薄手の手袋と六本木ヒルズの桜

母の箪笥を整理していたら、こんな手袋が出てきました。
d0162995_146316.jpg
茶色の薄いレーヨン素材。
縫い目が中指と薬指の間のところに縦にあります。
この縫い目のおかげで、伸縮性のない素材でも、樂に手の動きができます。
簡単な立体裁断とも言えますね。
細かなパンチングと1個1個の小さな花は手縫いです。
いつ頃、どこで手に入れたものかは今となっては不明です。

花冷えする昨今、この薄手の手袋が大活躍しています。
特に朝のお出かけには欠かせません、運転時にもつけたままです。
とても薄くて軽いので、使わないときには丸めてポケットに入れています。
本格的なUV手袋の出番まで、まだまだ重宝しそうです。
密かな優れモノ見ぃつけた❤


残念ながら、革手袋やニット手袋は、そろそろおしまいです。
Alta Classeで革手袋を購入された皆さまは、どうぞリフレッシュサービスを御利用ください。
型崩れしてしまった手袋をリフレッシュさせるサービスを無料で(2年間)行っております。

六本木ヒルズでは、ただ今、桜のライトアップ中です。
(画像はお借りしました。)
d0162995_14565279.jpg
毛利庭園の桜は、ヒルズが誕生する前から、この地に根を張っています。
(ライトアップは17:30~23:00)
そして、さくら坂の桜は、ヒルズの誕生と同時に植樹され、年々大きくなっているそうです。
(ライトアップは17:30~22:30)
d0162995_150669.jpg
d0162995_150680.jpg
また、六本木ヒルズ10周年を記念して、どんどん新しいショップがオープンしていますよ♪
Commented by 白手袋 at 2013-03-24 22:00 x
アルタクラッセさん以外で購入した革手袋も有料でリフレッシュしてもらえるのですか。また、革手袋のクリーニング方法も知りたいです。
Commented by micci at 2013-03-25 01:15 x
こんばんは~
お元気そうで、安心しました・・・♪
お仕事に、遊びに充実されていて素敵ですね~☆

お母様の手袋、毎日してらっしゃるんですね♪
お母様世代の方って、手袋が欠かせなかったようですね~
私の母も、外出時は冷たい風に当たると手が荒れると言って、
ほとんどのシーズン、はめてます~

あの、ちょっと質問なのですが、男性用の自転車に乗るときの
手袋って扱ってらっしゃいます?
以前Ursがはめていたあんな感じで、夏用みたいのあるかしら?

↓情報源は同じかしら?私も聞きました・・・(ショック><)
でも、来年は絶対よね!?
ドイツにいらした方うらやましいわ~
Commented by uransuzu at 2013-03-25 05:16
>白手袋さま
御質問ありがとうございます。
今のところ残念ながら、アルタクラッセ以外の手袋はリフレッシュをお受けしておりません。
革手袋は、基本的に他の革製品(コートやジャケット等)と同じ扱いです。でも、自宅で簡単にできるクリーニング方法を今度アップいたしますね。
Commented by uransuzu at 2013-03-25 05:31
>micciさま
仕事の忙しい時期なのに、その中でなんとか遊ぼうと(笑)するもので~^^;バタバタにしております。来月は2回上京の予定です♪♪

私も母世代に近づいてきたのかしら・・・薄手の手袋が今の時期にこんなに役立つとは思っていませんでした。一枚持っていると、ホント便利なんです。昔の素材は、伸縮性がなくて、窮屈なんですけど、もう手放せません。

男性用の自転車に乗る時の手袋ですが、私のお薦めがあります!定番商品でとても人気の高いものです、カラ―もいろいろ。
http://item.rakuten.co.jp/altaclasse/597ag500/
をご覧くださいね。この他にもありますよ~、よろしければ~^^

きっと、情報源は同じですよね♪ でも私は諦めてはいません!彼らはきっと来る~きっと来る~と信じています。
Commented by pikeflower at 2013-03-25 14:09
あかあさまの残されたもの、大事に使って下さい。

そういえば、春や秋の中間期もてぶくろってしていいんですよね、ぁそうか!って思いました。確かに。

皮のてぶくろクリーニング方法お待ちしています。
もう汚れとれないかもしれないけれど(鬼太郎)
Commented by ihoko at 2013-03-25 14:37 x
わぁ~~。この手袋。懐かしい感じ。家の母も同じような感じの色のもの持っていたような?!そうそう、こんな風にお花がついていて、ビーズの飾りがあって!
良いもの発見されましたね。大事にしてくださいね。
大仰な形見より、こういう物の方が身近におけて、普段に使えて、温かみがあっていいですね。

日本は桜早かったみたいですね。イタリアは今週からまた逆戻りで、氷点下零になるところもあるみたいです。
体調崩しやすい時期ですから、御身大事でね。
Commented by uransuzu at 2013-03-25 19:42
>pikeさま(鬼太郎さま)
私もね、この手袋を見つけてから、今の時期になんて便利な手袋だろう、と目からウロコでした。
もうあんまり分厚い手袋もできないしね、かといってUV手袋も早いような気がして。

革手袋の自宅クリーニング、かなり汚れ落ちますよ。
ただ、革製品は基本的に洗わないもの、汚れも魅力なんですが。
Commented by uransuzu at 2013-03-25 19:52
>ihokoさま
あら、ihokoさんのお母さんも?なんだか嬉しいわ♪
私自身は、母がこの手袋をしているのを見た記憶がないのですが・・・きっと気合いの入ったオシャレをして出かける時のためだったのかしら。
でも、私はこのところ毎日使っています。あまり品質はよくないようだし、ちょっと小さいので破れないかと心配しながら。
母の洋服、アクセサリー、バッグ、いろいろ工夫して着るのも楽しみです。

今日は、こちらも寒かったですよ。東京は桜が満開らしいけど、うちの会社の桜は、今日ようやく1輪だけ咲きました。
ihoko家の花瓶の桜、開くのがたのしみね♪ 裏の桜も綺麗・・・なんとなく桜は日本の専売特許のような気がしていた、軽くショック・・・そんなわけないのにね(笑)
Commented by rico at 2013-03-25 20:47 x
↓記事はお父様とのお相撲観戦でしたが、お母様とは…こんなふうに手袋で繋がっているのですね。
てぶくろさんのご両親に対する優しさが伝わって来ます(^ ^)
花冷えする今日、手袋無しの私はちょっとブルブルでした〜お母様の手袋みたいなもの、探してみようかしら。。
東京の桜はもう完全に満開です!四国よりも早いのに…ちょっとびっくりです。

ヒルズ〜だいぶお店が入れ替わりましたね(*^_^*)

Commented by non at 2013-03-26 00:28 x
お母様の手袋
斬新なデザインで 手の動きに優しく対応してくれそうですね~
私も 旅先で購入した薄手の草木染の手袋
とても重宝しています。

うどん県の桜も もう満開でしょうか?
関西は まだ咲き始めたところです。
Commented by uransuzu at 2013-03-26 08:24
>ricoさま
ありがとうございます^^
でも、父母が元気な頃はすっかり不義理をしておりまして、今となってはもっといろんな所に連れて行ってあげたりしておけばよかった、と後悔です。
薄手の手袋、いいですよ~。もう今の時期に大活躍です。私ももう一つ欲しいくらいです。
こちらの桜は意外にも、いつも東京より遅いんです。私と一緒でおくてなの~^^

ヒルズは今年10周年、まだまだイベントが続き、ショップが入れ換わるようです。
Commented by uransuzu at 2013-03-26 08:28
>nonさま
手の甲のほぼ真ん中に縦に縫い目があって、面白いな~と思っております。
薄手の草木染めの手袋?それは良さそうですね♪ 見せていただきたいな~

うどん県の桜、ようやく開花しました!
一昨日、神戸に行っていましたが、やはりまだ咲き始めでしたね。
夙川あたりで、3分咲きくらいだったかな・・・
これから、楽しめますね!
by uransuzu | 2013-03-24 19:58 | Alta Classe | Comments(12)