勝利の花束・・・

内村選手、体操個人総合の金メダルおめでとう!!!
昨夜は最後まで見てしまいましたよ。 おかげでかなり睡眠不足~。 でも、ライブで見てよかったわ、すっきり気持ちの良い演技の連続で興奮いたしました♪

表彰式で内村選手が、勝利の花束(ビクトリーブーケ)を母親に投げ入れましたね。なかなか、よいシーンでした。花束のお返しにお母さんが内村選手の好物、ブラックサンダ―を投げ返したというのも面白いわね~♪
彼は野菜嫌いの偏食家で、好きな物しか食べないんですってね。

オリンピックの花束はいつも楽しみ、その国その国らしさがあって。今回のロンドンはこんなブーケ。
d0162995_2131539.jpg
d0162995_213778.jpg

イギリスといえば、薔薇ですものね。
ジェーン・パッカーという会社がデザインから請け負っているそうです。バラは黄色、オレンジ、うす緑とピンクの4色が使われていて、それを区切っているのはブリティシュラベンダー、ローズマリー、アップルミント、そして小麦だそうです。

あ~、私ももらってみたい!




オリンピックの放送で、先週はお休みでしたが、日曜劇場の「サマ―レスキュー」楽しみにしています。
ドラマの始まるまでを描いた文庫本が出たので、さっそく買って読みました。
d0162995_21124510.jpg

巻末に、私の同級生で、この本のモデルとなったUくんが10ページ以上の文章を寄せています。
30年以上、黙々とボランティア医療活動してたんですね。
お盆に開かれる同窓会にはいつも欠席だったのは、こういう訳だったのですね。
偉いぞ!Uくん!!
Commented by rico at 2012-08-02 22:39 x
私もオリンピック観戦。。時に眠い目をこすりながら、時に目をうるうるさせながら頑張っています。
ここのところ 自分の用事も忙しいのにやっぱり見てしまいます!
内村選手。。圧巻でしたね。

オリンピックのブーケ 気になっていたのでてぶくろさんの記事~
凄く嬉しいです!!
ジェーン・パッカーなんですね~素敵ですよね(^v^)
ちょっとだけ真似してみたいな。。なんて思っています。
Commented by micci at 2012-08-03 00:13 x
今朝は、内村選手気になって最後まで見て・・・寝ようと思ったら、
水泳が始まって~~もう、、寝不足三昧です(笑)

そうなの、私も、内村選手がお母様にブーケを投げて、お母様が涙ぐんだ瞬間、うるってきてしまいました~~あんな坊ちゃんだったら、誇らしいでしょうね、、、

お母様がまいていたのは、薔薇の花びらかと思ったら、野菜だったんですね~~

オリンピックのブーケ・・・ジェーン・パッカーなんですね~~さすが、素敵だわ・・・薔薇ときて・・・

moreはあれかな~~と思ったら、ちょっとはずれたけれど、(笑)
U君、素晴らしいです・・・さっそく読んでみますね♪
Commented by yumiyane at 2012-08-03 13:44
そんな立派な友達をお持ちだったのですね。
香川県、あなどれない。
内村君は長崎だけど。
もうね、内村君が緊張するとアノニマスの顔みたいになるでしょ。
外国人の人もきっとそう思って、ちょっと不気味なアスリートと思ってたんじゃないかな。
それが表彰台で見せたあの笑顔、ああ、彼は日本人だった、と。
体操王国の面目躍如、っていうか、今のオリンピック選手は日の丸をしょってなくていいと思います。彼の2位でも4位でも変わらない、という発言が何より。
Commented by ihoko at 2012-08-03 18:16 x
この花束、本当にイギリスらしく、このまま乾燥させてもOKなように、バラの間に、ハーブが使ってあるんじゃないでしょうか?
すごく素敵。

と・・同級生の方、随分とカッコいい粋な生き方をされていますね。30年以上同窓会欠席、理由は告げず!高倉健(古くてすみませんね。私が知っている俳優さんは、この方くらいのもんです)のような孤高の男のロマン感じますねぇ~
Commented by uransuzu at 2012-08-03 18:47
>ricoさま
内村選手、圧巻でしたね♪
眠い目をこすりながら、でも半分眠りながら、見ていたのですが、あの跳馬の演技に一気に目が覚めました。やっぱり、オリンピックなどがあると、愛国心燃えますね(笑)

きっと、ご自分でもお花をアレンジされる方は、皆さんあのビクトリー・ブーケが気になっていたと思います。私も、ちょっと真似してみようかしら、ふふ。
rico家のホームパーティでのお花もとっても素敵でした~♪
Commented by uransuzu at 2012-08-03 18:53
>micciさま
そうそう、私も自分の息子だったら~と思って感激しました。
(だから、最後の文が>私ももらってみたい<なんです 笑)

内村航平くんは、好き嫌いが激しくて、チョコレートばかり食べているんだそうです、きっとお母さまも食事には頭を痛めてきたでしょうね。お母さまの弾けた笑顔、明るい性格で彼を支えてきたのでしょう。

ジェーン・パッカ―のお教室が銀座にあるという噂を聞きました。
一躍有名になりましたね。

薔薇、といえば、真っ赤な1本の薔薇かしら(笑)
Commented by uransuzu at 2012-08-03 19:03
>yumiyaneさま
アノニマスって何か調べました、な~るほど、そういえば表情が読み取りにくい不気味さがありますね~彼はきっと確固とした自分の世界をもっていて、人を寄せ付けない風情がありますね。
柔道で金メダルをとった松本薫選手も、あの気合いの入った表情は、他の人には真似できない、ああいったタイプの若い選手しか世界1にはなれないのかな。あんまり、人目を気にするような人では無理なのかもしれません~
U君、偉いでしょ(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-08-03 19:09
>ihokoさま
な~るほど、このまま乾燥させてもいいように、そうかもしれません。薔薇の香りとハーブの香り、いいポプリにもなりそうだわ(笑)ちょっと作ってみたいですよね。

同級生のU君はね、ホント寡黙で目立たない子でした。決して、有名になることを望んでいないんです。
今回のドラマ化も、これによって、皆が山の診療所に興味を持ってくれて、診療所の医療設備がもっと整ってくれればいい、と引き受けたみたいです。「サマ―レスキュー」のHPに、彼が向井理くんに手術の演技指導をする写真が載っていて、同級生みんなで喜んでいます。
Commented by mika-96 at 2012-08-04 00:37
内村君・・・私もリアルタイムで見ていました。
感動ものでしたし・・・一安心。
あの笑顔とコメントに惚れました❤

各選手たちのコメントを聞いていると、皆さんとてもしっかりしていてびっくりです。
我娘たちが22~23歳になった時に、あんなしっかりしたコメントが出来るかと思うと
・・・世界を目指す子は何処か違う・・・と思ってしまうのです。

オリンピック!まだまだ続きますよ~!
Commented by daisy at 2012-08-04 07:37 x
こんにちは。
オリンピックも今年の夏もどんどん進んでいきますね。
私もオリンピックを楽しんでいます~ ドキドキして感動しての繰り返しかな。
選手の皆さんにとって1番大切な人は、個人的にはお母さんなのだなあ~と
素顔がのぞく瞬間に私も笑顔になります。
ブーケ、気になっていました、ちょっと日本の感覚とは違うかしら?と思って。
上品ですよね(あっ、日本のブーケも上品ですが、笑)

↓お父様、覚えていないことを気にして電話で話されたと言うことは、しっかりしていられると思います。
我が家のことですが、
義母はゆっくり低下していったし、母もものすごくゆっくりと低下していっています。
10年たってもそんなに悪くならないって感じで。
ご心配と思いますが、ご心配し過ぎませんように。
↓お孫ちゃんのUV手袋の写真、可愛いです~♪
私は小さい子の黒は結構好きなの^^
Commented by chez-nami at 2012-08-04 16:28
ぼんじゅ〜♬
バカンス中でオリンピックは見られないと思っていましたが
ホテルのネット環境が良くて
ロケフリで生で見られています(喜)
時差なし!当たり前か〜!!
体操は丁度見た時に表彰式でした
内村選手の嬉しそうな顔が印象的
日本勢、頑張っていますね
昨日はなでしこjapanの試合が終わってからディナーでした
その前は錦織選手が終わらないと、、ダンナが立ち上がらない(爆)
このブーケ、フランスとは又違う色合いですね
イギリスらしい可愛らしいブーケ
流行りそうな予感?ですね
Commented by ミモザ at 2012-08-04 17:09 x
暑中お見舞い申し上げます♪
本当に!彼の、失敗から修正して立ち直るあの精神力はなんなんだ!!って思いますよね@@
やっぱり、日々の鍛錬の結果なのか・・・すごい!すごすぎるー!!

内村君のママは「内村ママ」って言うんですってね。
ちょっとした有名人みたいですよ(笑)
二つくくりの髪型で、アイドルっぽいお化粧なんだそう。
でもって、年齢は絶対言わないんだそうです(笑)
お花をママに投げたのを見て、「・・・こいつもやっぱママ男(ままお)か~~~~↓」って思っちゃった私ってイジワル?(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-08-05 02:43
連日連夜お疲れ様の日本中(笑)我が家もよ。
私はうとうとしてるけど・・。
内村君のあの明るい笑顔はあのお母さまのおかげですね。
CMのドラエモンの中で出来すぎ君キャラクターの内村君
本当に出来すぎです~**
>ジェーン・パッカ―のお教室が銀座にあるという噂を聞きました。
銀座教室気になる~**
Commented by uransuzu at 2012-08-05 07:33
>mikaさま
おはようございます♪
やっぱり応援はリアルタイムが一番興奮しますね!
昨夜のサッカーも、きっとたくさんの日本人がテレビで応援していたことでしょうね~、日本がんばれ~!

コメント、そうよね、彼らまだ20歳そこそこですものね。
わが家の娘ズより、年下なんだわ(●^o^●)
やはり、親の出来がちがうのかしら、はは。
Commented by uransuzu at 2012-08-05 07:42
>daisyさま
当たり前ですが、やっぱり「お母さん」というのは特別な存在なんでしょうね~、特にオリンピック選手は小さい頃から一緒に苦労して、練習の送迎から食事まで、一心同体なのかもしれませんね。
あのブーケ、全部で4400個も制作されるのですって。1個でいいから欲しいです~(笑)

そうですか、ゆっくりゆっくりなんですね。
これまで健康な父だったので、いよいよボケが始まったか、と驚きましたが、年齢を考えるとこの程度のボケは当たり前なのかもしれません。実は、今、実家です。父はすでに病院に行きました、洗濯とお掃除をすませたら、私もいきま~す。
Commented by uransuzu at 2012-08-05 07:48
>namiさま
ボンジュ~~♪
バカンス中にホテルでオリンピック観賞ですか、いいな~
表彰式を見ながら、シャンペンでお祝いしましたか?
南仏からも、日本への熱い声援がとんでいるのですね♪ 引き続き応援よろしく(ペンギン 笑)

そうですね、フランスのブーケとは雰囲気が異なりますね。
構成の仕方が、すっきり単純ですし、薔薇とハーブの組み合わせがイギリス的~、来年の薔薇の季節に真似してみようっと。今はね、暑くて薔薇が可哀そうですから(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-08-05 07:53
>ミモザさま
暑中お見舞い申し上げます♪
暑くてもオリンピックの応援で燃えてしまいます(笑)
内村選手の跳馬は興奮しましたわ、あと種目別もあるのね、あ~、寝不足です。

内村ママっていうの? 面白くて楽しい情報ありがとうございます♪
やっぱり天才を育てるママは、人並みではないのよね~
私だって、もし我が子がオリンピックに出る事があったら・・・ハチマキ3重くらいにして一族郎党ひきつれて行きますよ!
ママ男、いいんじゃな~い♪
Commented by uransuzu at 2012-08-05 07:58
>こすもすさま
私も半分寝ながらの応援でした(笑)
でも、あの跳馬の演技で眠気がすっとんで、それからは必死で応援しました。このところ、日本中が睡眠不足ね♪

そういえば、内村くん出来すぎくんキャラだったんですね。
いえ、きっと彼はジャイアンみたいなヤンチャなところもあるのではないか、と予想しているのですが。 どちらにしても、愛すべきキャラですね。

銀座教室、調べてみます♪
Commented at 2012-08-06 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-08-06 17:44
>鍵コメ 9:10さま
ありがとうございます、そしてご心配おかけしました♪
さきほど確認しましたら、お一人だけに返信しておりました^^;
すぐに他の方にも~~~
by uransuzu | 2012-08-02 21:18 | その他 | Comments(20)