人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

お楽しみの時間・・・

台風接近の中、久々に「フラワーボランティア」です。
地元の音楽家たちによるコンサートに、文字通り「花を添える」!ステージに花を生けてきました。
お楽しみの時間・・・_d0162995_144353.jpg
リハーサルしている横で、生音楽を聴きながら、好きなお花を仲間と生ける、私の幸せなひとときです。
今回のコンサートのテーマは「フランスの優しい風を感じて」♪
お花でも、優しい風を感じていただけるかしら・・・
会場の外は大雨、でも会場内は優しい空気が流れています。

使用したお花は、百合(ピンク)、薔薇、オンシジウム、アレカヤシ、ピンクッション、赤ドラセナ、ブルーファンタジー、ナツメ、薔薇の実。

少し、余ったお花で、小さなアレンジもいくつか作り、受付や市役所にも届けます。
お楽しみの時間・・・_d0162995_14162260.jpg
皆さんが喜んでくださるのが嬉しくて~




そして、もう一つのお楽しみ。
ヨーロッパ出張のお土産♪ 私には、
お楽しみの時間・・・_d0162995_14585872.jpg
フランスの「トリュフ入りオリーブオイル」と「バルサミコ」
そして、ハンガリーのハーブ酒「zwack(ツワック)」。

「魔法の薬草酒Unicumは、46種類もの天然ハーブを使い、21世紀の現在も200年守られている一子相伝の極秘レシピにてZwack社のみで作られているとてもユニーク(Unicum)なお酒です。消化不良、悪寒、風邪にとても効き目が有り、二日酔いにもとても効果があると言われ、ハンガリーでは誰もが愛してやまない薬草酒です。」

このハーブ酒、私は初めていただいたのですが、まるで養命酒、寝る前にキュッと一杯、よーく眠れます。これ、しばらくハマりそうだわ~♪

チビ子には、
お楽しみの時間・・・_d0162995_1545841.jpg
ロンドンで購入したケープとニットワンピース。
クラッシックな色合いとシンプルなデザインが、かえって子どもらしさを引き立てました♪
Commented by mika-96 at 2012-10-01 21:31
またもや赤い糸が・・・

寝る前にキュッと一杯???
二日酔いにも効果があると言われ・・・の方ではなくてですか???
(既に3分の1ほど飲みましたね?)
う~ん^m^

チビ子ちゃんのお洋服~センスいいですわ。
色合いが上品です。
Commented by uransuzu at 2012-10-01 21:38
>mikaさま
赤い糸が見えます~~~♪
はい、すでに残っておりません。身体に良さそうなので~(笑)mikaさまにもお薦めいたしますわ(●^o^●)
チビ子のお洋服、いいですよね、久しぶりに夫を褒めました(爆)
Commented by uransuzu at 2012-10-01 21:43
>mikaさま
追伸です。
この頃、mikaさまのブログの写真を見ることができないのです。
私だけでしょうか?
Commented by mika-96 at 2012-10-01 22:21
最近私もあれ?と思っていたのですが、今迄は記事をUPする前のプレビューの段階で写真も見られたのですが、ここの所プレビューの段階では×で見られないのです(>_<)
最近のエキサイトの不具合と何か関係しているのでしょうか?
Commented by uransuzu at 2012-10-01 22:39
>mikaさま
私からも×で見られません。
エキサイト、頑張って~、頑張れ!
Commented by rico at 2012-10-01 22:41 x
フラワーボランティアって 素敵なボランティアですね~!
幸せな気持ちになれますね。
外の雨風なんて 全然気にならない楽しい時間だったでしょうね。
お仲間と活けた大きなお花の華やかさ~素敵です!
余ったお花で作ったテーブルアレンジもとっても可愛くて素敵です~。

ヨーロッパから帰られたのは ちび子ちゃまのパパさんですか(^v^)
お義母様の趣味を良くわかっていらっしゃるのが素晴らしい~
そして。。ちび子ちゃまへのお洋服。
パパの優しい目線が伝わって来て 心が暖かくなりました。
Commented by uransuzu at 2012-10-01 22:54
>ricoさま
フラワーボランティアは、池坊に20年以上学んでいるメンバーで立ち上げたボランティアなんです。自分達にできる地域貢献をしましょう、ってね。
無理なく、できる範囲で、というのをモットーとしておりますの(●^o^●)一人で生けるのも楽しいですが、仲間と生けるのも楽しいです。

ヨーロッパから帰宅したのは、チビ子のジィジ、つまりは私の夫です(笑)私の趣味を理解するまでに20年以上かかりましたけれど(爆)
チビ子のパパ、あと1週間の海外出張です。
Commented by akicosmosA at 2012-10-01 23:27
アレンジ*フランスのやさしい風を感じて~**
とても心地よく感じました~**
本当に素敵な地域貢献ですね。何かに貢献気持ちはあってもなかなかでちょっと反省です。自分のお花のアレンジでお手伝いできることがあればうれしいな。
下記ウエディンググローブいいなあ。
娘はまだ書類上はおわっても式はまだなので見つめちゃいます♪
でも目立つことはしないなんて言うんですよ;;
ヨーロッパへ行くとてぶくろのさりげなさによけい魅力を感じるようになりました。てぶくろで歳をとるのも楽しいなあと感じるのもてぶくろ様のせいですね♪
Commented by micci at 2012-10-01 23:48 x
フラワーボランティって素敵ですね~♪
お花の好きな人が、ボランティアの精神でみなさまに癒しを・・・って
素敵なコンセプト・・・
こんな形でボランティアができたらいいなぁ~
ステージわきのアレンジ、素晴らしいわ~♪

手袋は、正装の最後の〆、、、これで決まりますね♪
Commented by さき at 2012-10-02 00:20 x
お花とってもエレガントで素敵ですね。
お花入れの土台、家の玄関のものと一緒でーす。
こんな素敵なお花はないですが、グリーンが入ってます。
素敵なアレンジ・・・みなさんの心を和まされたことでしょうね。

お孫さんのお洋服、めちゃくちゃ可愛いです!!
すっごくかわいい!!私のツボに入ってしまいました。
あーーやっぱり女の子いいですねぇぇ・・・

トリュフ入りオリーブオイル、おいしそう!!
私、トリュフソルトが大好きなのですが・・・オリーブオイルにこのトリュフソルトをパラバラっといれて、パンにつけたりするのが大好きなのです。
ときには、ご飯にトリュフソルトとオリーブオイル・・・
トリュフとオリーブオイルって絶対に合いますよねぇ。

トリュフ入りオリーブオイル、この黄金コンビが一体化したらもういうことなしですね。

イタリアでは、トリュフ入り蜂蜜を買ってきたことがあります。これは、チーズとの相性抜群でした。

美味しいものってしあわせになりますねぇ。
Commented by chez-nami at 2012-10-02 03:28
ぼんじゅ〜♪
素敵な活動ですね。フランスの風、感じましたよ♡

ハンガリーのzwack ホント、久しぶりに見ました
17年前?ウィーンに居た時には良くハンガリーに遊びに行きました
トカイワインとこのzwackは定番のお土産でした(と、フォアグラですね〜)
薬用、、うん、、そんな味でした懐かしいなぁ〜!
久しぶりに懐かしい物を見ました
嬉しいな、アップ、有り難うです(喜)

トカイワインの
Commented by uransuzu at 2012-10-02 05:24
>こすもすさま
フランスの風を感じていただけましたか~?^^♪
こすもすさまも、フランスのアパートメントでお花を買いもとめられたように、お花があるのとないのとでは、空間に流れる空気が違うような気がいたしますよね。
無理せず、できる人ができる時に、と10年続いている地域貢献です、こすもすさま達もいかがですか?
お嬢様、目立つことはしない、というお考えなんですね、さすが賢明なお嬢様です。でも花嫁の母としては娘の花嫁姿は見たいですよね、と私も思いますわ^^;
何か、記念になるものでもね♪
Commented by uransuzu at 2012-10-02 05:31
>micciさま
フラワーボランティアのメンバーは、それぞれに多忙なんですけど、少しの時間を地域貢献しましょう、って始めたのです。大好きなお花や気の合う仲間との時間は、楽しいです、きっとmicciさま達も同じですよね。その上に、「人の役に立っている、喜んでくれている」と勝手に思い込んでおりますの♪ 押しかけボランティアとも申します♪
正装のときには、グローブをお忘れなく^^
Commented by uransuzu at 2012-10-02 05:39
>さきさま
この花台、軽くて、背も高いので、ステージ花のときは、とても役に立っています。これにグリーンを入れていらっしゃるの?素敵でしょうね~♪
花台や花器は、ほとんど先生のところからお借りしております。

チビ子の洋服、可愛いでしょ♪
私も気にいっております、わが夫にしてはナイスセレクト!です(笑) 素材もよくてね、ニットワンピースを試着したチビ子が「きもちいい~♪」と言っておりましたわ。女の子、お薦めいたします(笑)

トリュフ入りオリーブオイル、昨年に買ってきてくれて、whiteさまからいろいろ使い方を教えていただきました。それ以来、わが家の定番調味料です。オムレツにかけたり、カリフラワーにかけたり、もちろんサラダやパスタにも。美味しいですよね~
Commented by uransuzu at 2012-10-02 05:47
>namiさま
やはり、ご存知でしたか、zwack。
ハンガリーではとてもポピュラーな(お安い)お酒なんですってね。
夫は、ハンガリーに行った時にはいつも食事の最後に飲むそうです、二日酔い防止?(笑)
トカイワイン?知りません。聞いてみなくっちゃ!
なんだか、exciteさんのご機嫌が悪くて、コメントが消えたりしています、namiさまにもご迷惑かけていませんか?
Commented by kimanba at 2012-10-02 06:20
小さなアレンジにセンスがより出るように思います。
ましてや残り物(表現が悪いですよね)でのこの素敵さ~パチパチパチです♪

お土産のセレクトがまた素晴らしいご主人・・
20年の教育が報われましたね~笑
(長いわぁ 練習の日々のお土産見たい位。楽しいでしょうね。笑えるでしょうね。)
ちび子ちゃんへのお洋服とっても素敵で冬のお披露目が楽しみです。
可愛いだろうなぁ~♪
Commented by uransuzu at 2012-10-02 06:46
>kimanbaさま
小さなアレンジも褒めていただいてありがとうございます♪ 残り花でアレンジを作るのは「ケチケチ大作戦」のようで、これまた楽しいのです。一度は捨ててしまった葉っぱとかをガサゴソと探し出してきて「ほら、ここまだ使えそうよ」とね。
そうですね~、夫への教育はこれまでで一番難しい「社員教育」でありました(笑) いや、夫の方もそう思っていることでしょう。
基本的に私の洋服は、いまだにNGなんです、kimanbaご主人さまと違って、夫は私の体型を結婚当時と変わっていないと信じ込んでいるみたいで~。・・・あれは、わざと!かしら。
Commented by shinn-lily at 2012-10-02 08:14
お花ってどうしてうきうきするのでしょう。
アレンジするときもさしあげるときもいただくときも。
素敵なボランティアですね。
Commented by uransuzu at 2012-10-02 15:14
>lilyさま
ありがとうございます♪
自分達がお花が好きで、お花のお稽古を続けていくうちに、地域の人たちにもこの「うきうき」をお裾わけしたくなりました。今では、多くの方が強力してくださって、庭に咲いている花とかを分けてくださいます。花がとりもつネットワークも、このボランティアの魅力の一つです。
Commented by Davymama at 2012-10-02 16:04
お花のボランティア。。素敵な社会貢献ですね
長年レッスンの通っていてもこんな風にはできない私です
いつも先生の準備してくださったお花をいけているだけの私・・ダメですね

かわいいベビ服ですね
さすがヨーロッパのものは色合いがシックでおしゃれです

我が家も昨日から娘+男児孫がお泊りしています
uransuzuさん宅のように1か月ではありませんが・・
明日まで目の回るような日々です(笑
現在お昼寝中・・・束の間の静かな時です
Commented by uransuzu at 2012-10-02 21:06
>Davymamaさま
お花を習っていたメンバーは、とても気が合い、レッスン以外でも親しいおつきあいです。好きなものが似ている者どおしでしょうか。ランチしたり、お茶したりするうちに、何か社会に還元したくなって~♪
ちょっとしたきっかけって大事ですね(●^o^●)

可愛いでしょ、このお洋服。
色合いがシックで、素材がよくて、日本にはありそうで無い(笑)
夫の買い物にしては、珍しく大ヒットです。

あ~、束の間の貴重なお時間にコメントありがとうございます。
なんで、こんなに忙しいのでしょう、幸せな忙しさなのですが・・・
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-02 22:29
広い会場にでぇ〜〜んとインパクトのあるお花が素晴らしい!

花材も季節感溢れていますね。そこに薔薇は欠かせない。
トリュフオイル、トリュフソルト、やはり皆さん大好きなのですね、
3分ゆで卵にトリュフソルトをパラリとかけ、
温めたバゲットにはトリュフオイル。もうたまりません。
それにしてもご主人さまのおみやげのセレクト、うちの夫に伝授願いたいわぁ!
Commented by mayumi-roma at 2012-10-03 05:01
本当にたくさんの活動をされていますね♪
フラワーボランティアなんて素敵♪
皆さま、お忙しい方たちなのに、気負いもなくサラリとこなすところが自然体でいいなぁ~と思います。
ボランティアって、あまり気負ってするものじゃないと思うから、こういう姿勢はとっても好感が持てます。
私も、kimanbaさんと同じ感想を持ちました。
余り物のお花たちも無駄にすることなく可愛いアレンジにしちゃうところが素晴らしいと思うのです。

ところで、2つ下の花嫁グローブですが、日本ではグローブをしないことのほうが多いのですか?
ちょっと意外でした~
私は市役所婚でしたが、バレンシアガのオートクチュールでドレスを作りました。
ドレスの丈をわざと膝までに短くしてもらって、その後もフォーマルワンピで使えるようにしました。
もちろん、手袋もはめましたよ~
Commented by uransuzu at 2012-10-03 21:13
>whiteさま
いつもの生け花と違って、どど~んと生けるのも楽しいものです。
この日の本番コンサートでは、お花にピンスポットをあててくださいました♪
前回、トリュフ入りのオリーブオイルをお土産に買ってきて、whiteさまにいろいろとご指南いただき、すっかり嵌っておりますの。美味しいですよね~、茹で卵も試してみます(●^o^●)
夫が、私の喜ぶものをお土産に選ぶようになったのはごく最近です。プライドを傷つけぬように教えるには、ずいぶん辛抱と年月が必要でした(笑)
Commented by uransuzu at 2012-10-03 21:23
>mayumiさま
生け花を習って20年、ようやく余裕ができてきて、少しはボランティアもしてみない?という軽いノリです。無理はいたしません。それに、ボランティアのおかげで、私たちも楽しんで、学ばせていただいております。
どんな残ったお花も、なんとか使いたい、野に咲く花も愛おしい、メンバーに共通しております。
日本でも、ウェディングドレスにグローブをする方の方は多いです。ただ、レンタルの場合、ドレスは気合いを入れて選んでも、グローブはお店が用意した普通~のシンプルなもの、という方が殆どだと思います。グローブにまで、気持ちがいっていないというか・・・
ihokoさまもそうでしたが、イタリアでは役所婚が多いのですね。そして、自分の拘りのファッションをされるのですね♪
by uransuzu | 2012-10-01 21:12 | その他 | Comments(25)