東京時間(黒のレース手袋)・・・

今回の東京時間でお会いして、「黒の喪服用のレース手袋がほしいのよ」とおっしゃってくださったオシャレなマダムへ♪
今、Alta Classeに置いてある黒のレース手袋です、少し画像を載せてみますね。
d0162995_16305531.jpg
左端は、ご希望のチュールっぽいレースです、でもこの素材は伸縮性がありません。真ん中のグローブは、少し伸縮性があり、手のサイズに合わせられると思います。どちらも長さは、やや長め、手首から10㎝位です。
d0162995_16312054.jpg
こちらは私が持っているのと同じもの、シルク100%です。私はもう20年以上使っています。細かなレース編みなので、やや伸縮性があります。長さは、ちょうど手首が隠れるくらいです。

喪服用限定でしたら、一番間違いないのは最後のシルクだと思います。上の3点は、パーティなどの華やかな場所でも使えるでしょう。お値段はどれもあまり変わりません。

ご参考までに・・・指先無しなら他にもいくつかあります。
急な葬儀で、あわてて派手なネイルを隠す~という役目は果たしませんが、お線香をあげるときには指先が出て便利です^^;
d0162995_174293.jpg
d0162995_17234622.jpg
しかし、夏物商品は、基本的に今月いっぱいで店頭から消えます。(それに気付いて、あわててブログアップいたしました、遅い??^^; ですよね~、でもご連絡くだされば、お取り置きしておきます~)
また、デパートの手袋売り場には、こういったタイプのグローブはあまり数がありません。フォーマル売り場の方に上記のシルク手袋に似たものがあるかもしれません。
どちらにしても、喪服用の手袋は、実際に手を入れなくても、手に持っているだけで、フォーマル度がぐんとあがります♪♪ 両手のグローブを揃えて、エレガントにお持ちください。

追伸: もうひとつ、お問い合わせいただいた、黄色のグローブホルダーは、9月末に入荷予定だそうです。入荷次第、ご連絡いたしますね♪
Commented by ushigara26 at 2012-08-30 21:31
こんばんは♪
喪服用の黒の手袋、あこがれますね~。葬儀とかで
さりげなく、手に持っている方をお見かけしたことがありますが
ホントに上品で素敵でした。いつかは私も・・・

ところで(´A`)ノ 質問です!
指先なしの物って、フォーマルでもいけるのですか?
Commented at 2012-08-30 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-08-30 22:24
そう、喪服用のグローブ、私も欲しいと思ってました!!
1枚目の左が気になりますが、伸縮性が無いのですね・・・
そうですか。そうですか。
てぶくろさんのように、黒いグローブを颯爽と使える女性になりたいものです。
Commented by yumiyane at 2012-08-30 22:40
そのシルク100%のネット編みのもの、すごく可愛いですね。
喪服用だけじゃなく使えそう。
今ならアルタ・クラッセにあるのですか。
Commented by rico at 2012-08-30 22:51 x
てぶくろさん こんばんは~
喪服用の黒いレースの手袋を探していらっしゃる方・・・きっと素敵なマダムなんでしょうね!
エレガントの極みですね。
てぶくろさんの シルクのレースの手袋。。20年使っても美しいままなんですね。
さすがです。
私もエレガントな女性を目指したいで~す(*^_^*)フフフ
Commented by さき at 2012-08-31 09:45 x
レースの手袋って素敵ですよね!!
以前の記事で、てぶくろさんのお嬢様の結婚式のときのレースの手袋を拝見した時、うっとりしてため息が出たのを覚えています。
たしか、レースをフランスから取り寄せたと書いてありました。
あの時から、レースの手袋ってなんてエレガントで素敵なのでしょうと思っていました。
私はレースの手袋つける機会は・・・もうあまりないかもしれないけれど・・・いつかほしいですねぇ。
息子の結婚式とか、親がつけてもいいものなのでしょうか(笑

また素敵な手袋見せてくださいね。

パリの事をお聞きしたくて・・・てぶくろさんのお友達のwhiteさんのブログに遊びに行かせていただきました。
てぶくろさん、素敵なお友達ばかりで、ご縁をありがとうございました。
Commented by ihoko at 2012-08-31 13:36 x
私、自分で買った最初の手袋が黒のフランス製レースの(丁度指なしの黒と黄色のような)七分丈とショートの手袋でした。夏のボーナスが出た時に、大人買い。今でも覚えてますが、和光で、バーゲンになってもわずかの値引きしかなくて、3回も4回も通って、大枚はたいて・・。
祖母が、私の目の黒い内に喪服は揃える!と、張り切って着物はね。大学卒業の時に、誂えてもらい・・身内に年寄りがいるからと、母からは、洋服の喪服や小物は夏冬とも買って貰ってあったんですが・・私、どこかの雑誌で見た黒の手袋が欲しくて欲しくて・・でもそこまでは親にお願いできないし、すでに勤めてましたから・・。
でも・・。本当に悲しい時には、手袋の事思い出すことができなくて、結局使わないままで・・今でも実家の箪笥のどこかにあるんですけれど・・(あるはず?)
今なら誰の時でも、悲しんでないで、余裕でつけられそうなんですけれど・・残念!
Commented by uransuzu at 2012-08-31 13:40
>ushigaraさま
喪服は、皆さん同じような黒色ですから、さりげない小物でぐっと品よく見えますよね~
案外、手袋は、盲点ですよ。
ブラックパールよりうんとお安いし(●^o^●)

指先無しのグローブ、最近では殆どのフォーマルの場でも大丈夫です。
フィンガーフードパーティなんかでは、特に便利です。
(私の知人は、皇室の晩餐会でも着用いたしました)
ただ、派手なネイルをしている場合は、葬儀の際には失礼ですから、指先まであるものをお薦めします。
Commented by uransuzu at 2012-08-31 13:46
>鍵コメ 21:35さま
シルクのものは、通年商品ですから、10月でもあると思いますよ。
手のサイズにあえばいいですね~、無理やりにでも合わせちゃいます?うふふ。
鍵コメさまの一言で、こうして「黒いレース手袋」を(ブログを使って)整理することができました。
関心のある方も多いのですね~、ということは需要も多いのかな? またまた感謝です♪
Commented by uransuzu at 2012-08-31 13:53
>rukiさま
素敵なレースでしょう、左端。
多分ね、rukiさまだとこのグローブでも、大丈夫ですよ。少し、たるませ気味になるかと思います。
持っているだけで、大人の女性~~(●^o^●)
じゅうぶん、大人な私・・・
Commented by uransuzu at 2012-08-31 13:57
>yumiさま
お、さすが!ネット編みに目が行きましたか^^
この手袋は、定番の通年商品です、店頭に出していない事が多いですが、コンシェルジュに申しつけてくだされば、奥からだしてきます。
yumiさまなら、きっとご自分で編めますね♪
Commented by uransuzu at 2012-08-31 14:03
>ricoさま
えぇ、とてもオシャレで素敵なマダムです♪
きっと納得のいく品をお探しのことと思います。

喪服の手袋、私は喪の際しか使用しませんので、20年以上たっても綺麗なままです。きっと、落とさないかぎり、一生ものですね。そう考えると、バッグやネックレスに比較して、ずいぶんとお安いものですね~(笑)両手を揃えて持つ仕草もエレガントでしょう。
Commented by uransuzu at 2012-08-31 14:14
>さきさま
娘の結婚式のグローブを覚えていてくださって、ありがとうございます。そうです、あれはフランス製のレースでした。
でね、下から2枚目の写真のレースも、多分フランス製だったと思います。やはり、レースは繊細で美しいものですね~

息子さんの結婚式、ぜひ、おつけください。(まだ、ずいぶん先でしょうが 笑)
私は、田舎の結婚式でしたので、黒留袖でしたが、夫は、「新婦の父親のための手袋」というのを作り、身につけました。
洋服で結婚式に出席される際には、ぜひどうぞ~♪

whiteさまは、とても素敵なお姉さまです。いろいろと教えていただくことも多くて、どうぞこれからも「てぶくろ」ともども、よろしくね~(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2012-08-31 14:23
>ihokoさま
写真の手袋もフランス製レースだと思います。
ihokoさまが、購入された頃は、1円=360円の時代?あれ、失礼^^; だったら、きっとお高かったわよね~、わかりますわかります。それにそんな頃に「喪服用の手袋」をもとめる方もすごく少なかったでしょうし・・・それに本当に悲しいとき、濃い親族の場合は、着物のことも多かったでしょう。
貴重な手袋、ぜひとも、ご実家をくまなく探して、見つけることをお薦めします、私も見たいしね~~
Commented by kimanba at 2012-09-01 07:10
私も黒のレースの手袋は手編みの分!と固く決めていましたが

ががが!
左端のチュールっぽいレースをはじめとして
uransuzuさんのトコロにあるものは 普通と違うおしゃ~れな分ばかりで
迷ってしまいますね。ホント素敵だわぁ。。
チュールっぽいレース、、のチュールって意味解らないまま使っていますけど
これ、、素敵で 好きです~♪
Commented by pikeflower at 2012-09-01 08:25
東京出張お疲れ様です。

前にももうしあげましたが、
・・やっぱ、tebuさまお持ちのシルクの喪服用・・すごくいいゎ
Commented by akicosmosA at 2012-09-01 09:19
シルクの言葉に弱い私♪どれも素敵なてぶくろで迷いますね。
てぶくろさんが長く使っていらしゃるてぶくろが好みです。
本当にてぶくろがどれだけエレガントのものか~**
はめる手もしわしわでもきれいにしたいわ。
Advanced Styleのグレートレディたちのように~**
Commented by uransuzu at 2012-09-01 09:54
>kimanbaさま
今、店頭に出ていた「黒のレース手袋」だけを載せてみました。
もっともっとあるのですよ、すごいでしょう、エヘン。(●^o^●)
でも、こんなに皆さんから反応があるとは驚きです。
「いつか欲しいな」と思っていらっしゃる方が多いのですね~

チュールというのは、絹やナイロンで織った薄い布のことです、ベールとかによく使われますね。
Commented by uransuzu at 2012-09-01 09:58
>pikeさま
ありがとうございます♪
pikeさまは、私の使いこんだ古~い喪服用手袋をご覧になった貴重なお一人ですね~。
最近、洗濯したらちょっと縮んだようなんですが、これって私の手が太ったのかしら・・・(涙)
Commented by uransuzu at 2012-09-01 10:02
>こすもすさま
いろいろ迷うのも女性の愉しみ~ですよね♪
でも、まずは「定番」かな。
Advanced styleの本、明日あたり届くみたいです。
素敵な先輩レディのオシャレを見習って、私も頑張ります。
「しわしわも魅力的だよ」と言ってくれるダンディな人、募集!
by uransuzu | 2012-08-30 20:28 | レース・フォーマル手袋 | Comments(20)