今年もてぶくろ!

今年もてぶくろ!です。

以前のブログでご紹介したことのある「ADVANCED STYLE」。
アメリカ人男性のAri Seth Cohenさんが、主にニューヨークの街で見かけた素敵な高齢女性(70歳以上)を写真に撮り、ブログアップしていたのをまとめた本です。
その後もブログアップを続けていらっしゃって、時々楽しみに拝見しています。
このところ、手袋をした女性が多いので、(勝手に ^^)まとめてみました。

題して、
「ADVANCED STYLE てぶくろ編」その2
d0162995_20475917.jpg
↑ 柔らかで可愛らしいな微笑みが印象的な女性。瞳の色とコートの色に合わせた手袋のチョイスです。上品にまとめていらっしゃいますね。
d0162995_20483272.jpg
↑ 羽根をたくさんつけたとても個性的な手袋です。思いっきり手袋のオシャレを楽しんでいらして、見ているだけでこちらもウキウキします。
d0162995_20484736.jpg
↑ ちょっとスーパーまでお買いものにきたところを撮影させていただいたそうです。実用的な素材(多分アクリル混)でも、レオパード柄にするとグッとオシャレですね。
d0162995_2049177.jpg
↑ おしゃべりに夢中なお二人は、とてもオシャレなマダム達ですね。黒の手袋は、ファスナーのついた、かなりモードなものです。
d0162995_20491641.jpg
↑ フランスからいらしていた女性。リップの美しい色と素敵な手袋が目を引いて、取材させていただいたそうです。大人しい色だけど、ツートンの皮使いと、デザインが凝ったものですね。


こちらは、ご主人と一緒の女性たち。
d0162995_20514724.jpg
↑ 多分、内側にボアのついた暖かな手袋です。ムートンかな?これから、ご主人とパーティに行くところだそうですよ。
d0162995_20515991.jpg
↑ この女性は、この3年の間に2回「癌」にかかり、髪の毛が抜けてしまっているそうです。でも、オシャレを楽しむのは生きる希望にもなるのだとか。なんて、素敵なファッションなんでしょう!!


皆さん、手袋をファッションの一部として楽しんでいてくれて、
これからも、年齢を重ねていくことを楽しみたい、そう思わせてくれます。
手袋でそのお手伝いができれば嬉しいです♪

今年もてぶくろ!
よろしくお願いします。
Commented by horaice at 2013-01-05 22:16
uransuzuさん♪とってもいいブログを教えて下さいました!
楽しい〜年を重ねてのおしゃれ、自由でのびのび個性がでていて、見ていて楽しいですね。その中で、今まで勤めていた会社のお洋服を上手く着こなしているマダムを発見しました!なんだか嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2013-01-06 00:34
この写真集のブログまだまだ更新されてるのですね。!どなたも素敵!励みになります。おしゃれな女性の必須アイテムのてぶくろ。やはりするなら上質なものをと最近ますます思います。エーン;;
また片っ方なくしました。寒い!寒いわ;;
忘れん坊、無くしん坊は今年も変わりそうもありません。
Commented by pikeflower at 2013-01-06 11:18
tebuさま、わたしこのブログ好き^^
お年寄りの笑顔とあでやかなのは、みていてうれしくなります。

わたし、このレオパードてぶくろ持ってます(同じ製品じゃないけどね)。
トモダチは、ちょっとミカちゃん派手すぎっていわれたんだけど、黒やベージュの地味目の冬服のポイントとしては、優れもの・・でした。全身レオパードだとナンですので。
指先のないもので、スーパー買い物の友にはとても便利だったの。
なくしちゃったけど(泣)
わたしも片一方だけのてぶくろたくさんあります、
ピアスとか(泣×2)

ど派手な羽のてぶくろのおばあちゃまは、前回出てきた人と同じじゃないですか?
お顔がみえませんが口元が似てるゎ。前回はシックなパープルの装いの、ロングのてぶくろした・・シャネルかDiorのバッグもった・・
わたし・・この方好きだゎ。度胸のいいおしゃれさん(笑)。

Commented by 40ansparis at 2013-01-06 18:18
てぶくろさん、疲れているときは、たとえ写真だけでもファッションって本当に心の栄養になりますね。どっぷりと浸かっていなくても。本当にオシャレな方は秋冬ファッションが好きなんですよね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by uransuzu at 2013-01-06 21:10
>horaiceさま
見ていて楽しい、元気が湧いてくるブログでしょう。
作者のお祖母様が、とてもオシャレな方なのだそうです。
horaiceさまの元会社のお洋服なんですか?そういったものを発見すると、やはり嬉しいものですよね。やはり、会社を愛していらしたのですね。これからの新しい挑戦、心より応援しています。あ、旅先レポートもね。(どこに行かれるのでしょう? ウキウキ)
Commented by uransuzu at 2013-01-06 21:13
>こすもすさま
こちらのブログ、まだまだ更新されているのですよ。時々、覗いては元気をもらっています。こすもすさん、本を教えてくださってありがとうございました♪
手袋を落とされたんですか?(思わずニコニコするいけない私 ^^;)寒いでしょう?手も心も。うふふ、もうすぐセールが始まりますよ。いらっしゃ~~い。
Commented by uransuzu at 2013-01-06 21:19
>pikeさま
いいブログですよね。先ゆく素敵なマダム達を見ると、生きる勇気が湧いてきますよね。これまで、ファッションと言えば、若い女性が取り上げられることが多かったですものね。
年とると、地味になったりしてね、それじゃ~つまらないですよね!
レオパード柄の手袋、決して派手じゃありません。品よく使ってほしいです。残念ながら、片方だけでは使えませんので、ここはぜひ!(●^o^●)
でね、この羽根手袋の女性は、あのパープルの方とは異なります。パープルの方は、二人で話しこんでいるマダム達の左側の方です。どちらも、思いっきり、ファッションを楽しもうという姿勢が気持ち良いです。お金も持っているわね、きっと。(あは、下世話なお話しでした 笑)
Commented by uransuzu at 2013-01-06 21:22
>ラパンさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
パリの厳しい一面も見せてくれながらも、やはりラパンさんの写すパリは綺麗です。ファッションの街ですよね~♪
オシャレを楽しんでいらっしゃる方は、生き生きとしています。しかも、ある年齢に達すると、人にどう見られようが、自分の好きなものを着たい、のだそうですよ。(この本に出てくる100歳の女性の話し)
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-06 21:22
てぶくろでお洒落の総仕上げをするってホントに素敵。
お洒落の上級者でしょうね。

年齢を重ねると口元は華やかな方が素敵ですね。
特に髪の色が私のようですと今流行のベージュ系だと
きんさん、ぎんさんの娘さんたちのようになってしまうから、ルージュをはっきりさせています。
あっ、てぶくろさん、私のこと人食いwhiteって思っていません?
Commented by shinn-lily at 2013-01-06 22:50
こすもすさんに教えていただいて、この本を母にプレゼントしたのですが
その後もブログが続いているのですね。
知りませんでした。
早速、母にもまた見せてあげなければ。
お洒落な女性を見ているのは本当に楽しいことですもの。
だからお洒落は男性のためではないと私は思うのです。
まわりの人みんなを楽しくさせますね。
Commented by daisy at 2013-01-06 22:54 x
てぶくろさん
今年もよろしくお願いいたします。

「ADVANCED STYLE てぶくろ編」..写真たちを楽しく見せて頂きました。
先頭の写真の方と最後の写真の方の手袋が私の目をひきました。
素敵ですね~
それから素敵なブログを教えて下さり嬉しいです。

日本にも私が心から憧れる高齢な女性がひとりいらっして、画廊のオーナーなのですが、
それがなんとも素敵なの、お洒落で洗練されていて、でも少女のようで。
その方を見ていると歳をとることに夢がもてます。

てぶくろさん、今年もいろいろな分野でお力を発揮されて下さい。
良いお年となりますように!
Commented by micci at 2013-01-06 23:35 x
こんばんは~
今年もてぶくろです!!・・・が、なんだか可愛い(#^-^#)
はい、もちろんてぶくろです~Ari Seth Cohenさん、私もときどき
ブログのぞいてます~~でも、手袋には目がいかなかったです~
みなさん、すみずみまで気を使った、心憎いお洒落~素敵!を見習いたいです・・・

と、ところで、かくかく云々のUrs・・・また、こんどゆっくりお話ししましょうね(><)
Commented by kimanba at 2013-01-07 07:29
私もこのシリーズ大好きです!
↓の万年青に始まり
いかにもuransuzuさんらしいブログのスタートですね ニコニコ

ちょっと私らしくもない『にわか働き者』(笑)になっていましたので
大変遅いご挨拶になってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:20
>whiteさま
この本に出てくる方々に共通しているのは、姿勢の良いことでもあります。
やはりオシャレを楽しむためには、健康管理も必要ですよね。
whiteさんも、いつも綺麗な姿勢で、細かなところまでオシャレに気をくばっていらっしゃって、それでいて仕事のことに関してはプロで、女性として学ぶところが多いです。
人食いwhiteなんて、とんでもな~い!美しいリップカラ―に見とれておりましたよ♪
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:24
>lilyさま
えぇ、こちらのブログ、けっこう頻繁に更新されているのですよ。
よくこれだけ街いくオシャレな高齢女性を見つけられるものだ、とそちらにも感心しています。(今では、仕事としておいでるのしょう。)
先日、「ADVANCED STYLE」の塗り絵も発売されたようです、お母さまへのプレゼントにいかがでしょう?(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:28
>daisyさま
穏やかなご家族お揃いのお正月をお過ごしのことと存じます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

身近な所に憧れの高齢女性がいらっしゃるって、素敵なことですよね♪
画廊のオーナーさんなんですか?きっと、美に対する想いとか、外部からの適度な刺激もあって、いつまでも若々しくオシャレなのでしょうか。
私たち、これからですね!!(すみません、一緒にしてしまいました 汗)
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:33
>micciさま
こちらのブログ程度の英語なら、私でもなんとか理解できるので(でも、汗~)、楽しみに拝見しております。
私は、いつも手袋にまず目が行くのですよ(笑)

そうそう、micciさん、例の件ですよね^^;
なんだかね~、もうあきれてしまって、「お好きにどうぞ、お幸せに」という気持ちなんですよ。また、micciさんと語りたいです♪
Commented by uransuzu at 2013-01-07 09:37
>kimanbaさま
年末年始の働きぶり、「やればできる」kimanbaさんでしたね。
そして、笑ったのが「おみくじ」ブログでした^^
やっぱりkimanbaご一家、ご夫婦の関係は、ブログで拝見するだけでも刺激があります、うふふ。わが夫婦間にはない豊富な話題の応酬、羨ましいです♪
今年も楽しませていただきながら、ときどき「合いの手」やら「つっこみ」を入れさせていただきます、よろしくお願いいたします。
Commented by kanafr at 2013-01-08 10:45
あまりの恥かしさに、コメは自重した方が...と思いましたが、てぶくろさんのレスの優しさに救われ、さらにこんなに素敵なマダム達を沢山見せていただいたのに、読み逃げはちょっと失礼かなと思いなおしました。
...ってかなり前置きが長すぎましたね(汗)

皆様、本当に素敵な方達ですね~♪
確かにお顔には、それなりの人生の年輪がありますが、そんな事は気にならない位の魅力溢れた方達ですね。
ああ、私もこんな風になりたいわあ。
Commented by Davymama at 2013-01-08 16:30
素敵なマダム達ですね
なかなかこんな風にはなれませんが・・
かわいいおばあちゃんになりたいわ
って・・もうおばあちゃんだったわ ショック
ことしもよろしくお願いいたします
Commented by uransuzu at 2013-01-08 18:10
>kanaさま
コメ自重なんてしないでくださいよ~^^
どんどんコメしてね、お間抜けコメも笑えるし~^^
まぁ、読み逃げでも全然オッケーですが、だって私たち「青春コンビ」^^

日本は海外に比べて、若い女性志向が強いですよね。
年齢を重ねた方の素晴らしさや魅力をもっと日本人も、特に男性は、知らないといけませんよね。
せめて私たち、堂々と年をとりましょう!!
Commented by uransuzu at 2013-01-08 18:12
>Davymamaさま
おばぁちゃんではありますが、それは孫っちから見たら、だけですよね♪
いつまでたっても、女性ですもの~
オシャレ心は忘れずに、生き生きと年齢を重ねたいと思います。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
by uransuzu | 2013-01-05 21:42 | 手袋にまつわる話 | Comments(22)