和な気分

年度末のお仕事がほぼ終わり・・・
明日は嬉しいお客様もいらっしゃるし~♪
久しぶりに「ボケのお生花(しょうか)」を生けてみました。

まずは、正面から。今回は、左花の逆勝手です。
d0162995_1641475.jpg
右から
d0162995_1645841.jpg
左からも
d0162995_1651914.jpg

やっぱり、お生花は好き、背筋がピンと伸びるような毅然とした花姿が好き。
一つ一つの枝ぶりをよく見て、その自然の姿をいかす、足元を一直線に揃え、枝を矯めて形作る。
まさに一期一会、同じ物は決してできません。

で、桜茶と和三盆で、一人くつろぎました^^
d0162995_167059.jpg
松屋銀座茶の葉」GREEN TEA HOUSE。
上質の八重桜を塩漬けにしたものです。心も体も癒されるお茶です。
とても、上品な金色の包装紙でラッピングされています。wさん、ありがとうございました。

お茶受けの和三盆は、地元「三谷製糖」の羽根さぬき。 優しい甘さにほっこり~。
個包装されているのも便利で、いつも常備してあります。

チビ子と摘んできたつくしを使って、今年もつくしご飯を作りましたよ。
d0162995_941044.jpg
d0162995_9411978.jpg
瓢型の抜き型も、私の主婦歴を表わす・・・随分古びてきましたが^^
毎年、私のつくしご飯を楽しみに待っていてくださるあの方、この方に~お配りしました。

今日は、和な気分のてぶくろでした♪




昨年のつくしご飯 
一昨年(震災直後)のつくしご飯 

同じ時期に同じつくしご飯をいただく。
その年によって、味わう気分が異なるのだな~、としみじみ。
Commented by rico at 2013-03-29 22:31 x
年度末の忙しさからやっと開放されたのでしょうか。
和な雰囲気でゆったりした気持ちになっているてぶくろさんですね。
凛としたボケのお生花〜こちらまで背筋がピンと伸びる気がします(^ ^)
和三盆で一息、気持ちが落ち着きますね!
お雛様の和三盆をいただいて以来、私も和三盆のファンになりました。

久しぶりのちび子ちゃまの登場〜温かなムードに溢れますね!
つくしご飯はいつか〜ちび子ちゃまにも受け継がれていくんでしょうね。
Commented by mika-96 at 2013-03-30 01:07
心癒される床の間でございます~
てぶくろさまの活けたお花の色がなんともいい感じですね♪

ちび子ちゃまのほっぺが落ちそうではありませんか!
つくしが美味しい事を知っておるな^m^
Commented by uransuzu at 2013-03-30 08:15
>ricoさま
はい、年度末のあわただしさがようやく一段落つきまして、次は年度初めのあわただしさが待っております^^;
束の間のほっこり時間です。
お花をいけて、美味しい物をいただく、きっとricoさんもそんな時間を皆さまにシェアされているのではありませんか?
和三盆は、ミネラルも豊富とか、ぜひどうぞ~^^

チビ子も、今年のお誕生日で3歳。
そろそろ、ママの台所仕事に興味があるようで、少しずつ教えていきたいですね。
Commented by uransuzu at 2013-03-30 08:19
>mikaさま
ボケの花色、いいですよね~。桜とも梅とも桃とも違う、艶姿です。
和の空間、こうやってみると、なかなか風流なものでございます(自画自賛)。

チビ子には「これで、美味しいつくしご飯を作るからね」と、ずっと言い聞かせつつ、つくし摘みに連れだしましたから(笑)
でないと、すぐにどこかに逃亡しちゃうチビ子です。
Commented by ihoko at 2013-03-30 16:03 x
ボケの花。なんでボケ!なんて名前なんだろう?と子供の頃は、思ったものです。綺麗なかわいい色の花なのにね。昔からこの色がとても好きでした。

和産盆。地元でしたね~。今手元にあるのは、ばいこう堂さんの和三宝。こちらのお店では、和産盆ではなくこう書かれるみたいですね。
慌しさから開放された後の、こうした時間。疲れた身体に、糖がやさしい働きをしてくれそう!桜のお茶もとても優雅で・・。

チビ子ちゃん、もう3歳?早いですねぇ~。もうすぐおねぇちゃんになるんですよね。
Commented by non at 2013-03-31 00:26 x
今日は てぶくろの話題のない
優雅な和の春モードですね~(∂_∂)

こちらも桜は満開になりました。
私の 今日の春は
蕗の煮物と かつおのたたき
もう かつおは 日本近辺を泳いでいるのでしょうか~(笑)
冬の名残のカニも おいしかった~(食べ物ばかり)

Commented by micci at 2013-03-31 01:11 x
素敵な和の風情・・・
逆勝手、、、懐かしい言葉・・・草月にもありましたし、
茶道でもよく使いました~~

ときどきの和のテイスト、、、ほっとしますね♪
私も和三盆、大好きです(先日のお菓子は美味しかったです)
ちびこちゃまも、つくしも、すくすく、、、うららかな春の一日♪
お抹茶が飲みたくなりました(笑)
Commented by akicosmosA at 2013-03-31 08:32
和の室礼いいですね。流石にの生け方凛として華道の良さを感ました。さくら茶と和三盆私も味わいました。春ならではですね。つくしご飯ちび子ちゃんも季節を感じながら育ち受継ぐのね(^_^)
Commented by uransuzu at 2013-03-31 18:14
>ihokoさま
私が生まれて初めて買った鉢植えの花がボケでした。
多分、小学校の高学年だったと思う、お小遣いをはたいてね、小さな鉢植えを買って育てました。
残念ながら、その木はすでにありませんが・・・そのくらい好きだったの、変な小学生よね~^^

あら、ばいこう堂の和三宝が遠いイタリアまで!嬉しいですね~
糖分だけでなく、鉄分やカルシウムも含まれているそうですので、身体に嬉しい優しいお菓子ですね^^
いろいろ季節感あふれるお菓子もありますから、それも嬉しい!

チビ子、夏が来れば3歳です。その前にお姉ちゃんになる予定♪
Commented by uransuzu at 2013-03-31 18:19
>nonさま
そうですね、たまには手袋のことを忘れましょうか(笑)
ゆったり時間も必要です^^

蕗の煮物、食べた~い!!
筍、わらび、山菜料理大好きです❤ たとえ吹き出物がどんなに出ようと食べます!!
カツオのたたきも美味しいですよね、でもそれはもう少し先かな。少し汗ばむようになったゴールデンウィークの頃、ニンニクいっぱいのせて食べるのが好き、あ~、ビールと合うのよね~。

あはは、私も、食べ物ばかりでした(笑)
Commented by uransuzu at 2013-03-31 18:25
>micciさま
とてもモダンな印象のmicciさま(モダンという言葉が古い?笑)ですのに、茶道も華道もたしなまれていたのですね、さすがです♪
やはり日本人は、和の心に癒されますよね。オシャレなフレンチの後でもお茶漬けが食べたくなったり、あはは、それは私だけかしら~^^

彼らも日本が大好きと言ってくれているし、次回は美味しい和食のお店にご案内したいですね~❤
Commented by uransuzu at 2013-03-31 18:29
>こすもすさま
時間がとれれば、家の中のことをごぞごぞといじるのが大好きなんです。特に、季節のしつらえを整えるのは大好きです。
今回は、掛け軸までは替えられなかったけれど、なんだかままごとのようで楽しいです。
田舎育ちの良さもあると思うので、のんびり自然に触れながら成長してくれればいいな~と思っています。
Commented by nageire-fushe at 2013-03-31 21:44
春来るですね~~。
床の間に木瓜の花が素敵に立てられています。
すごく良く似合ってますね。
土筆ご飯ですか!!!
卵とじは食べた事がありますが・・
今度試してみます。
Commented by uransuzu at 2013-04-01 09:17
>nageireさま
おほめいただいて、恐縮です^^;
立派なボケにめぐり合ったので、大きく生けてみました。
ボケ、というより木瓜と漢字で書く方がいいな~、と今思いました。
つくしご飯、柔らかなお味が季節を感じます。
毎年、作れる幸せを感じます、ぜひお試しを!
Commented by Davymama at 2013-04-01 13:34
生け花の醍醐味は枝物ですね
大きく凛っと生けるのが和の美しさですね
とっても素敵です
やはり床の間に似合いますね
最近のパリのアレンジは和風が人気だそうですよ
Commented by uransuzu at 2013-04-01 18:34
>Davymamaさま
ありがとうございます♪ 床の間が無い家が増えてきて、生け花よりもフラワーアレンジメントが多くなってきましたが、時にはいいものですね。
生けていると、背筋がシャンとします、いつもはダラダラなのに(笑)
パリのアレンジ、どんな和風なんでしょう。見てみたいです。
by uransuzu | 2013-03-29 20:54 | その他 | Comments(16)