どうしましょう・・・

あんなに可愛がって成長を見守ってきたゴヤちゃん。
昨夜の大風で、あまりに蔓が暴れまくっていたので、ちょっとだけ整理してやろうと・・・親心。
で!なんと!間違えてゴヤちゃんの付いている蔓を切ってしまいました~
d0162995_2040102.jpg
あ~ん、私のバカ・バカ・バカ!!!
もうどうしましょう~、何ていうことをしてしまったの~、ゴヤちゃ~ん、ごめんなさ~い!
・・・もうね、涙ながらに土葬いたしましたわ。
d0162995_20421736.jpg
チビ子の入った後のビニール・プール。
こちらも寂しそう・・・です。

でも、他のゴーヤはすくすくと育っています。
ほら、この写真の中にゴーヤは何個なっているでしょう?
(あれ、立ち直りが早いかな? あは)
d0162995_20462897.jpg


実家の父へお弁当を配達しました。
私も一緒に食べようと2個作りました。
d0162995_2048165.jpg
ちょっとだけ、おかずの内容が違うんですよ。
(豚しそ巻き、しらす入り卵焼き、ピーマンの炒め物、ウィンナー、キンピラゴボウ、蓮根の天ぷら、ミニトマト)
ミニトマトの入っているのが私のお弁当。
少しだけご飯少なめ、蓮根の天ぷら無し、なんです。
だってね、忙しいお盆ウィークでなぜか体重がアップしちゃって、東京に着ていく予定の洋服が、きついきつい!
こちらは、真剣に・・・どうしましょう・・・

 
今回、東京でお会いする予定の皆さま、決して私のお腹周りを見ないでください。たとえ、目に入ったとしても、どうぞどうぞ(あら!てぶくろさん、太ったわね)という目線をしないでくださいませ。きっと、来月までには元に戻しますから。

あ、来月はもうすぐだわ、10月までには、ね。
・・・多分ね、きっとね^^;
Commented by yumiyane at 2012-08-22 00:23
私も、大切に大切に育てた花のつぼみを、よろけた瞬間 ポキッ!

こんな美味しそうなお弁当食べてたらね。
お腹周りは絶対見ません。
約束します!
Commented by kanafr at 2012-08-22 03:15
>この写真の中にゴーヤは何個なっているでしょう?
ハイ!私、かなりの乱視に最近じゃ老眼も甚だしく進行中ゆえ、さだかではございませんが、とゴーヤ姫様、6個発見しましたが、正解でしょうか?

いつもながらのお父様への優しいお気持ちに溢れたお弁当。
栄養満点、愛情満点ですね♪

>東京に着ていく予定の洋服が、きついきつい!
それはてぶくろ様、生地が縮んだだけです。

もし仮に、ちょっとふっくらされても、私のように長い脂肪史を語れるほどの脂肪ではないと思いますので。浅い脂肪史ならすぐに筋肉史にかわりますよ。
Commented by kimanba at 2012-08-22 06:30
↑のコメントの>それはてぶくろ様、生地が縮んだだけです。・・に大笑いしながら
そうなのですよね。。忙しかったのに!あんなに身体を動かしたのに!
なぜ?太ってしまうのか。。。
私も同じ想いで『憮然』としています。
神様からのご褒美、、
別に褒めてもらいたくてやった事ではないけれど
これはあんまりではないかしら、、のお気持ち解ります~笑
ひょっとして神様 昔の方で太らせるがご褒美なのかも知れませんね。

いつもながらの私の大好きなお弁当メニュー(今日の分は特に好きな分ばかり)
佳き日々の楽しいご褒美が東京で待っているのですね。。
いいなぁ~、、羨ましいです!しっかり楽しんで来てくださいね。
お土産話が また楽しみです~♪
Commented by leoncavallo45 at 2012-08-22 08:28
ゴーヤの蔓丹精していたので本当に残念でした
でも少しの間に随分他のゴーヤ成長していたのですね~こちらは楽しみですね・食欲の秋も近いです・秋は美味しい物が満載今の時期に少し絞っておいた方が賢明かも???日本のお弁当は色どりが綺麗でし栄養バランスもとれて美味しそう~てぶくろさんは気やすめで少し変えたのね~でもそこが大切!!(笑)
Commented by chez-nami at 2012-08-22 17:18
やりますわ、、ワタシも
同じだわってつい笑っていました
「この葉が邪魔ね」ってぱちんと切ったら花が落ちて来たって事も(爆)
お父様と一緒に食べたお弁当は美味しかったでしょうね
ワタシも日本でダイエットした分、、すっかり元に戻りましたわ
ワタシも頑張ってダイエットしなくちゃです
あ、、スコップがカワイイわ♡
Commented by ihoko at 2012-08-22 20:57 x
ゴーヤちゃんの親が怒鳴り込みにきそうな状況ですなぁ・・。

ふふん・・・自慢しますが、アミダはやせたのだ。やせるつもりなどなくて、50肩を治そうとしてやった運動が効きすぎたらしく、気がついたら2kgもやせておりましたざんす。食べる量もありますが、運動した方が、身体が締まっていいかもしれませんよ・・。
Commented by rico at 2012-08-22 22:50 x
あらら。。ゴーヤちゃん(^^ゞ
そんな時って ちょっぴり落ち込みますよね。
でも 他のゴーヤちゃんたちが頑張ってくれているので てぶくろさんの元気も復活ですね!
ちび子ちゃまのプール。。なんだか寂しい気配が漂っています~。

お父さまのお弁当、彩りも綺麗でとても美味しそうです。
二人で食べるお弁当、お父さま 楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。
私もたまにはお弁当を作って 両親の所に行ってみようかな♪

Commented by mayumi-roma at 2012-08-23 04:21
たかがゴヤちゃんごときで大げさに嘆くuransuzuさんが可愛いです。
あ、ごめんなさい、たかがゴヤちゃんと言っては失礼ですね、大切に育てていたのですから・・
でも、土葬なんて言葉使って、面白すぎです。
あ、ご本人は真剣だったのかもしれませんから、こちらもごめんなさいです(笑)。

お弁当、美味しそうです。
こういうのを見ると、uransuzuさんがいかにきちんと主婦業をしてきたのかが分かります。
我が身を反省する瞬間です・・
Commented by le gant at 2012-08-23 06:33 x
もう、お弁当会席膳にもまけないくらいお上手~
器に換算?したらいくつも出てきますよ。
それに愛がこもってますしね。

ごーやちゃん、きっと写真の中に10くらいはあるとおもいますよ。
見えない小さなものもありますし、気づかないのもありで探すのもまた面白い。ただあの爆発は放り投げて捨てました。手を合わせますか遅しですが・・・我が家では朝夕ごーやスライスで消化してます。市販のものより苦くないのですよ、不思議です。

いつもイイねありがとうございます。
こちらへのつけ方やり方調べ中**です。
週末東京、お気をつけて~
Commented by uransuzu at 2012-08-23 08:44
>yumiさま
楽しみに育てているものを不注意でボキッ、あ~、そのショックよくわかります~、泣いても泣ききれないですよね。自分が悪いんだし(涙)

はい、決して私のお腹周りを見てはいけませぬ、yumiさまはリバウンド無しで羨ましいです。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 08:50
>kanaさま
この写真では、はっきりと7個の実がなっていますよ。
小さい小さい赤ちゃんもいれるともっとあるかも、です。
「ゴーヤを探せ」でした。

そうですね!きっとお洋服が縮んだのですよね!
と、思いたいのですが・・・他のお洋服も「きちゅい」のですよ~
特にお腹周りですが、これって鍛えれば筋肉になるのですか?
腹筋いっぱいして、お腹の筋肉を6つに割る、というほどのハードな運動はとてもできませんし。
大人しく、どこかに退散してくれないか、と揉み揉みしております。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:05
>kimanbaさま
そうなのですよ、わかってくださいますか~?嬉しいです。
あんなに忙しかったのに、あんなに働いたのに、なぜに体重が増えているのでしょう?
たしかに、朝昼晩とみんなで楽しくお食事しましたけれど。
たしかに、夜遅くまでワイン飲んだりしていましたけれど。
あ~、たった1週間の休暇だったのに、体重が2㎏も増えていて・・・
これがね~「来るのはたやすく、去るのは難し」のお肉ちゃんなんです。

このまま、東京に行って、またまた楽しいランチ&ディナー続き。
どうなる、私のお腹。
Commented by micci at 2012-08-23 09:08 x
おはようございます。
iPhone発書き込みです。
ゴヤちゃん、かわいそうでしたね。でも、ほかのゴヤちゃんが、彼のぶん、頑張って育ってくれると思います。なぜ、彼かはさておき(#^.^#)スコップが、可愛いわ!
お弁当、お父さま、喜ばれたでしょう?
お弁当って、手間ばかりかかって、あっという間に、食べちゃうのよね。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:10
>leoncavalloさま
暑くても食欲が落ちない私、なんて健康なんでしょうね~(笑)
でも、秋になったら確かにまたまた美味しい物が出てきますね。新米も美味しいし~、栗や梨もいっぱいいただくわ~
これは、仰る通り、今のうちに落とさないと大変なことになりそうです。
leoncavalloさまのように、きちんと運動されて節制されて、自己管理できるかたって本当に素晴らしいです。
はい、がんばります!
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:16
>namiさま
同じですか、うふふ。
このお花がポイントね、って思う花に限って、チョキンと切っちゃうし。大事にしていたものに限って、どこにやったか忘れるし。もうね、自分で自分がイヤになりますわ。

父はお弁当をとても喜んでくれるのですが、最近は一緒に食べることを喜んでくれます。ので、お弁当2個持参になっています。私用に小さいお弁当箱にすると「それだけしか食べないのか?」って心配するんです。仕方ないから、私も大きいお弁当箱~(これがいけない)
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:20
>ihokoさま
そうなの、絶対、ゴヤちゃんのお母さんが怒鳴り込んでくるわよね。今朝みたら、まだ15センチくらいの大人ゴーヤが一つ黄色くなっていました、怒ったのかな??

え、運動のしすぎで2㎏も痩せたのですか?それは、かなりハードな運動だったのでしょう・・・教えて、できればあと2日で2㎏おとしたい。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:25
>rikoさま
ゴヤちゃんを切ってしまったときは、もう落ち込みました。
あ~~ん、と体中から力が抜けて・・・
他にもたくさん生っているのですけれどね、この子は特別に目をかけて観察日記なんてつけていましたから(笑)

お弁当つくりは、たまには楽しいです。冷蔵庫の残り物を総動員してちまちまと作るのが、それに色どりを考えて詰めるもの。
ricoさまも、ぜひ~、喜ばれますよ、きっと。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:30
>mayumiさま
私にとっては、人生初のゴーヤ栽培です、なんだかね~ゴーヤの成長を見るのが楽しくって、愛おしくって、かわいいのですよ。毎日何度も見ています。
とはいえ、結局は食するのですけれどもね、あはは。

ほら、言ったでしょう、私は地味で堅実な主婦だって(笑)
お料理を作るのは早いのですよ、ただし田舎料理だけです~。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:37
>le gantさま
そうそう、さすがゴーヤ育ての達人です♪
この写真の中に、10個くらいは隠れていますよね、探すのが楽しいですよね、「あ、またあそこにできてる」って。

でも、あのゴーヤの爆発画像は、衝撃でございました。
あんなの見たことありません~~、え、捨てちゃったんですか?
種を洗って干しておけば、また来年、植えられるのではないのかしら?そうか、きっとle gantさまのところには、いっぱいゴーヤがあり過ぎるんですね。スライスして、そのまま食べるのですか?お醤油とかカツオブシで?また、食べ方いろいろ教えてくださいね。

東京、楽しんできます、ありがとうございます。
Commented by uransuzu at 2012-08-23 09:42
>micciさま
あら、i-phone初書き込みですか(●^o^●)光栄です~
字が小さくて、ちょっと打ちづらいですよね~
それとも音声認識機能をお使いでしょうか?
私は、i-phoneに向かって喋っていると、周囲が笑うので、もっぱら手での打ちこみななりましたが(笑)
スコップ可愛いでしょう、100均ショップで購入いたしました、うふふ。
by uransuzu | 2012-08-21 23:50 | その他 | Comments(20)