中原淳一生誕100周年

中原淳一シリーズ、第2部「ふるさと編」~
先日のブログでも少し触れましたが、中原淳一さんは、四国の片田舎でお生まれになりました、わが家からほど近い場所です。
その生家で、生誕100周年フェアが開かれます♪

d0162995_15455798.jpg

日時:2013年2月16日(土)、17日(日) 10時~15時

場所:東かがわ市松原 旧高島屋酒米穀店(白鳥神社門前町の通り)

駐車場:白鳥神社 東側 県営駐車場をご利用下さい。

中原淳一は、東かがわ市(旧白鳥町)生まれで、昭和10年~50年頃まで日本の「おしゃれ」の最先端を提案し続けたデザイナーです。
その活躍は多岐にわたり、イラストレーター、ファッションデザイナー、人形作家、演出家など「美」の総合プロデューサーともいえるでしょう。
2013年2月16日に中原淳一 生誕100周年を迎えます。
それを記念し、生誕地で中原淳一にまつわる資料を、当時の町の歴史とともに紹介します。

主催 こま犬会
問合せ:白鳥神社 電話0879-25-3922


d0162995_1612898.jpg
当日は、中原さんの書いた本や絵、切り抜きなどが展示されるそうです。
また、16日には、当時の旧白鳥町の模様がDVDで放映されるとか・・・
お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
ワタクシ、もちろん参る予定ですので、後日レポートいたしますね。

あ、手袋資料館手袋アウトレット店もすぐ近くです^^
お待ちしております(●^o^●)
Commented by kanafr at 2013-02-14 01:58
又もや素敵な中原淳一さんの絵にウットリ~♪
母が、“この方の絵は素敵でしょ?素晴らしい才能のある方なのよ”と言っていましたが、素敵な絵で大好きでしたが、幼すぎて母の言う素晴らしい才能の意味が分かりませんでした。
こうやって長い時を経て、ようやく母の言葉の意味が分かりました。
あの時はモダンな美という事で称賛されたんでしょうが、本物の力のある方のデザインは時代を超えてしまうものなんですね。
ああ、日本にいたら飛んでいきたいわぁ~。
Commented by shinn-lily at 2013-02-14 08:17
お近く~ ならねぇ・・・
今でも、こんなブラウス、ワンピース素敵ですよね。
着てあるきたいわ。
Commented by uransuzu at 2013-02-14 10:50
>kanaさま
私もね、小さい頃は母がとっている雑誌で中原さんの絵を見てはいたのですが、それよりは少女漫画の方が魅力的でした^^;母はよくスタイル画を真似て、お洋服を作っていましたけれど。
中原さんの才能の一部が、うどん県てぶくろ市で誕生したとしたら、ちょっと嬉しく誇らしいです。
日本では、あちこちで生誕100周年のイベントが行われているようですよ♪ でも、生家でというのは、もちろんこちらだけでしょうから、気合い入れて見てきますね。
Commented by uransuzu at 2013-02-14 10:53
>lilyさま
今週いっぱい日本橋三越本店で、フェアが開催されているそうですから、ぜひそちらにどうぞ~♪ 私は、コアなレポートを発信の予定です。
あ、中原さんの女性像・・・あまりに細すぎる、特にウェストが!と思いませんか~?(涙)
Commented by pikeflower at 2013-02-15 14:39
この方がtebuさまのご近所さんだったとは、存じませんでした。

当時としては、斬新で生活や文化の最先端だったそうですからね、
この絵のモデル、浅岡ルリ子さんなのご存じですか。
オーディションで十代のルリ子さんを見つけて、
ここにわたしの理想がいる!とかなんとかおっしゃって、
それから彼の洋服などを彼女に着せていたそうです。
あの細さに繊細さ、テレビで特集していたのでみたのですが、
ぃや~この世のモノとは思えない、ゴクミもびっくりの美少女だったのですね、あの方。
わたしもあんな風に生まれていたら、人生違ってたなぁ(妄想~)

お花、アップしてくださってありがとうございます~^^
Commented by uransuzu at 2013-02-16 00:58
>pikeさま
そうなんです、ご近所さんなんです。
ただし、100年前のお話し、私はまだ生まれておりません^^

浅岡ルリ子さんとか芦川いづみさん、中原ひとみさんがモデルだったと伺いました。ちょっと、記憶があやふやな世代ですが。
10代のルリ子さんを中原さんが見つけられたのですか?ものすごい審美眼ですね~、そしてかなりの細め好き?たしか、ウェストが50センチくらいじゃなかったですか?
私は、今の人生で充分ですけど・・・ちょっと違ってみたかったかも(笑)

お花、まだ元気いっぱいですよ。毎日、語りかけております、うるさい?^^;
by uransuzu | 2013-02-13 16:17 | てぶくろ市 | Comments(6)