六本木ヒルズのドイツクリスマスマーケット

例年この時期、六本木ヒルズの大屋根広場で、ドイツのクリスマスマーケットが開催されています。12月25日(火)まで11:00~21:00の開催です。
d0162995_142495.jpg
d0162995_14242464.jpg

私、残念ながら、ドイツには行ったことがありません。
EU危機の中にあって、比較的、経済の優等生だと聞いています。
きちんとした物づくりのできる国、真面目な国民性が日本と似ている、とも聞いています。
化学、医療分野でも先進的で、循環型社会への転換を果たしつつある、とも聞きます。
今の日本にとって、学ぶところがあるように思います。

d0162995_14542440.jpg

そんなことを考えながら(ホントは、いい香りと煌めきにつられただけ~^^)、Alta Classeへお買いものに来て下さったyさんとご一緒にクリスマスマーケットへ、yさんは、世界のあちこちの国に詳しい知的で素敵な方です。http://knitcafe.exblog.jp/
d0162995_14274524.jpg
「ジャーマンホットスタンド」で、ホットドッグと肉団子の黒ビール煮込みとジャガイモのスープとグリューワイン、「カトリンクーヘン」で、フラムクーヘンを買い求め、
大きなストーブのすぐ横を陣取って、オシャベリしながら、いただきました。
yさんのアルザスでの想い出話しもチラリとお聞きして楽しいひととき、でも、さすがに風が吹いてくると寒くて(それにyさんも私も、お仕事の途中ですし 笑)、席を立ち、今度は屋台でクリスマスオーナメントを物色しました。

私が、購入したのは、ケーテ・ウォルファルトの「little elf」です。
http://www.wohlfahrt.jp/
d0162995_14543525.jpg
小さなベイビーがお花の上で眠っているお人形です。1点ずつが手作りで、シリアルナンバーもついています。これは、新しい命の誕生を待つ娘へ❤プレゼントする予定です。

東京でのお話し、小出しでまいります♪♪
Commented by shinn-lily at 2012-12-19 15:51
妹が今日ドイツクリスマス市から帰ってきます。
ちょっと楽しみです・・・えつ!もちろんお土産・・・あるかな?
コリンスキー、これでお買い求めにならないのは、なんとuransuzuさんだけ、最初に目をつけた私、偉い??
Commented by pikeflower at 2012-12-19 18:27
ぇ?それっておまごちゃん№2ってことですか・・?
おめでとうございます。
うれしいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-19 22:18
昨年は確か、ヒルズのクリスマスイルミネーションもお店も
見ていないと、おっしゃっていた記憶があるのですが
今年は見られたのですね。。よかった!よいお買い物が出来,おいしいランチ、2日続けて良い時間ね、いいなぁ〜〜
Commented by non at 2012-12-20 00:32 x
大阪で開催されてる ドイツマルクトに
数年前に行ったことがあります。
楽しいですね~ 
赤ちゃんの置物
可愛いですねえ~ (^-^*)/
Commented by kanafr at 2012-12-20 01:25
ドイツには1年中クリスマスと言うクリスマス村がありますが、昔そこで可愛いガラスのべルを買いました。
ドイツは、爆撃でメチャクチャになった街を残っていた設計図を元に見事に復興させた国です。
ドイツ製は壊れないし、その真面目さは日本人と似てるなあと思った事があります。
赤ちゃんの置物可愛いですね。
もうすぐチビ子ちゃんもおねぇちゃまですか?
おめでとうございます。
新しい命の誕生は、心躍りますね~♪
Commented by micci at 2012-12-20 02:09 x
ドイツと日本って、いろいろな意味で似てますね~
第二次世界大戦の同盟国という点以外でもね・・・
時間を守る、きちんとスケジュールを立てる、優秀な国ですよね・・・
ヒルズのクリスマス・マーケット、この賑わい好きで、
毎年、何度も行きますが~そういえば、食事したことはなかったです~
美味しそう♪
little elf・・・かわいいですね♪
さて、彼らはクリスマス休暇に入ったのかしら?
今年は働き過ぎでしたものね、、、でも、なんだか寂しいわ~
去年はサカスで歌ってくれたんですものね♪
Commented by chez-nami at 2012-12-20 03:43
グーテンターク♪
日本でドイツのクリスマスを満喫ですね
ラテン系で時間を守らないフランス ゲルマン系で時間を守るドイツ
両方に住んで、住み易さはドイツですねぇ〜!
日本人はゲルマン系にあう人種です
ケーテの置物、可愛いですね。グリム童話の生まれたドイツ
こんなメルヘン(ドイツ語だとメルヒェン)が似合いますね
手作りっていうのも、またドイツっぽくて良い〜♡
娘さん、喜んでくれますね
がっつりとカルトッフェルン(ジャガイモ)の揚げたものでビールを飲みたくなってしまいました
ダイエッには目に毒な写真ですねぇ(笑)
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:39
>lilyさま
妹さんがドイツに?お仕事かしら、お土産楽しみですね~♪ やっぱり夢のあるクリスマス・グッズでしょうか。また、ドイツのお話しも聞きたいですね、lilyさん経由で。

コリンスキーのバングルに最初に目をつけたlilyさん、偉い偉い、^^
yさんがご来店される前に完売でした~、だから持っていないのはyさんもです、よかった、仲間はずれにならないで(笑)
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:41
>pikeさま
はい、そういうことです(モジモジ ← なぜに私が 笑)。
来年は、ちょっとベテランのおばぁちゃまになれそうです。

花絵、見てきましたよ~!また、アップしますね❤
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:44
>whiteさま
そう言えば、去年はドイツマーケットもケヤキ坂イルミネーションも見ていなかったです、何度もその前は通りましたのに。今年も、イルミネーションは見られなかった・・・(青山方面にいましたので^^)。
屋台で食べるのも面白かったです、グリューワインが美味しくて~
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:47
>nonさま
大阪でもドイツのマーケットがあるのですね、そう言えば、帰りの羽田空港でも小さいマーケットが開催されておりました。
赤ちゃんの置き物、可愛いでしょ❤ 娘にプレゼントしようと思ったのですが、今は私が眺めて楽しんでおります、手放しにくいな~
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:52
>micciさま
勤勉なドイツ人が、きちんと一つずつ手作業で作った、日本にはお店が出ていない、と聞いて、お人形を買ってしまいました。
戦後、同じように復興を果たしても、ドイツと日本では、今ではいろんな違いが出てきているように思います。学ぶこと、あるような気がします。

彼ら、バケーションのようですね。セブが、「ツアー中は忙しかったけれど、休暇中はもっと忙しい」とつぶやいておりましたものね、きっと家族サービスに忙しいのでしょう^^
Commented by uransuzu at 2012-12-20 07:56
>namiさま
ドイツとフランスの両方で暮らしたことのあるnamiさん、日本人の住みやすいのはドイツなんですね♪ う~ん、わかる気がします、どちらも暮らしたことありませんが(笑) ドイツのマーケットを以前にアップされていましたね、もう一度覗いてみようっと。

この日は、ちょっと寒かったので、ビールよりはグリューワインでしたが、カルトッフェルンとビールなんて最強の組み合わせですね!
Commented by uransuzu at 2012-12-20 08:07
>kanafrさま
お返事の順序を間違えてしまいました、ごめんなさい^^;
クリスマス村、聞いただけで心が躍りますね。
小さなクリスマス・グッズを少しずつ集めていく楽しみもあります。
ドイツは、物づくりの精神を忘れていない国のように思います、職人も大事にされているし。その点、日本の物づくりは厳しいです。

はい、チビ子もおねぇちゃんになります♪ しばらく、ばぁばの出番も多くなりそうです(●^o^●)
Commented at 2012-12-20 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-12-20 11:58
ドイツのクリスマスマーケット夢があっていいですね。EUの中で
一番安定経済ですね。だからあいまいな他国の状況を怒ってましたね。
クリスマスは経済危機であえいでいる国でも子供たちが夢見て
楽しめる日であってほしいですね。Yさんとランチこの感じもいいですね
早速つけ始めますが来年は私のうでもみてね。
Commented by うえだけ at 2012-12-20 18:25 x
うえだけです。
プロフィールに写っている手袋いいですね。どちらで買われたのですか?今、手袋を買おうと思っています。ネットで買いたいのですが、どこかおすすめのお店があったら、教えてください。
Commented by uransuzu at 2012-12-20 21:25
>鍵コメ 11:46さま
了解しました~♪
もうお手元に到着したでしょうか?
何かありましたら、ご遠慮なく!!仰ってくださいね^^
ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2012-12-20 21:29
>こすもすさま
そうですね、ドイツの黒字経済が他国の赤字埋め合わせに流れている、と怒っていましたね。EUの難しさでもあります。
そして、ホント、せめてクリスマスだけは全ての子どもたちに夢を与えてほしいです、想い出に残る楽しいクリスマスを送ってほしいです。
屋台での軽めのランチ、うきうきと楽しかったですよ~
はい、さっそくこすもすさんの腕に注目いたします❤
Commented by uransuzu at 2012-12-20 21:34
>うえだけさま
コメントありがとうございます♪
写真の手袋は、六本木ヒルズ、ウェストウォーク4階の「Alta Classe(アルタ クラッセ)」のものです。日本で唯一の手袋専門店です。一部の商品をオンライン販売もしております。
http://item.rakuten.co.jp/altaclasse/c/0000000107/
こちらでは、セミオーダーも受け付けています。
Commented by うえだけ at 2012-12-21 00:05 x
ありがとうございました。♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-21 00:20
おぉー、六本木ヒルズのクリスマスマーケット、今年は行けそうになくて、
どうかなーと思ってたんです。
今年も楽しそうですね~子供が覗き込んでる姿が可愛い♪
こういうものを子供の頃に見ておくと、きっといつまでも記憶に残るでしょうね。
ホットワインが美味しそう・・・
Commented by uransuzu at 2012-12-21 08:31
>うえだけさま
いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2012-12-21 08:35
>rukiさま
表参道の今年のイルミネーションはいかがですか?
子どもの頃には、いい絵本やいい玩具でいっぱい遊んで、情緒を育てて欲しいですね~♪
夢中になって、夢の世界をみる、そんな時間を子どもたちに与えるのが大人の役目かもしれません。
ホットワイン、あの寒さの中では、まったく酔わず・・・、寒い地方ではお酒は生活必需品、と再確認したしだいです^^
Commented by kimanba at 2012-12-21 08:43
ローテンブルクに
クリスマス用品だけを扱う大きなお店夢のようなお店があったなぁと
さり気なくではなく いやらしくアピール~笑
わあああ おばあちゃまのベテランになられるのですね。いいないいな。
それも 遠くではなくすぐ近くに住んでいらっしゃる点が
とっても素敵な事ですね おめでとうございます♪

uransuzuさんのいろいろな場でのお食事が良いなぁ~♪
高級なお店もあれば 今回のような屋台・・
それもドイツ風屋台ってどんなだろう? 面白かったでしょうね~ニコニコ
グリューワイン 名前を意識せずに飲むものでチンプンカンプンなのですが
美味しかったのですね~いいなぁ。
私もこの時期は・・
いつもは白ワインオンリーなのですが
ホットワイン用の分(赤)を温めて飲んでホッとする夜です~♪
Commented by uransuzu at 2012-12-22 00:59
>kimanbaさま
1年中、クリスマス商品だけを扱っているお店があるのですね、(それで商売が成り立つ国なんだ、とそこに関心)、行ってみたいな~
kimanbaさんの知識や経験は、人に話すためにあるのです!全然いやらしくなんかなくて、もっと聞きたい、と思わせます。それがkimanba節の素晴らしいところ~(笑)と、きっと生徒さん達も言っております。

はい、おばぁちゃんは忙しくなります、子連れで1か月滞在するようですので。今からスケジュール調整中です。近くに住む娘、嬉しい楽しいけれど、まぁよくこき使われます^^;

グリューワインは、シナモンやリンゴなどが入っていて、ちょっと薬草の香り(?)もします。身体が温まるの~。風邪引きかけのときなんかにいいですね、卵酒のようなものかしら♪
ドイツって、あんまり美味しいものが無いというイメージだったのですが、ジャガイモやソーセージ、ザワ―クラフト、などなど肩肘張らずに食べられるものがいっぱいありました。寒空の下、大きなストーブの傍で、はふはふと食べるのは楽しかったです。暑い時なら、絶対ビール!ですよね(●^o^●)
by uransuzu | 2012-12-19 15:26 | Alta Classe | Comments(26)