初詣の落とし物

神奈川発コミュニティサイトカナロコより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年多くの初詣客でにぎわう鶴岡八幡宮(鎌倉市雪ノ下)で拾得された初詣客のものとみられる遺失物を鎌倉署が保管している。最も多いのは手袋で約8割が右手だけ。帽子も多い。さい銭を投げる際などに外したり、参拝マナーを意識して脱いだものを落としたとみられる。
d0162995_10285111.jpg

 同署によると、今年の三が日の同署管内の拾得物件は前年比32件増の301件で、約半数の147件が同八幡宮で見つかった。最多は手袋の24件で、右手用が19件。同八幡宮以外での手袋の拾得はなかったという。

 発見場所は大石段の上の本殿周辺が多く「さい銭を投げる際に利き手の手袋を外し、落としてしまったのでは」と同署。ニット帽の拾得は12件で、同署が境内に設置した警備本部に「帽子をかぶったままでは神様に失礼と思って脱いだら、なくしてしまった」と問い合わせる男性もいた。
d0162995_1030938.jpg

 同八幡宮によると、参拝時は手袋や帽子を外してかばんなども別の場所に置き、二礼二拍手一礼の形式で行うものといい、「初詣は待ち時間も長いが、神様の前では威儀を正して」と話す。

 拾得物は届けられた翌日から3カ月たつと県に帰属し、廃棄などの処分がなされる。問い合わせは同署電話0467(23)0110。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のブログ繋がりのお友達の中にも、「手袋片方落としちゃいました!」という方が、何人かいらっしゃいます^^; (そんな方、大好きです❤) 
もしかして、この写真の中に落とされた手袋はありませんか~?
なければ、手袋売り場へGO!です。 一部、セールも始まっております。

お待ちしております^^
d0162995_1039424.jpg
d0162995_10422658.jpg

Commented by rico at 2013-01-11 12:37 x
てぶくろさん〜今年初めてのコメントになります。
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
お正月のいけばな凛とした美しさが、日本の正月の清々しさを表してますね。

そんなお正月…静かにお過ごしだったのかと思いきや〜
お孫ちゃまとすべり台!滑ったんですね〜大丈夫でしたか??
お顔に傷だなんて、、もうすっかり綺麗になっていると良いのですが〜(^-^)
お孫ちゃまとの大事なお遊びタイム、どうぞ気をつけてくださいね。フフ

手袋、私はなくさないようにいつも気をつけてますよ(笑)
Commented by shinn-lily at 2013-01-11 13:12
うふ、私は手袋ホルダーにしっかりと・・・
よってご商売のお手伝いはできませんぬ。
本当のところはね、とても長持ちする当社の製品10年でつかえなくなるように、時限装置も考えてほしいって技術チームにお願いしたいところ。
それでも長持ちは品質が良いということで、泣く泣くあきらめております。
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-11 16:19
気に入った手袋を見つけるのは至難の技。よって気いって買った手袋は
絶対失くしたくないと心に言い聞かせ,外したらすぐバッグに入れるか
グローブホルダーに。

・・・でてぶくろさんには嫌われるかも。
Commented by wiwi2299 at 2013-01-11 19:02
 気に入ったものとか高価なものなら 探すでしょうけど、大方は諦めちゃうのでしょうね~~。処分されてしまう手袋 なんだかかわいそうな気がします。・・・・・・・私? 手袋は落としたこと ありません。意外に慎重なの 笑
 お顔の傷 痕が残らないといいですね~~
Commented by uransuzu at 2013-01-12 08:24
>ricoさま
お帰りなさい♪
日本は寒いでしょう?
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

えぇ、静かなお正月だったのですが、それには訳が~
外出できないお顔だったのですよ^^
今では、すっかり元通り綺麗に(笑)なっていますから、ご安心ください。

手袋、大事にしてくださっているのですね、ありがとうございます♪
Commented by uransuzu at 2013-01-12 08:27
>lilyさま
これまでも、lilyさんに数々の商品開発のヒントをいただいて、とても感謝しております。今度は、10年でボロボロになるような時限装置ですか・・・ふむふむ(笑)
手袋ホルダーは、多分寿命があると思うので、そこでlilyさんが落とされることに期待!いたします^^
Commented by uransuzu at 2013-01-12 08:32
>whiteさま
気に入った物を大事に大事になさるwhiteさんに、落としていただくのは難しそうですね(笑)
もちろん、それほど大事にしていただくのは、メーカーにとって、一番の喜びです。だから、やっぱり大好きです❤
それでも、銀座のバーで酔っぱらって、帰り路に素敵な男性に声をかけられて、ふと「いえ、私、帰らなくては!もうすぐ12時です」と言った拍子に、手袋を片方落として、走り去るwhiteさん。残った片方の手袋を拾い上げて抱きしめる男性・・・妄想でした^^
Commented by uransuzu at 2013-01-12 08:35
>wiwiさま
落とされた手袋の写真を見てみると、やはり初詣では暖かさ重視の手袋、それほど高額なものではないようです。だから、簡単に落としちゃって、探さないのかな~と、思ったりして。
自社製品だったら、一軒ずつ「落とされませんでしたか?」と、廻っていきたいような、そんな気にさえさせられます(笑)
顔の傷、もうすっかり元通りですよ、ありがとうございます♪
Commented by micci at 2013-01-12 23:40 x
こんばんは~
まあ、、、みなさま、しっかり落とされないんですね!!!、、、
私は、てぶくろ業界に貢献派です(笑)
そうだわね~てぶくろさんにとっては、
落とすかた・・・❤でも、大事にされる方~も、❤よね♪
↑whiteさまのお話・・・てっきり本当のお話かと思いました~
最後まで読んでがっくし~
八幡宮初詣で、てぶくろの落し物24件って、案外少ないんですね、、、
もっと多いのかと思いました~
ニット帽はなぜ?やはり参拝のときに脱ぐのかしら?
Commented by akicosmosA at 2013-01-13 09:18
え~ん今年もちゃんとおとしました。
でも我慢できず(寒さ)我が家のもよりデパートで購入しました。
落としてもアルタクラッセさんには貢献してなくてごめんなさい~;;
でもいいものはそちらでとおもってほどほどのものにしておきました(汗)グローブホルダー持ってるのになんでかな?はめる前に落とす;;

我が家に捨てられないてぶくろとネックレス片方だけがいろいろあります♪ 自慢になりませんわねえ;;
Commented by akicosmosA at 2013-01-13 09:19
よくみたらヨークスさんでした。!!へへ;;
Commented by uransuzu at 2013-01-13 14:26
>micciさま
業界への貢献、ありがとうございます♪
組合員一同、深く感謝申し上げます。
whiteさんの話し、もちろん想像ですよ~、シンデレラのガラスの靴ばりに手袋を落とす、なんていかがでしょう^^そして、王子様が残った片方の手袋を抱きしめるのです。walk this way!
ニット帽も手袋も、参拝の時にはちゃんと脱ぐ方が多いのですね、偉いわ。だったら、神様も落とさないように見守ってあげてね。
Commented by uransuzu at 2013-01-13 14:31
>こすもすさま
ちゃんと、落とされたのですね、よしよしイイ子ですね❤
どちらでお買い求めになっても嬉しいです、こすもすさんの可愛らしい手を温めることができるなら。
でも、そうよね~、ちゃんとホルダー持っていらっしゃるのにね^^;そのうち、ホルダーごと落とすのじゃないかと心配になってきました、こすもすさんの後をつけて歩こうかしら(●^o^●)

片方だけのもの私もいっぱいあります。イヤリングは手袋のアクセサリーに変えちゃうこともあるのですよ。
Commented by uransuzu at 2013-01-13 14:31
>こすもすさま
おぉ~~!ますますイイ子です❤❤❤
Commented by kanafr at 2013-01-15 10:28
私もてぶくろをよく落とすので、オットから「またあ!?」と言われてしまいます。
でもネ、片方になった手袋、もうはめられないって分かっていても捨てられないんですよ。
気に入ったものは翌年同じ物を買う事も多いです。

ところで、先日無地の黒のコートに綺麗な花柄のプリントの皮手袋をしていらっしゃった70歳位のマダムを見かけました。とっても素敵でした。
写真を撮らせて下さいって言おうかなって思ったらエステサロンに入ってしまわれたので、そのままになってしまいました。残念!
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:27
>kanaさま
捨てられない気持ち、よくわかります^^
kanaさんも手袋に愛着を持ってくださっているのですね。(落とすのは仕方ありません、私も落とします 笑)
でも、翌年も同じ物を買うなんて、それはすごい!
シンプルな定番手袋なのかしら?

黒のコートに花柄の革手袋!!さすがパリ!!
いやぁ、私も見たかった。「パリ版 ADVANCED STYLE」ですね!
by uransuzu | 2013-01-11 10:46 | 手袋にまつわる話 | Comments(16)