ネーミング・・・

手袋専門店 Alta Classe のコンシェルジュ達、一つ一つの手袋にこっそり名前をつけているのですって。

例えば、これはね、「腹巻きちゃん」↓ (形状から)
d0162995_19474254.jpg

これは「ジミーちゃん」↓ (地味だから~)
d0162995_19112110.jpg
これは「固いちゃん」↓ (ちょっと固いのですって)
d0162995_19194282.jpg
他にも「消防士ちゃん」「へナちゃん」・・・
ちょっと笑える名前ばかりです。
d0162995_19482754.jpg

もちろん、それぞれに立派な「品番」という名前(笑)があるのですけれど、それとは別にニックネームをつけて愛情を持って、手袋に接しているのだそうです。
やはり、企画から生産にいたるまで自社で一貫して作りあげた手袋ですものね、愛情もひとしおのようです。
思わず「はい、ピンクの腹巻きちゃんですね」とか、お客様に言っちゃうこともありやなしや、と。うふふ。


ネーミング話題をもう一つ。

わが市では、日本の手袋の9割を生産しているのですが、案外知られていません。知名度低いの~
で、今回、県立体育館が市へと譲与されるにあたって、日本手袋工業組合は市とネーミングライツ契約を結びました。
その名も「とらまる てぶくろ体育館」
d0162995_19294954.jpg
この「とらまる」というのは、地元の山の名で、以前からの体育館の愛称なんですが、こちらも残してくれという市からの依頼で・・・(私は「てぶくろ体育館」だけの方がすっきりすると思うのですけれど ブツブツ  だいたい、ひらがな8つも長いじゃない ブツブツ)・・・これからは「てぶくろ体育館」と呼ばれることになります。

注) 「てぶくろ」とひらがな表記ですが、私の私設体育館ではありません。もちろん、「とらまる」という名字でもありませんわよ。
Commented by non at 2012-07-06 23:50 x
実名は長くても
皆で「てぶくろ体育館」と呼んじゃえばいいですね
「体育館」も言いにくいので 「てぶくろ」だけでも いいかも(笑)

商品の方のてぶくろさんたちの
愛称も 楽しいですね
てぶくろへの愛が感じられますね~(*'ー'*)
Commented by sogno_sonyo at 2012-07-07 00:51
“とらまる” という名前も捨てがたい・・。
なじみ深いお名前なのでしょうが私には斬新に聞こえます。
Alta Classeに とらまるちゃんというのはいないのですか。
私もてぶくろさんのブログを読ませていただくようになってから
香川県が手袋の主要生産地であることを知りました・・・。
Commented by uransuzu at 2012-07-07 05:55
>nonさま
ええ、みんなで「てぶくろ体育館」とか「てぶくろジム」とか呼んじゃいますね。
「てぶくろ」だけだと、私が呼ばれているようで、忙しいわ^^;
ホントにね、一つ一つの手袋に愛情を持ってくださっています。それに、みんな楽しい方々なんです。
Commented by uransuzu at 2012-07-07 06:00
>sognoさま
とらまる、もインパクトのある馴染みある名前なんです。私も好きなネーミングだわ。では、略して「とらて」?「とらてぶ」?う~ん…キムタクのようにはいかないわね…
私のブログを読んでくださっている方々には、しっかり洗脳できましたかしら(^з^)-☆
Commented by さき at 2012-07-07 12:51 x
私もでぶくろさんと知り合ってから、こちらの市の事をしりました。
てぶくろの事もすごく興味がでてきましたし、この素敵な出会いに感謝してます。ディーボのおかげもありますねっ。
これからも、楽しみにしてます
Commented by yukizqn at 2012-07-07 14:47
商品にニックネームをつける・・・
これは、その商品/製品に「愛」がないとできないことですよ。
私は、以前雑貨の仕入れ担当をしていた経験があります。
取引先の方、又は、これから取引を始める方が、取り扱う製品をとても愛している(ちょっと大袈裟でしょうか?)ことがわかると「この製品、私の所で売ってあげたい!」と、思わずに入られませんでした。

てぶくろ体育館、
子供達から大人まで覚えやすい名前ですねぇ〜〜〜。
Commented by shinn-lily at 2012-07-07 17:08
いろいろな人にてぶくろの集産地ってどこだか知っている?って
聞いて、「香川県よ」って偉そうに言うと、みんな一様に「へー、、知らなかった、香川県なの?」と返ってきます。
uransuzuさんとお知り合いになってからの、わたしの知ったかぶりです。知名度はたしかにイマイチですね。
社外宣伝部長としては一生懸命情報拡散をしております。
uransuzuさんのご活躍をみても、そのうち日本国中知り渡ることになる日も近いでしょう。

で、この女性アナウンサー、なんだか見慣れてしまったわ(笑)
Commented by nageire-fushe at 2012-07-07 21:52
手袋にニックネームをつけるなんて
面白いですよね。より親しみを感じますよね。
お客さんにも教えて欲しいかもです。
Commented by rico at 2012-07-07 23:11 x
こんな可愛いニックネームをつけて 愛情たっぷりに作られているのを知って
手袋への愛着がますます湧いてきます!
でも そのまんまの表現に笑ってしまいましたが。。フフ

てぶくろさんのおかげでわたしも初めて香川県が手袋の産地なのを知りました。
香川出身の友人に 手袋も有名なんでしょ!って聞いたら
嬉しそうに~♪
おうどんだけじゃないのよ!ですって。
Commented by uransuzu at 2012-07-07 23:59
>さきさま
ありがとうございます♪
小さな小さな市が、全国9割の手袋を生産しているなんてすごいでしょ。
でも、さきさまとは、ディーボ繋がりというのも、大きいですよね。
新曲レコーディングしたんですね♪
Commented by uransuzu at 2012-07-08 00:03
>yukizqnさま
あら、そんな経験がおありになるのですか。
それで、きちんといいものを見分ける目をお持ちなんですね。
メーカーというのは、自分の作り上げた製品は、まるで子どものようなんですよ、可愛くってね~、いいところにもらわれていくと(買われていくと)嬉しいのです、可愛がってもらってね~って(笑)

やっぱり「てぶくろ体育館」ですよね♪
Commented by uransuzu at 2012-07-08 00:08
>lilyさま
ボランティア社外宣伝部長さま、いつもありがとうございます。
最近の調査では、首都圏で手袋の集散地を知っている方は、1割弱。
香川県内でも3割なんですって~ショック。
やっぱり地味な産業なんです。
まだまだ、私も頑張らないといけませんね。
知名度アップして、売上に結び付くともっと嬉しいのですけれど(笑)

このアナウンサー、地元の瀬戸内海放送では、売れっ子なんですよ、うふふ、お見知りおきを~
Commented by uransuzu at 2012-07-08 00:10
>nageireさま
ありがとうございます。
手袋への愛情は、たっぷりです。
あら、お客様も名前を知りたいかしら、ではいつでもお教えします。
しかし、何のひねりもない、そのまんまのネーミングなんですよ。
Commented by uransuzu at 2012-07-08 00:15
>ricoさま
そうなの、↑にも書きましたが、パッと見て第一印象で決める、そのまんまのネーミングなんです(笑)
でも、一つ一つの手袋が、手袋メーカー会社の血と涙と汗の結晶です(←大げさ? 笑)

「うどん県、でもそれだけじゃない香川県」と、要潤さんも言っています。
香川県民のお友達がいらっしゃるのですね♪
Commented by micci at 2012-07-08 00:29 x
スタッフみなさまのかわいいネーミング、
どんなに「てぶくろ」を愛されているかがうかがえます~~

きっと、購入されて、ラッピングされお持ち帰りいただくときは、
子供を嫁に出す心境でしょうね~~
ジミーな子ほど、がんばってね♪みたいな~~
商品を大切に扱われる気持ち、素敵です♪
Commented at 2012-07-08 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-07-08 08:14
>micciさま
おはようございます。
そうなんです、横で聞いていると可笑しくなります。
「消防士ちゃん、グレイは売れちゃいました」とかね、陳列してある手袋だけでも200種類は超えていると思うので、記憶するためもあるのかしら。
で、そうそう、お持ち帰りいただくときには「頑張って、可愛がられるのよ」と、泣く泣く送りだすそうですよ。
Commented by uransuzu at 2012-07-08 08:16
>鍵コメ 00:33さま
ありがとうございます♪♪
そう言えば、そんなお話しをうかがったことがありました。
できれば是非、一度うかがいたいものです。
また情報教えてくださいませ。
Commented by mayumi-roma at 2012-07-08 08:30
アルタクラッセのスタッフさん、コンシェルジュと呼ばれているのですね。
手袋のコンシェルジュ、素敵です♪
手袋のことなら何でも分かってますって感じ!
だからこそ、商品にニックネームもつけちゃうんですね~

アルタクラッセの素敵な商品を目移りしながら見ていると、夏用の手袋などどこを探しても売っていないイタリアで、やっぱり6月に日本で買ってくればよかった・・と後悔してます。
買わなかったのは、日焼け命!の国、イタリアでそんなものを手にはめていたら浮くだろうな・・と思ったからんですが、最近出かける機会が多く、さすがに紫外線が怖くなってきました・・
花嫁用のシルク素材のものならあるんですけど、それはもっと浮いてしまいますよね~
あ~あ・・
Commented at 2012-07-08 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-07-08 17:37
>mayumiさま
そうなんです、商品に関する知識、そしてお客様のご要望を理解する能力がなくてはいけませんよね。
私たちは、もともと地味~な田舎のメーカーですから、華やかなところでお客様のお相手するのは苦手で、それをコンシェルジュ達がカバーしてくれています。
明るく楽しいコンシェルジュ達です。よく研究もしております。

もちろん、ヨーロッパには夏用グローブなど無いですよね。
最近、Alta Classeに多くいらっしゃるのが、ベビーカーを押した美魔女の方々です。
六本木あたりに住んでいらっしゃって、お散歩のときに日よけのグローブが必要なんですって。
なんて、エレガントな若いママ達なんでしょう、って❤目で見ています。
きっと、mayumiさまもそんな雰囲気なんじゃないでしょうか?
シルク素材は・・・止した方がいいかな(汗)
Commented by uransuzu at 2012-07-08 17:39
>鍵コメ 15:55さま
わぁ、嬉しい❤
ありがとうございます。
Commented by kanafr at 2012-07-09 05:52
てぶくろさんとお知り合いになってから、私もよくこちらのブティックで手袋専門店があると覗くようになりました。
先日行ったパレロワイヤルの中の手袋やさんに、指先と手のひらは包まれていますが甲の部分は完全に丸だし、つまりドライビンググローブのような手首で止めるボタンもなしの不思議な形のものを見ました。
指先に沿って甲の部分は丸くカットされていましたが、あれでキチンとはまるのか??と思いました。友人は末端冷え性にはいいなんて言っていましたが..(苦笑)
Commented by uransuzu at 2012-07-09 08:57
>kanaさま
フランスでの手袋市場視察・報告ありがとうございます(●^o^●)
そのパレロワイヤルのグローブは、やはり実用というより、オシャレグローブですね。
うちの店にもあります、私は最初「手袋の重ね着用なの?」と、デザイナーに聞いたのですけれど(笑)
「甲が丸く見えて、ドキッとします、インパクトがあります。美しい背中を見せるのと同じような感覚です。ラインを楽しんでください、防寒用ではありません。」とのことでした。
by uransuzu | 2012-07-06 22:37 | Alta Classe | Comments(24)