美智子様の手袋

女性皇族は、外出時には必ず手袋をするのがしきたりだそうです。
正式の場面でフォーマルドレスに手袋をつけていらしたり、スーツ姿に手袋を持っていらしたり、と手袋姿をよく拝見いたします。

フォーマルも素敵だけど、こんなカジュアルな場面での手袋姿も♪

先日、ご静養のために葉山を訪れた美智子様がつけていらした手袋はこちらです。
(micciさん、教えてくださってありがとうございます^^)
d0162995_10102791.jpg
中のインナーの色と合わされた上品な薄紫色の手袋。手首部分にアクセサリーとしてリボンがついていて、とても大人可愛いです♪ 美智子様の優しい雰囲気にぴったりの色ですね。
外側は雨風を通さない特殊加工のポリエステル、内側はボアで、暖かい実用手袋だと思います。この日は、強風が吹いていてとても寒い中のお散歩だったようですから。

こんな指先無しのカジュアルな手袋姿もありました。
d0162995_10203894.jpg
なんともチャーミングです❤ この日のお出かけ目的は何だったのかしら?指先を使う何か?
ファーの付いたニット手袋、シックなお洋服の中で、美智子様のお茶目な一部分も拝見できるような・・・なんだか嬉しい写真です^^


美智子様と手袋には、かつて悲しいエピソードがありました。
ご成婚のときに付けられた手袋が、本来着用すべきロング丈(肘が隠れる長さ)でなく、袖丈の短い手袋だった、そして、そのことで宮内庁から「マナーを知らない」と非難された、とか・・・
ちゃんと教えなかった宮内庁の責任でしょ、責任者出てこい!って言いたいですわ(笑)

里にいでて手袋買ひし子狐の童話のあはれ雪降るゆふべ

平成4年に美智子様が読まれた歌です。
なんて美しい、情感こもった歌でしょう。
Commented by Davymama at 2013-02-11 22:46
こんばんは~
美智子さまは心から誇れる皇后さまですね
私、ある時沿道で拝見させていただいたことがあります
感激しました

てぶくろをかいに・・私も好きな絵本です
Commented by non at 2013-02-12 08:07 x
てぶくろさんの影響で
最近 皇室(特に美智子さま)の手袋に注目するようになりました~
遊び心のある ファー付きてぶくろ
さて これは国産なのでしょうか?
てぶくろ鑑定家のてぶくろさん
どうでしょう~?(笑)

今年の冬は
私も 手袋を総動員しました。
靴下は見えないけれど
手袋は ファッションのキーポイントにもなる
目立つ存在ですもんね~
帽子も この冬 大活躍~
帽子とお揃えのてぶくろは 一組だけ持ってます~(^▽^)V
(マフラーとの3点セットで チープなんですけど)
Commented by chez-nami at 2013-02-12 18:35
ぼんじゅ〜♪
美智子様は何時見ても尊敬できる方
天皇陛下に寄り添うお姿は自然な優しさが滲み出ていて
美しいお姿ですよね♡
先日見かけたパリのステキなマダムも2枚目の様な手袋を付けていました
これ、、流行っているのですか?
いいですね、、
でもパリはもう春のディスプレイで。手袋はちょっと品薄になっていて
探そうにも、、、ちょっと残念です〜
Commented by akicosmosA at 2013-02-13 11:27
私たちからは計り知れないご苦労もお有りの美智子様ですが
いつもお優しく微笑んで人として本当に尊敬できる方ですね。
てぶくろのお姿いろいろ目にしていたと思いますが、最近とみに気になるのはてぶくろさんのおかげです♪
そして帽子もきになりデパートでかぶってみましたがヒエー似合わない。麦わら帽子でいいです・・・とほ;;
Commented by uransuzu at 2013-02-13 15:35
>Davymamaさま
日本の皇室は広く国民から敬愛される存在ですよね♪
私も、沿道から旗を振って「みちこさま~~」とお声をかけたことがあります。にっこりとほほ笑まれて、手を振ってくださったのが忘れられません。
きっと、美智子様も「てぶくろを買いに」の絵本がお好きなのでしょうね、なんだか嬉しいわ❤
Commented by uransuzu at 2013-02-13 15:39
>namiさま
天皇陛下と自然に寄り添う姿には、こちらまで微笑ましくなります。
(あ、私ももっと夫と仲良くせねば!って 笑)
指先のない手袋は、もう30年ほど前からあります。
下に重ねて手袋を付けたりする方もいらっしゃいますよ、今はスマホ対応には便利ですよね。
日本も春のディスプレイにはなっていますし、手袋も在庫が薄くなっておりますが、まだまだ寒い、手袋が必要ですわ(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2013-02-13 15:43
>こすもすさま
下々の者にはわからないご苦労もおありでしょうが、周りを包むような優しさ、芯の強さ、日本人として誇りに思う存在ですね。
皇室関係の手袋については、あまり広報できないのですが、こんなプライベートな手袋姿には、嬉しくなりアップいたしました。
帽子?・・・あれは、難しいですよね~、似合うのと似合わないのとがあって~。
その点、手袋なら気楽に楽しんでいただけるかと、うふふ、ここで宣伝です。
Commented by uransuzu at 2013-02-13 16:25
>nonさま
ごめんなさい、コメント順番を間違えてしまいました。
nonさんから出された宿題の答えを探していて~(笑)
ファー付き手袋、ワタクシの見立てでは、日本企業のものです、でも多分タグには中国製と書かれているのではないかしら。
親指が下まで出ているのが珍しいですよね、大抵は第一関節まではありますから。
なんて、言いきって、間違っていたらどうしましょう、私を死罪にしてくださいませ~(「イ・サン」風に言ってみました^^;)

帽子やマフラーとセットは役立ちますよね。
私も最近、頭に直接冷風があたるのがちょっと・・・ニット帽でも買おうかしら、と想い悩んでいるところです。
Commented by Le gant at 2013-02-13 17:24 x
Parisの寒さに手袋本来の活躍がたすかります。
それにしてもやはりファッションの本場
すれ違うマダムに目をうばわれます
とくに手袋、手に合うピッタリサイズで縫製の良いお品のよさがグレードUPというとこかな?
ALtaさんの手袋、どこにだしても自信持っておみせできます??
後一日 、極寒のパリ楽しんできます。
おみやげは何がいいかしら^_^
Commented by uransuzu at 2013-02-13 19:34
>Le gantさま
お一人でのパリ旅行、後一日ですか?
切り取る風景が素敵です♪
ラーメン、伊勢丹が可笑しいですけれど^^

寒いパリで、アルタクラッセの手袋がお役に立って、とても嬉しいです。
お土産?いえ、そんな~、お気づかいなく・・・って、私へのお土産ではありませんよね(笑)
Commented by kanafr at 2013-02-14 01:50
美智子様はお若いころのお写真を拝見しても、本当にエレガントな素敵な方ですが、皇室に入られて色々とご苦労はされていらっしゃるのに、そんなご苦労は微塵も感じさせず、いつも温かい微笑みで国民を包まれるお姿を見て、尊敬の念を抱かない人はいないんじゃないかしら。

インナーに合わせられた綺麗なグレイッシュなパステルのグローブも素敵ですよね。
ご自身の寒さよりも周りの方達の事を優先される方なので、余程寒い日だったのだろうって思います。

パリはね、ソルドも終わりましたが、春ものに切り替わるには、ちょっと品薄状態です。まだまだ寒いですしね。
Commented by uransuzu at 2013-02-14 10:43
>kanaさま
えぇ、本当にね~。日本国民として、誇りに思える方ですよね~。
ヨーロッパの王室の在り方には、いろいろな意見があるようですが、日本の皇室は美智子様だけでなく、天皇陛下を始め皆さま尊敬され愛される存在です。

多分、いつもの公式の場では、いろんな制約があってのファッションなのだと思うのです。でも、この2点は、きっと美智子様ご自身で選ばれた手袋ではないかしら、とアップさせていただきました。

日本でもファッションの端境期です。そろそろ春めいたファッションにしたいのですが・・・
by uransuzu | 2013-02-11 19:52 | 有名人の手袋 | Comments(12)