ゴヤちゃんの成長記録1

お盆休み~
今日から、ゴーヤの成長記録つけます。
d0162995_9594129.jpg


本日、10個めの雌花を発見。シャベルの真ん中あたりです。
全体の長さ2cm太さ1.8mm。花の蕾部分の長さ3mm。東に向いて、やや下向きについています。

すでに1個めのゴーヤは10センチくらいに育っています。
この10個めの「ゴヤちゃん」の成長記録が私の夏休みの自由課題、うふ。
Commented by Le gant at 2012-08-14 05:56 x
私もゴーヤちゃんです。
てぶ様のブログで我が家のゴーやちゃん思い出して見たら
すごいことになってました。それからかわいくて毎日みてますえ~
大きいのあり、ちびちゃんありで、すでにチャンプルになったものもありです。
お盆のいろいろ、めがつくこと多くてイライラの私もなぐさめられております。母にも持っていきましょう。まさに自然の恵みに感謝です。
もしかしたらちびこちゃんと一緒の観察でしょうか?
Commented by uransuzu at 2012-08-14 10:46
>Le gantさま
ゴヤちゃん日記にレスしてくださって、ありがとうございます。
Le gantさまのところの立派なゴーヤも覗いてきましたよ。
なんかね~、可愛いですよね~、情がうつって毎日何度も見ております。
もう、チャンプルになったのもあるのですか?
わが家はまだです、1号が今10㎝くらい、でも成長が早いから来週あたりには食べられるでしょうか?
可哀そうで食べられないかも~(なんてことは決してありません)

チビ子はね、ゴーヤよりミニトマトに関心があるようです。
たまにうちに来ると「トート」と言って、ちぎりたがります、自分が食べれるものしか認知しないのね、きっと。
Commented by pikeflower at 2012-08-14 22:04
うちはゴーヤじゃないけれど、その手のカーテンしてますよ。
もう大活躍です。

それより、その後ろにあるのは、
アイロン台ですか・・
それともサーフボード・・?
または大きいてぶくろ・・?
Commented by yumiyane at 2012-08-15 00:28
可愛いシャベルをお持ちですね。
うちは去年と同じフウセンカズラにしました。
実は食べられないんだけど、風船がいくつもいくつも付いて、可愛いですよ。
ゴウヤが成ったら、お料理も披露してくださいね。
残暑お見舞い申し上げます。
Commented by uransuzu at 2012-08-15 07:47
>pikeさま
初めてリビング前にグリーンカーテン作ったのですが、見た目と実際にお部屋の気温が涼しいです。
それに、ゴヤちゃんが可愛くってね~❤

え、後ろの部屋の中が見えますか!(汗)
ひょっとしたら、大きな生き物が横になってテレビを見ている?
Commented by uransuzu at 2012-08-15 07:52
>yumiさま
残暑お見舞い申し上げます。
このシャベル、百均でゲットしたのです、おかげで楽しい庭作業です。
風船カズラは、種にハートがあってすごく可愛いですよね。
グリーンカーテンに癒されます。
ゴーヤの成長、早いです、今日数えたら、小さい小さい雌花までいれると14個ほど生りそうです。
何のお料理にしようかしら・・・♪
Commented by pikeflower at 2012-08-15 13:42
なぁ~んだ、シャベルなの。
こんなかわいい花柄があるのね。
しらなかったよ~^^

ゴーヤはじぶんでお料理すると、どれもおいしいと思えないの。
みなさんどーやっておいしく食べてるの?
Commented by kanafr at 2012-08-15 21:22
すみませ~ん。てぶくろさん。
花柄のラブリーなシャベルに目が引き込まれ、ゴーヤ姫に目がいかない~
って、目が老化しているせいでもあるんですけどね..。
Commented by uransuzu at 2012-08-16 08:24
>pikeさま
シャベルですよ♪
よかった、後ろの寝たきり老人(=休日の夫)が写っているのかと思いましたわ~

ゴーヤのレシピ、皆さまそれぞれお持ちみたいだから、豊作になってチャンプル以外の食べ方を知りたくなったときは、こちらのブログで「help」を出しましょう(笑)それまでお待ちアレ。
Commented by uransuzu at 2012-08-16 08:25
>kanaさま
たしかに、この写真ボケているんですよ~、決して決して老化のせいではありません、ましてや私の手が震えたせい・・・なんです、とほほ。
次回は、ババ~ンと綺麗な写真をおのせしますね♪
by uransuzu | 2012-08-13 10:43 | その他 | Comments(10)