある意味、真性の魔女です。あんなに何でも出来るのですもの。「奥様は魔女」のサマンサのような魔女だと想像しております。
Commented by uransuzu at 2012-06-20 22:26
>Davymamaさま
いるのですよね~美魔女!
羨ましいと思っておりましたが、彼女達も努力しているのだと、近ごろは尊敬しております。
だって、私には出来ないですもの。偉いわ、美魔女!
美しい同性が、身近にいるっていいですよね~こちらまでウキウキします。
Commented by uransuzu at 2012-06-20 22:28
>鍵コメ 20:43さま
え!ありがとうございます。
一言、言っていただければ、サービスいたしましたのに、笑顔の(笑)
Commented by micci at 2012-06-21 02:32 x
台風の影響はなかったですか~?西日本は大変でしたね!!
美魔女、響きがすでに恐ろしげです~~
TVで美魔女コンテストなんてしてますが、やっぱり一般人には
痛いものが、、、
そこへいくと、聖子ちゃん、君島十和子さんは、ぴかぴかですね、、、
これぞ美魔女ですね~十和子さんのてぶくろ好きは有名よね~
なんでもご主人が普段はめていれば手が美しくなると言ったとか~
きっと、彼女には消耗品よ!!
良いお得意様~(^-^)
Commented by uransuzu at 2012-06-21 08:35
>micciさま
ありがとうございます、大きな被害はありませんでしたが、今日はまた雨、農産物も心配です。
東京は、昨日とても暑かったようですね。

確かに聖子ちゃんも50歳!驚きの美魔女です、美しいお肌、スリムなスタイル、なかなかキープ出来るものではありません。
多分、殆ど紫外線に当たらない生活をされているのでしょう。
年齢を重ねるほどに努力の差が出てきますよね。
micciさまは、立派な(笑)美魔女です、私が証言いたします!
Commented by kanafr at 2012-06-21 08:49
美魔女ですかぁ、日本ってこういうネーミングをつけるのがうまいですよねぇ。
たまに会う我が街のマダムですが、、真っ白な髪やお顔の状態からして明らかに70代の方ですが、本当に素敵です。先日もシャーベットグレーのパーカースタイルのコートに白いTシャツと白のパンツ、靴はなんとダイヤモンドパイソンのバレーシューズ、バッグはシルバーのバレンシアガでした。
手は見ていませんが、歩く姿勢も大事ですよね。
エイジレスレディの道は普段の意識改革からですねぇ、美は1日してならずですが、醜は半日でもあれば簡単になれますね。おぉ怖ッ!
ああ、美の道、お釈迦様の道同様、遠いわあ。
Commented by uransuzu at 2012-06-21 09:03
>kanaさま
若い頃は生来の美醜が全てで、美人は何もしなくても美人でした。(と言うことは、美人じゃない人は、何をしても、美人じゃなく(~_~;)
しかし、長年の努力の積み重ねで、逆転も可能、美魔女になれるのです。
単なる顔の造作だけでない、勝機もあるということでしょうか(笑)
歩く姿勢!すごく大事!
ファッションも!
パリには、素敵なマダムがたくさんいらっしゃいますよね。
醜は半日あれば…あはは、その通りだわ~
by uransuzu | 2012-06-19 20:35 | 手袋にまつわる話 | Comments(28)