万年青

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただきます。

今年も万年青(おもと)を和室に生けました。
子孫繁栄、家が栄えて代々続いていく、という縁起の良い生け花です。
立ち葉、露受け葉、前葉、実隠し、流れ葉、風よけ葉、・・・それぞれの名前も美しい。
550年の歴史をもつ池坊の伝統的な生け方「生花七種伝」の一つです。
d0162995_16522268.jpg
地味だけど、無駄のない凛とした表情の万年青が好きです。
生けるときには、背筋がピンと伸びます。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-01 00:29
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

品のよい生け花! 美しい、、、お雑煮、楽しみです。
Commented by juju3291 at 2013-01-01 12:07
★元気ばば★
ごぶさたしています。
今年もよろしくお願いいたします。
毎年立派なおせち
今年は控えているのですね
Commented by horaice at 2013-01-01 15:03
お花、いいですね。
新年、晴れで爽やかな日!今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pikeflower at 2013-01-01 16:11
昨年はほんとうにお世話になりありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

オモトの生け花じっくり拝見させていただきました。
そういえば、わたしも池坊やってたんだった・・(笑)
凛としていいですね、
年をとるごとにこういう花いいなぁと思うようになりました。

ps わたしもお雑煮たのしみ^^
Commented by chez-nami at 2013-01-01 19:16
ぼなね〜♡
今年も宜しくお願い致します
池坊は、、ちょっとやっていましたが
こんなステキな生け方がありましたのね 知りませんでした
地味だけど無駄のない、、、
考えさせられる言葉ですね
今年も地味に、、頑張ってゆきたいです!
今年も変わらずに宜しくお願いいたしますね<(_ _)>
Commented by kanafr at 2013-01-02 02:03
今年もどうぞよろしくお願い致します。

てぶくろさんのおもとの写真をを見て、母もお正月には必ずおもとを生けていた事を思い出しました。
おもとって「万年春」って書くんですね。
そういう大事な事、言葉に出さずとも目で見て学びなさいと教えてくれていたんでしょうね。

大晦日迄、曇り空や雨が続いていましたでしたが、元旦はこちらも綺麗な青空が広がりました。
きっといい事あるでしょう!ネッ!

てぶくろさんにとって、今年もいい年でありますように♪
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 07:48
>whiteさま
おはようございます♪
穏やかなお正月をお過ごしのことと存じます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 07:50
>元気ばばさま
おはようございます♪ そして、ご無沙汰しております^^;
今年は、お節やお雑煮、正月飾りは控えておりまして、年始に訪れる人も少ない、静かなお正月です。
こちらからもお邪魔します、本年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 07:51
>horaiceさま
おはようございます♪
よき初夢をご覧になりましたか?
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 07:53
>pikeさま
おはようございます♪
池坊の基本があるから、よけいにpikeさんのお花に魅かれるのかしら?
こういった地味な生け花、この良さがわかるのには、かなりの時間が必要でしたわ。でも、いいですよね。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 07:56
>namiさま
おはようございます♪
あら、namiさんも池坊を?それは嬉しいです。
私は何となくダラダラと20年以上やっておりますが、まだまだ奥が深い!
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-02 08:00
>kanaさま
おはようございます♪
kanaさんのお母さまが、毎年「万年青」を生けていらしたとは、ますます同じDNAを感じます。黙って、静かに生けていらしたところが私とは異なりますが(笑) 私は、娘たちに毎年同じこと(万年青の謂れ)を話すもので、娘たちはお花の耳年増ですよ(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Le gant at 2013-01-02 08:06 x
万年青、凛としてぶれないお姿いいですね。
生けたお姿かっこいい~(てぶさまのようです~↑ましたわ)
そして、子孫繁栄うれしいことばですね。てぶさまと同じで我が家も二人が続きます。(振りまわされる覚悟です、いつも)
いつも忙しそうなてぶさまのことだから、今頃も動き回っているのでしょう~、えら^い!!
我が家もそろそろおせち、始めなくちゃです。

今年も体に気をつけて、ゆっくりがんばりましょう~

Commented by bacchus06 at 2013-01-02 16:53
コンテスト2位入賞ステキです!
最近、ブログから遠ざかっていましたので、お祝い遅くなり申し訳ありませんでした。
凛とした万年青身が引き締まる思いです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2013-01-03 08:13
今年も宜しくお願いいたします。
良き一年でありますようにお祈りしております。
万年青の花姿、素敵です!
一種だからこその力を感じます。
Commented by uransuzu at 2013-01-03 09:01
>Le gantさま
おはようございます♪
わ、おめでとうございます、振り回されるのも幸せですよね(●^o^●)
ババ友としても、よろしくお願いします。

今年のお正月は、年始のご挨拶を控えましたので、なんだか暇~なんですよ。家族だけでゆっくりしています。
Commented by uransuzu at 2013-01-03 09:03
>bacchusさま
おはようございます♪
FBの方に主軸を移されたのですよね・・・でもたまにはブログアップもしてくださいね、寂しいから。
本年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2013-01-03 09:06
>nageireさま
おはようございます♪
20年以上お正月には「万年青」を生けても、毎年「あれ、こうだったかな?」と迷います。しかも、葉の形、流れが毎年違うので難しいですね。
今年も、nageireさんのお花を見て、勉強させていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by non at 2013-01-03 11:25 x
てぶくろさん

万年青
本当に縁起のよい 名前(漢字)ですねえ
お正月の定番ですね

この一年
背筋をピンと伸ばして 暮らしていきたいものです。
今年も どうぞよろしく お願いします~(*'ー'*)
Commented by shinn-lily at 2013-01-03 12:00
万年青って、ふだんは忘れているけれど、しっかしそこにあるという植物ですね。
はは、今年は万年青を目指してみようかしら?
なかなか良いとは思いません?
万年若さを保つという意味でも・・・でも
我が家の万年青、鉢の中でくねっています。
今年もくねるかな?
いえいえ、今年はお楽しみもひかえ、いろいろ新しいことも、
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by micci at 2013-01-03 13:37 x
てぶくろさん~
素敵な万年青の生け花・・・すがすがしく年頭にふさわしい作品ですね♪

昨年は、こすもすさんを介して、てぶくろさんと数々の(笑)思い出に
残るシーンをご一緒できてほんとうにうれしかったです♪

今年もたくさん、お会いできるといいなぁ~♪♪

最後になりましたが、2013年・てぶくろ家のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします~☆
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-03 14:57
てぶくろさん

こんにちは!
去年は、最後の最後にてぶくろさんとのご縁を感じる出来事があり、
すごく嬉しかったです。
明日からまたあの手袋を手に出勤してきます!

万年青、こんな風に生けることが出来るんですね~
素敵です。
今年もお会いできますように☆
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by uransuzu at 2013-01-04 01:06
>nonさま
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします♪
例年、1年に1度だけ生ける万年青ですが、いつも凛とした気分で生けさせていただいております。大げさに言えば、大いなる自然への敬意、そして自分の未熟さを感じる時間です。
今年も頑張りましょう(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-01-04 01:08
>lilyさま
万年青のように生きる、いいですね~♪
くねった万年青なんて、いっそう魅力的だと思います。
人生少しくねった方が面白いですもの(笑)
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2013-01-04 01:10
>micciさま
本当に、昨年はいろいろと(笑)想い出ができて幸せでした。
きっとmicciさんとご一緒だと、また楽しいことがおきそうで・・・うふふ、です。
ご縁を結んでくださったこすもすさんにも感謝です。
micci家のご健康とご活躍を心よりお祈りします。
Commented by uransuzu at 2013-01-04 01:13
>rukiさま
年末に縁を結んでいただき、嬉しかったです❤
お友達が縁むすびの女神様ですよね。お元気になられますように~
今年はぜひとも銀座でお会いしたいです。
いえ、それより前にも、できればね!
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by akicosmosA at 2013-01-04 01:15
こちらこそよろしくのこすもすです。
感性豊かなてぶくろさん*またいろいろな場面をご一緒出来ればうれしいです。
清々しい万年青の生け花・・私も清々しくりんとしたいですが??
でも気持ちはそうありたいです。幸せな一年になりますようお祈りいたします。
Commented by uransuzu at 2013-01-04 09:04
>こすもすさま
おはようございます♪
気持ちだけでも清々しく凛として、身体は御身大切に、とまいりましょう。
今年も、こすもすさんとご一緒できる時間がいっぱいとれますように~
なんだか楽しい予感がいたします。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by さき at 2013-01-04 22:02 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

凛として、素敵ないけばなですねぇ!!
私も池坊でした。
今は、洋風のフラワーアレンジメントですが、剣山で生ける生け花が時々したくなります。

フラワーアレンジメントをしていて思うのですが、日本の生け花の技術は素晴らしいですよね。少ないお花で、色々なことを表して、芸術だと思いました。
また始めたいです・・・

ところで、てぶくろさん…今月はいつごろ東京のお店いらっしゃいますか?
24日前後に伺いたいなと・・・
Commented by uransuzu at 2013-01-05 08:48
>さきさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

私も、池坊を続けつつ、フラワーアレンジメントも習っています。
日本の伝統的生け花は、植物の自然の美や、空間を大事にしていて、本当に奥が深いですね。和室や床の間のある家が減ってきて、生け花を勉強する方も減ってきて、ちょっと残念です。
さきさん、ぜひまた始めてくださ~い♪

で、今月の東京ですが、残念ながら24日の週は行けそうにありません。さきさんには是非お会いしたいと思っておりますのに・・・とても残念です!店長に言っておきますので、よろしければ、非公開でお名前やお望みの手袋を教えていただければ、と思います。
Commented by さき at 2013-01-05 13:17 x
以前教えていただきましたアドレスにね先ほどメールさせていただきましたぁ。
宜しくお願いしまーす。
Commented by uransuzu at 2013-01-05 20:38
>さきさま
了解です(●^o^●)
Commented by kanafr at 2013-01-07 07:40
てぶくろさ~ん!
今自分のコメに始まり、皆様のコメを読んで間違いに気づきました。
本当に、本当に恥かしいわ。
なんでてぶくろさんが書かれた万年青の字を万年春と思ったのか..
脳内は常に春って言う事は確かなんですけどね。
あの時、「フ~ン、初春だから春の字を書いてそう読ませるのね」って思っちゃったんですよね。
素晴らしい記事に間違い漢字で平気でコメした私を、お許しください。
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:01
>kanaさま
あはははは、今このコメントをいただくまで、kanaさんの間違いに気付きませんでした~、あはははは。
ホントだ「万年春」って書いてある~~~(●^o^●)
「青」もいいけど「春」もいいですね、両方で「青春」って!今年は、私たち「青春コンビ」に決定です^^
by uransuzu | 2013-01-01 00:00 | その他 | Comments(34)