コテコテなんば・・・

お友達に誘われて、「なんばグランド花月」に初めて行きました。
今年の4月にリニューアルオープンしたという新しい劇場です。
ちょうど夏休み初日ということもあって、子ども連れも多く、朝9時から劇場周辺の商店街も、すごい活気です。
活気につられて、思わず「朝タコ焼き」(笑)
こうなりゃ、コテコテ大阪オバちゃんになって、楽しみますわよ~♪♪
ついでに朝ビールも一口~068.gif(これは、滅多にできる経験でありません 笑)
d0162995_8521746.jpg
(カメラを忘れました。お土産のコテの手ぬぐいです^^)

まったく知らずに行ったのですが、ちょうどこの日は「6代 桂文枝」の襲名披露公演だったのです。
どうやら、プラチナチケットで超満員、立ち見もありました。
チケットをとったお友達も知らなくて、「超ラッキー❤」と喜ぶのんびり組の私たちです。
レアな公演を特等席で見ることができました(前から3列目~♪)。

そういえば、「桂三枝あらため桂文枝」、日経新聞の「私の履歴書」で最近掲載されてもいましたね。
d0162995_8535491.jpg

襲名披露口上あり、また新喜劇も桂三枝が46年前に桂小文枝に弟子入りしたいきさつを劇化したものでした。文枝さん自身も劇場支配人の役で出演しておりましたよ。かなり豪華な顔ぶれでした。

若手芸人の勢いもいいけれど、ベテラン芸人の間合いは、やはり面白いです。ぐっとひきつけて、ぼそっと落とす・・・なかなかこの域に達するには時間がかかりますね~涙が出るほど大笑いいたしました。

劇場を出て、ゆっくり人ごみの中を歩いていると、いろんな人から声をかけられます。これぞ、大阪~。
非日常の世界はちょっとウキウキ楽しいです。
朝タコ焼きwithビール068.gifに続いて、昼はお好み焼きwithワイン069.gif
ワタクシ実はお酒に弱いのですが(ホントよ)、たまにはね♪

ほろ酔い気分で入ったショップで、普段は着ないようなヒョウ柄のインナーを買ってしまいました。帰宅してよく見ると、ちょっとね~写真アップもやめておきます^^;;
これも、なんば(難波)マジックでしょうか?
なんばの街は、マダムをも(笑)コテコテオバちゃんにする不思議な魅力の街です。
Commented by micci at 2012-07-22 22:00 x
こんばんは~♪
あら、、珍しく一番乗り♪
私も三枝改め文枝さんの日経「私の履歴書」を読み、、、
この襲名披露見てみたいと思っているのですが、、、

難波をかわきりに全国まわるのよね~どうやってチケットを購入するのかよくわかりません、、、
それにしても、なにわの香りがぷんぷん・・・いいですね~☆
朝にタコ焼き、昼にお子のみ焼きなんて最高!!

そりゃ勢いでアニマルプリントのインナー、一枚や二枚買っちゃいますわよ~~
これもまた非日常ね♪
Commented by pikeflower at 2012-07-22 22:37
たのしそ~♪
もう一二度行ったら、tebuさまも全身オールヒョウ柄の出で立ちも近いと?
ヒョウ柄ブラとショーツ持ってるピケ
Commented by mika-96 at 2012-07-23 00:43
あっら~♪
朝からおビールとは…素敵♪

勢いでヒョウ柄のインナーを着たてぶくろさまも、是非拝見しとうございました!
Commented by kanafr at 2012-07-23 05:03
大阪は仕事で行った位でなので詳しく分からないのですが、楽しげな空気が一杯街のいたる所にある感じですね~♪
朝からたこ焼きにビール...やはりこのお食事をいただけるって事はてぶくろさんの若さの証明だわ~ん。羨ましい。
ヒョウ柄はやはり大阪って感じですね。
香川県は、優しさを包むてぶくろ、疲れた胃にも優しいうどんが代表なら大阪はガッツだぜ!のたこ焼きとヒョウ柄が代表かしら。


Commented by mayumi-roma at 2012-07-23 06:05
朝たこ焼きに朝ビール♪
お昼は好み焼きにワイン♪
これでお酒が弱いなんて嘘でしょう?
ヒョウ柄インナー、是非見たかったです~
桂文枝の襲名披露公演、楽しかったでしょうね♪
大笑いというのに納得です。
やっぱりベテランさんの芸は違いますよね~
って、私は行ったことはないですけど、容易に想像できます。
それにしても、uransuzuさんは神出鬼没、やはり油断がならない人だわ~
Commented by ihoko at 2012-07-23 13:16 x
う~~~ん。これは羨ましい。羨ましすぎる。(PS:ただし、お好み焼きはやっと食べられるようになったばかりなので、一口でいいですが・・)
Commented by uransuzu at 2012-07-23 13:57
>micciさま
素敵な毎日をお過ごしですね~
あの隠れや風ホテル、私の友人の友人のお兄様(あ、けっこう薄い関係でした 笑)が経営されているんですよ。
ので、時々宿泊いたします。
バ―でモヒートをいただくのが今の時期の楽しみです。

文枝さんのチケット、友達はネットで取ったと言っていました。
ちょっとなんば花月に行ってみたいわ、だけで取ってみたら、襲名記念公演でラッキーでしたの。
すっかりイイ気になって、アニマルいたしましたわ、うふ。
Commented by akicosmosA at 2012-07-23 13:58
関西のお好み焼き、たこやき・・ビール!そろいましたね
そしてヒョウ柄!!そろいすぎですねえ♪
桂文枝を襲名されたんですね。昔と変わらない軽妙さはありますが
やはり上方落語を丁寧に伝えるひとり?ですし聞いてみたいものです。
ベテランの芸は安心のゆとりがあっていいですよね。
関西でのいい時間~**確かに素敵な非日常~**
Commented by akicosmosA at 2012-07-23 13:59
上のコメントmicciさんへの♪やはりお顔が広いですね。
アグネス私が今泊まりたいホテルです♪=**
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:00
>pikeさま
え、え、最後の1文、見逃せませんわ~
ヒョウ柄のブラとショーツ・・・ここ、男性は出入りしていないとは思うんだけど・・・私もほしい(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:03
>mikaさま
いいでしょ、朝からおビール。
偉そうにいっても、一口だけよ(あ、3口くらいだったかな 笑)

ヒョウ柄ね・・・派手なだけじゃなくて、きつくてね、私が着るとヒョウじゃなくてウシになるの・・・ぐすん。
Commented at 2012-07-23 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:07
>kanaさま
大阪までは高速バスで片道3時間の距離です。
この3時間で、非日常の世界へトラバでございます(笑)
うどん県からタコ焼き府へ~
同じ大阪でもね、梅田と違って、難波はいかにもコテコテなんですよ。
道頓堀の看板もすごいしね、何より人々の活気がすごい!
日本もいろいろ特徴ある街がありますね。
今度、日本に帰省されることがあったら、ご案内したいですわ。
Commented by wiwi at 2012-07-23 14:09 x
ヒョウ柄のインナー 私も見たかったな~~笑

マダムのuransuzuさんも この日は たこ焼き お好み焼きの匂いに包まれていたのね ちょっと笑えます。というか 親しみ感じます ♪♪   
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:14
>mayumiさま
ホント、ホントにお酒弱いんですよ~
ビールだとコップに1杯、ワインだとグラス2杯くらいまでです。
でも楽しくなるから、大好き♪

ヒョウ柄、きっとmayumiさまなら、素敵に着こなすのでしょうが・・・私が着ると、↑ 書いたようにヒョウじゃなくウシ柄になってしまうんです。柄が大きく伸びるのよね~(笑)
コミカルな演技というのは、わざとらしかったらダメですよね。なんかね、絶妙な間合いでね、ストンとおとされるの~
で、ワタクシ油断ならない人間じゃありませんから~信用して~~(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:16
>ihokoさま
パスタを焼きそばに変身させる技に続いて、ピザをタコ焼きやお好み焼きに変身させる技はないかしらね~?
ぴよぴよさんに教えていただいてくださいな(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:21
>こすもすさま
距離的には近くても、大阪には滅多に行かないんです。
だから、たまの大阪ではなぜかハジケちゃいます。
大阪の人って、とても人懐っこいんです、お喋りも楽しいです。
たこ焼きを立ち食いしながら歩いても、きっと平気よ~♪

文枝さん、46年も三枝を名乗っていて、今回の襲名にはかなり迷われたようです。一昨日、初めて道でオバちゃんに「文枝さん」と呼ばれて、誰のことかわからなかったんですって。これから、お身体に気を付けて、がんばってほしいですね。
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:23
>こすもすさま
いえ、いえ、態度はでかいですが、顔は広くないです(笑)
このホテルの朝食、オレンジジュースや卵料理もいいですよ!
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:26
>鍵コメ 14:04さま
こちらこそ、よろしくお伝えください、です。
すっかりお友達になって、毎日遊んでいるようですよ。
あれって、洗えるのでしょうか?
Commented by uransuzu at 2012-07-23 14:29
>wiwiさま
おほほ、と笑うのが、ガハハとなります。
大口あけて大笑いいたしましたわ。
暑くて賑やかでちょっと疲れました、帰りのバスの中でも大口あけて眠ってしまいました(恥)
Commented at 2012-07-23 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2012-07-23 23:26 x
てぶくろさま~~
たびたび、登場失礼いたします、、、あのホテル、そうでしたか!!
実は、高校のチャペルに近いということで、あのホテルで息子は
披露宴したんですよ~~
一日ひとくみ限定で、それはきめ細かなご配慮があり、素敵なウエディングパーティとなりました~

さすがてぶくろさんのお知り合いのご経営だわっ♪
以来、私のお気に入りのホテルとなりました~
Commented by yoko_mama at 2012-07-24 07:39
結婚した時に主人となんば花月行きましたわ。
主人が「どこか行きたいとこある?」って聞いたので、「花月!!!」って思わず叫んだ私です(笑)
あの時で花月に行ったのは人生で2度め。
それからは全く足を運んでないわ~
Commented by uransuzu at 2012-07-24 08:38
>鍵コメ 23:12さま
私も昨夜は興奮して、・・・よく眠りました(笑)
今朝起きて、夢ではないかと~♪
はい、忙しくなります~
Commented by uransuzu at 2012-07-24 08:43
>micciさま
そうだったのですか、ではmicci家にとって想い出深いホテルなんですね♪
こじんまりしたぬくもりのあるホテルですよね。女性だけで宿泊しても安心感があります。
私も久しぶりに泊ってみようかしら・・・
Commented by uransuzu at 2012-07-24 08:47
>yoko_mamaさま
あの優雅なテーブルセッティングと、「花月!」と叫ぶyokoさまと、なんだかほのぼのニコニコです。
今年の4月に新しくオープンいたしましたから、ぜひまたいらしてみてください。
昨日は、明石家さんまさんも、文枝さんの襲名披露口上されたようですよ、今すごい熱気です♪
Commented by rico at 2012-07-24 21:57 x
偶然 襲名の日に当たったんですね!
物凄~くラッキーでしたね(^.^)
私にとって 大阪は未知の世界なのですが・・・
楽しい誘惑が多そうです!
朝からのたこ焼きやビール、ヒョウ柄の下着。。とっても楽しそうです。
行ってみたくないました(^_-)

↑のみなさんのコメントを読んで。。フムフム。
アグネスホテル、ランチでフレンチのレストランに何度かお邪魔しています。
小さいけれど本当に雰囲気のある素敵なホテルですね♪
Commented by uransuzu at 2012-07-24 22:16
>ricoさま
ホント、すご~くラッキーでした♪ 無欲の勝利~♪
大阪に行ったことがないのですか? それは勿体ない。
東京とは違った、京都とも違った、独特の「なにわ文化」がございます。
たまに行ったときには、どっぷりとその文化に染まるのが楽しいです。
田舎ではできないこと、東京でもできないこと、が大阪ではできるような気がします。

アグネスホテル、特に女性の皆さまに人気ありますね♪
ご宿泊の際は、眺望の良い部屋をリクエストなさってください、お部屋によっては・・・のこともありますゆえ(笑)
by uransuzu | 2012-07-22 20:01 | その他 | Comments(28)