あれこれ迷って・・・

恒例のフラワーボランティアの日が近付いてきました。

今回のミッションは、未就園児のお母さんたちにクリスマスアレンジを教えるというもの。生徒数は、20名~30名。予算は、すべて込みで一人800円まで。
こちらの保育園には、昨年もお邪魔したので、同じようなアレンジではつまらないわね~、とボランティア仲間たちとあれこれ試作いたしました。
d0162995_2082443.jpg
↑これなら、簡単よ。でも、去年のと似ていない?お花代も高くつくかな?
d0162995_2085942.jpg
↑緑のリースを作って、その中にアレンジを置くのはどう?ちょっと製作時間がかかるわね~
d0162995_2085745.jpg
↑そうだ、リースにしましょう!黄金ヒバにサンキライ、クリスマスマム、ヒぺリカム、綿、松ぼっくり、などを使って。これなら予算内で大丈夫よ。可愛いから、子ども達も喜びそうよね。

というわけで、今年のクリスマスのフラワーボランティアは、クリスマス・リース作りに決定です。これから、手分けして材料集めに奔走いたします。

黄金ヒバをいただけそうなお宅に頼んでみるわね。
松ぼっくりは、海岸の松林で拾ってきて、洗っておくわ。
私は、百均でリースの台を探すわ。
おじいちゃんに頼んで、裏山で木の実をとってきてもらうわ。

フラワーボランティアの仲間たち、みんなお仕事バリバリで忙しい方ばかり。それぞれが多くのネットワークを持ち、責任感と実行力があり、そしてお花が大好きです。こんな仲間たちとあれこれ迷う時間、楽しいです。

次は、年末に老人会へのフラワーボランティアのミッションあり。
お正月のアレンジ。予算は一人350円!! 
うう~~む、またあれこれ一緒に悩みましょう(●^o^●)





ただ今、Alta Classeのディスプレイ正面に山本ミカさまの花絵を飾らせていただいております。
d0162995_20332133.jpg

d0162995_203441100.jpg
ゴージャスな雰囲気がすごく素敵です。Alta Classeの手袋とのコラボ。こちらは迷うことなく、いいでしょ!!

あれ、文中リンクができない?なぜ~~?(泣)
では、こちらから
http://pikeflower.exblog.jp/19630061/
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-11 21:42
今日、Alta Classeへ行ってきました。
店長さん最上の笑顔でお出迎えくださいましたよ。
友人もとてもお気に入りで、ロングのグローブ(私と同色)をお買い求めでした。
Commented by uransuzu at 2012-12-11 21:58
>whiteさま
店長より連絡がありました、ありがとうございました。
お友達にも感謝申し上げます。
不具合などがありましたら、遠慮なく仰ってくださいね。

今年は、いい物から売れる・・・いい物がなくなっていく・・・これが本来の姿なのだと思っています。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-11 22:22
あら、私ってフラワーボランティアのコメントを書かないで失礼いたしました。
えっ?これで800円?東京ですと一枚目も2枚目のアレンジメント、数千円はしますよ。
センス溢れるアレンジメント、若いママたちもご老人も嬉しがることでしょう。頑張れ!!!
Commented by uransuzu at 2012-12-11 22:34
>whiteさま
再度のご登場ありがとうございます ^^
そうでしょう、そうでしょう、あちこちのコネクションを駆使して花材を集めますから、こんな値段でできるのです。
喜んでくださる顔が嬉しくて、こちらもニコニコのボランティアです。
Commented by chez-nami at 2012-12-12 06:30
ぼんじゅ♪
まぁ、800円や350円のアレンジ
それは色々考えるのが楽しいですね
リースは素敵な考え。ちょっとアレンジをし直すと
お正月にも流用できそうですよね

と、、これはpikeさんの花絵ではありませんか〜?
色味を押さえたシックな花絵、アルタクラッセが一段と品良くなっています〜♡
日本に帰国したら、是非見にいかなくては〜!!
Commented by kimanba at 2012-12-12 07:19
クリスマス・リースに決定は良かったですね~♪
クリスマス・リースって
なぜか?子供達好きですよね。子供達が一番喜ぶと思います。
玄関の外の人達にも楽しんでもらえて
みなさん張り切って作製されるでしょうね。うれしいですね。
ちなみに私は・・・・
2番目の画像の分を習いたいなぁ。。

昨年も今年も、、
そしてこれだけでなくさまざまな場面で
uransuzuさん地域にご奉仕していらっしゃって頭が下がります。
でもそれを心から楽しんでいらっしゃってパチパチパチ いいなぁ~♪
Commented by shinn-lily at 2012-12-12 08:16
リースはいいですね。
わたしなら、クリスマスが終わったら松と千両や万両、それに100均のお正月オブジェでも足して
お正月にもどうぞ、なんておすすめしちゃいます、貧乏症だからね。
Commented by pikeflower at 2012-12-12 09:43
ありがとうございます、tebuさま。
これで、てぶくろとの相乗効果といけばよろしいのですが、
共存共栄、千客万来、パンパン!(祈)


胃腸風邪から今朝、復活しました。
ぁそれと、山元ではなくて、わたし山(本)です、はぃ^^; 
Commented by uransuzu at 2012-12-12 20:29
>namiさま
そうなんです、費用が限られているからこそ、知恵を絞る。
人間って、困ったときにこそ工夫して乗り越え、たくましくなるものなのよね~(大げさ)
普段の生活は、わりとセレブな方が多いのですが、この時とばかり、節約、倹約、ケチ、の権化となります(笑)

は~いい、pikeさんの作品ですよ~~❤
わざわざ豊橋からご主人様と車で運んできてくださったの!
今月いっぱい展示しますから、見に来てくださいね。
Commented by uransuzu at 2012-12-12 20:32
>kimanbaさま
いつもアレンジを教えることが多いので、今回はリースにしてみました。
きっとね、小さいお子さんも周りをウロウロすると思うから、何かしら子どもたちも作製に参加できるようにしてあげようと、考え中。
子ども達、喜んでくれるといいな~(●^o^●)

こんな仕事以外のこと!あれこれ考えるの大好きです。
いいリフレッシュになっています、私の方こそ感謝です。
Commented by uransuzu at 2012-12-12 20:35
>lilyさま
うふふ、もちろんです。
「松と千両にお正月オーナメント」これで、クリスマスが終わったらどうぞ、ってこのまま言わせていただきます。
貧乏性って、工夫する性なのですよね~
Commented by uransuzu at 2012-12-12 20:39
>pikeさま
お名前間違えてごめんなさい!
PCの変換が勝手に~~って、PCのせいにする、あは。

ほんと、一挙両得、一石二鳥、呉越同舟、商売繁盛、あれ、方向がおかしくなってきたわ(笑)
ともあれ、Alta Classeの前を通る方に、足を止めて見ていただきたいものです、花絵も手袋も。
Commented by non at 2012-12-12 23:41 x
素敵なボランティアですね~
喜ばれることでしょう。
私も 友人がリースを作るというので
ご近所のどんぐりを集めてあげました。

私も クリスマスには
老人施設で マンドリン演奏してきます~(^-^*)/
サンタ帽かぶって~
Commented by uransuzu at 2012-12-13 09:00
>nonさま
ボランティアと言っても、自分にできることをできる範囲で無理せず、というのが基本ですよね。
しかも、自分も楽しんじゃえ、という姿勢が大事だとも思います。

nonさまのマンドリン演奏、きっと喜ばれますね。
マンドリンって日本人の心に沁みますもの❤
サンタ帽かぶって?わぁ、素敵素敵、そんな遊び心、いいです~
Commented by nageire-fushe at 2012-12-16 06:45
お疲れさまです。
素敵なリースですね!!!
でも難しそうです。
Commented by uransuzu at 2012-12-16 13:09
>nageireさま
いつもあんなに素敵な花を生けられるnageireさまでも、リースは難しそうですか?意外です!
木の蔓の輪っかさえあれば、あとは差すだけ結ぶだけ、工作のようで楽しいですよ~
by uransuzu | 2012-12-11 20:56 | その他 | Comments(16)