あたたかな日差しの中で

もう、去年のことになってしまいましたが(汗)
年末恒例のフラワーボランティア、無事に終了いたしました。

一回は、未就園児を持つお母さまとクリスマスリース作り。
一回は、高齢者とお正月用のフラワーアレンジメント作り。
どちらも、あたたかな日差しの中で行うことができました。
d0162995_14155465.jpg

d0162995_13554249.jpg
写真左の方で、赤ちゃんがゆりかごに揺られているの、見えますか?
一生懸命お母さんがリース作りをしている横で、赤ちゃんが冬の日差しを浴びて気持ち良さそうにすやすや。いい光景でしょう^^
普段は育児に奔走している若いお母さんたち、このボランティアをとても楽しみにしてくれているのだそうです。こちらこそ癒されるひとときでした。

フラワーボランティアが終わった後は、お楽しみの忘年会、反省会。
d0162995_143718.jpg
d0162995_1432767.jpg
デザートプレートに書かれた「お疲れ様でした」のメッセージが嬉しい♪
肩肘張らないボランティアへのご褒美です、もちろん、自腹ですけれど。

さて、次は2月初め、老人会の芸能大会でステージ花を頼まれています。
「ド派手に!」って、依頼されています^^ 腕が鳴るわ^^




d0162995_148325.jpg
こんな記事を載せていただきました。
私は、+5センチが今年のお気に入りです。
Commented by micci at 2013-01-14 01:06 x
てぶくろさん~こんばんは・・・深夜族(笑)です・・・
てぶくろさんのこういうボランティアの姿すてきだな~と思って
いいですね♪
日だまりの中で赤ちゃんがすやすや眠っていて、
そのそばでママはリース作りなんて♪
私もボランティアでいいから●子ちゃん(お嫁ちゃん)に
人数集まったら、リース作りしましょうよ~
って言ったら、私の友達、みんな忙しくてそんな時間ないです!
って即座に却下されました(><)
この手袋は〇コさまと同じ??
walk this way~セブが一段と細くなって素敵~
Commented by caianina at 2013-01-14 06:08
こんにちは。子供が小さいと、どうしても子供のことばかりになってしまいますが、こうやって息抜きが出来るのは嬉しいですね。

指のところが余ってしまう手袋、私も指が短いのでその一人です!自分に合った手袋はありがたいですね。
Commented by uransuzu at 2013-01-14 10:05
>micciさま
若いお母さんたち、皆さん忙しいのですよね~^^;
このボランティアは、市の子育て支援事業の一環でもありますので、保育園で託児してもらえるのです。家で子どもとお母さんだけの時間より、たまには外に出てお母さんも子どもも友達と遊びましょう、という主旨かな^^ だから、気晴らしにいいのかもしれません。自分だけのリースを作って、ニコニコと帰られるお母さんたちを見るのは、こちらも嬉しいです。
〇コさまの手袋とは異なります、ファーの部分が。今年は、ファー付きが凄い人気です。
私たちも、健康に気をつけましょう、ですね。19日、songsのベストセレクション必見ですね♪
Commented by uransuzu at 2013-01-14 10:09
>caianinaさま
子育て真っ最中のcaianinaさん、たまにはフッと自分だけの時間も必要でしょう^^ でも、なかなか、そんな時間がとれませんよね~。イタリアの子育て支援は、どうなっているのかしら?

私も指が短いの^^;ピッタリ合った薄手の革手袋して、外でバイオリンを弾いているオーケストラを見たことがあります。(ニューヨークで♪)
Commented by wiwi2299 at 2013-01-14 10:36
子育て中は なかなか外出が出来なくて ストレスが溜まりやすいのよね~~こういう機会 ママにはうれしいと思います。
 花はいいですね~~気持ちを慰めてくれたり、華やかな気分にもしてくれる。 uransuzuさんのボランティアは多くの人を幸せにしていますね~♪♪
Commented by rico at 2013-01-14 16:05 x
てぶくろさん~ママさんたちの楽しげな様子が伝わってきます!
小さなお子様がいるママたちにとってこんな時間を持てるのは
最高の癒しタイムですよね!
そんな場を作っているてぶくろさん、素敵です~
そのあとの反省会・・このお楽しみは外せませんね!!
老人会の芸能大会~どんな催しなんでしょう!
気になるわ。。皆さんのパワーに負けないくらいの
派手なお花にしてくださいね。
Commented by pikeflower at 2013-01-14 20:34
ぁぁ~びっくりした、tebuさま、芸能大会のステージ!出演、ど派手にやるのかと思いました。花!なのね、そうか(笑)
一瞬妄想しました(笑)

ご苦労様でした。
ほんとうにいいことされてますね、お皿のチョコ書きうれしいですね。
Commented by toco-luglio at 2013-01-14 21:58
ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願い申し上げます!!!
自分にも覚えがあるのですが、子どもが小さいうちって、いろいろやってみたいのに、
ままならないって思うとよけいにストレスがたまりますよね。
こういう催しに参加できると、ふっと息抜きができて、夫にも子どもにも優しくなれると
思うのです。
皆様、楽しみにされていたでしょうね。

Commented at 2013-01-14 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2013-01-15 10:35
お仕事でお忙しいのに、ボランティア活動もちゃんとされるてぶくろさん、頭が下がります。
若いママ達にとっては、きっと手を動かしながら、てぶくろさんから色んなお話を聞けるのを楽しみにされていらっしゃるんじゃないかしら?

2月の老人会の芸能大会の花はド派手になんですね。
演歌の花道なのかしら?古すぎてスミマセン(汗)
アップされるのを楽しみにしてま~す♪
Commented by akicosmosA at 2013-01-15 20:07
私も楽しげに日々子育てに忙しいママ達が参加するこういう催しはわが身を振り返っても嬉しく家に帰っても出来上がった作品があるのは幸せな気持ちにもなりますから本当に素敵なボランティアだとおもいます。老人会芸能大会もわが身にちかいから興味あり!
ど派手なアレンジいいとおもいます。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:02
>wiwiさま
そんなに褒めていただくと、照れちゃいます^^;
自分達の方が「幸せ」をもらっているような時間なんです。
思い返せば、20年以上前、ホント暗黒の子育て時代でした、あは。
知る人もいない地で、一人もんもんと子育てしていましたわ~
だからね、少しでも子育てのストレス緩和のお手伝いを。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:06
>ricoさま
うふふ、ママたちも幸せ、私たちも幸せなんですよ♪
あのね、実はこのボランティアが終わった後、保育園で給食をいただいたの、懐かしいコッペパンでした。でも、今のコッペパンってすごく美味しいのね~。お土産までいただいて、嬉しかったです。
反省会とか、こういったお楽しみがないと、モチベーションが上がりません。一緒にボランティアする仲間たちがいてくれるからこそ、続いています。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:08
>pikeさま
そうなの、ワタクシ着物を着てね、花吹雪の中、日本舞踊を踊るの♪
・・・って、これこれ、pikeさん^^;
お花ですよ、お花。ステージにど~んと大きなお花を生けるのですよ。
お暇だったら、手伝いに来てね、交通費は出ません(笑)
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:12
>tocoさま
あら、ご挨拶まだだったかしら、失礼いたしました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
tocoさんのレミゼブログを読んで、映画館に走りましたのよ。

そうですね、たまには自分だけの時間もないと、イライラしちゃいますものね、子育てを体験したものにはわかりますよね。>>夫にも優しく>>はは、ホント、その通りです。夫に八つ当たりしないように「フラワーボランティア」ですね♪
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:15
>鍵コメ 22:00さま
あ~、そうでしたか。
そうですね、そういった場合の手袋は、やはりやや長い丈の手袋を私もお薦めいたします。
はい、次回はぜひ!
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:19
>kanaさま
保育園の園長がね、「フラワーボランティアの皆さまは、気どらないお話しの中に、ためになる内容が含まれているので、若いお母さまたちは、喜んでいるんですよ」って、言ってくださいました。
そうかな~、だったら嬉しいな~、ただぺちゃくちゃと話しながら作業しているだけなんですけど。
こちらこそ、若いお母さまたちや、可愛い子ども達から、若さを吸い取って帰っています^^これが、仕事の元気に繋がるのかもです。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:22
>こすもすさま
はは、ホントだ。
子育て世代より、老人会世代の方に近づいている!!
この老人会、そりゃあすごいパワーなんですよ。
皆さん、この日のために芸に磨きをかけて、衣裳に凝って、お化粧もバッチリで、「負けた!」っていつも思いますもの。
こすもすさん、いつの日かご一緒に漫才部門に出演しましょう!!
Commented by whitelacenonyo at 2013-01-15 22:24
老人会の芸能大会、是非出たいわぁ
演歌でもニューミュージックでもシャンソンでもオペラのアリアでも何でも、どうでも歌えるwhiteです。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 23:31
>whiteさま
おぉ、whiteさんもご出演くださいますか!
でも、この芸能大会は出演基準がとても厳しいので、まずはワタクシの前で、お歌いくださいませ♪
Commented by chez-nami at 2013-01-15 23:34
お疲れ様でした
光の中でゆりかごの中で眠る赤ん坊
日頃の忙しさを忘れて一生懸命にリース作りに夢中な母親
「幸せ」を写真に撮るとこんな絵になるんですね
忙しいのにこんな幸せな時間を人に作ってあげているてぶくろさん
本当に素敵♡
次は老人会なんですね
お忙しいでしょうけれども、楽しみにしている人がいっぱいいらっしゃるんですよね
頑張ってください!
今年も応援しております♡
Commented by uransuzu at 2013-01-16 10:34
>namiさま
準備するまでが結構大変、でも製作中はほんわか優しい時間でした。
窓の外では、園児たちの元気な声が聞こえてきたりね、
赤ちゃんを抱っこさせてもらったりね、
そうそうお一人は、横浜からお嫁にきました、という若いママさんがいて、思わず「私も先日、横浜に行ったのよ」とか話したり、
いっぱい元気をもらった時間でした。
年に数回のボランティアです、今年も頑張ります!
by uransuzu | 2013-01-13 14:19 | その他 | Comments(22)