田舎の桃パフェ・・・

いろいろな方が、と~っても美味しそうな桃パフェをアップしていらして、それはもう羨ましくて~
特に日本橋にある有名果物屋さんの桃パフェ、画像を見るだけでヨダレたらたら・・・あら、お行儀悪い。
「食べた~い」と叫んでいたら、上娘が「連れて行ってあげる」と。

娘が通っていた高校、わが家から電車で1時間かかります、その近くにある創業30年の「三匹の子ブタ」というお店です。
果物屋さんが、パーラーを併設していて、それはかの有名店と同じ・・・
でも!違うのは、お値段!
d0162995_1081612.jpg
生の桃パフェ500円です。生の桃ジュースは300円。
セルフサービスで若者たちで賑わっています。
娘も高校生の時に、学校帰りにこのお店で桃パフェやマンゴーパフェを食べては、お友達といっぱいお喋りしたのですって、青春ね~(●^o^●)
私の高校時代はね、街に一つだけあった喫茶店に寄ると、「てぶくろさん、不良だわ」と言われた時代でしたわ~
d0162995_10101771.jpg
チビ子人生初の桃ジュース、一気に飲んでしまいましたよ。美味しかったね^^

そうそう、お盆休みの間にこちらのお寿司もいただきました。
岡山までお出かけしてたときに皆で老舗のお寿司屋さんへ。
d0162995_21495854.jpg
ちょっと、写真がボケていますが、手前の真ん中が、岡山名物「ままかり」のお寿司です。お隣に「まま=ご飯」を借りに行くほど美味しいと言われているお魚です。
そして、お味噌汁は、やはり岡山名産の「黄ニラ」です。
器は、岡山の備前焼。

あれ、忙しいだったはずのお盆ウィーク、私けっこう楽しんでいましたわね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-08-18 05:16
様子を伺えば学生さんが集まるフルーツパーラーのようですね・日本橋のフルーツパーラーとは役割が違うかも・若い時はこういう所に寄ってわいわい沢山お喋りするのが一番ですね・でもお嬢様お小遣い豊富だったのですね~量も日本橋の方が多いですし中身も違うかな?そして何と言っても場所代が価格に含まれていますよね(笑)東京ではままかり食べないですね・知ってはいますが・そして黄にらおみそ汁に入れると美味しいですか?試してみます~お盆ウィーク楽しんで+食べてますね~来週から始動ですね
Commented by uransuzu at 2012-08-18 08:19
>leoncavalloさま
そうそう、地元商店街に古くからある果物屋さんが、学生向けにパーラーを併設したのが始まりのようです。すごくたくさんパフェやジュース、サンドイッチの種類があるのですよ♪ もちろん、日本橋とは一緒にはいきません~(笑)
真面目な高校生だった私は、こんな所に寄ったことがなくて、カルチャーショックでした~、娘?部活に忙しい高校生だったから、きっとたま~にの楽しみだったのでしょう。
ままかりは、瀬戸内海を挟んだ香川県でも食べないのですよ、岡山だけです、なぜかしらね~黄ニラは、シャキシャキして美味しかったです。
はい、お盆ウィークそろそろ終わりです(●^o^●)
Commented by chez-nami at 2012-08-18 15:12
日本橋で某有名店で食べたときは
「高いんだから、、心シテ食べなくちゃ〜」(笑)
やっぱりパフェやジュースはよこしま(?)な心をなくして
一心不乱に取り組みたいもの(爆)
この値段ですよね、、これなら一心不乱に取り組めそうです
しかも、某一流店より、、美味しそうよ
良いですね、こんなお店があるんですね〜!
ちび子ちゃんも本物の味だから一気に食べていたのでは?
ままかり、、黄ニラ、、テレビでは聞いていたのですが
実はままかり、、食べた事がないです
いいな、、岡山はいつも通過してばかり
今度は途中下車で楽しんでみたいです
しかし。日本の画像は、、、目の毒ですね!
Commented by ihoko at 2012-08-18 16:37 x
私は桃より・・御寿司がいいです。ままかり・・考えてたらよだれが出てきた。

PS:本当に<風>だけ送ってね~。暑いイタリアにはそれが何より・・できれば、天狗のような大団扇でバッサバッサと!
Commented by non at 2012-08-18 19:19 x
桃パフェ
おいしそうですねえ (ё_ё)

私も高校時代は
学校帰りに寄り道すると お咎めがありましたよ~
一度だけ 休日の学校行事の帰りに寄り道して
ソフトクリームをなめていたら
先生が同じ店に入ってきて~ (>_<)

でも いい先生だったので
大丈夫でした~
ソフトクリームが ノドにつまりそうだったけど(笑)
Commented at 2012-08-18 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2012-08-18 21:24
桃パフェ、流行なのですか!!!
すごく美味しそうです~~食べたくなります。
今度食べに行きます。
Commented by yukizqn at 2012-08-19 07:01
美味しそうですねぇ〜〜。
お値段もお手頃で!!

お嬢さんが高校生の頃、楽しんだ味を、
今度はチビ子ちゃんも楽しんで。。。。
おいしい味が受け継がれますね!
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:12
>namiさま
大勢の若い子たちに混じって、「一心不乱」に食べてきましたわ(笑)
夏休み中というのもあるのでしょう、みんな思い思いのファッションでね、若者観察するのも楽しかったです(●^o^●)
街の果物屋さん、ほとんどがスーパーやデパートの中に入ってしまってね、このお店だけは路地店としてがんばっています。
チビ子、普段はジュースを飲ませてもらえないの、番茶とか麦茶ばかり、ここのは天然100%砂糖無しだから、いいんですって。(by 娘)

岡山も美味しい物ありますよ~
ぜひ、機会がありましたらゆっくり途中下車してください。
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:16
>ihokoさま
ままかり、とか、小イワシとか、小アジとか、こういった瀬戸内海の小さい魚はホントに美味しいの、カルシウムもたっぷりですし~
小魚もイタリアに送ってさしあげたいけど、これは無理ね~
では、秋刀魚を炭火で焼くときに使う大きなウチワで、匂いごとパタパタと~~~~
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:19
>nonさま
やっぱりね~、あの頃は「喫茶店に入る=不良」でしたよね。(大げさ? 笑)私も高校を卒業して初めて入りました。ちょっと大人になったような気持ちがしたのを覚えています。
その代わりに、部活で腹ペコの高校生が、ラーメン屋に入るのは許されておりました。青春時代よ~
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:21
>鍵コメ 20:18さま
ありがとうございます♪♪
さっそく覗いてきましたら、もう楽しいの可愛いの~
鍵コメさまの真似ッコにならないように、少し出演させてね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:27
>nageireさま
流行っているのかどうかはわかりませんが、桃のパフェや桃のパスタ、他の方のブログで見かけては生つばでした。
もうすぐ、桃の時期も終わってしまいますね~お早くどうぞ~(笑)
旅行、気を付けていってらっしゃ~い。
Commented by uransuzu at 2012-08-19 08:31
>yukizqnさま
お嬢様のお怪我はいかがですか?
早く治られるようにお祈りしております。

娘が高校時代に食べた味、今回チビ子も私も初めてでした。
10年以上昔に、娘がこんなところで、お友達とワイワイおしゃべりしながら時間を過ごしたこともあったのだな~、とちょっと愛おしくなりましたよ。
Commented by akicosmosA at 2012-08-21 20:28
私の高校生のころも喫茶店の出入りは禁止でしたが高校の次の駅の
パーラはオッケーでそこで部活の先輩にごちそうになったクリーム白玉あんみつが大好きになり3年間よく通いました。え!不良じゃないわよ。
大学生になって初めて入った横浜の喫茶店A~大人だわと思いました。ごめんなさい~**私の青春の思い出でへへ;;
この桃パフェ・・最高です
Commented by uransuzu at 2012-08-22 09:15
>こすもすさま
もう、お身体は大丈夫ですか~?
無理しないでくださいね、土曜日までは(笑)
そうですよね~、喫茶店って出入り禁止でしたよね、コーヒー飲みながらタバコ吸っている大人ばかりのイメージで。
でも、パーラーと聞くと、明るいイメージです、若い女性が多くて。
こすもすさま、青春してたんですね~♪♪
以前にお子様が小さいときのお写真を見せていただいたことがありますが、きっともっと若くて可愛らしかったのでしょうね、岡崎由紀のように~、うふふ。
by uransuzu | 2012-08-17 23:52 | その他 | Comments(16)