芝桜富士

ご近所さんからの口コミ情報です。
「市内に芝桜でいっぱいの富士山があるのよ。」
え、それは知らなかったわ。
さっそく行ってみなくっちゃ。

自宅から車で10分ほどの山の中腹です。
d0162995_9541634.jpg
芝桜で ようこそ と描かれた看板がありました。
後ろに見えるログハウスから、熟年ご夫婦が笑顔で出迎えてくださいました。
このログハウスは、ご主人の現役時代から休みを利用しては、19年かかってご自分で建てられたそうです。
そして、芝桜富士は退職後に作り始めて5年目だそうです。(だから、多分60歳代半ば)
d0162995_1042471.jpg
登山開始
d0162995_105817.jpg
d0162995_1051964.jpg
五合目
d0162995_1055874.jpg
六合目
d0162995_108479.jpg
まだまだ上がある。
d0162995_1072141.jpg
富士山頂!!

実は、まだ芝桜富士は作成途上で、山頂付近は未完成。
これから山頂にカルデラを掘り、中に芝生を張り、周りに様々な種類の芝桜を植え、その周りに桜の木を植えるのだそうです。
山頂は気持ち良い風が吹き、瀬戸内海を見降ろすこともできます。
d0162995_10105956.jpg
d0162995_1012473.jpg
長年の夢をかなえるために、一山を手に入れ、これからまだまだ植えていくのですって。
「完成まで、あと5年くらいかかるかな~」って。
山を切り開くところから、ずっとご夫婦二人だけで作業をしているのだそうですよ。

下山したら、奥様がログハウスで、こぶ茶をふるまってくださいました。
純朴そうな日焼けした顔で、
「夫は皆さまから綺麗な芝桜ですね、と褒めてもらうのが何より嬉しいんですよ。だから、どんどん褒めてやってくださいね。」とニコニコ顔でおっしゃいます、いい奥様ですね~。
「来年には、このログハウスで簡単な食事ができるようにしたいと思っています。、そしていずれはを景色を見ながら入れるお風呂を作り、宿泊できるようにしたいのです。」と、夢を語るお二人は、とても若々しくて、目が輝いていらっしゃいます。

芝桜の美しさにも感激しましたが、お二人の生き方にも、とても感動した富士登山でした。
d0162995_10331833.jpg
こんな老後もいいな~。
私も、何かやりたくなってきたわ♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-04-21 20:23
わぁ〜〜〜〜車で10分。夢のような、天国(まだ見たことはない天国だけれど)があるなんて、、、、すごいわぁ〜

芝桜可愛いから好きよ。それにしても贅沢な広さですね。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 20:45
すごいですね~~~。何とも見事です!
老後こんな風に沢山の花に囲まれて
ゆったりと過ごせたらいいだろうな~~
憧れます!
Commented by non at 2013-04-22 00:00 x
わあ~w(゚o゚)w

ブロッコリーのように
むくむく 元気いっぱいの 芝桜ですねえ
この色合いは 
本当に眺めるだけで 楽しい気分になれますね

壮大な計画を
コツコツと夫婦仲良く 実行されるなんて
美しき哉 夫婦万歳~と 拍手したくなります~(^-^*)/

Commented by uransuzu at 2013-04-22 11:45
>whiteさま
すごいでしょう♪
個人の家ですから、何の宣伝もしていなくって、口コミ情報で知りました。こんな近くに天国が(笑)あったなんて!口コミで、どんどん見に来る人が増えているみたいです。見にいらっしゃるなら、お早めに^^
Commented by uransuzu at 2013-04-22 11:47
>nageireさま
まだお会いしたこともありませんが、きっとnageireさんなら、こんな自然に囲まれた風流な生活もお似合いのような気がします(●^o^●)素敵です。
私は、腰が痛い、とか日焼けがイヤ、とかいいそうで~^^;観るだけにしておきましょう。
Commented by uransuzu at 2013-04-22 11:50
>nonさま
下から段々と芝桜を植えていっているので、下の方は特に見事、まさにこんもりとブロッコリーのよう(笑)ですわ。頂上付近は、まだまだこれからのようです。

ねぁ、私もご夫婦の姿に感動したんですよ。
うちの夫に話したら、「あ、そう。」だけでした・・・やっぱりね。
Commented by chez-nami at 2013-04-22 15:56
ぼんじゅ♪
マダム達の楽しい箱根路から楽しく拝見させてもらいました
マダム達の娘の様な楽しい笑い声が聞こえてきましたよ(笑)
そしてこちらはピンクの絨毯
濃淡のあるピンクの絨毯のようですね
しかもふわふわの!
こんな人生を送るご夫婦、参考になりますね
仲良く、共に生きて行くパワーがここにはあります
こんな充実した老後、送りたいですね
ワタシも行ってピンクの富士山を登頂したくなりました


Commented by shinn-lily at 2013-04-23 08:32
小さいお花がいちめんに咲くって、とっても贅沢ですよね。
写真を見ているだけでにっこりしてしまいます。
こんな老後、幸せね。
Commented by uransuzu at 2013-04-23 22:24
>namiさま
聞こえてきましたか、乙女たちの笑い声?
うふふ、楽しかったですよ~♪
ふわふわのピンクの絨毯、まさにぴったりの形容ですね。
見ているだけで、心が癒されました。
自分達の好きなことで、大勢の人を幸せにできるって、素晴らしい老後ですよね~。
きっと、これまでも真面目に一生懸命に生きてこられたご夫婦だと思います。
贅沢な洋服とか宝石とか食事とかは望んでこなかったのではないでしょうか・・・
今年は無理でしょうが、来年も再来年も芝桜は咲くでしょうから、いつか機会を見つけていらしてね♪
Commented by uransuzu at 2013-04-23 22:27
>lilyさま
ホント、お花も綺麗ですが老後の在り方にも感銘を受けました。
自分の老後はどうありたいか、考えましたよ。
基本は、健康。そして、できるだけ楽しく、人に迷惑をかけずに生きたいものです。そして、できれば、何か一つ、残したいかな・・・芝桜富士のように。
by uransuzu | 2013-04-21 13:36 | その他 | Comments(10)