バカンスよ~・・・

中お見舞い申し上げます。
(早く言わないと、明日はもう立秋でした 汗)

お盆前のいろいろと忙しい中、気分だけは勝手にバカンス~(笑)
娘が自動車免許更新の間、チビ子を連れて、四国のエーゲ海に行ってきました(●^o^●)
d0162995_19262433.jpg
d0162995_19263526.jpg
綺麗な海でしょう。
このロケーションに惚れた、とオーナーが作った丘の上のカフェ。
手作りのブランコがあって、ここから見る夕焼けは最高なんです。
d0162995_19314449.jpg
あまりに暑い時間だったので、チビ子はカフェから双眼鏡で外を覗くだけ~、の写真。
チビ子、この頃、双眼鏡や大工道具がお気に入りです。
2歳になって、少しずつ、興味を持つものが特定されてきました。
どうやら両親に似て、理系の頭らしいです、もしくは体育会系かもしれません。いいです、元気なら・・・オリンピック選手というのもありますし^^;

ようやく、子どもができました。
あ、ゴーヤの子どもです、勘違いなさらないように(笑)
d0162995_18253525.jpg
毎日花はたくさん咲いていたのですが、実がついたのは初めてです。なんとも可愛らしい小さなゴーヤの子どもでしょう。
どうか、立派なゴーヤに育ってね。でも、咲いているのは、こんな風に伸びた3mのグリーンカーテンの最上段です。届くかな。
d0162995_1855248.jpg
緑の楽園のわが家~♪ (草抜きしなきゃね)
たわわに実るゴーヤ~♪ (まだ、この1個だけです)
バカンスよ~♪

皆さまもご自愛ください。
Commented by mika-96 at 2012-08-06 20:14
あら~愛しのチビ子ちゃまとのデートですか。
こんな素敵な景色を見て育つチビ子ちゃまは幸せですね♪

グリーンのカーテンも涼しげですね。
ところでてぶくろ家のゴーヤ・・・この1個だけ・・・とな?
まさかとは・・・思いますが・・・受粉はさせましたかな?
Commented by kimanba at 2012-08-06 20:28
暑中お見舞い申し上げます~♪

さまざまなお話を楽しませていただいています。
私の仕事では夏休みの良いトコロは
朝から仕事の代わりに 早い時間にお仕事終了の日ありの点です。。
今日はもうゆっくりして ちょいと一杯やりながら四国のエーゲ海を見ています。。
ここホント エーゲ海と一緒一緒です~気持ち良いですね。
双眼鏡のちび姫ちゃまも『様になっていまする~♪』
もうちょいしたら顕微鏡ですね。
私、、初めて顕微鏡を買ってもらった時の感動は忘れていません。。
Commented by shinn-lily at 2012-08-06 21:31
四国のエーゲ海、行ってみたいわ。
父は双眼鏡が大好きでいつでも車にのせていました。
ちょっと、そのことを思い出したました。

お孫ちゃんも将来はエンジニア、研究者、楽しみね。
会社の扱いアイテムが増えそうですね。
娘はお人形は怖がるし、おままごとは嫌いで、ものを作るのが好きで結果り理系でした。
Commented by micci at 2012-08-07 02:24 x
暑中お見舞い申し上げます・・・
ほんと、もう立秋ですものね~最近は立秋以降が暑いですよね・・・
素敵ですね~四国のエーゲ海・・・車でちょっと(?)走るとこんな素敵な場所があるなんて・・・贅沢過ぎ・・・
ちび子ちゃまは、将来はきっと科学者ですね~~

グリーンのカーテンも涼しげ・・・夏!って感じ満載です☆
お買い求め、本当にありがとうございました♪うれしいです♪
Commented by uransuzu at 2012-08-07 03:40
>mikaさま
え、ゴーヤって受粉させないといけないのですか\(◎o◎)/
まったく放置しておりました、知りませんでした!!!
これまで毎日10輪以上の花が咲いては落ち、咲いては落ち、1か月近くたつのに1個も実がつかないな~と思っていたの。(汗)
それではさっそく明日の早朝から、・・・筆とか綿棒使って受粉させるのでしょうか?
教えてくださってありがとうございます。
Commented by uransuzu at 2012-08-07 03:44
>kimanbaさま
日頃は夜のお仕事ですものね(笑)
この夏は特にオリンピック放送もありますし、少しは夜にくつろいでくださいね。ワタクシでよろしければ、いつでもお付き合いいたします。って、ほら、なでしこジャパンの応援してたら、目が覚めちゃいました。

はい、間違いなくエーゲ海です。
(エーゲ海、行ったことありませんけれど 笑)
3歳の誕生日には、天体望遠鏡か顕微鏡か、迷うところです。
kimanbaさまは、マイ顕微鏡体験がおありになるのですね、すごいわ~
Commented by uransuzu at 2012-08-07 03:50
>lilyさま
あの知的なお父様、そんなご趣味もあったのですね。
実は私も、車に双眼鏡と花きりハサミは常備してあります。
双眼鏡はもちろん景色を見るため、ハサミはね「ほら、てぶくろさん、好きなだけ野菜やお花をとって行きなさい」と声をかけてくださるご近所さんのため~(笑)
まだ2歳ですが、やはり興味のあるものがわかってきますね。
うちのチビ子もおままごとよりブロック、お人形より電車みたいです。
Commented by uransuzu at 2012-08-07 03:56
>micciさま
なでしこ応援していたら、すっかり目が覚めてしまいました~
この時間、カエルとムシの声(コオロギかな)が混在しています。
このエーゲ海までは、車で20分くらいです、隣町です。
優雅にクルージングでもしてみたいものです♪

Amazonさんから、本日発送のメールが来ていました。
明日あたり着くかしら、とっても楽しみです、読んだらブログにアップしてもいいでしょうか~♪
Commented by mayumi-roma at 2012-08-07 05:46
暑中お見舞い申し上げます♪
立秋なんて信じられませんよね~
まったくトロピカルな日々が続く夏ですものね・・
昔とはすっかり気候が変わってしまいました。

ちび子って呼び名がとっても気に入っている私です。
ちび子ちゃんにも、「ちび子」って呼んでいるのですか?
ゴーヤのカーテンが本当に涼しげで・・
こういうのはイメージ作戦というか、見ているだけで涼しい気持ちになりますね。
日本人の知恵です~
Commented by Davymama at 2012-08-07 12:08
毎日暑いですね
ちび子ちゃんと良い時間でしたね。。エーゲ海~~ うふ
もうちょっと涼しくなればぶらんこで遊べますね・・てぶくろさんが アハ

ゴーヤのグリーンカーテンすばらしく伸びてますね
緑のつくる日陰は心地よいですものね

Commented at 2012-08-07 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-08-07 13:17
私の車には双眼鏡はありませんが、お野菜をいただくための大きな籠と紙袋の束がのせてあります。
お互いに幸せねぇ~。
あっ、忘れてならない手袋2双、長いのと短いのね。
Commented by uransuzu at 2012-08-07 19:30
>mayumiさま
ホント、ホント、今日も気温37度でした~^^;
私の子どもの頃は32度くらいになると「わぁ、暑いっ!」と驚いたものですから、ちょうど5度くらい高くなっているのかもしれません。もう、日本は温帯気候ではなくて、亜熱帯気候ですよね。

あのね内緒ですが(笑)、うちのチビ子は、本当の名前も〇〇子なんですよ。イマドキ珍しい「子」のつく名前です。本人には、ちゃんとホントの名前で呼んでいます。だって、すぐにチビじゃなくなりますからね~
チビ子は、ブログのハンドルネームです、うふ。
Commented by uransuzu at 2012-08-07 19:36
>Davymamaさま
そちらは爽やかな渓谷の避暑ですね~♪
(チェアーがわが家と同じです、なんだか嬉しいわ)
こちらは往復30分で、エーゲ海に行ってきました♪
ブランコ乗りたいな、わかります?(笑)

ゴーヤのグリーン、伸びて伸びて、ひさしまで届いてしまいました。カーテンの役目は充分はたしてくれています。でも、ようやく一つ実がついたんですよ。
Commented by uransuzu at 2012-08-07 19:38
>鍵コメ 12:27さま
わぁ、なんと嬉しい♪
偶然に選んでくださったのですね、さすがお目が高いです(笑)
これからも、どうぞごひいきに~~
Commented by uransuzu at 2012-08-07 19:41
>lilyさま
車は動くストックルームになっています。
お野菜が無い時は、ゆっくり車を運転してぐるりとね(笑)
ホント、幸せ者です♪
そうそう、今の時期、車を運転するものには必須のUVカット手袋、私は首周りの日焼け防止ストールとお揃いの手袋を使っていま~す。
Commented by rico at 2012-08-07 21:21 x
ちび子ちゃま。。本当に可愛い~♪♪
毎日、毎日成長するこの頃。。おばあちゃま(呼んで良いんでしょうか~?)にとっても大事な時間ですね!
それにしても すぐ近くにこんな海があるてぶくろさんが 本当に羨ましいです。

ゴーヤのグリーンカーテン、凄いですね!
陽射しを避けながら、収穫も楽しめるんですから最高です。
でも私・・・去年、実家の母から何度もゴーヤが送られてきたのには、、、
少し参りましたが(笑)
おかげで夏バテ知らずでした!
Commented by uransuzu at 2012-08-07 21:30
>ricoさま
そうでしょう、可愛いでしょう♪
できればチビ子にも「おばぁちゃま」と呼んでもらいたいと思っているのですが、今のところ「ばぁば」です。
海は歩いて5分のところにありますよ、山もね車で5分位です。
海の幸、山の幸、人の幸、に恵まれています。

これこれ、ダメですよ、母の愛を迷惑がっては(笑)
わが家はまだ1個だけですが、これから人様にお裾わけできるほどに成長するのかしら。
Commented by whitelacenonyo at 2012-08-07 22:43
ホ、ホウ〜東西(yumiyaneさんとてぶくろさん)”お孫ちゃんとの休日”くらべですね。
東西、甲乙付け難い素敵さですね。

四国のヴァカンスはエーゲ海。湘南のヴァカンスはハワイ??
おしゃまなチビ子ちゃん、双眼鏡がお気に入り??
Commented by wiwi at 2012-08-08 11:21 x
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは申し訳ないけど 暑さは一休み。お盆の間もこんなだといいな~~だって 長男の嫁は忙しいのだから 笑

 チビ子ちゃん 双眼鏡で何を見ていたのかしらね ♪ 

 ゴーヤの子どもができたのね。くれぐれも紛らわしい表現はなさらないでくださいね。ドキドキは 体に悪いんだから~~笑 
Commented by uransuzu at 2012-08-08 14:41
>whiteさま
どこか遠くに避暑に行きたいのですが、エーゲ海で我慢しました。
yumiさまのお孫ちゃまは、とっても知的でお上品ですね。
わが家のチビ子は、まだまだ野生児です、この夏にはオムツをとるのが最大の目標とか(笑)
なんでも大人の真似をしたがります、双眼鏡を首にかけて離しません。
Commented by uransuzu at 2012-08-08 14:46
>wiwiさま
いいなぁ、そちらは涼しくて♪
お盆やお正月の間は、田舎の人口が増えますね。
わが家もそろそろお客様~ですよ。
ゴーヤの子ども、今日は3個になっていました(●^o^●)
小さい小さい子どもは可愛らしい、ドキドキしてくださってありがとうございます。wiwiさまだけだわ、ここに反応してくださったの(笑)
Commented by kanafr at 2012-08-09 01:25
ダラリ~と日々を過ごしていたせいで、暑中お見舞いのご挨拶に間に合いませんでした~(汗)すみません。
ま、気を取り直して...
残暑お見舞い申し上げます。

チビ子チャマの双眼鏡で四国エーゲ海を見る姿、なんて可愛らしいのでしょう。思わず抱きしめたくなるような可愛さですねぇ~♪
双眼鏡がそのうち、顕微鏡で色々発見されるチビ子チャマになるかもですね。
ゴーヤは夏バテ防止や、コレステロールの数値を下げるとか..。
ヴィタミンCも豊富だそうで、何だかあの苦さが美肌効果もありそうな...
てぶくろさんの美の秘密、ここにあり!ですね。ニコッ
Commented by uransuzu at 2012-08-09 09:06
>kanaさま
ダラリ~と過ごされていらしたとお聞きして、ホッとしております。
だって、kanaさま、お忙しすぎるくらいの日々だったでしょう、ちょっと心配しておりましたの。
昨夜は、久々に涼しい夜で、クーラー無しで眠れました。
やっぱり、多少なりとも残暑かしら♪

うちのチビ子、何をしていても可愛いのですが(笑)、何かに一生懸命になっている姿を横から見ているのは、バァバとして楽しみでもあります。
この子の将来はどうなるのかしら、と想像するのが楽しいの、長生きするぞ~ってね、あはは。
ゴーヤ、そんなにいろんな効果があるのですね。毎日、観察するのが楽しみです、小さい赤ちゃんが次々と誕生しているのですよ。
では、秋には、ゴーヤの効果で美しく~~~(●^o^●)
(フランスにもゴーヤってあるのかしら・・・?)
Commented by chez-nami at 2012-08-10 01:17
バッカンスですねぇ〜♡
コメント後付けごめんなさい<(_ _)>
同じバカンスでネット環境良かったり、、悪かったり フランスだからね(泣)
ワタシも今、目の前が海 エーゲ海といきたいけど、、
単に大西洋ですわ、、
何処に行くかも大切ですが、「誰」と行くのが一番大切なバカンス
一番楽しいバカンスでしたね、笑顔を見るのが嬉しいバカンスで
理系かな、、体育会系かな、、ってババ馬鹿(失礼)なてぶくろさんが、、ホント楽しそうで(笑)
こちらまで楽しいオーラが届いて来ましたよ!
まだ日本は暑いのでしょうか
栄養のあるゴーヤでもたっぷり頂いて夏を乗り切ってくださいね
↑あ、、こちらでも中華食材店に行けばゴーヤあります!
ワタシもバカンス終わったら買いに行こうっと♬
Commented by uransuzu at 2012-08-10 06:25
>namiさま
えぇ、えぇ、バッカンスです~❤
人はそれを「孫守り」と言っているようですが、私にとっては最高の2時間「バッカンス」でした、うふふ。
仰る通りですね、どこに行くかより、誰と行くか、どう過ごすか、によって楽しさが違いますよね。
その点、namiさまは、ご主人さまといい時間をお過ごしで羨ましいわ~

日本の暑さ、立秋くらいから、すこ~しマシになってきました。
クーラーつけずに夜を過ごせます。
先ほどまで、熱く、なでしこジャパンを応援しておりました♪
ゴーヤ、パリにもあるのですね、今では毎日ゴーヤの子どもを探すのが楽しくて、これもバカンス気分~(お安い私 笑)
by uransuzu | 2012-08-06 19:21 | その他 | Comments(26)