セールに住む魔物・・・

今年の夏のセールは、例年より少し遅いスタートだと思いませんか?
実は、さる大手百貨店を中心に、夏物の値崩れを防ぐためか、クリアランスセールを2週間ほど遅らせているところが多いのです。

ちなみに、有名どころのセール日程は、
・三越伊勢丹 7月13日~
・ルミネ 7月12日~
・高島屋 婦人服・紳士服は7月13日~
・京王百貨店 7月13日~
・六本木ヒルズ 7月6日~
d0162995_1671114.jpg
となっているようです。

昔は、夏物ならお盆を過ぎてからのセールだったのに、いつのまにか夏の到来を待たずにセールが始まって・・・定価で買うのがバカらしくなったりしていて・・・メーカーもそれに対応した商品納期になったりして・・・まるで、いたちごっこ・・・それって、いいの?です。どんな商品にでも、「適正価格」があると思うのですけれど。

・・・・・・・・・・

とはいえ、消費者としては、いい物が安く早く手に入るなら、それにこしたことはありませんよね。私も今回、セールの始まったあるカジュアルブランド店に侵入いたしました。

若者が多い店、娘へのプレゼントを何気なく探す、
「これ、なかなかいいんじゃない」と手にとったレースのアウター、
すぐ横にいた若い女性も同じアウターを見て、店員さんに「これのMサイズってもうないのですか?」と聞いている。この若い女性、なかなか美しくてセンスがいい♪
店員さんが私の持っているのを一瞥して「在庫はここにある限りなんです」と言う。
(まさか、このアウターはあなたじゃなくて、こちらの若い女性の方がお似合いなんですよ、譲ってあげてください、といった一瞥ではなかったと信じますが)

私、思わずグッと商品を握りしめ、すぐにレジに向かいましたわ。
何、この心理???
最後の1枚をゲットした勝者の心理??(笑)
いやだわ、ワタクシとしたことが・・・
d0162995_16162798.jpg
娘ムコのアウターも選んで・・・。
あれ、ホントは娘のだけ買うつもりじゃなかった?安易なセール反対派(?)じゃなかった?
いいのいいの、だって、お安いのですもの~~~。

セールには魔物が住んでいる。
皆さま、きちんと選んで買いましょう。


六本木ヒルズのサマ―セール 7月6日開始です。031.gif
Commented by さき at 2012-07-02 20:39 x
私の好きなブランドも、今年のセールはまだなのです。
気長に、セールで良いものがあったら買いましょうのつもりで、待ってみます。
夏の帰省のときに、てぶくろさんのお店に伺わせていただきます。
楽しみっ。
てぶくろさんはお店にいらっしゃることもあるのですか?
Commented by mika-96 at 2012-07-02 21:11
わお!このレースのアウター。
このような感じのワンピースを先日何度も手にとっては置き・・・手にとっては置き・・・を繰り返し・・・結局やめたのです。
そうです!さすがに45歳には若すぎたのですよ・・・ほほほ。

我が家のボーナスは今週末。
毎年七夕がボーナス日なんです。なかなか粋な会社なんですが・・・
金額も粋にしてほしいものです。。。
Commented by ank-nefertiti at 2012-07-02 21:19
まあ、私の誕生日からセールなんですか?

ふふ、どなたか「杏さん~、アルタクラッセさんがセールでね、ほら、これが好きって言ってたでしょ~。だからお誕生日のプレゼントよ~」なんて・・・
ことはないですわね・・・
自分で買います、はい・・・(ボーナスないし、薄給の身になりましたが…>苦笑)
Commented by mayumi-roma at 2012-07-02 22:23
セール事情、イタリアは真逆です。
イタリアは、いつもセールの開始が遅いのですよ~
なるべく定価で売りさばいた後で・・のセールですから。
大抵は、7月中旬過ぎからなのですが、この大不況で、全く物が売れず、今年は、7月7日から・・繰り上げられました。
そうそう、イタリアの、とある手袋メーカー、物凄い大型店舗を建設中です・・

レースのアウター、素敵です♪
お嬢さんもお婿さんも喜ばれたことでしょうね・・

アルタクラッセもセールするのですか?
夏用手袋、欲しいな~
Commented by ihoko at 2012-07-02 23:46 x
ふ~~ん。今時は、アウターって言うんですね。ポロシャツとかブラウスとかは、もう使わないの?

今年もバーゲンの時期がもう来たんですよね。早いなぁ・・。
Commented by ruki_fevrier at 2012-07-02 23:50
あはは、そーなんですよね。
セール時期って絶対あちこちに魔物が潜んでいます。
わたくしも、「7月は何も買わない!」と決めていたのに、「店内全て20%OFF」に釣られてすぐに必要じゃないのに化粧品を買ってました・・・(^^;

でもでも、このレースのアウター、素敵じゃないですか!
最近、素敵なレースの服が増えて嬉しいです。あ、でも買いませんけど。(笑)
Commented by chez-nami at 2012-07-03 02:17
わはは〜〜!
そうそう、、手にした物をじ〜〜って眺められて
手から離すのを待って居る人が居るのを感じた時
思わず、、買っていたワタシ(爆笑)
その時のことを思い出しましたわ

このレースのアウター、素敵ですね
パリでもこんな感じのレースの物が今年は多く出ていましたよ
お嬢様、喜ばれたのでは?
ワタシも50%オフの魔物にやられる口ですわよ
まったく、、困った魔物が居ますよね(笑)
Commented by leoncavallo45 at 2012-07-03 03:52
毎年7月1日がセールの開始またはプレセールで顧客対象でしたが・今年は近くの三越も高島屋も1日と13日からの2段階方式で7月に入ってもデパートはお中元の方のみで賑わいに欠けますね・セールが苦手な私です・
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:18
>さきさま
そうそう、さきさまは、お若いのに堅実だわ♪
お好きなブランドがあるって、素晴らしいことですよね。
ちゃんと物を見る目が育つと思います。
本当に欲しいものを気長に待って買うのが、一番ですもの。

お店には、月に1回程度は顔を出しています。
もし、お会いできたりしたらとても嬉しいのですけれど・・・
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:22
>mikaさま
今シーズン、レースが流行っていますよね。
私もなんとレースの上下を買いましたよ、56歳だけど(笑)
それを見て、娘が「これ、可愛い、欲しいな」と言っていたのを思い出し、子育て中でなかなか買い物に行けない娘にプレゼントです。

七夕ボーナスですか♪ いいな。
「たなぼた」ならもっといいかも!(^^)!
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:27
>杏さま
そうでした、杏さまは私と誕生日が近かったのだわ♪
(私は7月11日です。)
お誕生日祝いね、ホント誰も何もくれないから、自分で買うしかありませんね~。
ところで、Alta Classeは、あまりセールをしないのですよ。
一部商品だけです、グローブホルダーもいたしません。
(というか、もともとギリギリのお値段なので、できないのです)
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:36
>mayumiさま
そうなんですか、イタリアではセールが早まったんですね。
日本も、セールの遅らせを大手百貨店が提唱し、大手メーカーが賛同してはいますが、やはり先行してセールしたもん勝ちになるかもしれません。
(私も、やっぱりセールのお店に行っちゃいましたもの 笑)
それより、聞き捨てにならない情報!!
なんと、あのセ〇モネ―タが、大型店舗ですか!
場所はまさかスペイン広場近くでしょうか!
う~~ん、引き続き偵察をよろしくお願いいたします(^^ゞ

Alta Classeでは、一部商品のみセールいたします。
メーカー直結のお店ですから、もともとリーズナブルなんです。
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:40
>ihokoさま
この娘のレース、ブラウスじゃないし(襟も無いし)綿シャツでもないし、なんて呼べばいいのかしら、と思った時に便利な「アウター」という言葉。
洋服をすべからく「アウター」と「インナー」に分けることができる言葉ですね。
シミーズはインナーよ(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:45
>rukiさま
オランダから帰られたばかりで、金欠状態ではありませんか?
ノミの市にも魔物が住んでいたでしょう、だから2周はしないといけないのですね。
あの銀の食器ステキですよ!
物との出会いも、一期一会、ほ~らレースの洋服がお安くなって呼んでいますよ。
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:49
>namiさま
namiさまが、ソルド参戦してお嬢様にお土産を買われたブログに触発され、娘に買っちゃいました。
だから、今回の魔物の元は、namiさまかも~(笑)
あの心理、なんでしょうね・・・他の人も狙っていると思ったら、手放せませんでした、あはは。
いつものてぶくろさんなら、「これ、どうぞ~」と譲るのにね(ホントか)。
パリでもレースが人気なんですね、娘にはまだ渡しておりません。
Commented by uransuzu at 2012-07-03 06:53
>leoncavalloさま
セールの遅らせの効果は、まだ検証できておりませんが、今年はまだそれほど暑くないからちょうどいいのかもしれません。
しかし、あの活気は欲しいところです。
お近くの三〇も、やはりちょっと寂しいでしょ?
leoncavalloさまも、セール苦手なんですか?実は私もです、後が疲れます。
Commented by kimanba at 2012-07-03 08:48
うふん、、セールの大成果・・達成感がありますよね。。
昨日の今日がこの記事でうふふと思ってしまいましたわ~♪
お嬢さんとお婿さんへのセレクトもお上手で、、、
こんな感じのレースは甘すぎずに素敵ですね。
そしてボーダーには私はついつい反応してしまう大好きな柄でもあります。。
良いお買い物でしたね。。
競争相手(?)がいる時は特に!それを退けて
「ふふん悪いわねぇ私がいただいちゃうわ」のこの快感~。。
私はこんな成り行きもしっかり娘に話して獲物(?)を渡します~笑
Commented at 2012-07-03 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-07-03 20:08
>kimanbaさま
そうなの、他人(kimanbaさま)には厳しく、自分には甘いのです。
きっちり独立した娘夫婦に、いそいそとお洋服を買ってやるのですから~、あはは。
私ももちろん、この勝ちとったお手柄をしっかり娘に伝えて、うんと「すごいだろ~」「やっただろ~」と、自慢たっぷりと渡します。(まだ、渡していないの)
それにね、今回の競争相手(?)が、とても素敵なお嬢さんだったところが、また一層誇らしいのですよ、わかってくださるでしょ?
Commented by uransuzu at 2012-07-03 20:13
>鍵コメ 11:59さま
あ、惜しい!残念です。また次回にお暇がありましたら、ぜひお会いしたいです。
そうそう、多分、鍵コメさまがお狙いの物、残りあと2個になっていました。秋までに新しく作る様にお願いしてきましたから、それまでお待ちくださいませ^^;
お仕事が順調に進んでいかれているご様子、よかったですね♪
by uransuzu | 2012-07-02 20:18 | 手袋にまつわる話 | Comments(20)